『E52前期 ドアミラー(運転手側)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『E52前期 ドアミラー(運転手側)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

E52前期 ドアミラー(運転手側)

2024/08/23 14:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Kircheis3さん
クチコミ投稿数:11件

エルグランドのドアミラーについて,いくつか教えてください。
【状況】
 バックのときにドアミラーに物が当たっているのに気づかずバックを継続して,可動部(ミラー開閉部)から折れました。
 アラウンドビューモニターやミラーの面調整は動いています。また,開閉用のモータも動いていますが,可動部が折れているので,
 動作はしません。

【教えていただきたいこと】
 全交換と行きつけの工場の方に言われたので,中古品を探そうと思っているのですが,
 ・カプラ 7P,12P,,16P,17Pとあり,なにがどう違うのかがわかりません。
  →機能:自動開閉,バック時の下方向制御,ヒータなどが関連しているかと想像はしていますが。
 ・工場の方に,交換は可能だが,ディーラ(日産)で調整が必要と言われました。
  →どのような調整が必要なのかわかりませんか?

 ⇒カプラのピン数で何が違うのかと,必要な調整とは何か,わかる範囲で結構ですので教えていただけると助かります。
  
【補足】
 当方のエルグランドの付加機能は,
 ・アラウンドビューモニタ
 ・自動開閉(キーレス動作に連動)
 ・ヒータ?(中古購入なので不確定)

不足している情報などあれば,ご指摘ください。
よろしくお願いします。

書込番号:25861956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/23 14:22(1年以上前)

不足している情報などあれば,ご指摘ください。

エルグランドの年式と型式とグレード名は?

書込番号:25861958

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kircheis3さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/23 14:27(1年以上前)

指摘ありがとうございます。

年式:2013年式
型式:PE52
グレード:ハイウェイスタープレミアム

になります。

書込番号:25861962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/23 15:46(1年以上前)

>>→どのような調整が必要なのかわかりませんか?

アラウンドビューモニターの変換マップじゃないかな

書込番号:25862033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/08/23 16:34(1年以上前)

>Kircheis3さん

>・カプラ 7P,12P,,16P,17Pとあり,なにがどう違うのかがわかりません。

DIY予定なら一回外して確かめるか
工場に持ち込み交換なら工場に聞いてみてはどうでしょう

書込番号:25862078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/23 16:43(1年以上前)

そのために こういうのが掲示してあるんです

書込番号:25862093

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/24 06:44(1年以上前)

この車のユーザーではないのですが・・・

本当に全交換しか手段は無いのでしょうか?
中のモーターだけの交換で済めば、かなり安く済むと思うのですが。

例)
スバルのレガシィセダン(1996年製)の助手席側の場合
・左全交換 税別\37,400円
・左内部モーター 税別\12,800円(←※と言ってもモーターだけという意味ではなく、ちゃんと可動部分も一体型で付いてます)

と、全交換が高い(3倍程する)のは、ほぼ、ボディ同色ドアミラーの塗装費用が高い所為だと言ってました。
上記の金額は、部品代のみの値段で、交換は、自分でDIYしたので、工賃は分かりませんけど。

行き付けの工場だけでなく、日産ディーラーにも確認してみては?

書込番号:25862697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/24 07:27(1年以上前)

グレード検索情報で調べてください

https://grade-search.nissan.co.jp/GRADE/search.html

早さを優先したいのか
コストを優先したいのか
はっきりさせないと 結局遠回りになります

年々ドアミラーの構造は複雑になっており
たかだか500円の樹脂歯車でも
中央に全配線が通してあると カプラーが通らないので
ピン抜き工具などを使う 大仕事になります

なお プロに見立ててもらった場合
見積費用が発生する場合がありますが
ご了承ください

書込番号:25862718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/08/24 08:30(1年以上前)

>中のモーターだけの交換で済めば、かなり安く済むと思うのですが。

>可動部(ミラー開閉部)から折れました。

だから可動部が物理的に破損してるって事じゃないですか


側だけ手に入れて中身を入れ替えるってのは有る程度出来るかも
ヒーターとかは有ってもなくても側は同じ気がする


大昔電動格納ミラーを折って中古の手動のミラー付けた事はあります


書込番号:25862757

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kircheis3さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/24 19:01(1年以上前)

お疲れ様です。
たくさんの情報ありがとございます、
ディーラーにも行って修理方法を相談してきました。

全交換でざっくりですが、
部品10万円、工賃3万円という感じです。

調整は、やはりアラウンドビューモニターの調整で、
調整の必要がなく普通に動く可能性もあるとのことでした。

なので、部品をなんとか入手して、DIYまたは工場へお願いして付け替え後に、
必要に応じてDで調整することにしました。

カプラーのピン数ですが、車体番号に紐づいてデータベースに部品型式が情報登録されているらしく、
現在の車両についているドアミラーのピン数の回答は得られませんでした。


以下がが純正部品の型式なのですが、調べる術を調査中です。
・ミラー,ASSY,ドア 963016KC3A
・カバー、ミラー,ボデー 963731JB2A

何か調べる方法をご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:25863474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/24 20:19(1年以上前)

Kircheis3さん、自分でDIYで交換する事も視野に入れてるなら、その交換方法をアップしている人を探してみては?

「みんカラ」が有名ですが、交換作業中の写真や動画をアップしてくれてる人がいます。
この車種で、そういう人が居れば良いのですが、車名や型番で探してみては?


gda_hisashiさん、一応、さっきも書いて置いたんですが、モーターと言っても、実際は、折れたと思われる根元の可動部分も一体型になってるので、その心配は無用です。


ひろ君ひろ君さん、交換経験者ですかね?

>中央に全配線が通してあると カプラーが通らないので
>ピン抜き工具などを使う 大仕事になります

”ピン抜き工具”、最近は凄く安くなりました。(24pセットで千円しない物もあります)

あと、鏡部分が両面テープで貼り付けてる場合、鏡を割らないように外すのに役に立つ商品として、ダイソーで売ってる「風呂用グッズのタオル掛けハンガー用、超強力吸盤3個セット(税別\100円)」がオススメ!

モーターキットに付属の両面テープは、おそらく貧弱だと思うので、ダイソーで売ってる「クッション素材の3M両面テープ(税別\100円)」も必要かと。

書込番号:25863553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/24 21:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん、交換経験者ですかね?

経験者とは ? 汗
奥さんL700の左ミラーを分解して 挫折したことは 経験者ですか 未経験者でしょうか

4本のピン抜きで挫折するなら
13Pとか地獄すぎる

先日も ココアの右が 収納ロックが スコスコになって
ヤフオクで買ったのはいいが 
実機は無理やり倒されて 安全倒可していただけで
収納動作したら治っていたなんて はずい 話はできません

#いまヤフオクに再出品すると バレるってこと?

書込番号:25863683

ナイスクチコミ!0


BLASTARさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/24 23:53(1年以上前)

>Kircheis3さん
日産の場合、部品番号が5桁-5桁になっているので
オクなどで検索するなら、例:96301-6KC3Aでやってみてください。
ハイフンなしで検索してもなかなかヒットしないので注意してくださいね。

書込番号:25863826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/25 00:26(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、当方の車は、確か7Pで、ディーラーから取り寄せてもらった新品のモーターユニットへの交換だったんですよね。

新品のユニットの方のコネクタ(プラスチック)部分は、まだ配線が差さっていなくて、配線の先端には、ピンが圧着されただけの状態で届くんですよね。
そして、貫通穴とか全て通した後で、最終のドア内で車体側のコネクタと接続する直前に、付属の空のコネクタに、これまた付属の説明書に書かれた図に従って、コネクタの、どの場所に何色の線を差すのか見ながら差し込み、全て差し終わったら、車体側のコネクタと接続するという具合。

そんな感じなので、捨てる前提の壊れたモーターユニットの配線は、わざわざコネクタからピン抜き工具を使って外さなくても、ニッパーとかで切断した方が早かったりする。(^^;)

私は、途中でその事実に気付いたものの、外す練習だと思って、敢えてピン抜き工具を使って外してみました。(良い経験になりました)

書込番号:25863850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/25 00:51(1年以上前)

そうか 記憶が 飛んでいるが 7だったかも

入手できそうなのは 割れたギア(金属改良品)だけなんで
どっちも再利用しないといけない(一本も?み込み不良にできない)ので挫折した 軟弱者です

書込番号:25863866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/25 17:33(1年以上前)

思い出したんですが、「仕様書」に書かれてるピン数は、一つのコネクタに、そのピン数全部が差さってるという意味では無かったです。

当方の場合、仕様に寄っては、9Pと書かれているオプションもありましたが、中身は[9P=7P(基本動作[開閉及び鏡角度調整])+2P(鏡ヒーター)]と、コネクタは2つに分かれて存在していました。(壊れていない方は、抜き替えしなくても良いという意味です)

コネクタのピンを抜いて、再利用する際の注意事項は、10年以上のケーブルだと黒ずんでいて、色の判別が難しくなってると思われるので、ウェットティッシュ等でキレイに拭いて、スマホなどで4方向からの写真を撮って置く。(手書きで配線の色や位置を紙に書いて置くのも良いかも)

私も、ピン抜き作業を初めて行った時、同様に恐々やってましたが、そのうちコツを掴んで楽しくなって来て、後半はサクサク出来ました。
どうせやるなら、楽しまないと。(^O^)

書込番号:25864690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/25 18:18(1年以上前)

そうなんですよね  

人にやってもらうくらいなら こんな楽しいことは自分でやってしまおう
ならいいんですが

修理工場の工賃が目標だと
修練と工具調達で ゴールはかなり遠いじゃないかと

#今はミラココアのドライブシャフトが抜けなくて格闘中

書込番号:25864742

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kircheis3さん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 09:31(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございます。

ピン数を調査可能な範囲で調査して,(みんカラでも聞いてみます)
オークションで仕入れて工場で交換して,
必要に応じてディーラで調整してもらおうと考えています。

ディーラでいろいろおしえてもらった中で,アラウンドビューの調整はいらない可能性もあるそうです。
付けてみて,調整が必要なら来てくれればよいと言ってもらえたので,
やってみようと思います。

結果がでたら報告します。

書込番号:25865446

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kircheis3さん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/03 15:50(1年以上前)

お世話になっております。
結果の報告です。

ドアミラー(右)をヤフオクで購入して,取り付けてうまくいきました。
ピン数の件を残しておきますので,参考になれば幸いです。

7P:カメラ無し 電動格納ミラー
12P:電動格納ミラー+カメラ機能
16P:電動格納ミラー+カメラ機能+キーレス連動自動ミラー格納(推測)
8P,13P,17P 上記各機能+ヒータ(4WD=寒冷地)

当方は,16Pを購入して上記16Pの機能を満足してます。

アラウンドビューモニターは,ディーラで調整が必要になりました。
映像は打つていますが,右□に×が出ています。
調整工賃でディーラにお願いしました。

色々お世話になりました。
ディーラー見積:13万円を3.3万円ほどで治すことができました。

書込番号:25876768

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング