『パワースイッチの操作感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『パワースイッチの操作感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

パワースイッチの操作感について

2024/08/20 16:27(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:65件

2023年8月登録に乗ってます。

パワースイッチの操作感はどんな感じでしょうか。
1回押す、と説明書等にありますが、押し続けて3秒ほどでやっとREADYになるか、ならないか。

しっかりブレーキ踏んでるのに、READYにならないことも多く、猛暑の今時は、カチンときます。

6ヶ月点検時は、ディーラーでは再現せずで終わりました。この時は操作感までは話せませんでしたが、皆様のおクルマはどんなでしょうか?

日産車は、ポンと押すだけで即時始動するので、メーカーの設計思想なのかとも思いますが、三菱車にお詳しい方、お教えください。(iミーブではこんなことはなかったのですが。)

直前の6月登録分までで、何台かパワースイッチのサービスキャンペーンがあったようですが、コレも同じなんじゃないですかね。

書込番号:25858406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/20 18:14(1年以上前)

自分も同じ感想で、押してるのにREADYにならない(なりにくい)時あり、少し不満ですね。そおいうものだと諦めてますが、カチンと来る時ありますよ。

書込番号:25858513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2024/08/20 18:50(1年以上前)

そういうものです

書込番号:25858547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/20 20:09(1年以上前)

>shigezo2024さん
22年8月登録の最初期型です。
パワースイッチ自体は1回押せば反応しますが、ブレーキの踏み込みが甘いのか時々accになってしまいます。
デフォルトだと足を伸ばしてブレーキを踏む感じなので、シートの電動スライドをオフにすれば改善されるのでは、と思っていますが、面倒なのでそのままにしています。

書込番号:25858610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/08/20 20:33(1年以上前)

>Wまっさーさん
>カスタードクリームぱんぱんさん
>Surf's Upさん

みなさま、些細な質問にお付き合いいただきありがとうございます。

そういうものなんですね。
確かに、充電中にACCにする時など、スイッチ自体はボンボンと反応してくれるんですよね、

ということは、ブレーキの踏み込みなんでしょうけど、しっかり踏み込んでても、ダメな時はダメで、そのまま押し続けてもダメな時はダメですね。

私のはGなので、シートメモリーは無いのですが、シート位置には問題はなく、毎度スイッチを意識するのは、いやですね。

まもなく1年点検なので、ディーラーに相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25858650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2024/08/20 21:22(1年以上前)

POWERスイッチは普通に押せば良いです。READYになるまでブレーキを踏み続けることが肝心です。これを心掛けておけば特に問題出ません。私のはそうです。
それとアウトランダーの電装は日産製ですよ。

書込番号:25858719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2024/08/21 01:20(1年以上前)

>税込38円さん

情報ありがとうございます。
なるほど、日産製なのですねー。同じアライアンスですものね。

サクラと大幅に操作感が異なりまして、ちょっとしたことが故に、非常にストレスを感じてます。

スイッチもブレーキも、しっかり押しているんですけど、ダメな時はダメなんですよねー。

操作方法、参考になりました。

書込番号:25858927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/21 08:35(1年以上前)

>shigezo2024さん
俺もしばらく慣れずにハマりましたね。

「画面が出た時に起動したと思って脚を離してしまう」が私の場合は原因で、あとコンマ数秒踏んでないとだめなんですよね。
踏む時間を長くするだけで事足りるので慣れるしかないかもしれません。
ボタンのせいでは無くて、仕様って事みたいです。

ちなみにエクストレイル乗ってる友人も同じ事になっているので「今までとシステムの使用が変化した」と割り切る必要がありそうです。

書込番号:25859129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2024/08/21 09:10(1年以上前)

>外野の夜明けさん

情報ありがとうございます。

ただ、私の場合は、足は踏み続けているんですよねー。ダメな時は、意地になって(笑)、スイッチも押し続けて、がんばれって願いを込めるのですが、ダメな時はダメなんですよねー。

今朝は、すぐスイッチから手を離したら、一発始動。
押し続けるとダメなんですかねー。ちょっとバラツキのある仕様なんでしょうかね。

前記の通り、充電してる時のACCのオンオフはスムーズなので、足側の問題なんでしょうかね。しっかり踏んでるんですけどね。

書込番号:25859177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/08/22 08:47(1年以上前)

>shigezo2024さん
こんにちは!パワースイッチを押してシステムがREADYにならず、ACCになるという事は「パワースイッチ押し」の信号は行っているので、それ以外のREADYになる判定箇所に問題があるのかもしれないですね。
スイッチ自体に半押しなどの状態判定は無くONかOFFか、後は長押しかどうかの判定しか無いのでスイッチの問題ではないのでは、というのが私の見解です。
基本的な成否要件は
@シフトがPである事
Aパーキングブレーキは判定には入っていないみたい
Bフットブレーキが(しっかり)踏まれている事
CBが成されている状態でパワースイッチを押すこと
この4点の様なのでBが怪しいですかね。
どうもBに関してはブレーキの踏み具合の判定がある気がします。一度試しにブレーキランプが点灯するギリギリの所で押したらREADYになりませんでした。
強く踏み、1秒くらい経過すると強く踏んだブレーキペダルの抵抗が少し軽くなる感じがするので、そのタイミングでパワーボタンを押すと今の所100%成功しています。
私もフットブレーキを踏んでいる「最中」にパワーボタンを押して上手くいかない事があり、気になって確認しただけなので確実な話では無いのですが、もし参考になればと思います。

書込番号:25860408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/08/22 09:20(1年以上前)

>UchiP1006さん

情報ありがとうございます。

QC利用中にACCにすることが多いですが、大変スムーズにアクセサリー類が起動しますので、仰る通り、スイッチには問題なさそうです。

よって、足側の問題かもしれませんが、間違いなくしっかり踏み込んでいるんですよねー。(軽くなるのは起動後だと思いますが、たまに軽くなるタイミングに遭遇します。)

今朝も、前記に続き、スイッチを押して、即座に離して見ました。起動か確認される前に。見事に一発始動。

どうやら、起動されるまで、しっかり押し続けて長押し状態になっている方が、逆にいけなかったのでは、と思ってきました。(それでも起動する時は、ちゃんと起動してくれるんですけどね。)

こんなところにクセがあるクルマは初めてですが、しばらく、様子を見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:25860441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/25 04:57(1年以上前)

2024年5月登録車です。

 同じ症状で小さなストレスを抱えておりました。

 キーパーやっている友人から始動はトヨタ車はチョン押し、ホンダ車は長押し傾向あると聞いたりしていましたが
この車はどちらでもないようです
 
ブレーキランプ点灯を確認して(後部の壁や車両の反射にて)でベタ踏みを意識してもACCどまりは普通で、さらにそこから再度始動を試みるもブレーキペダルの踏み込み加減やPWスイッチの押し方に関係なく、始動する時もあればそのまま落ちる℃桙烽ります。

 ストレスの原因はスイッチ入れた直後にアウト〜が走ってきてメーターが出てオーディオが流れ出しても儀式が成功したのか分からず、そこから左側(タコ?電気?)の部分にOFF表示があるか無いかを確認しなければならない、毎回のわずかな時間の積み重ねです。

そう、コツなのか儀式なのか正しいやり方あれば知りたいです

昔(今でもTipoで)から西風さんの『GT ROMAN』を読んできた世代なんで始動の儀式は個性と思っていましたが、その漫画に出てくる車たちと三菱自の技術の推移を集めたアウト〜とは半世紀の時間の隔たりあるんですけどね。




書込番号:25863935

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/25 07:44(1年以上前)

ブレーキさえしっかり踏んでおけばスイッチはちょい押しで毎回かかるけどなぁ。

書込番号:25864024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2024/08/26 10:25(1年以上前)

>ろくら〜さん
>ken_ken7さん

情報ありがとうございます。

ken_ken7さんのおっしゃる通りで、とにかくブレーキさえ踏み続けていれば、スイッチはチョン押しでOKのようです。ブレーキさえ踏み続ければ、少し待つと(1秒ほど)、READYになります。

READYになるのが、少し遅いので、スイッチを押し続けてNGになることがあるものと認識しました。

待ちきれないで、もう一回押してしまうと、READYに一瞬なったのち、ACCになります。(スイッチ自体の感度は良いようです。)

スイッチとPHEVシステムの起動にかかる時間が、リンクしておらず、不快。(リーフ、サクラはこんなことない。)

せめて、READYになるまでスイッチを押していてもエラーにならないようにしてほしい。(個体差もあるのでしょうか。)

皆様のおかげで、解決しました。
ご協力ありがとうございました。感謝!

書込番号:25865512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/08/26 10:31(1年以上前)

>税込38円さん
>外野の夜明けさん
>ken_ken7さん

ありがとうございました。
皆さまの操作方法が正解でした。

結論-------------
スイッチをチョン押し、そのまま我慢してブレーキを踏み続けると、少し遅れて、READYになる。
(個人的にはこんな仕様は嫌だ。)

書込番号:25865516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング