『f1.4かf1.8か』のクチコミ掲示板

2024年 9月27日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.4

  • 「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.37mまで被写体に近づいて撮影できる。
  • 開放F値1.4では浅い被写界深度により、やさしい大きなボケを背景に被写体を浮かび上がらせる。
  • STM(ステッピングモーター)による静粛なAFにより、静かな場所での動画撮影時もレンズの駆動音や操作音を抑えて記録が可能。
最安価格(税込):

¥67,100

(前週比:-50円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (10製品)


価格帯:¥67,100¥94,948 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:74.5x86.5mm 重量:420g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.4ニコン

最安価格(税込):¥67,100 (前週比:-50円↓) 発売日:2024年 9月27日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のオークション

『f1.4かf1.8か』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.4」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.4を新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

f1.4かf1.8か

2024/10/31 10:48(10ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4

クチコミ投稿数:71件

どちらが良いでしょうか?

もちろん用途によって変わってくる事は承知ですが幅広く使いたいので用途は全般と決まってません。
悩んでる点は
・ボケがそれほど変わらないのでは?
・周辺光量落ちがそこまで酷いのか
・何だかんだf1.2を買った方が良いのでは
という申し訳ないぐらい纏まりのない悩みです

有識者の皆様よろしくお願いいたします

書込番号:25944645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2024/10/31 11:27(10ヶ月以上前)

>わたあめさん

価格も重さも大差ないので、普通ならF1.4を買うでしょう。
レンズにとって明るいは正義なので。
もちろん、買えるならF1.2の方が良いです。

書込番号:25944673

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/31 11:42(10ヶ月以上前)

わたあめさん こんにちは

作例を見ると  F1.8はシャープでカリっとした描写のように見え F1.4は柔らかい描写のように見えるので どちらの描写が好みかで決めるのも良いかもしれません

書込番号:25944687

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/31 11:51(10ヶ月以上前)

>わたあめさん
F4とかF5.6とかで絞って撮ることが多いのなら、
F1.8も写りは高価なF1.2と比べても、あまり変わらず小さくコンパクトになるのでそこが利点です。
ただF1.8で撮ることが多のなら、F1.2もしくはF1.4の方が描写はいいと思います。
もちろん明るい方がボケ描写には有利です。
しかし私的には上半身のポトレならF1.8でも十分以上のボケで、
それでもぼかしすぎて背景によるストリー性がなくなると撮影によっては思うかもしれません。
しかしボケを魅せるというところでだったら、F1.4やF1.2の方が有利ではあるので、
あくまでもそのような写真を撮りたいかを考えた方が費用対効果として有益だと思います。
あとニコンの50mm F1.8は昔からどれも評価高いですよね。
安いわりには銘レンズが多いかな。

書込番号:25944694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/10/31 12:02(10ヶ月以上前)

まさに開放側を多く使うか否かじゃないでしょうか。F1.4〜絞った時の味を楽しむとか。
私はシャープな味が好きなのでF1.8Sにするでしょうね。Sレンズ。

書込番号:25944706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:113件

2024/10/31 12:16(10ヶ月以上前)





>わたあめさん



・・・「光学特性」なら、F1.4とF1.8なら、断然F1.8の方です。

使われてる硝材も、MTF特性図も、比較になりません。


・・・「スレ主さん」が、「名画 モナリザ」を鑑賞するにあたり、「指先などをうーんと拡大して筆跡を見る」なら「F1.8」の方、ただ漠然と眺めるなら「F1.4」のレンズが良いと思います。

・・・おそらく「後者」だと、2つのレンズの違いはわからないでしょうから。もちろん、「私」は「後者」です。


好きな方で良いと思いますよ。個人的に。



書込番号:25944723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11218件Goodアンサー獲得:147件

2024/10/31 15:14(10ヶ月以上前)

ニコンはF1.8を竹レンズにしてきたので
面白いことにF1.4が梅とF1.8より格下になってるんだよなあ

ニコン的には梅レンズを如何に高く売るかを突き詰めたわけ

キヤノンみたく50/1.8を梅にすると3万円弱になってしまうが
50/1.4だと梅なのに7万円強でも高く感じないというマジック♪

そしてAPS-Cでも周辺の解像が結構落ちるので
APS-Cに付けると神レンズになるわけでもない絶妙なチューニング(笑)

ニコンてば商売上手くなったな


てなわけで周辺はある程度解像しなくてもよいけどF1.4が欲しいなら50/1.4
どうせちょっとは絞って使うのでF1.8で問題ないけど解像重視なら50/1.8

てとこですね

ただまあ周辺悪くても良いなら
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gにするのもありかなと思ってしまう(笑)
FTZ持ってるならなおさらだけども

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001652518_10503512029&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

FTZ2込みでもちょっと軽い

書込番号:25944866

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2024/10/31 15:58(10ヶ月以上前)

F1.4はS-Lineと違って、
ニコンのプレスリリースでも言われているように

https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0910_01.html

>明るい開放F値1.4でありながら手の届きやすい価格と優れた携行性を実現する標準単焦点レンズです。

一方のS-Line

「S-Line」とは、NIKKOR Z レンズにおいて新たに設定されたグレードで、ニコン独自の設計指針と品質管理を高い基準でクリアーし、特に高いレベルで光学性能を発揮するレンズに付けられます。


どれがよいかは、
やはり何をレンズに求めるかで変わってくるのでは?

画質を求めるならS-Lineで、
よりボケや暗所でのISOを抑えたいとか、
少しでもシャッタースピードを稼ぎたいならF1.2。

F1.2となると、ピントもシビアになるかもしれませんので、
取り扱いなどよく確認されたほうがよ
いかもしれません。

書込番号:25944895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2024/10/31 22:50(10ヶ月以上前)

F1.2Sが買えるならF1.2S、
悩んでいるんだったらF1.8Sがいいのではないでしょうか。

書込番号:25945288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/11/01 00:56(10ヶ月以上前)

>わたあめさん

こんにちは。

>もちろん用途によって変わってくる事は承知ですが幅広く使いたいので用途は全般と決まってません。

特定の目的がなく、明るいレンズを使ってみたい、
ということなら、F1.4が満足感があるかもしれません。
光学性能はF1.8の方が良いと思いますが。

F1.2は重量級で持ち歩かなくなるかもしれません。
車で移動&撮影のスタイルなら問題なさそうですが。

書込番号:25945369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:275件

2024/11/01 01:13(10ヶ月以上前)

Lenstipでそれぞれの項目シビアに見比べると

解像力は中央は圧倒的に1.8 S高く、エッジは1.4と1.8Sでそこまで差がない、ただ逆に言い換えると1.8 Sは中央とエッジの差が大きい。2段分くらい絞るともう中央からエッジにかけて1.8Sも1.4も大差ない同レベル

軸上色収差は、1.8 Sは開放でほとんど無視できるレベルでない、1.4はF2.8辺りでほぼ気にならないくらいかな?

玉ボケで見た球面収差は1.8Sは綺麗に抑えてて手前側が若干収差の影響で輪郭があり、1.4は後ろ側の玉ボケの輪郭が目立つ

製造なんかで影響があるエッジの点光源の点像のさいげんは、1.4はやっぱり開放ではかなりサジタルコマフレアやら非点収差やらみたいな変形がある、絞ると抑え込められるけどやっぱり1.8Sが一枚上手

解像力とかいろんな収差をそれぞれ見ていくとやっぱり価格差が大きく現れてるなと思います


Z 50/1.2 Sに行くかどうかは、コスト、重量、サイズを結局どこまで許容する次第かです。
私個人的に、サイズも重量も、良い絵が出てくるなら度外視するタイプなので、初めから1.2を買いました。
その辺度外視なので1.3kgでフィルターも95mmのOtus 1.4/28も平気で使います。

他社の上級標準単焦点より一回り全てが大きいですが、これの設計者が丁寧に収差補正した結果がこれと言ってたように、十分大きくてもそれだけの価値が見出せるレンズで、他社の50/1.2がこれより小さいと言っても特に羨ましいなどと思わないアウトプットはこれは出せると思います。
マストバイというか、僕個人としてはこれがあるからZシステムを使ってるくらいで、逆になければいまだにFしか使ってなかったかな。僕にとってのNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sはそういうレンズです。

けど、レンズ交換式カメラシステムを、小さくまとめたいのか、「画質」一点張りなのか、バランスを取りたいのかは本当に考え方次第なので、何を優先にするか、ですね。

書込番号:25945383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/01 10:41(10ヶ月以上前)

・ボケがそれほど変わらないのでは?

@https://asobinet.com/full-review-nikkor-z-50mm-f-1-4/
F1.4を利用すると、周辺や隅が非常に騒がしいボケとなります。個性的とも言えますが、厄介と感じる場合も多いはず。被写体に接近すると徐々に緩和しますが、F2くらいまで絞って使ったほうが無難かもしれません。
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/contents/etsuko_aimu/

@の三脚作例を見ても分かるように、ボケ質がさほど良いレンズではありません。また軸上色収差もけっこう目立つようです。その場合、A(シグマART作例)の4,9,10,15枚目のようなやや輝度差の強い場面でもやっとしてしまいクリアな写りにならないです。解像度の問題もありますが、そうした部分でもSラインとの写りの違いはじわじわ感じられると思います。


・周辺光量落ちがそこまで酷いのか

https://asobinet.com/full-review-nikkor-z-50mm-f-1-4/
最短撮影距離と比べてかなり強い減光効果が発生。F1.4では非常に目立つため、ヴィネッティング補正が必須となる場面が多い。絞ると改善しますが、F4まで絞っても完全には解消しません。

これは使い方、好みによるとしか言えませんが画面周辺にピントを置いた写真は撮りにくくなります。
また周辺の写りが弱い、という事から、像面位相差によるAF精度も悪くなると考えたほうがいいです。


・何だかんだf1.2を買った方が良いのでは

@https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ?si=83a2wrmEA5u6wJ3g
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/contents/alexandre_souetre_a024_50_12/
Bhttps://youtu.be/MwnUxlyWTtM?si=Lzg2siut1E0iXTfk
「50mmF1.2 CanonかNikonか」RF50mm F1.2L vs Z50mmF1.2S  PHOTORATIO
このレンズがあるからマウントを乗り換えるかというと、そこまでではないという印象。

ネットを見ると50mmF1.2を絶賛するレビューというのはニコンに限らず沢山見つけられるのですが、ニコンの場合だと500〜600g程度の高性能な50mmF1.4がない(キャノンはもうすぐ発売される)が故に消去法的に選ばざるを得ない面もあるかと思います。ただデカすぎ・長すぎ問題は致命的で、ほんとうにその性能が必要か?をよく考えないと出番が少ないまま終わる可能性もあるかも知れません。とくに35mm、85mm、ズームとこまめにレンズ交換しながら撮影するケースでは、50mmだけが巨大だと難儀します。個人の主観で「別に気にならない」というのはあるにしても。
@の作例のように「ただ綺麗にボケてるだけ」の平凡な写真を量産するなら、50mmF1.8Sで光の選び方やRAWでの色表現に注力したほうが遥かに良い仕上がりになるでしょう。Aのようなある種アート的イメージを表現するには50mmF1.8Sじゃ性能不足になりますが、そうした撮影をはたして頻繁に行うかどうかの問題ですね。個人的には比較的安い50mmF1.8Sを買って総合的にレンズ構成を整えられることをおススメします。

書込番号:25945624

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:113件

2024/11/01 11:09(10ヶ月以上前)



・・・この2つのレンズ、ニコンさんの商品体系のミスだわな。

そもそも F1.8 なんかにを「Sライン」を与えるのがミス。

F1.8 さえ「Sライン」じゃなければ、素直に「F1.4」 を選べば良いだけの話で終わっていたでしょうね。


・・・で、このあと、50mmF1.4 の「Sライン」 を出せば、体系的にも矛盾はなくなるのだから。


・・・いまの現状では、ユーザーはこのスレ主さんのように、混乱してしまう。






書込番号:25945641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2024/11/02 04:03(10ヶ月以上前)

これほど返信頂けるなんて嬉しい限りです。

>あさとちんさん
明るいは正義、正しくそうですね。
f1.4に傾きました。
f1.2は買えそうで買えなさそうです

>もとラボマン 2さん
なるほど。カリカリよりも柔らかい雰囲気の方が好みなのでf1.4にしようかと思います。

>DAWGBEARさん
なるほど。このレンズでは絞って撮ることは少ないと思います。1段絞れるだけf1.4の方が有利そうですね。
ボケを魅せたいと思うのでf1.4にしたいと思います。

>うさらネットさん
使うとしたら開放側ですね。
やっぱりSに惹かれてしまいます。
f1.4にすると決めたところなのですが悩ましくなってきました。

>最近はA03さん
非常に分かりやすい例えをしていただきありがとうございます。
細かい描写よりも全体を見たい後者なのでf1.4ですね

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ほんと商売上手いですよね。
ここまで悩んだの久しぶりです。
絞って使うはあまり考えて無いのでf1.4にしようと思います。
FTZは持ってるのでFマウントも視野に入れてみようと思います。

>okiomaさん
なるほど、ありがとうございます。
何を求めるかもう一度考えてみます。

>holorinさん
f1.2はかなり無理をして買うになりそうなので、f1.4かf1.8かなっと思います。が、ここまでのコメントを読むとf1.4に傾きつつあります。

>とびしゃこさん
f1.2は憧れ半分で書いたので、やっぱり満足度出来そうなf1.4にしたいと思います。ありがとうございます。

>seaflankerさん
1番しっくりと来る返信ありがとうございます。
今一度解像度について考えてみたんですが、別機になりますがフジでf1.4のviltrox使う事多くて賞も受賞したんですよね。そうなってくると解像度って優先すべきかなって思えて来て、ボケ感を楽しめるf1.4の方が自分には向いているのかなと。
何を優先するかって考えて時、やっぱりf1.4だなと感じました。ありがとうございます。

>カリンSPさん
まず、長文と分かりやすい資料を引用してのコメントありがとうございます♪
最後の最後にひっくり返すような返信でした
ただボケている写真を量産するという言葉がグサリと刺さりました。
悩ましくなってしまいました。というのも自分が躊躇してた部分を効果的に刺激されてしまったからです。ほんと素晴らしい文章で、あぁなるほどとなってしまう内容でした。
カリンSPさんの文面を読んでいるとまだ早いのかなという気もしてしまいました。

たくさんのコメントを寄せていただきありがとうございました。
結論を言うと一旦保留で直接店に行って触り考えてみようと思います。
f1.8、f1.4どちらも良さがあり、決められませんでした。
返信をくださった皆様,本当にありがとうございました

書込番号:25946493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/02 10:43(10ヶ月以上前)

>わたあめさん
ただボケている写真を量産するという言葉がグサリと刺さりました。

誤解のないよう書いておきますと
50mmF2位の絞りで(極端にぼかさず)撮るにしても50mmF1,2や50mmF1.4のレンズを絞った時の写りと、50mmF1,8をF2にした時の写りでは前者のほうが良いです。とくに周辺部のボケの柔らかさが違ってきます。なので明るいレンズを買う意味はあります。
とはいえ、現在の光学技術をもってすれば焦点距離24-85mmの範囲なら500-700gもあればボケ質や色収差含めほぼ全ての面で98%は満足できる製品が作れてしまいます。それを撮影実感として知ってなお1090gのものを軽く勧めるようとは思いません。逆にいうと、50mmF1.4でも420gのものは勧めないです。

書込番号:25946723

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影での描写 3 2025/08/13 21:27:03
フォーカスリングの遊び 3 2025/02/12 21:46:29
f1.4かf1.8か 14 2024/11/02 10:43:53
ポートレート撮影に使ってみました。 5 2024/09/30 12:32:18
50mmレンズ3種類も要りますか? 15 2024/09/28 17:41:32
F1.4梅レンズ第二弾♪ 16 2024/09/28 16:51:20

「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.4
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.4

最安価格(税込):¥67,100発売日:2024年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.4をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング