『SMSL VMV D2R 最高』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SMSL VMV D2R 最高』 のクチコミ掲示板

RSS


「S.M.S.L」のクチコミ掲示板に
S.M.S.Lを新規書き込みS.M.S.Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

SMSL VMV D2R 最高

2024/10/27 20:41(10ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > S.M.S.L

スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

vmv d2r 入出力

試聴して購入したのですが、自宅と構成も異なるので購入決断を心配していました。
しかしその心配は不要でした。
音の印象は以下の通りです。
1. 音場はDSP-Pavoぐらい大きく、以前のUB-505-B とは較べものになりません。
2. 今回試聴に用いたピアノの音に艶を感じます。何かピアノを奏でるように感じます。
3. このDACで聴くと音量を絞ってもヴォーカルの声が心地よいです。
4. ピアノ伴奏が好きで、Diana krallとMs.oojaはこのDACで聴くことにします。
5. Sepia /indigo jamunit これは今まで聴いたDACの中で一番良い感じです。
(叩く感じもなく、響き過ぎず、奏でる感じです)

AV Pre ampでも、DACでかなり音の色が変わります。
多分私の音の好みが、機能的に奏でるのでは無く、艶があり奏でる感じが好きな所からくる印象です。
我が家では、vmv d2r はdmp-a8の最高の相棒です。今後は、MC-3+USBを使う、ヒューズをセラミックへ交換等 多々パラメーターを変えて試聴を進める計画です。
DACにはさらに上がありきりがありませんが、手の届く製品として嬉しい製品との出会いでした。
dmp-a8と合わせて中華製品恐るべし。

試聴環境
streamer dmp-a8
ディジタル出力 I2S
DAC VMV D2R(アナログ出力)
Pre amp CX-A5200
Power amp WF F502L
SP F502PGW
試聴曲 Wallflower/ Diana krall (CDリッピング Flac 44.1/16)

書込番号:25940837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2024/10/31 10:28(10ヶ月以上前)

フューズ交換

VMV D2Rのチューニングを行いました。
ヒューズの変更
 Littelfuse 0215001.MXPセラミック管ヒューズへ変更。
 勘違いと思うよりも音が変わります。低域が沈み込む、響くような感じで、Miss.oojaの難破船、駅を聴くには最高です。但しindigo jam unitの音楽には余り違いを感じません。

SOUND COLORの設定
 2番のLOW OSR+HPC OFFにしました。落ち着いた音の感じになります。少し派手な音が好きな人は異なる設定にすべきです。
PCM FILTERの設定
 Sharp Roll-Offにしました。これは好みです。

音の変化で言うと、ヒューズの変更、SOUND COLORの順で音が変わります。
これで、dmp-a8の音を楽しんでまいります。

書込番号:25944624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/01/04 02:44(8ヶ月以上前)

Mr.IGAさん、投稿大変参考になります!

DAC VMV D2Rを使用しています。
投稿を参考に
DMP-A8
を購入しようと思っています。

I2S接続の場合、両機のピンアサインは合致しますか?
設定が必要になりますか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、返信頂けると嬉しいです。

書込番号:26023799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/01/04 07:48(8ヶ月以上前)

選択画面

>ニッケルNiさん
DMP-A8側に選択スイッチがあるので、添付ファイルのような選択で使用できます。
Forumでも使えているとの書き込みあり購入したしだいです。

書込番号:26023908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/01/04 08:07(8ヶ月以上前)

VMV D2R側

>ニッケルNiさん
DMP-A8側のManualがわかりにくいので、
VMV D2R側は、reverseを選択しています。
VMV D2R側の設定をしないと上手く行きません。

書込番号:26023927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/01/04 11:33(8ヶ月以上前)

>ニッケルNiさん
どうも上手く説明出来ておりませんでした。
再度説明します。
DMP-A8の設定
  MUTE(Low) を選択
VMV D2Rの設定
PS Data + − のアサインの、reverseを選択
です。

VMV D2R側は理解出来るのですが、DMP-A8側をMUTE(Low)にしなければならない理由は解明できておりません。
取り敢えず、両方の設定を変更すれば上手く行きます。

書込番号:26024141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/04 14:41(8ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん
丁寧な返信&詳しい解説ありがとうございます!

これで安心してDMP-A8を購入出来ます!

I2Sの規格、統一して欲しいです……苦笑

サウンドカラーの設定も参考にさせて頂きます。

ヒューズも注文しました(*^_^*)

今から楽しみです。

また何か疑問あれば質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

ありがとう御座いました!

書込番号:26024323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/30 17:14(3ヶ月以上前)

Mr.IGAさん、ニッケルNiさん はじめまして

こちらのクチコミも参考にさせていただいて、SMSL VMV D2Rを購入しました。

クチコミ通り音質は非常に素晴らしいのですが、曲のサンプルレートが変化する際に大きなノイズが出て困っています。

機器の構成は、パソコン(Windows11pro) →USB→ Gustard U-18 DDC →HDMI→ VMV D2Rで、再生ソフトは主にAudirvanaStudioを使用して、NASにためたflacファイルとqobuzのストリーミングを聴いていますが、前述のように曲のサンプルレートが変わるとアンプの保護回路が働きそうな大きなポップノイズが出ます。
パソコンからUSBでD2Rに直結したところ、だいぶ小さくなったものの、やはりサンプルレートが変化するたびにプチというノイズが入りました。

現在はAudirvanaStudioのアップサンプリング機能を使用して曲のサンプルレートを揃えることで回避していますが、ノイズが出るのが仕様なのかどうか、どうも釈然としません。皆様のD2Rはいかがでしょうか? また、回避策などご存じでしたらご教示いただければ幸いです。

書込番号:26195141

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/05/30 19:01(3ヶ月以上前)

サンプリングレートが異なる音源を切り替える際に一瞬ロックが外れるため、「プツッ」「パチッ」といったノイズが発生することがあると思います。
私も192,96,44.1とサンプリングレートの異なる楽曲のプレイリストがあります。
私しのシステムで僅かにプチとノイズがでます。
システム
   DMP-A8 →I2S→vmv D2R→アンプ
しかし以下だとノイズは有りません。
DMP-A8→usb→MC3-usb→coaxial→D2R→アンプ
   但し、DMP-A8でサンプリングレート切替遅延1.8s
設定。
またroonでは、playback delayに設定するとノイズが出ません。
但し、VMV D2Rはリレー式出力で、サンプリングレート切替時に「カチッ」という音が出る仕様のようです。
良く聞かないと解りづらいです。
仕様を考えると、delayを入れても絶対に出ないとは断言出来ませんが、私の印象は上記のとおりです。
色々あって、私はroonでサンプリングレートを統一しています。

書込番号:26195235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/05/30 19:24(3ヶ月以上前)

>かわせみ堂さん
少なくとも、
保護回路が働きそうな大きなポップノイズ
では有りません。良く聞かないと解らないレベルです。
パソコンからUSBでD2Rに直結したところ、だいぶ小さくなった
多分同じ印象です。
PCからの送り出しで、曲間にdelay timeを入れて何処まで小さくなるか?

余り多くを望まないほうが良いかもしれません。

書込番号:26195252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/05/30 20:12(3ヶ月以上前)

>かわせみ堂さん
よーく確認しました。私の確認結果。
音量 試聴ポイントで 平均60db, 最大72dbの爆音。
一曲 44.1/16
二曲 192/24
三曲 96/24
DMP-A8→usb→MC3-usb→coaxial→D2R→アンプ
   但し、DMP-A8でサンプリングレート切替遅延1.8s
これで、プチとも音はでません。
やはり少し工夫が必要です。

書込番号:26195291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/31 11:36(3ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん

早速ご返信ありがとうございます。
わざわざ検証してくださったようで、恐れ入ります。

実はS.M.S.Lにも質問を送っておりまして、その返信も昨夜届きました。それによると、私がDACとアンプ間の接続に使用しているバランス・アンバランスの変換ケーブルが怪しいので、アンバランスでの接続で試して欲しいとのこと。
これまでずっと使用してきたケーブルで、特にトラブルが起こったことはなかったので半信半疑だったのですが、アンバランスでの接続に変えたら、あら、ノイズがほとんど気にならないレベルになりました。
さらに、「XMOS USB DAC Driverの設定の変更も試してみてください」とのことで、試したところ(やり方は後に書きます)、ああなんということでしょう、USB接続では全くノイズが出なくなりました。

