『最近のホンダ車のエンジンオイル交換 下抜き』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近のホンダ車のエンジンオイル交換 下抜き』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信18

お気に入りに追加

標準

最近のホンダ車のエンジンオイル交換 下抜き

2024/11/24 14:48(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ

最近のホンダ車のエンジンオイル交換 下抜きはアンダーカバーを外さないとできないものが増えています。
知って(判明して)いるのは2024モデルのヴェゼル、フリード、WR-Vです。

他メーカーの一部車種ではエンジンオイルやエンジンオイルフィルター交換の部分だけ外せるようなカバーという構造になっています。
ダイハツのトールなどですね。メインカバーの中に部分的に外れる小さなカバーがあってタッピングスクリュ3本外すだけで済みます。
ヤリスHEVもトールと同じく。

なぜホンダはメインカバーを外さないとエンジンオイル交換(下抜き)すらできないような構造の車種が増えているのでしょうかね?

書込番号:25972419

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/24 16:02(9ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

>最近のホンダ車のエンジンオイル交換 下抜きへ

アンダーのエアーフローをよくするためでは。

書込番号:25972534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:164件

2024/11/24 16:08(9ヶ月以上前)

>アンダーのエアーフローをよくするためでは

それはアンダーカバーの採用理由。

アンダーカバーを装着しても、
他社はメンテナンス性を考慮した細工があるのに、、
ホンダはそういう工夫がない、

って話っしょ。

真偽の程は知らんけどさ、質問の意味が読み解け無いなら、
無理に返信しようとしなくて良いんじゃないかね。

書込番号:25972542

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/11/24 16:28(9ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
個人的な見解ですが、メンテナンス性よりも安全性を取っているのではないでしょうか?
小窓で交換ができる場合、通常の交換時にはその部分しか開きません。
オイル漏れや冷却水漏れが発生した場合、アンダーカバーに溜まってしまいます。
そのため故障まで気づかない可能性があります。
全部はずしてしまう場合には、メンテナンス性は下がりますが代わりに異常の痕跡をより明確に掴める可能性があると思われます。
その為にこのような構造にしているのかなと思いますがいかがでしょうか?
まぁ、あとは単純にコストダウンでしょうかね。

書込番号:25972563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2024/11/24 16:48(9ヶ月以上前)

分割式より一体式の方がエアフローは良いよ。
メンテナンス性を度外視してまでやることじゃないと思うけど。
ホンダは上抜きオイル交換想定なのかね。

書込番号:25972582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/24 16:53(9ヶ月以上前)

想像でしかないけど、単純にDIYをやりにくくして、オイル交換はディーラーまたは専門店でどうぞ、みたいなことかと。
もしくはコストダウンでアンダーカバー形状を単純にして一枚化してるとか。

ちなみにスバルXVではオイルドレンボルトのところは開いてるので、アンダーカバー外さなくてもオイル交換可能です。

書込番号:25972589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2024/11/24 17:15(9ヶ月以上前)

>単純にDIYをやりにくくして、オイル交換はディーラーまたは専門店でどうぞ、みたいなことかと。

そんな影響出るほどDIYでやる人っているんですかね?
自分はむしろディーラーのメンテナンス効率上げるために部分カバーとしているのかな?思ってしまいます。
それでクイック車検とかでの時間短縮を実現させる?

個人的にはパネルを全て外してもらえる方が異常を見つけてもらいやすいような気がします。
まあ実際にはクイック車検とかでもパネルを全て剥がしてるのかもしれないですが?

自分はGP5FITですがオイル交換時にオイル漏れ(滲み)が見つかってるのでそういうふうにに考えてしまいます。

書込番号:25972612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2024/11/24 17:34(9ヶ月以上前)

> 単純にDIYをやりにくくして、オイル交換はディーラーまたは専門店でどうぞ、みたいなことかと。

それ本気で言ってます?
基本DIYする人はホンダ車や日産車のような整備性の悪い車でもDIYしますし単純に設計の段階から整備の事まで考えてないのが一番の要因でしょw
DIYやり難くする為に構造をわざわざ変えるような器用な企業なんて国産メーカーにはないから。

書込番号:25972631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2024/11/24 17:39(9ヶ月以上前)

>まあ実際にはクイック車検とかでもパネルを全て剥がしてるのかもしれないですが?

安い所は リフト なんて使わない(負圧上抜き)

リフト順番待ちが一番無駄だから

書込番号:25972636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件

2024/11/24 18:11(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>JamesP.Sullivanさん
>柊 朱音さん
>BREWHEARTさん
>ナイトエンジェルさん
>M_MOTAさん
>召しませさん
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。

他車ですがスバルWRX STi VABだとナイトエンジェルさんXVのようにエンジンオイルはメインカバーに空洞がありますからオイルだけは交換可能ですが、必ずフィルターも交換していますから結局クリップ(ファスナー)左右各3個ずつとボルト3個と後ろ側のコの字型ストッパ左右各1個ずつを外しメインカバーを外して作業しています。
M_MOTAさんのおしゃるようにフロント下部全体をチェックできることを考えたらポジティブですね。

ノート13はフロントアンダーカバーの後ろ側のボルトを何個か外してカバーを折り曲げるようにしてずらしてそのズラして空いたスペースでやります。

題名のホンダの件は、空力云々なのかコストなのかと言われるとコストをかけずにってことなのでそういう構造になったのでは?
冬期や夏期以外のぽかぽか陽気の晴天日にオイル交換をやりたいものです。

近年ホンダ使ってるアンダーカバーのクリップは真ん中(オス部分)が+ネジタイプだと思いますが(一部車種は除く)、こういうタイプは古く劣化すると緩め方向にネジ(オス)部分をまわしてもオスが出てこない事が多いので外すのに苦労する事もあります。
スズキやダイハツのような2か3か4方向に切り欠きがありマイナスドライバーなどでオスを引っ張って出すとメス側が閉じる構造。
真ん中を押し込むとメス側が閉じる方向の構造。
オスを引っ張る押して出す構造だと楽なのですが。
まあクリップは消耗品であり使い捨てだと思った方が良いのですが。
なお、前述のVABのフロントアンダーカバーのクリップはオスを引っ張ってメスが閉じる構造のクリップです。

安いところは設備を最小限にするために上抜きというのは、リフトを買うよりも上抜きバキュームポンプを買った方が安上がるのはわかります。
ただ中でパイプ(チューブ)が折れて残っちゃわないようにしないといけません。

書込番号:25972674

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/24 18:32(9ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>他車ですがスバルWRX STi VABだとナイトエンジェルさんXVのようにエンジンオイルはメインカバーに空洞がありますからオイルだけは交換可能ですが、必ずフィルターも交換していますから結局クリップ(ファスナー)左右各3個ずつとボルト3個と後ろ側のコの字型ストッパ左右各1個ずつを外しメインカバーを外して作業しています。

そうなんですか、ありがとうございます。

僕は現車XVと前車SJフォレスターしか乗ってないので他車は知らないけど、この2車種はのオイルエレメントはエンジンルーム内で交換出来るタイブなので、アンダーカバー外したことは無いですね。

書込番号:25972696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/24 19:41(9ヶ月以上前)

VABをフロントアップだけであの穴からオイル抜いたら要らぬところにオイル飛び散って後悔したので最近はアンダーカバー外してオイル交換してます^^
硬いオイル使えばそんな事も無いのでしょうけどね・・・

書込番号:25972789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件

2024/11/25 08:03(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>RRRtypeさん
ありがとうございます。

FAとFBエンジンは上からついているタイプですので、いくらか緩めてフィルター内のオイルがけっこう落ちるまで待ち、その後完全に取り外して交換するのが良いかもしれません。

そうですね、空洞があるとはいえ狭いのとEJのドレン穴はM20ですから冷えている時はともかくある程度暖まっている特に水温90度以上で緩めた日には勢いがすごくて飛び散りが。粘度が硬くても暖まっているときの勢いはものすごいです。
ですからRRRtypeさんのおっしゃる通り、やはりオイル交換だけでもフロントアンダーカバーを外した方が後片付けが少なくて済むでしょうし気持ち的にも楽です。

書込番号:25973247

ナイスクチコミ!15


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/25 08:57(9ヶ月以上前)

最近はライズのオイル交換で牛乳パックで受けを作る事も覚えた
0w-20は飛び散る飛び散るw

フィルターが上にある車にすごく憧れます!

書込番号:25973308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/25 10:27(9ヶ月以上前)

>FAとFBエンジンは上からついているタイプですので、いくらか緩めてフィルター内のオイルがけっこう落ちるまで待ち、その後完全に取り外して交換するのが良いかもしれません。

ありがとうございます。

そうですね、フォレスターの時から20回以上自分でオイル交換していて、その半数はオイルエレメントも交換してますが、幸いエンジンルームにオイルは一滴もこぼしたことは有りません。
一応ウェスで養生はしていますけど。

また床側はブルーシートと、その上に段ボール敷いて作業しますが、こちらは、かなり気をつけていても、どうしても何滴かはオイルをこぼしてしまいますね。

書込番号:25973395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2024/11/26 06:55(9ヶ月以上前)

>RRRtypeさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。

柔らかいのは飛び散りやすいですよね。
ロッキー&ライズもトール&ルーミーのようにフロントアンダーカバーを大きいままの状態で外した方がやりやすいですな。
フィルターの場所が右ロアアームとメンバーのすぐ前の上なのでなおさらでしょうか。

抜きた時に落ちてくる油がはねないようなものは、
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/god80d-m
こういうのあります。それほど高い物でもないですが業者じゃない限りそんなに使用頻度が高くないと思うので。

書込番号:25974398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/26 07:14(9ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

カバー外すのそんなに大変ですか

僕の車
どなたかと同じスバル車
作業性もあるし毎回カバー外して交換しています


メーカーが考える外さないといけない理由か

1番はコストダウン
後は
少しでも空力効果を高める
基本は上抜きでフィルター交換の方が回数が少ない
出来ればDIYしてほしく無くディラーに来て欲しい

とか


外し難くなければ外すのも有りかな

僕は
オイル交換じゃないけど
何か作業する度に外さないといけない
エンジン上部に有るカバーこそ要らない気がするな
車によっては
ボンネット開けても全面カバーみたいなのも有るよね


 

書込番号:25974406

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/26 13:08(9ヶ月以上前)

アンダーカバーを始めたポルシェは全面カバーです。

ホンダディーラーではオイル上抜き工具をもっていないと言ってました(5年以上前ですが)

書込番号:25974809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2024/11/26 15:15(9ヶ月以上前)

上抜きしないなんて
【オイルドレーナー「見えるくん」】が広まって
今時持ってない業者のほうが少ないかと

よっぽどリフトの空いてる 暇な業者かな
(欧州車で上しかってのもあるし)

マリンもやってる業者だと
船底のエンジンオイルを交換するので
手動バキュームはあたりまえ 

書込番号:25974950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング