『Samsung 980 1TB 速度が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『Samsung 980 1TB 速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Samsung 980 1TB 速度が出ない

2024/08/07 19:23(1年以上前)


SSD

スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

はじめてこちらの掲示板を利用させて頂きます。
自作PC初心者です。
Samsung 980 1TB NVMe M.2/MZ-V8V1T0Bを
購入して運用しているのですが、掲載のスクリーン
ショット程度の速度しか出ません…。
SSDのサーマルスロットリングの対策でヒートシンク
を乗せているため、スペースの問題からM2_2ソケット
に挿入しています。

私の運用方法がよろしくないのでしょうか。
どなた様かのご指導賜れれば幸いです。
よろしくお願い致します。

【構成】
-----------------------------
M/B:ASRock H470M Pro4
CPU:Intel Core i7 10700K
RAM:Crucial DDR4-3200 16GB×4枚
VRAM:NVIDIA GeForce RTX 3060
Cドライブ:Samsung 980 1TB NVMe M.2
OS:Windows 10 Home 22H2

【使用期間】
-----------------------------
SSDは2024年5月頃に購入

書込番号:25841598

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2024/08/07 19:32(1年以上前)

>>SSDのサーマルスロットリングの対策でヒートシンク
>>を乗せているため、スペースの問題からM2_2ソケット
>>に挿入しています。

M2_2ソケットに挿したのが原因でしょう。

M/B:ASRock H470M Pro4のスペック表から。
> 1 x M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
https://www.asrock.com/mb/Intel/H470M%20Pro4/index.jp.asp#Specification

速度を挙げたいなら、
>1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_1), M キータイプ 2280 M.2 PCIe モジュール、および、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) に対応**
のM2_1ソケットへ挿し直して下さい。

書込番号:25841609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/08/07 19:36(1年以上前)

>WhiteRingさん
クローンか何かされませんでしたか?

アライメントがずれているように思います。

書込番号:25841615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/08/07 19:57(1年以上前)

補足
Gen3X2は1800MB/s程度が限界です。


その書き込み速度が遅いのはアライメントがずれていると思います。

書込番号:25841639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/07 20:26(1年以上前)

>WhiteRingさん

>Samsung 980 1TB 速度が出ない

ASRock H470M Pro4
(M2_1), supports M Key type 2280 M.2 PCI Express module up to Gen3 x4 (32 Gb/s)
(M2_2), supports M Key type 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s module and M.2 PCI Express module up to Gen3 x2 (16 Gb/s)

M2_2に差した場合は、理論値で16 Gb/s〔約2GB/S)です。

書込番号:25841681

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 20:29(1年以上前)

コントロールパネルからトリムを実行してみては。

書込番号:25841687

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/07 20:33(1年以上前)

確かにGen3 ×2なら読出し側の速度はその辺りが最大値になりますね。
ライトがあり得ないくらい遅いので自分もアライメントが狂ってる可能性は高いと思います。
まあ、最近のクローンソフトはアライメントくらいは面倒見てくれる事も多いのでずが
まあ、コントローラの不良とか無いとは言い切れませんが

書込番号:25841695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/07 20:58(1年以上前)

CrystalDiskInfo の 画面のUPと

Diskpart -> list disk -> select disk 該当するディスクの番号 -> list disk (*が 選んだディスクの一番左端にいる)
で -> list partition

そこの画面をコピペできますかねぇ?


書込番号:25841727

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/07 21:00(1年以上前)

>WhiteRingさん
他の人と同意見で「M2_1」に指して、ヒートシンクでもつければいいです。

自分は以下の製品を付けていますが、ヒートシンクとして相当良いです。
OWL-SSDHS04PS

あと、自分が初心者だと思っているなら、普通に製品の仕様を守りなさいな(苦笑)。

初心者こそ常識を守らない。

※店員のときに固定用のスペーサーをつけずに動作しないって持ち込んでいた
初心者(高齢者)がいたしね。
→マザーボードがスペーサーなしだから壊れたと説明して、無料で新しく購入してもらった
新しいマザーボードを取り付けて、起動までの動作確認までしたわ。

書込番号:25841731

ナイスクチコミ!3


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/07 23:31(1年以上前)

Socket_M2_1

CDI

DiskP

皆様、早速のご返答誠にに有難うございます。
以下ご返信です。

>キハ65さん
>湘南MOONさん
>聖639さん
スペースの兼ね合いからM2_2に挿していたんですが
なるほど…こちらのソケットでは速度が落ちるんですね。
恥ずかしながら勉強不足でございました。
M2_1に挿したところ、Readに関しては確かに上がりました。
ご指導いただきありがとうございます。
・・・が、やはりWriteがダメなんですよね

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
クローンは行っていないのですが、当初ストレージとして
使おうかと考えてデータを格納しておりまして、そこから
フォーマットしてのOSドライブとして運用しているという流れ
がありました。最初にお伝えせずに大変失礼いたしました。
アライメントが狂ってる可能性のご指摘をもって、パーティション
開始オフセットを調べてみたのですが、4096で割れるので問題
ないように思えたんです。いかがでしょうか…。(画像ご参照)

>セカンド・ライフさん
恥ずかしながらトリムというものの実行方法がわかりません。
申し訳ありません…。

>Gee580さん
ご指導に基づきCDIとDiskPartを参照してみました。
いかがでしょうか…。(画像ご参照)

書込番号:25841921

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/08 00:30(1年以上前)

DiskPでアライメントはOKだよね。 M2-1 に刺してるのであれば CDIもOKだよね。

>SSDは2024年5月頃に購入
とあるけれども、最初はまともだったの? このおかしな速度はいつから? またはなんかしたの?

SSD側 か PC側 の問題にみえるよね。 切り分けで
この SSD を他のPCIe3x4に刺してテストできないかな? または、他のNVMe PCIe3x4 SSD をこのPCに刺してテストしてみるとかは?

問題は、 読み書きのスピードの差が大きすぎ。 書きが遅い。
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/internal-ssd/980/

わたくしの経験からするとSSDが悪い感じがするけれども。
時間がもったいないので、 先に、故障として、5年保証の手続きにはいってもいいとはおもうけれども。

書込番号:25841965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/08/08 06:38(1年以上前)

これでトリムかけれます。

>WhiteRingさん
トリムは
ドライブを右クリックしてプロパティーの中のツールから最適化で、
最適化すればトリムかかります。


ただアライメントあっていて、
ここまで書き込み遅いのはSSDが壊れている可能性がまあまあ有ると思います。

書込番号:25842085

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/08 06:56(1年以上前)

そもそも、ソフトウェアで実際の記憶位置こ整理をするSSDでトリムって、どれだけ有効なのか?と言う感じはするし、SSDには有害だからWindowsではトリム機能をSSDと判断すると定期的なトリム機能を無効化したと思うのだけど

自分もアライメントがあっていてライトのみが遅いならNAND不良とかの方向性が高い気はします。

書込番号:25842094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/08/08 08:37(1年以上前)

Magician

CrystalDiskInfoですでに「データエラー回数」1で、エラーが出ているので

念のためにMagicianでみて、メディアエラーが出ていれば
交換してもらえばいいでしょう
-----------------------------------
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/support/tools/
Samsung_Magician_Installer_Official_8.1.0.800.exe ←ダウン&実行

書込番号:25842182

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11198件Goodアンサー獲得:641件

2024/08/08 11:13(1年以上前)

▼BIOS、ドライバー、ファームウェアを最新版にアップデートする。

@ASRock H470M Pro4 最新BIOS → バージョン 1.30
https://www.asrock.com/mb/Intel/H470M%20Pro4/index.jp.asp#BIOS

ANVIDIA GeForce RTX 3060の最新ドライバー → バージョン 560.81
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/results/

BSamasung 980の最新ファームウェア → バージョン 3B4QFXO7
https://semiconductor.samsung.com/consumer-storage/support/tools/

▼SSDをリセットする。

@Samsung 980 をSecureEraseを実施(工場出荷レベルに戻す)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25585213/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=Samsung+SSD+Secure+Erase#tab

Aディスクの管理で初期化、フォーマット
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html

BCDMベンチを取ってみる。

★交換してもらえれば
工場出荷レベルになるのでリセットしたのと同じ事です。
またファームウェアも最新版になっているかも知れません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>SSDには有害だからWindowsでは
>トリム機能をSSDと判断すると定期的なトリム機能を無効化したと思うのだけど

ドライブのデフラグと最適化
SSDと判断されるとデフラグを無効にしてトリムを有効にします。

しかしながら
トリムで性能向上を体験したことはありません。

書込番号:25842365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/08 13:04(1年以上前)

ファームウェア等アップデート後のCDM

Samsung Magician SMART

皆様、引き続きご返信くださり誠に有難うございます。
どうも不良品の可能性が高い気がしてきました。
NVMe M.2 SSDを導入したのは今回が初めてなのですが
不良品ひくことって割とあるんでしょうか…。

>Gee580さん
購入してすぐケースにいれ外部ストレージとして1か月程度
使った後、フォーマットをしてOSを入れて運用していただけ
で、特に問題となることはしていない認識です。
運用当初よりファイル転送が著しく遅い事がたまにあって
SSDに原因でもあるのかなと考え、CDMにかけたところ今回
のような結果を示していたので、こちらでご相談差し上げました。

ASRock H470M Pro4マザーですと、M1_1か2くらいしか挿せる
ところがなく両方のソケットでこのWriteに問題があるという結果
でした。他のPCや予備のSSDがないので、ご指導いただいた
対応が難しく…。申し訳ないです。

>アテゴン乗りさん
トリムに関して勉強させてくださいまして、誠に有難うございます。
念のためやってみました。

>揚げないかつパンさん
まだフォーマットは試していませんが、各種ファームウェアアップデート
等、皆様に教えて頂いた方法を試しても掲載写真の通りの状態なので
私も不良品のような気がしてきました。

>usernonさん
ご指導頂きました通り、Magicianでも参照してみました。
メディアエラーはやはり1となっていますね…(画像ご参照)

>夏のひかりさん
ご指導いただきありがとうございます。
BIOSと980が古かったのでアップデートを致しました。
その後のCDMですが、やはり変わりません。
この後、バックアップ作業を経てSecureEraseをかけて
ダメなら保証を申請してみたいと思います・・・

書込番号:25842469

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/08/08 13:25(1年以上前)

>ご指導頂きました通り、Magicianでも参照してみました。
>メディアエラーはやはり1となっていますね…(画像ご参照)

自分専用のソフト「Magician」でメディアエラーがでているので

交換してくれるでしょう!

書込番号:25842494

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/08 14:05(1年以上前)

>WhiteRingさん
>usernonさん

これをもとに、異常と判断して交換をクレームしても、却下されるよね。 きをつけましょう。
0E の RAW Value は 0 がいいけれども、 ベンダーは 許容値を設定してるよね。 スレシホールド。
その値以上にならないと、異常とはみとめられないよね。

基本的なことなので、証拠をだすまでもないけれども、
このSSD用の Samsung Magician SMART では 青丸 で ステータスは 正常 でしょ。

それを持ち出すのではなく、 書きがダメじゃないの!! と迫らないとダメよ。

書込番号:25842545

ナイスクチコミ!2


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/09 23:28(1年以上前)

皆様、この度はご指導くださいまして誠に有難うございました。
本来であればGoodアンサーを皆様全員にさせて頂きたいの
ですが、3件までとなっていたので問題解決におけるターニング
ポイントとなったご見解を選択させて頂きました。
また、必要ないかと存じますがどなた様かのために以下事後報告を
残しておきたいと思います。

新しいNVMe M.2 SSD(WD)を購入しそちらへ新しくOS環境構築
しまして、本案件のSSDをフォーマットかけた後、改めてCDMを参照
してみました。結果、新SSDではほぼ公称値に近いRead/Writeベンチ
結果を示し、問題のSSDではフォーマット後もやはりWriteのみが著しく
遅いという結果となりました。少なくともPC(M/B)側の問題ではない
という切り分けができたのではないかと考えます。

よって、使用時間などから言っても不良品の可能性が高いと考え
メーカーサポートへ送る事としました。

ただ、サポートを受けるにあたって一点不安要素があります。
SSDにヒートシンクを乗せていたのですが、SSDとシンクを密着させる
熱伝導テープがSSD本体のメーカーシールと癒着し、一部剥がれて
しまいました。これは完全に私の責任ですが、これを理由にサポート
を断られる可能性があります。本来はサポート対応の流れなどを記載
して、掲示板を閉じようかと考えましたが、お盆休みや上記の問題もあり
サポート結果をお示しするのに時間がかかりそうなので、現状で掲示板
はクローズドとさせて頂きました。

Samsungの保証規約を拝見するとSSDに貼り付けられたメーカーシール
等に剥がれ等が見られた場合は、保証対応を受け付けないとあります
ので保証を受ける際には熱伝導テープの貼り替えなどでメーカーシール
を剥がさないよう十分お気を付けくださいませ。ご参考まで。

書込番号:25844317

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 08:36(1年以上前)

熱伝導テープを使った冷却不足かな

サーマルパッドを使わないとですね

書込番号:25844531

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/10 10:31(1年以上前)

>abc1238さん
あ、それです、サーマルパッドです
その言葉思い出せなくて熱伝導テープと書いて
しまいました。ヒートシンクに元々付属している物
を使ってました。熱に関しては通常で30度台、
高負荷時で60度いくかどうかくらいだったので、
冷却に関してはそれほど問題なかったかなと考え
ました。

書込番号:25844683

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 10:45(1年以上前)

熱伝導テープは剥がれないんです。

サーマルパッドを今後は使いましょう。

書込番号:25847178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング