『太陽光・蓄電池設置の適正価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光・蓄電池設置の適正価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光・蓄電池設置の適正価格について

2024/10/19 23:05(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:6件

太陽光と蓄電池の訪問販売がありました。

初めてお話を聞いたので、これが適正価格であるか
他はどうなのだろうかと不安になっています。

屋根は南向きです。
一軒家ですが、自営業もしており年間電気使用量が
約13,883kWhとなっております。

上記条件をもとに提案内容を下記に記載します。

みなさまの意見をいただければ幸いです。
以下詳細

【太陽光】
・商品
長州産業モジュール CS-340B81 10.2kWh 30枚

【蓄電池システム】
・商品
長州産業
蓄電システム [Smart PV Multi] 16.4kWh
〈CB-P164M05A〉 1式

パワーコンディショナー HYB05A1-Z7B-PVU-TRU

その他工事費やケーブル等の材料費を込みで
498万円と提示されました。

皆さまご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25931767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/19 23:19(11ヶ月以上前)

見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。

お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。

私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25931776

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/20 04:45(11ヶ月以上前)

>louis04230207さん

はじめまして

どちらの業者でどちらにお住まいですか?

訪問販売とのことですが、非正規営業の完全成功報酬歩合が50万とも100万ともで、それは見積もりに埋め込まれ貴殿負担です。

タイナビなどの一括見積サイトの業者はそれがありません。

対面した非正規営業の生活支援をされたいのであれば適正価格になります。
非正規営業は貴殿が契約しない限り、月収は0円です。契約いただければ50-100万円です。それが、“訪販スピリッツ”です。

書込番号:25931902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 06:41(11ヶ月以上前)

louis04230207さん

はじめまして!

【太陽光】
長州産業モジュール CS-340B81 10.2kWh 30枚
【蓄電池システム】
長州産業蓄電システム [Smart PV Multi] 16.4kWh

これだけのスケールメリットがあり、且つ一面設置であれば400万円くらいではないでしょうか!
100万円が無駄に高いような気がします。

自営業を営まれているとのことですが
電気は100v・単相200vですか?
三相200vは使えませんのでご注意ください。

書込番号:25931928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 06:54(11ヶ月以上前)

>群マンさん
>gyongさん
コメントしていただきありがとうございます。
早速一括サイトに登録しました。
これを基に再度検討してみたいと思います。

書込番号:25931935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 07:18(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
コメントしていただきありがとうございます。

400万円ほどが妥当なんですね。
教えていただきありがとうございます。

やはり余剰な100万円は仲介手数料のような形で
上乗せしてる感じですかね、、、

家の電気ですが、単相3線式100v.200vになります。

書込番号:25931946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 10:03(11ヶ月以上前)

>louis04230207さん

単相なら自家消費に回せますね。

太陽光が10kWで南向きですので、年間発電量は
13.000kWh程度が期待出来ます。

自営業ということで、14.000kWhの昼夜消費比率を
50:50と仮定した場合、昼間の50%は太陽光で賄えます

7000kWh×36円=252.000円が自家消費効果額
残りの6.000kWhを貯めて夜間の電力に使用する。
6.000kWh×36円=216.000円
合計で46万円くらいが年間の経済効果になります。

とは言え、日本は3日に1日は曇天ですので70%掛けにしても、32万円。

400万円で導入出来れば13年くらいで回収が可能です。

今は買う電気が高くて、売る電気が安いので自家消費が高ければ高いほど導入効果は高まります。

わたしの友人は最近カットサロンを始めました。
給湯と空調に電力を消費することから、太陽光を導入し大きく経費が削減出来たと喜んでいます。

太陽が登っているうちに多く電気を消費するご家庭には太陽光はもってこいですね!

書込番号:25932081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 13:20(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

とても親切、丁寧に教えていただきありがとうございます。非常に助かります。

私は東北住まいで、東北電力の
よりそう+シーズン&タイム
プランに入っており、2024年1月の
電気利用量の詳細を確認したところ

【オフピーク】624kWh
【ピーク】107kWh
【夜間】1037kWh

このような内訳になっており、冬場の利用内訳は似通っています。
これまで電気の利用量など気にかけた事がなかったのですが、今回の導入の件で知るきっかけになりました。

自宅はオール電化、全館空調で24時間
エアコンをつけっぱなしにすることもあります。
やはり【オフピーク】【夜間】の利用量が多く
関係する要因はエアコンやエコキュートが
原因になるんでしょうかね、、、

また、このような状況で太陽光・蓄電池を導入した場合でも元はとれるものなのかどうなのか
わかる範囲で教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:25932285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 13:58(11ヶ月以上前)

louis04230207さん

わたしが太陽光を導入した2015年当時は
購入単価が24円/kWh 売電単価が37円/kWhでしたので使うより売った方が得てしたので、節電して売電に注力しました。

が、今では購入単価が35円 売電単価が16円ですから逆に多く使った方がお得です。
よって、採算を高めるためには太陽光が稼働している昼間にピークシフトをもってくることです。

louis04230207さん宅は夜間にエコキュートで給湯してるということなので、これを昼間にタイマー設定します。それでも太陽光が10kWあればエコキュートの消費量なんてたかが知れてるので、残りを空調や調理器といった消費電力の高い家電にあて、それでも余った電気を蓄電池に貯電する。

とにかく大きな電気は太陽が出てるうちに使ってしまう、それが大原則です。

今お考えの太陽光と蓄電池のシステム容量であれば、十分元が取れる公算が高いので、如何に適正価格で導入するかに注力してください。

書込番号:25932329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 14:36(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

同容量の太陽光・蓄電池を設備を
REDたんちゃんさんが設置するとしたら
どのメーカーを選ぶのか参考までに
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25932391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 15:19(11ヶ月以上前)

louis04230207さん

今なら長州産業一択だと思います。

なので、louis04230207さんのご検討のサポートをさせて頂きました。

書込番号:25932446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 15:22(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

何からなにまで教えていただき
本当にありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:25932450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)