『新築住宅にEVコンセント取付、6kW充電用の先行配線は必要か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『新築住宅にEVコンセント取付、6kW充電用の先行配線は必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:21件

新築住宅を契約、来年から住む予定です。
新築にするなら次の車はリーフの中古車に乗りたく、そのためにEVコンセントの取付をしていただけるようハウスメーカーに依頼しています。
EVコンセントは200V15Aの3kW充電対応型になります。
その中、「将来6kW充電ができるように、今のうちに先行配線をしておいた方が良い」というアドバイスを同僚よりいただきました。
リーフの使用想定シーンは通勤メイン+αで、一日の走行距離は多くても50kmです。
長距離移動は妻の車があるため、緊急性がある時やEVでの長距離移動自体を楽しむ目的の時以外は行ないません。
セカンドカー扱いのイメージで考えています。
充電は上の走行距離なら毎日か1日おきに夜間〜翌朝の間で行なえば十分だと自己判断しています。
その上で将来を見越して先行配線をしておく必要が本当にあるのか悩んでいます。
リーフの運用で必須ではないのと、標準仕様外の工事依頼になるため安くはない費用がかかると予想しているからです。
皆さんの意見を伺えたら幸いです。
(スレッド違いでしたらすみません、然るべきスレッドへ投稿し直します)

書込番号:25977256

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/11/28 12:34(1年以上前)

先行配線というより、将来を見越して3kw用の配線とブレーカーではなく6kw用にしておけば良いのでは
6kw使いたくなった時、末端のコンセント部分だけ変えれば良いです
先行配線として2重に配線引くより安いです

書込番号:25977288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/28 12:55(1年以上前)

>旅行大好き!さん

使用方法からいって3kW充電器で問題ないような気がします。
3kW充電器でも仮に夜間10時間充電できるならば、1日で30kW充電できます。30kWあれば150km位走れる計算です。
6kW充電器にすると充電時間が半分ですが契約容量がそれだけで60A分になるので結構電気代に影響する気が・・・
ちなみにV2Hなら契約容量内で充電できるので、60A契約で10A住宅で使用している場合は、5kWで充電されます。

書込番号:25977315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/28 12:55(1年以上前)

最初から6kwした方がいいと思う
ハウスメーカーさんの電気屋さんに相談してみて
充電30AなのでIHとかエアコン何台とか
家電で何Aになるか計算
充電30A+家電何A=

書込番号:25977316

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/28 12:58(1年以上前)

こんにちは。

>旅行大好き!さん

>標準仕様外の工事依頼になるため安くはない費用がかかると予想

6kW用の充電設備を作ると、コンセントのみの3kWよりははるかに費用がかかりますが、
6kWでも使用できる通線だけを行う、あるいは、将来引き直せるように配管を通してもらう、
という相談をハウスメーカーとして、見積を取っておけばいいんじゃないでしょうか。
見積りを見てから、考えてもいいのではないかと思います。

今は必要ない、というお気持ちは充分わかりますが、こういうのは後で配線すると
見栄えが悪くなったり、余計コストがかかったりするものなので。

書込番号:25977320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/11/28 12:58(1年以上前)

拙宅でも3年前に新築した際、充電設備を (規格は忘れたが、パナソニック製で約20万円の見積もり) 付けるか否か迷いましたが、この先何年車に乗れるか (免許返納まで) 、その間電気自動車がどこまで普及して、充電設備も方々に出来ているかを考えて止めました。

まだまだ不便な車だと思ってます。私的にはハイブリッドで十分です。

mokochinさん も書かれていますが、どうせ付けるなら上位規格でしょう。

でも、スレ主さんのライフプランですから人に訊く話でもない様な ・・・ (-_-メ) ましてや”リーフの中古車”も微妙。

書込番号:25977322

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/11/28 13:43(1年以上前)

6kwhをお勧めします。
新築住宅ってことなので、30年先の事まで考えた方が良いです。
今はEV過渡期なのでセカンドカー扱いですが、20年や30年後にはメインの長距離用車もEVになる可能性が高くなります。
その時に3kwhが1つでは、色々と不便になるかと。

勿論、あとから充電口を増やしたり、3kwhを6kwhに変更も出来ます。
でも、最初から6kwhにしておいた方が安く、かつ見栄えも良く施工してくれますよ。

書込番号:25977362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/11/28 14:32(1年以上前)

>RGM079さん
>YS-2さん
>E11toE12さん
>1とらぞうさん
>noribomaさん
>mokochinさん
ご意見ありがとうございます。
V2Hは盲点でした。
まずは先行配線で見積もりをしていただき、検討してみようと思います。

書込番号:25977402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/28 14:53(1年以上前)

>旅行大好き!さん
>V2Hは盲点でした

現状のV2Hは、仮に住宅に6kW対応の配線(太いケーブルでの配線)がしてあっても、それを使うことはできません。

系統との接続が別途に必要なので、さらに専用の配線を引くことになります。
念の為。

書込番号:25977431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/28 20:35(1年以上前)

とりあえず上位規格で6kW勧めてる方って自分でも使ってるんですか?
仮に現時点で6kWの充電器つけると車が6kW普通充電に対応してる場合60A分容量必要だから、動力契約じゃないとすぐにブレーカー落ちるんじやないの?
電気の契約容量よく考えてから6kWは導入した方がいいと思う。

書込番号:25977763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/11/28 21:53(1年以上前)

>仮に現時点で6kWの充電器つけると車が6kW普通充電に対応してる場合60A分容量必要だから、動力契約じゃないとすぐにブレーカー落ちるんじやないの?

電気の仕事をしている者としてちょっと気になったので。
動力(三相)契約と電灯(単相)契約では、電気の質が違うので、EVに三相電力は使えません。
あとリーフに使うのであれば、6kWの設備であっても3kW増の見合いで契約すれば良いです。別の車に買い替える時にまた電力契約を見直せば良いです

書込番号:25977863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/11/28 22:06(1年以上前)

あ、リーフは普通充電6kW対応ですね
上の書き込みの下段の内容は間違いでした

書込番号:25977874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:159件

2024/11/28 22:15(1年以上前)

すぐに使う必要はなくても、後々のために途中のケーブルだけでも対応品で貼っておいたほうがいいと思います。
新築時にやっておけば追加数万円程度で済みますし外見もスッキリします。

6kWという消費電力自体はオール電化の家だったら普通なので、契約自体は特別な物ではありません。
(IHコンロもMAX6kWですし)

書込番号:25977886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/11/28 22:15(1年以上前)

>tarokond2001さん
アドバイスありがとうございます。
将来V2Hを導入するなら、6kW充電に対応できる配線太さにする必要はないですね。

書込番号:25977887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2024/11/29 05:02(1年以上前)

>mokochinさん
リーフの普通充電(交流200V使用のAC充電)は40kWhモデルが3kW対応でメーカーオブションで6kWにできます。
メーカーオブションなので後付はできません。 
リーフe+(62/60kWhモデル)は標準で普通充電6kW対応
DC充電(急速充電)は40kWhモデルが最大50kW、リーフe+は最大100kW対応です。
まあ、リーフe+100kW対応と言っても100kWで充電できるのはごく短時間のみです。
V2Hは急速充電(DC充電)なのでどちらも6kWで充電できます。

書込番号:25978100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/29 07:51(1年以上前)

>旅行大好き!さん
>6kW充電に対応できる配線太さにする必要はないですね

ちなみに、ですが

6kWで充電できるようにするとなると、
配線はもちろんですが、コネクターの設備(パナソニックのELSEEVのような)が必要です。
30Aが流れるので、お安いEV用コンセントではダメで、20万円近くの出費となると思います。

もっとも、住宅価格からすれば、問題となるような金額ではないですけど。

ウチの子どもの家は、標準で太陽光パネルが付いてますが、「外しても80万しか!安くならない」ということで、ついてます。
単純に80万と言えばかなりの出費ですが、住宅価格から見ると…ね。
ちなみに、3kWの EVコンセントも標準。手元スィッチが玄関内に室内灯などのスィッチと並んでついてます。
我が家の後付けに比べるとはるかに見栄えは良いですね。

書込番号:25978165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/11/29 09:57(1年以上前)

>煮イカさん
アドバイスありがとうございます。
将来V2Hを導入せず充電スピードを高めたいなら、貼っておくのはアリですね。
しかしながら、現時点で個人的にはV2Hの方が6kW充電が可能なうえ、EVを蓄電池として活用できるメリットが魅力的に感じています。
そうすると、現時点で6kW充電のための先行配線は不要ですね。

>tarokond2001さん
>6kWで充電できるようにするとなると、
>配線はもちろんですが、コネクターの設備(パナソニックのELSEEVのような)が必要です。
>30Aが流れるので、お安いEV用コンセントではダメで、20万円近くの出費となると思います。
コネクターの設備、なかなかに高いですよね。
交換で20万円近くを後から支払うなら、そのタイミングでV2Hを検討するのもアリだと思いました。

書込番号:25978295

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/29 09:59(1年以上前)

こんにちは。

>旅行大好き!さん

>将来V2Hを導入するなら、6kW充電に対応できる配線太さにする必要はないですね。

後付けでV2Hを導入する場合、通線経路をどうするかが重要な課題として残ります。
参考までに、私は新築時にPVと蓄電池、V2H(いわゆるトライブリッドです)を導入しましたが、
分電盤から壁内通線して床下に落とし、蓄電池とV2Hの配線を基礎から外に出しています。

肝心なのは、配線ルートで、通常の建築ですと、通線ルートは「壁内」と「基礎通線孔」は
新築の建築時にしか配線できませんので、後付けですと、壁に穴をあけて配線を通すため、
折角の気密構造がチャラになる可能性がある、ということです。

使う予定もないのに、V2Hの配線だけしておく、というのは全くの無駄ですが、基礎の通線穴と
床下配線用の配管をしておくのは、最終的に無駄になったとしても保険として考えておくのも
ありかも知れません。

書込番号:25978297

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/29 10:25(1年以上前)

電気工事士の資格を持っておりますが実務経験はほぼゼロの者です。工事会社の経営に携わっておりますので、多少の知識は有ります。
昨年、自宅にエアコン用のコンセントを増設する際、ついでに将来を見越してEV充電コンセントも設置してもらいました。
EV車を購入する具体的な計画も無かったので、とりあえず3KWの仕様として、屋内の分電盤への200V15Aのブレーカー追加と、屋外へのパナソニックの汎用EVコンセント設置を行い、その間に電線管を這わせてケーブルを通しました。
3KW仕様の場合、Fケーブルと称す灰色の屋内配線用ケーブルで十分なのですが、将来の6KW化を見据えてCVケーブルと称す黒色の大電流ケーブルを敷設しました。CV5.5sqかCV8sqか忘れましたが、どちらでも30Aは楽勝です。これを念のため接地線を含めて3線入れておきました。
電気の設置工事で一番工数(費用)がかかるのは電線の引き回しです。ここだけをあらかじめ6KWにしておけば、あとはブレーカーとコンセントだけで済みますので、6KW化は簡単です。
また、例えばテスラなどは3KWを超える充電設備を設置する場合、高額なテスラ専用のコンセントを使う必要があるようです。
車種が定まっていない段階では、汎用の5千円前後のコンセントを設置しておき、後で必要に応じて高額な車種専用コンセントを設置する方が合理的と考えます。
スレ主様はご自宅を新築されるようですが、それであればなおさら、配線だけは行っておいた方が良いです。建物の構造にもよりますが、後で配線するのは色々な意味で大変です。
実はこの1月の間に自身の車2台を買い替えました。テスラも候補だったのですが、結局は純ガソリン車とマイルドハイブリッドになりました。我が家の充電設備はあと数年は未使用となる予定です。

書込番号:25978332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/11/29 11:43(1年以上前)

>E11toE12さん
アドバイスありがとうございます。
V2Hと分電盤までの空配管を追加できるか確認中です。
実は予定していた仕様打ち合わせは既に終了しており、もしかしたら追加はNGかもしれません。
その時はその時で考えます。

>洋墨さん
アドバイスありがとうございます。
やはり配線引き回しは費用がかかる作業になるのですね。
同僚が配線だけでも太くしておいた方が良いと言うのも納得です。
実はリーフにいつ乗り換えるか決め切れていません。
今は納車から11年目・総走行距離10万km弱のノアHVで、まだまだ乗れそうです。
長年乗ってきた情もあり、乗り換えのことを思うと寂しくなります。

書込番号:25978404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/11/30 12:46(1年以上前)

後でV2Hを設置するにしても、6kWを引くにしても、必ずしも建物に穴を空ける
必要はありませんよ。

私は、1年前に3kWコンセントとV2Hを後付けで設置しました。

築20年の建物には、外側に各階への分電盤があり、建物内の各階に各コンセント用の
分電盤があります。

3kWコンセント用配線もV2Hの配線も全て建物の外の分電盤で設置できます。

V2Hには電気配線の他に通信用配線も必要ですが、無線LAN仕様を選べば配線の
必要はありません。

結果として、3kWコンセントもV2Hも建物に穴は一つも空けずに、見た目も
スマートに設置できています。

なので、建物の建築時に工夫して、建物の外に分電盤を設置しておけば、他の書き
込みにあるように後からV2Hを設置する際に建物に穴を空ける必要は全くありませんよ。

蛇足ですが、3kWコンセントは地上約160cm前後の目の高さに設置されることを
強くお勧めします。
大変便利です。

老婆心ながら。

書込番号:25979847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/12/01 09:47(1年以上前)

>明日のその先さん
アドバイスありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:25981070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/02 01:29(1年以上前)

日産次期型リーフか?

>旅行大好き!さん

新築おめでとうございます。私もこの際6kW対応配線工事をお勧めします。
我が家は丁度10年前に新築しました。この際の配線は分電盤の
@ブレーカー:200V/15A
A宅内配線:VVF 2芯X2.6sq/28A(アース線はコンセント側にて)
B外壁コンセント:Pana製WK4322(15/20A対応)
で現在サクラの充電に使っています。

最新のEVの傾向を見ていますと、搭載蓄電池の容量、随分大きくなって来ていますね。
先日来,NEWS(スクープ)となっている「次期型リーフ」、すごく格好良いですね、航続可能距離1000kmが目標とか‥‥、2026年に発売予定の次期型は500km位の様ですが‥‥
バッテリ容量は70kWhを超えるでしょう。現行リーフe+は60kWh搭載です。

B容量が大きいと長距離走ができます、短距離であれば充電回数を減らすことも可能です。

この様な背景から、私も6kW充電を検討中です。
@については200V/40Aブレーカーに更新
ACV 2芯X14sq線
Bコンセントが使えないとの情報有り、外壁に40A対応端子台内蔵防水Box取り付け
で検討中です。
ここで今、問題にしているのはAの宅内配線工事です。
工事業者さんから、分電盤出た所から廊下天井をはがしCV線を布設し外壁に穴あけ、電線管を使ってBのBoxまで下げる。
または、床下配線施工にするか?、どちらか選べ! との内容で悩んでいます。
・天井内配線では、修復の為天井板張り+壁紙貼り作業(工事)が必要です。
・外壁の配線は露出となる。(カバーを着けますが)。

10年前の新築時に6kW充電を考えて居れば、@とBだけの交換で済んだはずです。
※10年前は、初代リーフ(B容量24kWh)だったかな?、三菱軽四EV「アイミーブ(?kWh)」の時代。

なお、正式な工事説明書が日産自動車から「EV充電インフラ工事ガイドライン」として出ています。
https://www2.nissan.co.jp/EV/PDF/guideline_charge.pdf

以上ご参考になれば。

書込番号:25982275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/12/02 13:53(1年以上前)

>Horicchiさん
アドバイスありがとうございます。
日産のガイドラインは住宅会社へ要望を伝える際に非常に役立ちました。
先行配線で必要となるEV専用線の仕様はそちらを元にしました。
当初はEVが将来ファーストカーになると予想し、将来6kW充電ができるように先行配線を仕込んでもらうことを検討していましたが、V2Hも6kW充電ができると分かったため、予め空配管を数本仕込んでおいてもらう案でも検討を進めています。
新築のうちにできることはやっておこうと思います。

書込番号:25982734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング