『ファン制御について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『ファン制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファン制御について

2024/10/17 00:42(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

クチコミ投稿数:5件

自作pc初心者です。
PCを組み終わり、ある程度動作確認ができたのですが、ファンが常に一定でcpuなどの温度に比例して回転数が変わりません。
Fan-tasticチューニングから試してみたのですが変わる様子がありません。どのように対処したらよいでしょうか。
回転数は画像の数字から誤差程度に変わるぐらいです。

書込番号:25928595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2024/10/17 00:44(1年以上前)

画像が載せれていませんでした

書込番号:25928596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/17 01:44(1年以上前)

どこのファンの話ですか?ケースファン4の話?
water pumpの端子にも挿してるみたいですが…水冷CPUクーラー使ってますか?
いまいち状況がわかりません
もっとパソコンの構成等書いたり画像上げたりしてみて

書込番号:25928618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/10/17 01:50(1年以上前)

そのBIOS画像にはケースファン4しかマザーに繋がれてませんが、ファンハブ等に繋いでる場合はそちらで回転数制御になります。

そのつながれてるケースファン4の場合なら、マザーボードによりますが、ファン設定に行けばグラフと、どこの温度と連動するか設定できると思いますからそちらでCPUにすればCPU温度で変わると思います。

書込番号:25928620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/17 06:00(1年以上前)

ウォーターポンプに接続しているファンの話ですかね?
CPUファンに接続が無いみたいですが、CPUクーラーのファンをウォーターポンプに接続してませんか?

書込番号:25928654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/17 16:23(1年以上前)

>kiyo55さん
>揚げないかつパンさん

配線を見直した結果、ケースファン4の方はファン制御できるようになりました。

使用している水冷CPUクーラーは「Lian Li GA II トリニティ 240」です。
現在CPUクーラーから出ている4ピンをマザーボード側のCPUウォーターポンプファンコネクタに差しているのですが、そもそもこれが間違っていて本来はCPUファンコネクタに差すものですか?

書込番号:25929202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/17 16:27(1年以上前)

>Solareさん

もともとケース(deepcool CH360)にファンが3つ付属していて、その3つのファンが1つのケーブルにまとまっていて、それをマザーボードに差している状態です。

また別の質問になってしまうのですが、ケースファンはCPU、マザーボードのどちらの温度に合わせて回転数を制御するのが良いのでしょうか?

書込番号:25929208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/10/17 17:05(1年以上前)

ウォータークーラー用の端子に挿してもBIOSで制御できるはずです。

デフォルトでは全開で動くというだけです。

マザーボードは温度変化が少ないので、回転数を変えたいならCPUにしたほら良いですし、一定で変化ない方が良いならマザーでも良いですし、好みで良いと思います。

ラジエターファンはその2択ならCPUの方が良いとは思います。

書込番号:25929259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/17 18:17(1年以上前)

BIOSの設定を変えないといけないからと言う理由だけです。
CPUファンに挿し直せば、回転制御を挿し直すだけでしてくれます。
ラジエターのポンプならそちらでも良いんですが、ポンプは最大回転でも良い物なので

書込番号:25929329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/17 18:32(1年以上前)

その水冷クーラーだとUSB接続のLian-liのL-connectからポンプもラジエーターファンも制御じゃないの?
Lian-li使った事ないからわからんけど…BIOSからも制御できるのかな?
ケースファンの方は他の方も言ってるとうりで良いと思う

書込番号:25929349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/10/17 20:35(1年以上前)

確かにこの水冷はL-Connect 3みたいですね。

だったら・・

https://lian-li.com/ja/l-connect3/

これダウンロードしたら、OS上のソフトでARGBの色からファンの速後はグラフで制御できますね。

書込番号:25929481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 00:23(1年以上前)

>Solareさん
>kiyo55さん
>揚げないかつパンさん

L-Connect 3をダウンロードすることで解決しました。皆さん本当にありがとうございます。またご縁がありましたらよろしくお願いします!

書込番号:25929709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング