『初心者向けミラーレス一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者向けミラーレス一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者向けミラーレス一眼

2024/08/18 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

10万-13万くらいで、ミラーレスカメラを選んでますが、低予算のため3つほど候補があります。

オリンパス e-m5
canon eos r10
          r50
nikon z30
z50
zfc
オリンパス e-md10 mk2があるのですこしランクアップ
オリンパスはデザインがよいがマイクロフォーサーズはaps-cとでは同じ価格ではaps-cがよいとはおもいますがcanonのほうがやはり無難でしょうか. .z50.r50とe-m5が一押しですが.
オリンパスの5軸手振れは他機にないのでしょうか.

書込番号:25856280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/18 23:25(1年以上前)

>Tsuatさん
予算を抑えるなら
G100D lumixも候補になります。

書込番号:25856300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:222件

2024/08/19 00:02(1年以上前)

OMデジタルのOM-5そうですし
ソニα6400もそうです。

書込番号:25856340

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/19 00:21(1年以上前)

>Tsuatさん

何を撮るか?
によっては、再検討になりますね(^^;

書込番号:25856364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/19 00:23(1年以上前)

その予算はボディだけですか?

レンズはどう考えていますか?レンズは中古で探すという手もあります。
ちょっと予算は超えますが、今から買うならOM-5が良いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000039968/

レンズは末永く使えるProレンズですし、ボディも最新です。他にレンズが欲しくなれば中古レンズから探せばいいです。
E-M10はもちろん、E-M5よりも高性能です。


なお私はPENTAXの現行のAPS-C機も持ってますが、やはり重いのであまり使いません(レフ機なんでカッコいいんですけどね)。
オリンパス時代からMフォーサーズは愛用しており、現在OM-1MarkIIですが、これもまたあまり使いません。
最近1番使ってるのはリコーのGRIIIです。スナップ主流のときはこれが1番です。

書込番号:25856367

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/19 00:49(1年以上前)

>Tsuatさん

肝心な事が書かれていません。
撮影目的と被写体は?
静止画?動画?

まぁ、無難にマイクロフォーサーズのオリンパスは外しましょう。
オリンパスがマイクロフォーサーズの将来に見切りを付けて
海外のある投資会社にカメラ事業を売却したのは有名な話。
将来に不安があります。

また、マイクロフォーサーズは
センサーサイズが小さいので
画質が期待できません。
コンデジ並みです。

選ぶなら
ソニー、キヤノン、ニコンの
APS-Cからになります。

現状なら
AFが極めて優秀なキヤノンのR50になります。
また、キヤノンはレンズ内手ブレ補正が高精度なので
ボディ内には不要です。

ソニーは高いので
候補がありません。

ニコンは時代遅れで新製品待ち

書込番号:25856393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/19 01:10(1年以上前)

>@/@@/@さん

まぁ、人それぞれなんだろうけどね。明らかに予算が少ない方に、歴史も浅いメーカーのミラーレスをお勧めするのはどうですかね?
あ、ここでいう歴史が浅いってのはミラーレス一眼としてですよ。

つまりMフォーサーズは長くミラーレス一眼(2008年開始)をやってきたので中古レンズが豊富で安価です。
もちろん、ボディサイズはもちろんレンズも小型軽量で扱いやすいです。

APS-Cはボディはともかくレンズが大きく重く高価なものが多いですね。


あとAPS-Cは私はレフ機で使ってますけど、Mフォーサーズと言うほど画質に差はないんじゃないかなぁって思いますけどね。
まぁ、感じ方は人それぞれですね。私は中古レンズが圧倒的に豊富なMフォーサーズお勧めです。オリンパスとパナと両方ありますからね〜。あとついでに言えばOMD及びOMシリーズの防塵防滴ボディはソニーのなんちゃって防塵防滴ボディとは違い、ちゃんとしてますからね。手振れ補正も同様。オリンパスは今どきのデジタル一眼の基礎を作った正直なメーカーですが、商売が下手だっただけですね〜。
センサーサイズも大事でしょうが、使い勝手の良さのほうが大事でしょうね〜。

書込番号:25856408

ナイスクチコミ!14


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/19 01:18(1年以上前)

>Tsuatさん

オリンパスによると、
5軸手ブレ補正は、水平回転軸、縦回転軸、回転軸、左右、上下の5つの軸で手ブレを補正する機能です。不安定な体勢や歩き撮りなど、ブレが出やすいシーンでも快適に撮影することができます。

とあるが、実情は、
センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズに手ブレ補正は必要ですか?
コンデジに手ブレ補正は必要ないでしょ!

手ブレ補正はセンサーサイズが大きいほど必須になり、
逆に小さなマイクロフォーサーズでは不要と言う意見が多数です。

真実を言うと
オリンパスの5軸手ブレ補正が高精度じゃなくて、
センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズでは、手ブレの影響を受け難いだけでした。
言い方を変えると、低スペックな簡易5軸手ブレ補正、でした。

ですので、
ソニーやキヤノンのフルサイズは
本当に高精度な5軸手ブレ補正を搭載してます。

更に、マイクロフォーサーズやOM-5は、
他にも弱点は数多い。
画質がコンデジ並みで期待できない、暗所に弱い、
人間以外を検出する機能がないこと、高速移動する被写体へのAFが平凡なこと、
分かりにくいメニューシステム、引き続きMicro USBポートを使い続けていること等など。

今更、買うカメラではありません。

書込番号:25856419

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/19 01:30(1年以上前)

>コンデジに手ブレ補正は必要ないでしょ!

滑り過ぎです(^^;

書込番号:25856428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/19 01:37(1年以上前)

>@/@@/@さん

えっと必要かどうかって言われても手振れ補正の先駆者はオリンパスですしね〜。需要があったから開発も進んだんじゃないですかね?そして必要があるから、他社も真似してるんじゃないですかね?

私がさっき書いた基礎部分の性能は手振れ補正以前にフォーサーズシステム時に実用化できたダストリダクションシステムですね。
これはもうレンズ交換式デジタルカメラの基礎中の基礎でしょう。
この機能が採用される前のデジタル一眼のユーザーは定期的なメーカーメンテを受けざるを得ない苦行だったことでしょう。

オリンパスはこの画期的なシステムを今から20年以上前に実用化してますからね。全てのデジイチユーザーから感謝されてもおかしくないメーカーですね。

ダストリダクションシステムや手振れ補正機構、ミラーレス一眼カメラ、今のデジタル一眼カメラでは必須の機能は全部オリンパス(とパナソニック)が作ったわけですよね〜
各社それぞれ真似したってとこですよね〜オリンパスがガチガチに特許取ってなかったから、実現してるんですよね。
特許取りまくってたら、いまだに各社レフ機だったことでしょうね。感謝してください(笑)

書込番号:25856434

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/19 01:53(1年以上前)

>Tsuatさん

だいぶ話が逸れてしまいました、すみません。

用途しだいではAPS-Cカメラが良い場合もあるでしょうが、とにかくデジタル一眼はレンズしだいでもあるので、どのレンズが使いたいのかってのも吟味する必要があると思います。
フォーサーズセンサーがダメみたいに言う人は時々居ます。でも、それを使っているユーザーも大勢いますし、プロカメラマンももちろん居ます。

なおMフォーサーズと言われることが一般的ですが、センサーサイズとしてはフォーサーズというのが正解です。
フォーサーズ専門サイトです。
https://www.four-thirds.org/jp/
https://www.43rumors.com/

書込番号:25856443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/08/19 06:59(1年以上前)

>コンデジに手ブレ補正は必要ないでしょ!

コンデジだって手ぶれ補正は必要。メーカに依っては、光学式は20年前から搭載されている。
重い機体のフルサイズほど手ブレは避けやすいので、補正は不要とか--- ?

私はメインがニコンなので、実用性の高いZ50を推しておきます。キットレンズ秀逸、これ大事。

書込番号:25856530

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/19 10:17(1年以上前)

>Tsuatさん

>初心者向けミラーレス一眼

何を目的に撮られるのかが書かれて‘いないので。
じっくりと撮られるならばZFCある程度連射も考えるならば
R10が良いのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201315_J0000029438_J0000040684_K0001445160_J0000039966&pd_ctg=V071

書込番号:25856720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/19 10:45(1年以上前)

>Tsuatさん

Canonが無難とか
Z50、R50とE-M5が一押しとか
どういったことからそう思うのでしょうか?

機材に何を求めるかで変わりませんか?

私なら、ファインダーなしのZ30などのボディは選べません。
理由はファインダーがないと
日中の明るい野外での撮影で視認性や撮影時のカメラの保持が劣るからです。

書込番号:25856750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 15:15(1年以上前)

何を撮るか分からないのに機材(カメラ)は選べないかな

撮る物によってはスマホの方が有利な物もある

昔は報道(政治家や芸能人が何か悪い事したり)の時いわゆるプロ機がかこみ狙っていた
今TVを見ると半数くらいスマホだったりもする

とりあえずカメラが欲しい(買いたい)なら
各社のエントリーモデルのレンズキットで大差ないですよ
一番は見た目(自身が気に入ったデザイン)と予算で良いかと思います

フォーマットはフォーサイズにしてもAPS−Cにしてもその先いはフルは控えていますから
とりあえずどちらでも(今は)大差ないです

見た目と予算




書込番号:25857041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/08/19 16:33(1年以上前)

つかいかたは、遠くの景色.花火,夜(あとで拡大しても破綻しない程度)。 動きのある静止画や連写はあまりつかわないです。

でも、レンズゴミ取り機能は、オリンパスが発案..したらしいので、防水防塵,手振れはe-m5かr10か

フルサイズとapc-cの幅は結構ありますが、aps-cとmフォーサーズは微妙ですね。
レンズの幅が多いのはフォーサーズとは知りませんでした。いまもっているm10mk2のレンズも中古で買いました。
パナも使えるのもいいですね。 r10かm5かG100D lumixか...

書込番号:25857142

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/08/19 16:46(1年以上前)

書き間違い

r10かom-5かG100D lumixか...

書込番号:25857161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/19 17:02(1年以上前)

>つかいかたは、遠くの景色.花火,夜(あとで拡大しても破綻しない程度)。 動きのある静止画や連写はあまりつかわないです。


m10mk2が良いじゃん



書込番号:25857182

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/19 17:56(1年以上前)

>Tsuatさん

M10Uがあるなら
何か不満があるのですか?

ボディはそのままでレンズの追加、
またはボディの買い替えか追加も有りでは?


>拡大しても破綻しない程度

破綻しないっていわれても、
拡大の程度にもよるし…

一般的にセンサーが大きいほど有利ですが、
同じセンサーサイズでも画素数が違うと…
更には使用するレンズの焦点距離等も関わってきますが…

書込番号:25857254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/08/19 20:54(1年以上前)

>okiomaさん

m10mk2で良いかもしれません..

しかし、同じの買い替え、同じの追加はなんとなく..そういう方もいらっしゃるのですね。

中古なので2回修理出して愛着もなくもなく. レンズは豊富なので中古でワンランク上のを揃えるのもいいかもしれません^

                                 いまあるのは、lumix 45-200 megao.i.s 1m/3 3ft-∞
olympus digital 12-50mm 1:3.5-6.3 ez ed msc 0.35m/1.15ft-∞
macro0.2-0.5m/0.66ft
om zuiko mc auto-s 1:1,8 f=50mm (これはあまり使用していない)
m4/3 k&f conceptこれはアダプター. 同じオリンパスなのにアダプターがいるのか忘れてしまいました^^  中古でmフォーサーズよいものありますか?

書込番号:25857421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/19 22:17(1年以上前)

僕は基本、同じの2つが好きです。
急ぎの時のレンズ交換がめんどうなので、望遠と超望遠…広角ズームと望遠ズーム…レンズを付け分けて、ボディは同じなら指先が迷わないので。

EM5 MkVかUの追加はどう?

書込番号:25857535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/19 22:47(1年以上前)

とりあえずは安価に済むモデルでやってみて、いろいろ不満が出たらAPS-Cとかフルサイズもありかもしれません。

私はフォーサーズはフォーサーズマウント(レフ機)時代から愛用してるので、まだフォーサーズマウントのレンズも何本かあります。
そのレンズを使えるボディが限られるので、ハイエンドクラスと使うことが多いです。
そこまで拘りがなければE-M10やE-M5でもいいかと思います。E-M5も最終モデルではフォーサーズマウントレンズにも対応してますけどね。

まぁ、ここで言う対応ってのは普通に撮影できるレベルっていうお話です。E-M10でもフォーサーズレンズは使えるのですがAF方式が異なるのでとってもAFが遅いです。言葉でいうと、E-M10はコントラストAFだけですが、E-M1シリーズは位相差AFというのも備えています。これによってAFが速くなるというわけです。E-M5も最終モデルは位相差AF搭載だったと思います。
フォーサーズレンズは中古市場でももうあまり無いので気にしないでいいかもしれませんけどね。

フォーサーズレンズの中でも特に神レンズと呼ばれたレンズの作例がこちら。
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_50mm_f2.0_macro/?cid=kakakuitemview_lens_text_top

書込番号:25857581

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/19 23:42(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
何回もそこまでアピールしておいて、
他人の撮影結果のリンク貼りでお茶を濁しては
今までのアピールが水の泡ですよ。

書込番号:25857635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/09/02 22:46(1年以上前)

ありがとうございました。
r10かz50 zfcあたりで実機を触れてみたいと思います

書込番号:25876132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング