『腰痛が...。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『腰痛が...。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

腰痛が...。

2024/09/10 10:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:30件

現在納車待ちですが、先日レンタカーで借りられる機会があったので長めにドライブしてきました。試乗では気にならなかったのですが、30分以上運転してると腰が酷く痛くなります。今まではマツダ車に乗ってましたが気になったことはありません。恐らくシートの相性だと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

また新型は静粛性が高いと言われてますが、ロードノイズも大きく高速道路での静粛性は思いのほか悪かったので期待してただけあり残念です。助手席との会話もし辛い印象だったんですがオーディオを普通の音量で流してる状態で3列目の人と会話は困難なような...。

書込番号:25885093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/10 10:37(1年以上前)

私はGB5ですが、ご参考まで。
身長182cm、体重65kgですが、やはり腰が痛くなるので、カーショップで座布団を買って敷いています。
乗り心地も腰の痛みも、かなり改善されました。

書込番号:25885114

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/10 10:38(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
ホンダもいろいろやってるみたいですよ
https://global.honda/jp/tech/Body_Stabilizing_Seat/
https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/utility/

静粛性は、比較対象によって、印象は変わってくるでしょうね
おそらく新旧フリードの比較なら、静粛性は高いはずです

書込番号:25885117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/10 11:49(1年以上前)

運転席は試乗程度では気にならないけど、2列目で体育座りさせらるのはキツイかも。

書込番号:25885180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/10 11:59(1年以上前)

>アクション仮面Xさん

>恐らくシートの相性だと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

僕は相性良い
僕は相性悪い
って集めても
せいぜい傷の舐めあいで
腰痛は変わらない


対策はってスレでないと・・・



書込番号:25885192

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/10 12:35(1年以上前)

今更ですが、ディーゼルのトルクと乗り心地は良いマツダからコンパクトミニバンのフリードにされたのか?
比較対象ではステップな気がします。
まあ、納車待ちとのことなので、腰にサポートや座面マットなどを、購入して対応するか、ご自分の乗車姿勢をリセットしてフリード用に合わせる。
体型の違いや乗車姿勢のクセは人それぞれなのでベストポジションを探し出すだけ

足回りはお金掛ければくらかは静かになるかもね!

書込番号:25885232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2024年モデルの満足度2

2024/09/10 12:47(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
多分シートポジションが悪いのだと思いますよ。
マツダの車種が分かりませんがミニバンはダイニングチェアみ隊に立ち気味で座るので。シートバックを立ててください。
後は筋力が衰えてるのかも知れませんので
自分はビートから先代フリード、現行N-BOX等ホンダ三十余年乗ってますが腰が痛くなる事はほぼ無いですね。
こないだもN-BOXで2時間一気乗りで峠道メインで運転しましたが痛くありませんでした。
新型フリードも街中で2度ほど試乗しましたが、N-BOXと同じタイプなので先代よりフィッティングは良かったです。

書込番号:25885253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/10 13:34(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
この前、CX-5から乗り換えスレを立てられていたんでしたね

フリードは、そのコンパクトさと、多人数乗車などの利便性の両立を、最優先した車です
それと引き換えに、多少無理しているところもあるのでしょう

さすがに比較対象が、CX-5だと、シートや静粛性は劣ると思います
CX-5のシートが、良かったんですよ

ただ、CX-5は、大きく重く、シートが良くて静粛性もいいけど、フリードほど使い勝手の汎用性は無いということですよね

書込番号:25885311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/10 15:17(1年以上前)

>アクション仮面Xさん

>30分以上運転してると腰が酷く痛くなります

ポジション取りが椅子と合わなかったのでは。
イロイロ変えて良いポジションを探してください。
安全運転の為会話は控えましょう。

書込番号:25885394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2024/09/10 19:13(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
私も、CX-5からの納車待ちです。
まぁ買ってしまったものはしょうがない、気にしないようにしましょう。
シートの大きさも違うし、調節範囲も違うのでしょうがないかな-と思います。
なので納車されてから、あれこれ工夫して対策するしかないと思います。

まぁ一般道でおとなしく走る限りは、CX-5より静かかなと思って購入しました。
高速は、加速しなければそれなり、あとは路面次第、タイヤ次第なのかなと感じました。
まぁ実際に乗ってみてからのお楽しみです。

まぁ、ついでに、役に立ちそうもないと感じたのに言うのもなんですが、
純正の11.4ナビなら3列目との会話をする機能が付いていました・・・
ちょっとエコーかかってどうなのとは思いましたが、調節できるのかなぁ?といったところです。

書込番号:25885626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/10 19:56(1年以上前)

私はGP5からの乗り換えですが腰痛や違和感はありませんでした、むしろ今年の猛暑にはリヤクーラーは重宝しています、後部座席からの暑いから冷房の設定温度の事でもめる事も無くなりました。

書込番号:25885678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2024/09/10 22:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。シートポジションやステアリングの位置は現車に合わせたので問題ないと思ったのですが、翌日に持ち越すほどの腰痛だったこともあり自信を無くしたところでした。。腰痛についてはシートポジションの工夫や腰をサポートするアイテムなどで緩和させる必要がありそうですが(ちなみに太ももも若干痛かったです)我が家の状況では数年はスライド車は必要なので我慢して乗っていこうと思います。

静粛性に関しては妥協するしかなさそうですね。。YoutubeやSNS等で絶賛されていることもあり期待値が高すぎました。
ロードノイズ、風切り音、加速時の大げさなエンジン音は正直高めな印象です。特にエンジン音に関しては大げさなサウンドを醸し出すこともあり一緒に乗ってる家族が怖がってました。今から検討する人は高速試乗もおすすめします。

書込番号:25885897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/09/11 14:24(1年以上前)

ちなみに試乗されたグレードは、ガソリン車ですか?eHEV車ですか?
eHEVの場合、リニアシフトコントロールと言って、
モータートルクで動く車をガソリン車の感覚で走りを楽しめるように
あえて制御を工夫しているため、エンジン音が時々うなります
これは最近のホンダのeHEVの主流の考え方でして、シビックやZR-Vなどにも取り入れられています
ホンダエンジンではVTECが昔から有名ですが、似たような思想かと思います

すでに契約されたとのことで、まずなぜSUVからミニバンに乗り換えたのか
その一番の目的はなんなのかを大切にされたらよいかと思います

車も含め世の商品には一長一短があり、私もスズキ旧スイフト〜三菱旧コルト〜フリード初代〜フリード新型eHEVに乗り換えましたが、コルトからフリードに乗り換えたとき、座り心地が馴染むまで時間がかかりました。腰当てやヘッドレスト枕などいろいろ買いましたが、知らないうちに何もなくてもフィットできました。今年はフリード〜フリードの乗り換えだったため、現状メリットしか感じない状態です。せっかく購入したのですから、今後はホンダ車のドライビングをどう楽しむかがプラスなのかと思います。

書込番号:25886484

ナイスクチコミ!4


raiponzさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 18:28(1年以上前)

日産e13ノートからの乗り換えです。
ノートのe-powerはホンダのeHEVに比べてエンジン音は大きめです。しかしエンジンがかかる頻度はホンダの方が多いと思います。バッテリー容量の問題かと思います。私はフリードに乗り換えて全体的には静かになったと感じますが、知り合いのトヨタ車(ハイブリッド)に乗ると静かさにびっくりします。しかし低速時の電動感などは日産やホンダが気持ち良いです。当然ですがノートに比べてフリードは広い!車に何を求めるかで妥協が必要かと。
フリード良い車ですよ!

書込番号:25889495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/09/13 19:06(1年以上前)

>アクション仮面Xさん

>特にエンジン音に関しては大げさなサウンドを醸し出すこともあり一緒に乗ってる家族が怖がってました。

それ、ホンダはわざとそう設定してますからねぇ。

そうかぁ、最近はMT車も殆どいないしエンジン唸ると怖がる人もいるかもですね。

書込番号:25889524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/13 20:56(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
>特にエンジン音に関しては大げさなサウンドを醸し出すこともあり一緒に乗ってる家族が怖がってました。
これはマツダのディーゼルの様に強くアクセル踏むから、非力なエンジンが唸るだけですよね。クルマのキャラクターに合わせた運転するしか無いですよね。
良いモーターを最大限引き出す様にアクセル踏めばと思う。

書込番号:25889670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/09/14 21:58(1年以上前)

以前別スレにて書いたことですが、腰の部分にバスタオルを折ったものを何枚か挟んで痛みの出づらい厚さを探してみてください。
そのうえで同じくらいの厚みのランバーサポートを使用してみてください。
それで少しでも痛みが和らぐかと思います

書込番号:25890947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 10:49(1年以上前)

大きな出費にはなりますが、レカロやブリッドなどのシート専用メーカーの腰痛対策用シートにしてみるとかはどうでしょう?



当方昔欲しかった輸入車に数年乗ったら、飽きたのと燃費がいいのがよくなって初期型フィットを購入後、事故渋滞にハマったらもう腰痛もそうですがブレーキペダルの位置が高く、足もつりそうになったのをきっかけにレカロのエルゴメドというシートにしたら、もう手放せなくなり、フィットから2台車を乗り替えましたが車を変えてもシートは変えない!というレカロのうたい文句どおりになっています。

書込番号:25896220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/19 12:17(1年以上前)

>ノーズライダーさん
僕もフォレスターからXVへとレカロ使い回してます。
確かに良いですね。

書込番号:25896296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度5

2024/09/20 08:33(1年以上前)

二代目CX-5から新型フリードクロスターに乗り換えた者です。もう少しで納車から約一ヶ月になります。

シートは確かにCX-5よりもホールド感は少ないように思います。私も当初、腰が痛くなるのではと心配していました。しかしこれまで腰を痛めそうな山道なども数時間連続走行しましたが今のところ腰が痛くなったことはありません。
結局はシート調整次第だと思います。CX-5でもシート調整が悪いときは腰が痛くなっていました。
ちなみに私は腰を安定させるために、座面は一番低いレベルにセッティングしています。

書込番号:25897249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


momobatoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/22 23:43(1年以上前)

前モデル モデュ−ロX乗りです。
標準グレードのファブリックシートは問題なかったのですが、モデュ−ロXの合皮は腰痛と太腿裏のシビレが10分くらいで出ました。
(ファブリックは生地が伸びて体形にフィットするようですが、合皮はつっぱって血行が悪くなるようです)
シート高を上下させたりしましたが改善せず、標準モデルに買い替えようかまで考えましたが、機能性クッションで対応できました。
EXGELクッション(高価)と薄手クッション(安価)を重ねることでとても快適になりました。
座面は一番高くしています。私の場合、低いと快適性が落ちるようです。
これにすると、太腿裏とシートの合皮部分との間に距離ができて直接当たらないため血行不良が防げるようです。

書込番号:25900770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/02 15:33(1年以上前)

>アクション仮面Xさん
マツダ車は「人間に合わせてクルマをつくる」らしいですが、ミニバンは、「広くて便利なクルマ」が優先ですからね。

私も腰痛持ちで、クッションは色々試して良い塩梅のものは見つかりましたが、枕と一緒で数時間試してみなければ判らんのですよね。
ランバーサポートが付いていれば話は早いのですが、背中にクッションを入れると相対的に座面が短くなったりと。
それはそれで試すとして、「ハムストリングス 腰痛」で検索してみてください。
ハムストリングを柔軟に保つことで数十年モノの腰痛自体が劇的に改善しました。今のクルマではクッション要らずです。
腰痛自体の原因は様々でなかなか特定出来ないこともありますが、「ハムストリング柔軟」はやって損は無いですよ!
ポジション改善と肉体改善の両方からアプローチしては如何でしょうか!?

書込番号:25911949

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:234〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,666物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング