太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
【経緯】
電気代高騰のため、太陽光発電+蓄電池での削減を検討したいと思います。
東京都在住のため、助成金の利用で50万円以下の持ち出しでの設置を期待。
【ポイント】
助成金によりソーラーパネル+蓄電池+設置工事で300万円の概算呈示がありましたが、助成金200万円を
差し引いても、100万円の支出が必要なので、少しでも初期投資を安くできないかと思います。
切妻屋根ながら、南面には天窓があり、連続したパネル設置ができないため、設置面積が広い6寸勾配の北面設置になります。
北側隣家への太陽光の反射を考慮し、低反射パネルが必須です。
【検討プラン】
@ 北面にパネル設置 (2.600kW)
低反射パネルにて217Wを12枚。
A 蓄電池、PVユニット設置(10Kw)
【質問事項】
年間推定発電量は2320kwになります。北面設置なので効率は35%の試算になります
効率の悪い北面設置のパネルで設置すべきか否か。また費用の妥当性などにつきご助言
頂ければ幸いです。
書込番号:25819924
0点
>massymassymassyさん
はじめまして
東京都にお住まいなので潤沢な補助金が使えるようですね。
北面勾配6寸で、邪魔な天窓あり。217W x 12枚= 2,604kWp
なかなか太陽光発電には向いているとは言えない状況です。
南1面 傾斜角30度をベースとすると 年間発電量は 2.604kWp x 0.7 ≒ 1.8kWp の実力しかないです。
タイナビなどの一括見積サイトを活用されましたか?
一括見積サイトでもソーラーパートナーズは割高な印象があります。
"訪販スピリッツ"企業からの見積であれば、一括見積サイトをご活用ください。
私は天窓付きの太陽光設置は見合わせるかもしれません。参考ください。
書込番号:25819942
![]()
1点
>gyongさん
ご見解有難うございます。
北面パネルのため、過去検討したことはありましたか、効率の悪さから見送ってきました。
北面パネルでも隣家に迷惑がかからない低反射が出たのと、蓄電池の助成金が大幅にアップしたので再度検討することにしたものです。
見積サイトで、他社の見解も確認してみます。
書込番号:25820016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
massymassymassyさん
はじめまして!
わたしもgyongさん同様に北面パネルには否定的です。
確かに長州産業から防眩パネルが出ましたが、また施工実績が少なく良し悪しの判断が出来ていません。
仮に光害の問題は避けられたとしても、発電量に伴う採算性は如何ともし難い。
更には6寸勾配ですと秋冬はほとんど発電せず、せっかくの蓄電池との連携が十分に機能しません。
東京は贅沢なほどの補助金があるからこのような提案もまかり通りますが、他県でこの北面提案をする業者はまずいません。トラブルを懸念して利害が一致しないからです。
稼働過程で必要なメンテナンス費用もかさむようです。過去スレでくうしゃんパパさんがコメントしてますので参考方。
書込番号:25820269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>massymassymassyさん
こんばんは
東京補助金ありとはいえ・・・と感じます。
正直お勧めできません。
2.6kWの北面配置では10kWの蓄電池を満たすことも難しく、常に充電不足と
なりそうです。今は夜間電力も安くないので蓄電池によるメリットはないです。
書込番号:25820302
1点
こんにちは。
>massymassymassyさん
>切妻屋根ながら、南面には天窓があり
かなり独特な設計ですね。南側に天窓をつけるって、夏の暑さは異常な状態では
ないですかね。冬場の採光性を優先した設計ですか。
屋根に制約があって、思うようにパネルが載せられないというのは私も経験が
あります。どうしたかというと、家を建て替えました。それでも5.6kWしか載せられ
なかったのは狭小の悲しさですが。
建て替えは、今の状態で載せても勝算がない場合の方法の一つです。
太陽熱温水器も給湯料金を下げるのには効果的ですよ。
書込番号:25820414
2点
>REDたんちゃんさん
ご助言有難うございます。
やはり、北面パネルでは、思うような発電量は得られないのですね。
蓄電池の助成金アップで、採算ラインに乗るかと思ったのですが。
試算結果では太陽光発電2600kwに対して年間発電量2320kwhで年間経済効果105000円で、10年で元が取れる想定でした。
書込番号:25820431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
ご助言有難うございます。
蓄電池の助成金の増額を狙って、大きい機種にしたようです。ベース提案では、蓄電池は6.5kwの製品でした。
書込番号:25820438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>massymassymassyさん
はじめましてこんにちは!
>年間発電量2320kwhで年間経済効果105000円で、10年で元が取れる想定でした。
うちは蓄電池導入前年間5650kWh消費17.7万円分に対して
太陽光自家消費分のみで
−1550kWh自家消費⇒4100kWh買電
17.7万円⇒13.5万円の差額
太陽光自家消費@4.2万円ほど削減効果ありでした
今年はこれに蓄電池設置で自家消費を多くするのですが
massymassymassyさんの場合、余剰分が800kWhほどなので
売電1.3万円分相当を
A蓄電池自家消費2.5万円分程度削減になると思います
@+A削減で6.7万円ぐらいを導入効果と考えるのが無難と思います
都の補助金が蓄電池に多く出る仕組みなため容量選択悩ましいですね。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/agency/search?prefecture=13
国のDR補助金が今年度は蓄電池の仕様により増額あるのと
(難燃性のリン酸鉄に加算など)
DR補助金に必要なHEMSが価格差あるので
組み合わせによっては自己負担を消費税分程度にできる場合もあります
市区町村の補助金が併用できれば、採算性良くなるので
こちらも調べてみては?と思います。
自己負担40万円程度目指して組み合わせ相見積り探すのが良いと思いました。
書込番号:25820998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