Gustard U18をはさんでのHDMI I2S接続では、爆音ではなくなったものの、まだノイズが発生します。Mr.IGA様がお使いのDMP-A8のI2S on HDMIにはMuteの端子があるのに対して、Gustardにはないのが原因のひとつかもしれません。このあたりは更にいろいろ試してみようと思っています。またご相談・ご報告などさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


◎VMV D2R XMOS USB DAC Driver(Windows版)の設定の変更について

ご参考になる方がいらっしゃるかも知れませんので、やり方を説明いたします。

ドライバーが置かれているフォルダーを開きます。
 C: > Program Files > XMOS > XMOS_Audio_Driver > x64

フォルダー内の「XMOSUSBDACCpl.xml」をメモ帳などで開きます。

<PageOptions>の下の「<Visibility>Hidden</Visibility>」を「<Visibility>Visible</Visibility>」に変更します。
※私の場合は最初から「<Visibility>Visible</Visibility>」になっていたので、逆にデフォルトである「<Visibility>Hidden</Visibility>」に書き換えました。

ファイルを保存して、マシンを再起動します。運が良ければノイズが解消するかもです。

書込番号:26195859

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/05/31 23:00(3ヶ月以上前)

余計な話しですが、
DMP-A8のI2S出力だけに、サンプリングレート切替遅延が無く他は設定があります。ここが不思議で調べました。
すると、USBはプロトコル上ディレイ制御が可能であり、それに対応した設定項目が設けられている。一方、IISはシンプルなリアルタイム信号出力であり、ソフトウェア的に制御を加える余地がない。
らしいです。
しかも、DMP-A8はI2Sにて、そのままマスタークロック(MCLK)を出して信号を送信する構造のため、途中で「遅延を入れる」ことができない。と製造元は述べてました。
最も出来ないのか、やりたくないのかは不明です。
I2Sも私しにとって一長一短です。

書込番号:26196490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/04 03:53(3ヶ月以上前)

Mr.IGAさん
お久しぶりです
久々読み返して気になったのですが
MC-3+USBは現在このシステムに組み込まれていますか?

書込番号:26199614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件

2025/06/04 08:50(3ヶ月以上前)

>ニッケルNiさん
私は、音楽によって異なる経路で音を聴いています。
VMVD2RやMC-3+USBを使うのはその一部です。
例えば、
DMP-A8→USB→MC-3+USB→coaxial→VMVD2R→アンプ
DMP-A8→I2S→VMVD2R→アンプ

MC-3+USBを通す場合は比較アップテンポの曲です。
I2Sを使う場合は、DSDやPCM384/24音源やDiana Krallの曲です。
この他にもDACがあるので曲により使い分けています。

書込番号:26199742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/05 12:45(3ヶ月以上前)

なるほど!
リクロックする事によりリズムにメリハリが出て
アップテンポの曲がより軽快に楽しく聴ける♪
的な感じでしょうか?

I2Sの利点である緻密な音は
ヴォーカルのリアルさや空間表現に秀でていますよね

使いこなしのテクニック、参考になりました!

書込番号:26200893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/05 12:54(3ヶ月以上前)

バランス・アンバランスの変換ケーブル
または変換アダプターは、
GNDの処理が中でどうなっているか分からないので
絶対に使わない方が良いです

(メーカーによってGND処理方法がバラバラだし
いい加減にしてる危険もあると思います)

書込番号:26200906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/06/14 11:37(3ヶ月以上前)

>ニッケルNiさん
私が使用していたバランス・アンバランス変換のケーブルは、2番ホット・3番オープンと称するもので、個人が作成したものをオークションで購入し、何台かのDACに使用しましたがこれまで特に支障は出ていなかったため安心していました。
ご指摘のようにグランドの処理の関係でノイズが発生していたのでしょう。バランス出力を使用した方が音が良いはずだとなんとなく思って、ずっと使用してきましたが、惰性で事を行ってはいけないなと反省しました。

書込番号:26209636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC > S.M.S.L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHANLING ET3とのI2S接続 3 2025/07/09 11:12:06
VMV D2R 最新ファームウェア 2 2025/05/23 0:07:05
SMSL VMV D2R 最高 17 2025/06/14 11:37:10
S.M.S.L SP400を利用している方はいますか 0 2021/01/05 18:31:42
思いがけず、素晴らしい! 13 2019/12/09 6:02:05

「ヘッドホンアンプ・DAC > S.M.S.L」のクチコミを見る(全 40件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング