星空撮影したことないのでしてみたいのですが
どのレンズを買ったらいいかを迷っております。
明るいレンズ、広角、これは勉強しました。
20mmからを買うは決めました。
あまり広角すぎても歪みがありそうなのでこの辺りと
決めました。
あとは単焦点とズーム、この2つのどっちがいいかが
決められないです。
何を基準に決めたらいいのでしょうか?
質問がうまく表現出来ずすみませんが教えてください。
書込番号:25833216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鶏飯さん
画角が決めきれないならF2.8通しのズームレンズにするとレンズ一本で色々試せて良いんじゃないでしょうか?
単焦点なら自分の好み(天の川なのか特定の星座狙いなのか)で画角を決めてF1.4からF1.8あたりで選べば問題ないと思います。
(本とかネット上にこの画角ならこの範囲が写りますっていう分かりやすいサンプルがゴロゴロ有ります)
あとは聞くより撮りに行って自分で色々試してああだこうだ考えるのが早いです。
星景はハマると結局色々単焦点レンズを買う事になりますし、ハマらなかった場合はF2.8のズームレンズ買っておけばツブシが効きます。
まとめると
・ズームレンズは画角調整ができる代わりに明るさがF2.8(例外は有ります)程度までしか選べない
・単焦点レンズは画角が変えられない代わりにF1.4程度のとても明るい物も選べる
書込番号:25833227
![]()
3点
>鶏飯さん
カメラやレンズを買う前に、
天文雑誌や
「天体写真の撮り方」などのムック本を買って、
最低限の撮影知識を仕入れてから、カメラやレンズを買うほうが良いと思います。
・「基本的には」手持ちで撮れない(※「月」を除く)
・長秒撮影している間に、画面内の星は移動してしまう(日周運動) ※添付画像の表にヒントあり
↑
少なくとも、この2つについて「具体的に」どう撮るのか?
という事を軽視すると、過去何百万人と同様に、気が付いたら押入れの奥ほか屋内のどこかで機材が行方不明になってしまいます(^^;
なお、最初は【レンタル】で。
ただし、シャッター速度優先(オート)モードや Mモードを【仮に】忌避し続けて、フルオートで何とか撮りたいと思う場合は、
天体撮影に対して、根本的な問題になります(^^;
書込番号:25833239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題はどこで撮影するかですよね、天の川が見えるほど空気が綺麗で外光がなくて暗い場所は、そんなにありません。
CCDのノイズ対策はCCD冷却カメラです、冷やしすぎると結露します。
書込番号:25833256
3点
>鶏飯さん
> 星空撮影でレンズ探し
星空は撮りませんが、次が参考になるのでは。
星空撮影(天体写真)におすすめのカメラ10選
ここにレンズについても書かれています
https://goopass.jp/magazine/starrysky-camera-recommended-2/
書込番号:25833259
3点
>鶏飯さん
>20mmからを買うは決めました。あまり広角すぎても歪みがありそうなのでこの辺りと決めました。あとは単焦点とズーム、この2つのどっちがいいかが決められないです。
・集光力の高いF値の明るいレンズの方が暗い恒星も写ります。したがって単焦点になります。
書込番号:25833283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seagullsさん
> (本とかネット上にこの画角ならこの範囲が写りますっていう分かりやすいサンプルがゴロゴロ有ります
確かに便利に探す事が出来る時代になりました。
だからこその悩み沼にはまりました。
>ありがとう、世界さん
丁寧な表ありがとうございます。
レンズのレンタルがあるのは知らなかったです。
天体をフルオートで撮影したいとは思っておりませんよ。
>NSR750Rさん
撮影場所はまあ遠いですがいい場所があります。
この場所を見つけたからこそチャレンジしたくなりました。
>湘南MOONさん
参考になるサイト教えて頂きありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
単焦点は明るいのがありました。
皆さんのお陰で考えが少しまとまり、まずレンタルをしてみることにしました。
単焦点もズームも一緒に借りる事が出来るのはすごいと
思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25834381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/16 16:42:15 | |
| 17 | 2025/11/16 11:55:20 | |
| 26 | 2025/11/16 9:14:31 | |
| 6 | 2025/11/16 11:36:16 | |
| 3 | 2025/11/16 7:50:33 | |
| 1 | 2025/11/16 10:20:19 | |
| 6 | 2025/11/15 12:18:45 | |
| 18 | 2025/11/16 6:52:38 | |
| 0 | 2025/11/12 23:39:16 | |
| 5 | 2025/11/14 7:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







