『マザーボードサウンドカードからと思われる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードサウンドカードからと思われる』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信32

お気に入りに追加

標準

マザーボード

クチコミ投稿数:293件

ノイズが出た場合はどのように対応したらよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:25871810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/30 23:59(1年以上前)

光デジタル端子があれば、そこから。

無ければUSBDACを買うかマザー買い替え。

マザーのサウンドチップはともかく、出力端子部分が弱いものが多いのでもう数年前から光デジタル出力付を選んでいます。
最近はUSBDACに変えましたが、こちらもノイズが乗るときがあるので、光デジタルとの二段構えです。

書込番号:25871820

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/31 00:23(1年以上前)

>abc1238
DACへのデータの欠損と、アナログ回路のノイズを区別できていないようだけど。(USBケーブルスレね。ドライバでノイズが〜www)。

前者なら、デジタルの段階でノイズの入るようなマザー/サウンドカード使ってんだなw ドライバがどうこう以前に、システムとして不安定になってんだよ。どんだけファイル掃除していないんだ?まさか14700使うとき、前のPCのSSDそのまま使ってたりする?w ドライバにケチ付ける前にクリーンインストールしろよ。
後者なら。そもそも今時のサウンド回路は昔ほどノイズ気にするレベルじゃないけど。S/N測定した結果はどんなもん?

推察するに。音源の問題ではなく、スピーカーやアンプがヘボなだけなんじゃね? 500円のやつ?
または突発性難聴。

うちは光デジタル接続に自作のDACでスピーカー付けてるけど。アナログとの比較でヒスノイズを感じるには、通常の音楽流すのに近所迷惑気にするほどの音量が必要だね。普通の音量でノイズは気にする必要全くなし。

書込番号:25871843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/31 06:19(1年以上前)

>Investor2371さん

>ノイズが出た場合はどのように対応したらよいでしょうか

1。性能の良いサウンドチップの載ったマザボに変える
2. USB DACを購入

書込番号:25871932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2024/08/31 06:34(1年以上前)

そんなパソコン捨てちまえ,いやまじで


今どきサウンドにノイズが乗るなんてマザーボードは使う価値なし
基板上でデジタルとアナログの回路を分けてないマザーボードなんてない(グランド層が分かれてるのが視認できる)し、OCしたとてサウンドにノイズが乗るより遥かに前にBSODだろうし
なので新しいパソコンに変えるのが正解

書込番号:25871944

ナイスクチコミ!8


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/31 06:50(1年以上前)

マザーボードにサウンドカードが同梱されている商品は少ないですが、まずはマザーボードのメーカーと型番をお教えください。
マザーボードの型番からサウンドカードの詳細も調べられますので、何かしらの情報が得られるかもしれません。

書込番号:25871960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/31 06:52(1年以上前)

ノイズ出たらそれはジャンクなので速やかに新しいのに変えて下さい


pcの音質に何を求めてるのか知りませんがね

もしかして14700をHT切って低電圧化にしてるから音質悪いとか?

書込番号:25871963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 07:37(1年以上前)

パソコンのサウンドにノイズが入る時の対応策は?
ChatGPT:

ChatGPT
パソコンのサウンドにノイズが入るときの対応策は以下の通りです。これらの手順を試して、問題の特定と解決を試みてください。

1. サウンド設定の確認
ボリューム設定: サウンド設定でボリュームが過度に高く設定されていないか確認します。特にスピーカーやヘッドフォンのボリュームが高すぎるとノイズが入ることがあります。
サウンドデバイスの設定: コントロールパネルや設定メニューから「サウンド」設定を開き、サウンドデバイスが正しく設定されているか確認します。
2. ドライバの更新
オーディオドライバ: オーディオドライバが古い場合や互換性の問題がある場合、ノイズが発生することがあります。デバイスマネージャーからドライバの更新を試みるか、メーカーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールします。
3. ケーブルと接続の確認
ケーブルの接続: スピーカーやヘッドフォン、マイクなどのケーブルがしっかり接続されているか確認します。緩んでいるとノイズが発生することがあります。
ケーブルの状態: ケーブルが破損している場合、ノイズの原因になることがあります。別のケーブルを試してみることも一つの方法です。
4. バックグラウンドノイズの確認
電子機器の影響: 他の電子機器が近くにあると、電磁干渉でノイズが発生することがあります。パソコン周辺の電子機器を離してみてください。
電源: 電源にノイズが入るとオーディオにも影響することがあります。電源タップやコンセントの接続を確認し、可能であれば別の電源を試してみます。
5. ソフトウェアの設定
オーディオ設定: サウンド設定で「音のエフェクト」や「エコー」をオフにしてみることが有効です。特にサウンドエフェクトがノイズの原因になることがあります。
アプリケーションの設定: 使用しているアプリケーション(例: 音楽プレーヤーやゲーム)のサウンド設定も確認します。アプリ内の音量やエフェクトがノイズの原因となることがあります。
6. ハードウェアのチェック
内蔵オーディオカード: 内蔵のオーディオカードに問題がある場合もあります。外付けのオーディオインターフェースを使用してノイズが解消されるか確認してみると良いでしょう。
ハードウェアのトラブルシューティング: パソコンの内部でハードウェアが正常に動作しているか確認します。特に古いパソコンや内部のほこりが原因で問題が発生することがあります。
7. システムの再起動
再起動: 簡単ですが、システムの再起動で問題が解決することもあります。再起動を試してみてください。
これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、専門のサポートを受けることを検討してください。特にハードウェアの問題や複雑なトラブルシューティングが必要な場合は、専門家の助けが有効です。

書込番号:25871999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/08/31 07:40(1年以上前)

まあ、マザーボードサウンドが正解でカードは無いですね。
自分もケーブルノイズが乗ると言うのは経験ありますが、それ以外はないですね。
安いスピーカーのケーブルはそれなりなのでHDMIやDPのケーブルノイズが乗ることは有ります。
ちゃんと離して設置すれば安いのでも大きな音を出さなければ大抵は乗りません。
マザーは個人的にはないです。

書込番号:25872001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 07:40(1年以上前)

おはようございます。
ここまでは試しました。
専門家の助けが必要です。
引き続きヨロシクお願いします。
今の所専門家いませんが。

書込番号:25872002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 07:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
おはようございます。
専門家っぽい人がキタ
からと思われると付けています。

書込番号:25872006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 07:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。
大変お詳しそうですね。
>KAZU0002さん
マザーに付いているサウンドカードですSN比測定どうやるんですか?
>湘南MOONさん
性能の良いサウンドチップとはどのような物でしょうか?
>クールシルバーメタリックさん
いきなり買い替えですか。
>AZTAKAさん
サウンドカードは見た感じ無いと思うのですがですからと思われると書いています。
見当たらないのです。
>電圧盛りすぎ注意報さん
本当にジャンクなのですか?

書込番号:25872029

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2024/08/31 08:07(1年以上前)

>Investor2371さん

Mac を使えばいいんじゃないかな?
どこかの板でノイズ無いって言ってたし
Mac の時代が来るらしいよ?

あとMacは通常は有料のソフトが無料で使えるらしいよ!
もうMac使うしかないでしょ?

マザー実装サウンド回路と、サウンドカードの区別もつかないようじゃ、絶対にMac が一押しだと思うよ。

どこかの板でスゴクMac に詳しそうな人がいたんだよな
その人に聞いてみるといいんじゃないかな
たしか、アーベーセー数字 みたいなアカ名だったと思うよ。

書込番号:25872041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:09(1年以上前)

ここまでやりましたと言うことです。
専門家は価格コムには居ないのでしょうか?

書込番号:25872043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:16(1年以上前)

ここまでChatGPTに言われた対策はしました。
あと他には何がありますでしょうか?
専門家さん居ませんか?

書込番号:25872058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/31 08:21(1年以上前)

アーべーセーはドイツ語です(笑)

そのアーベーセーに聞けば問題解決ですね!


そこまでpcごときに音のクオリティー求めるのがわからない



書込番号:25872061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:21(1年以上前)

>AZTAKAさん
MACは本当に購入を考えていますが
ノイズ対策は買い替えとアドバイスするのはちょっとおかしいと思いますよ。

書込番号:25872062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:22(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
貴方も荒らすのが目的のようなので
他へ行ってください。

書込番号:25872063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:24(1年以上前)

チャットGPTの対策は間違っているのでしょうか?
対策をしても直りません。
専門家に聞くようにチャットGPTは言っています。

書込番号:25872066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:27(1年以上前)

自称PCのプロでもサウンドは
難しいと言うことなのでしょうか?

書込番号:25872069

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/31 08:50(1年以上前)

>マザーボードサウンドカードからと思われる
まず「思われる」根拠を書け。
デジタルとアナログの違いを理解した上で、どういうノイズなのかきっちり説明しろ。
出来ないならChatGPTで満足しておけ。

書込番号:25872088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 08:58(1年以上前)

>KAZU0002さん
分からない癖に偉そうですね。
分からないから思われると書いています。
専門家じゃ無いなら無理に回答は結構です。

書込番号:25872094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 09:02(1年以上前)

人間はAIにもう勝てないっぽいですね。
残念なことです。

書込番号:25872099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2024/08/31 09:06(1年以上前)

いきなり買い換えです

書込番号:25872106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2024/08/31 13:18(1年以上前)

ASUS Z790 TUF GAMINGマザーS1220AチップのCAL波形。

BIOSTARZ590マザーALC1220チップのCAL波形。

ラフな取り方ですが,ASUS Z790 TUF GAMINGマザーS1220Aチップのループバックオーディオ特性用キャリブレーション波形を載せて置きます。

比較として,BIOSTARZ590マザーALC1220チップのキャリブレーション波形も載せて置きます。
ASUS Z790 TUF GAMINGマザーのキャリブレーション波形が悪いのは入力側で,ASUSマザーの余計なオーディオ機能が悪さをしている可能性が考えられます。

書込番号:25872511

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/31 13:32(1年以上前)

>どらチャンでさん
ノイズレベルはASUSの方が悪そうだけど。2K/3K/4Kと倍周波数で大きくスパイクがあるBIOSTARの方が、波形ひずみが大きいんじゃないかな?
…どのみちabcにはグラフの読み方なんて分かんないと思います。縦軸ずれているのにも気がつかないだろうし。
DAC買えないのに、オンボードサウンドのアナログ出力の音質をそこまで気にしても…と思いますが。

ちなみに。
友人の一人はオンボードサウンドを好んで使っています。ゲームで足音を聞くのに、グライコで特定周波数ブーストする必要があるとかで。その設定が出来るカニチップに用があるとか。
まぁ何を必要とするかは何に使うかと言うことですね。

書込番号:25872539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2024/08/31 13:33(1年以上前)

で,オーディオ系統にノイズが出てしまったら,先の様なアプリを使って調べる必要があります。

アースループがノイズを発する原因が高く,カット・アンド・トライの試行錯誤しかないですねー。

書込番号:25872540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 13:39(1年以上前)

>どらチャンでさん

どうもです。
今USBの遅延回路でも無いかなと考えていました。

書込番号:25872552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 13:42(1年以上前)

これは低遅延が影響して遅延が原因でノイズが発生しているのかも知れません。

書込番号:25872557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 13:43(1年以上前)

オーディオ回路だけわざと遅延させる方法無いかな

書込番号:25872562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 13:46(1年以上前)

オーディオPC業界の方はメーカーに働きかけてほしいですね。

書込番号:25872566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2024/08/31 13:47(1年以上前)

こんなの音響初心者がサウンドパーツを作ってるからでしょうね。

書込番号:25872570

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/31 13:48(1年以上前)

効いてるw効いてるw

書込番号:25872572

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング