『EVモード使ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『EVモード使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2122件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

EVモード使ってますか?

2024/12/10 21:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:3731件

本日、初めて通勤時にEVモードで2.5km位、走行しました。
前期型が納車されてから何度か試したけど、EVモードになる事もなく、諦めてました。
新型になって、雪山からの下りで、充電が満タンになって麓で少しだけEVモードで走行した事は有りますが・・・

本日は寒かったからか?
朝と帰りは常にエンジンが掛かって居て、見るといつも見た事がない位、充電されてました。(6セル位)
停車中にダメ元で、EVモードを押すとなんと、EVモードになって走行を開始しました。
少しの渋滞も有り、PDAも使って回生多めで走行すると充電3セル位迄、2.5km位、走行しました。

本当は早朝とか、深夜の走り出しにEVモードになる事を期待してHVを購入した所も有るのですが、
前期型では全くダメで、1度もEVモードに入る事は無かったです。
燃費に期待しても、EV走行多めでは充電もたまらないし、その上、燃費は18を超えないです。
燃費に関しては新型になっても同じですが、ガンガン、エンジンを回しても燃費が20を超える様な方は
自宅からの走り出しとか、EVモードで走行可能なんですかね?

信号も多く、短距離走行だしHV車としての高燃費では無いですが、前車の2倍以上好燃費なので
満足はしてるのですが、皆様はEVモードって使ってますか?
EVモードも使えて、燃費を伸ばすHV車の運転方法とか有りますか? 知らんけど!

書込番号:25994307

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/10 21:50(1年以上前)

13年も前のプリウスαでも出来た事が出来ないのか? 知らんけど!!
燃費を伸ばすHV車の運転方法はノーマルだろうがパワーモードだろうが気にせず踏んで走る事 知らんけど!!
後続車に迷惑だからトロトロ発進してるHV乗り 迷惑だから止めて欲しいわ 知らんけど!!

書込番号:25994348

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/12/11 06:42(1年以上前)

>Kouji!さん

私の車は古いハイブリッドなので同じかどうかは分かりませんが、
1.数時間停めて完全にエンジンが冷えた状態からシステムONすると、エンジンは初期暖気で必ず回ります。
2.初期暖気は数分で終わりますが、その後も暖房の熱源が必要であればエンジンは止まりません。

つまり暖かい季節なら数分でEV走行できますが、真冬だと20〜30分はエンジンは停止しません。
冬場でもEV走行したければエアコン(暖房)をOFFにしてみましょう。

>EVモードも使えて、燃費を伸ばすHV車の運転方法とか有りますか?

EVモードを使うとバッテリーが減るでしょう?
バッテリーに充電してその電力を使うと、充放電のロスが無駄になりますよね?
無駄を減らすには、発電した電気をバッテリーを介さずにそのまま使う方が良いんです。
だからEVモードは使わない方がベターです。

燃費を向上させるにはスムーズな運転を行うだけです。
普通に加速して、速度に乗ったらその速度を維持。遠くに赤信号や渋滞が見えたらアクセルから足を離し、適切な距離から優しいブレーキングで停止するだけです。

書込番号:25994659

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/11 08:21(1年以上前)

>Kouji!さん
住まわれてる環境、お停めになってる環境がわかりませんが、
EVモードはちょっと車を移動するとか、寒い時に広い道に出るまで
エンジンを掛けたくないっていう時に本来使うものでしょう(と思ってます)
※THSで発進前に停止状態で暖機するのは愚の骨頂(うるさい、燃料の無駄、熱い寒いは我慢してね)
 そのためには明日朝まで乗らないっていう状況で翌朝まで停車する前に
できるだけ電池目盛をいっぱいにしておく必要がありますね。
 なので帰り間際には回生ブレーキを働かせる割合を増やす工夫をして走行することが重要です。
(家に着く前が登坂なら絶望的ですが)
 そのための方法ですが、
Pレンジ時(およびDレンジ*)なら停車時も充電可能なので、
@回生ブレーキを意識する。(モニタ見ながら停止時の最初はブレーキペダルに足を置くぐらいにする)
−−−−燃費は良い方に働く
A電池のメモリが少ない場合はエンジンの暖機運転を利用する(Nレンジ以外は充電もされます)
 ECOモードにしないでエアコン(暖房)温度を上げる。
 水温を上げるためにエンジンがかかるけど充電もされる。A/Cオンは無駄なはず
−−−−燃費は悪化するが影響度小
B信号待ちなどで*Dレンジで停車時ブレーキを(左足で)踏みながらアクセルも踏んでエンジン回転数を上げて充電する(最近のTHSはアクセルブレーキが同時に踏まれてますの警告が出ますが構わずにストール回転数まで踏み込む。くれぐれもブレーキを離さないように注意)
−−−−燃費は悪化するが影響度中
CBレンジにする(エンジン回転数が上がってエンブレが強くなるだけという話もありますが回生も上がるはず)
−−−−燃費は悪化するが影響度大

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25994725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/11 11:10(1年以上前)

プリウスαの後期型で普通にEVモード使ってましたけど何か?

とはいえ、バッテリーを無駄に使うだけなので、その後の充電は多め。

燃費に対して得してるとは思わん。

知、ら、ん、け、ど。

書込番号:25994914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/12/11 11:10(1年以上前)

>Kouji!さん
>自宅からの走り出しとか、EVモードで走行可能なんですかね?

古くなった違う車種ですが、

ドライブモードはノーマルで1回もありません。
システムオンでモーターで発進するので、EVモードスイッチを押してもエラーでEVモードにならないので今はEVモードを試してもいません。(もちろんエンジンがかかっていればエラーです)

それからは、モーターで発進(0〜60km位)が出来るので(EVモードと同じと思い)自動車に任せています。

無理にモーター走行せず、無理に充電をせず、普通に運転をして自動車に任せるのが一番燃費が良いように思います。

書込番号:25994915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/11 12:55(1年以上前)

>Kouji!さん
>神楽坂46さん
朝一走り出す時にEVモードで走りだしたい場合には、
システムオン後にエンジンがかかる前までの5秒間ぐらいの間にEVモードボタンを押すんですけど
そうされてますか?
(システムオン後にスイッチの位置を探していると間に合わなくなることも多いので、システムオンボタンを押す前にシステムオンボタンを押す方の手とは別の手でEVモードボタンに指を掛けておくのがコツです)
その時点で十分な電池容量がなければ、エラーが出てEVモードにはなりません。

書込番号:25995022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/12/11 14:44(1年以上前)

>1701Fさん

情報ありがとうございます

5秒以上かかっていますね。
エンジンのかからない季節になったらしてみます。

そんなに難しいことしなくてはならないのなら通常の走行で良いように思いますけど。
同じモーター走行ですから。

書込番号:25995128

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/11 15:19(1年以上前)

>神楽坂46さん
え?エンジンが掛かってしまう寒い時期でもエンジンを掛けないまま走り出せるようにするために使うんですけど。(ちょっとだけ後退、前進する時にエンジンが掛かってもすぐ止めちゃうのは気が引けるとか、回転数がちょっと高くてちょっとだけ高負荷のちょっとだけ大きなエンジン音を出して周りに迷惑にならないようにするとか)

書込番号:25995173

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/11 18:12(1年以上前)

暖気が終わってないとEVモードにはならんよ。

書込番号:25995346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/11 22:03(1年以上前)

皆さん、返信どうもです。
意外とEVモードに興味が有るんですね!
まあ、使われてるかの質問には回答は無いですが、使えるって事ですね! 知らんけど!

書込番号:25995602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/11 22:08(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

> 13年も前のプリウスαでも出来た事が出来ないのか?

13年も前のプリウスαがどうかは知らにですが、カロクロでの話です。
燃費を伸ばすHV車の運転方法は今度の機会に試してみますね!
あと、知らんけど!の連呼、ありがとう御座います! 知らんけど!

書込番号:25995613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/11 22:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん

> 真冬だと20〜30分はエンジンは停止しません。

エアコン(暖房)は1年中オンですが、冬場でも15分の朝の通勤で普通にEV走行しますよ。
今回はEVモードの話で、前期型の時は1度も入った事なかったけど、新型になってシステムも変わったのか?
今朝も走行中、信号待ちの停止中にEVモードを押したら入りました! 知らんけど!

>1701Fさん

> EVモードはちょっと車を移動するとか、寒い時に広い道に出るまで
> エンジンを掛けたくないっていう時に本来使うものでしょう(と思ってます)

前期型の時はそう思って試したけど、1度もOKに成らず、諦めてました。
新型に成ったら、どうも出来るみたいなので、充電をためて試してみますね! 知らんけど!

書込番号:25995628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/11 22:20(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

> プリウスαの後期型で普通にEVモード使ってましたけど何か?

なんで、皆、プリウスαの話をするのかな?
プリウスαには興味もないので、カロクロでお願いします! 知らんけど!


書込番号:25995632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/11 22:33(1年以上前)

>神楽坂46さん

> システムオンでモーターで発進するので、EVモードスイッチを押してもエラーでEVモードにならないので
> 今はEVモードを試してもいません。(もちろんエンジンがかかっていればエラーです)

全く、同じくです。
前期型でEVモードスイッチを押してもエラーでEVモードにならないので、使えない物と諦めてたけど、
どうも、新型に成ったら使える観たいです! 知らんけど!

>1701Fさん

> システムオン後にエンジンがかかる前までの5秒間ぐらいの間にEVモードボタンを押すんですけど

おお! 裏技ですかね?
そこは気付かなかったけど、今度、充電が多い時に試してみすね! 知らんけど!

>BREWHEARTさん

> 暖気が終わってないとEVモードにはならんよ。

ですよね!
自分もそう思いますが、BREWHEARTさんと1701Fさん、どっちが正しいのか?
車が暖気に気付かない様に、システムオン後、直ぐにEVモードを押すみたいですね!
だだ、「その時点で十分な電池容量がなければ、エラーが出てEVモードにはなりません。」これで、常にはじかれそうですが・・・
今度の冬が過ぎて、暖かくなったら挑戦してみますね! 知らんけど!

書込番号:25995656

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/12 09:56(1年以上前)

>Kouji!さん
> システムオン後にエンジンがかかる前までの5秒間ぐらいの間にEVモードボタンを押す
>今度の冬が過ぎて、暖かくなったら挑戦してみますね!
 私もカローラクロスのような最新のシステムは知らんのですけど
[知ってるのはプリウスα(30プリウス)や50プリウス、旧型アクアの頃]ですが、
裏技ではなくて、それでしか走り出す前のEVモードはオンにできない&意味はないものと理解してました。
 なので、SOCが十分な状態でもエンジン暖機(暖房用)のためのエンジン始動がどうしても入ってしまう冬こそ使う価値があるものだと思われます。
 エンジンでも走りたい、充電させたい、(寒いので)エンジンを暖機したくなったら、EVモードボタン再度押して解除で(ひょっとするとアクセルを大きく踏み込むことでも)エンジン始動するはずです。
 ということで、試してみるなら今すぐ試してみてくださいな。
SOCランプが半分も点灯してれば(50%以上?)エンジンの充電運転も始まらないし、EVモードに入るはずです。

書込番号:25995997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/12 19:37(1年以上前)

>1701Fさん

> ということで、試してみるなら今すぐ試してみてくださいな。

1701Fさん、凄いです!
見事、EVモードに入りました、BREWHEARTさん暖気無しでもEVモード入ります。
確かに、暖気が始まったら終わる迄はEVモードには入らないと思うけど、その前なら・・・
システムオン後のエンジンがかかる前までの2秒間ぐらいでもダメで、ほぼ、同時押ししたら
EVモードに入って、300m位走りました。
その後、買い物して、殆ど充電がなくても、同時押しでEVモードには入ったけど、数秒後、
例のコメントと共に、暖気運転を開始しました。

確かに、SOCランプが半分も点灯してれば(50%以上?)EVモードに入りますね!
前期型の時は半分いって無かったか? 使えないので諦めてました。
同時押しは冬場の裏技みたいですが、1701Fさんの言う通りでした。
新型になって、朝はアプリのエンジンスターターを使うのでSOCランプも貯まりがちです!
冬でも充電を貯めて、EVモード走行は可能って事ですね! 知らんけど!

書込番号:25996609

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/13 11:08(1年以上前)

>Kouji!さん
やっとEVモードスイッチの役割を理解してもらえて良かったです。
2秒でもダメでしたか?
システムオンですぐにエンジンが掛からなくてちょっと間が空くのは
EVモードスイッチを押す猶予のためなんですよ。知らんけど!

書込番号:25997191

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/14 09:27(1年以上前)

>Kouji!さん
今さらですが、こう言った方が理解してもらいやすいですかね。
「EVモードスイッチ」は「エンジン自動起動キャンセルスイッチ」

書込番号:25998458

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/14 15:12(1年以上前)

>Kouji!さん

普通に走って今の時期でもリッター20超えてますけど?

書込番号:25999012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/15 22:17(1年以上前)

>Garrrr250さん

> 普通に走って今の時期でもリッター20超えてますけど?

だからなに?
EVモード使ってますか?を聞いてます。
燃費の話題ならこちらにお願いします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=25191054/#tab

ただ、普通ってなんですか?
Garrrr250さんの普通の定義ってなんですか?
どう見ても、カロクロユーザともわからないし、何にお乗りで、リッター20超えて幾らなんですか?
こんないい加減な投稿をする方の何を信じろと!
今の時期って、どんな時期ですか?

>1701Fさん

> 「EVモードスイッチ」は「エンジン自動起動キャンセルスイッチ」

ですが、本日、雪山では何故か? 充電フル満タンのホテルからの出発で、EVモードに入らなかったです。
寒さとか、気温とかも関係して、EVモードに入らない状態があるのかも?
なので、「エンジン自動起動キャンセルスイッチ」では無い様な?
充電フル満タン、水温計も事前のスキー場、ホテルの移動で通常以上には上がってました。
ですが、EVモードに入らず、エンジン始動してましたね?

エラーメッセージは見逃したけど、麓に下りた頃には普通にEV走行してましたね?
雪山ではエンジンは掛かりぱなしですし、下りの為、先方車を捉えて、PDAで回生ブレーキの青バー
との同時表示でしたが、どこで、どんな感じでエンジンが止まったかは運転に集中してため、わからないかったです。
次回は近場の雪山で検証してみますね! 知らんけど!

書込番号:26001059

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/15 23:00(1年以上前)

>Kouji!さん
なるほど。寒いところでは効かなかったということですね。エアコンっていうか空調がオンあるいは温度設定が25℃とか高かったのではないかと思われます。

書込番号:26001109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/15 23:16(1年以上前)

>1701Fさん

> エアコンっていうか空調がオンあるいは温度設定が25℃とか高かったのではないかと思われます。

了解です。
オートエアコン、エコONで25℃は年中、同一設定です。
エアコンをOFFにする事はないです。
なるほど、空調がオン温度設定25℃ではエンジン停止中から「EVモードスイッチ」を押しても
EVモードへは入らないって事ですね。 知らんけど!

書込番号:26001126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/12/16 05:12(1年以上前)

>Kouji!さん

>ですが、本日、雪山では何故か? 充電フル満タンのホテルからの出発で、EVモードに入らなかったです。
>寒さとか、気温とかも関係して、EVモードに入らない状態があるのかも?

それ、私のエスハイ(2006年開発THS-II)でも同じですから、そういう設計なんだと思いますよ。
あまりにも気温が低いと強制的に暖機運転を開始します。
エアコンのON/OFFは関係ないです。

書込番号:26001245

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/16 08:43(1年以上前)

>Kouji!さん
ダンニャバードさんが言われるように
電池温度、外気温とかも強制始動の条件フラグに入っているのかもしれません。知らんけど!です。

書込番号:26001352

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/16 09:04(1年以上前)

>Kouji!さん
これまた言い忘れましたが、
極寒地(何℃かわかりませんけど、氷点下近く?)でエンジン始動ができないのは致命傷になる確率が上がる(&何らかの問題で始動できない確率も上がる)ので走り出す前にエンジンを強制起動して問題がないことを確認するシーケンスも入っているようです。

書込番号:26001376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/16 20:21(1年以上前)

>1701Fさん
>ダンニャバードさん

> あまりにも気温が低いと強制的に暖機運転を開始します。
> エアコンのON/OFFは関係ないです。

極寒とかじゃなく、自宅で確認しました。
今朝、5℃ではEVモードに入りませんでしたが、先週の9℃の朝はEVモードに入りました。
帰宅時も10℃で、EVモードに入りました。
ともに、エアコンON、25℃設定です。
9℃から5℃の間に閾値が有るのかも知れませんね?
まあ、他にもいろいろな設定や条件が有るんでしょうね。

当初はウインタースポーツを遣るので、寒いスキー場通いを考え、HVを避けてました。
でも、カロクロに乗換えて、初HVです。
寒くてもエンジンが掛かる感じはエンジン車と変わらないから、安全サイドで低温時はエンジンでの
暖気モードから入るんですかね?
マイナスのスキー場では常にエンジンが掛かってた感じですね? 知らんけど!

書込番号:26002129

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/17 19:39(1年以上前)

>Kouji!さん
もともとの質問がこれ↓だったので改めて回答
>燃費を伸ばすHV車の運転方法
先の回答はEVモードに入れるための方法でしたが、
今の時期、燃費のことを考えると逆に
明日朝まで乗らないっていう状況で翌朝まで停車する前には電池容量をできるだけ減らしておいた方が良いです。
というのも寒い時期は暖機のためにエンジンが強制始動されるのでその暖機運転中に充電をめいっぱいさせた方が燃費にとっては良いからです。なので止まる直前までにEVモードに入れて電気を消費した方が良いと思います。
 あと、この方の情報は旧型アクアの制御で、リチウムイオン電池の新しいカローラクロスの制御とは微妙に異なるかもしれませんが基本は大きくは変わってないと思うのでいつEVモードにして電池を消費するか、いつエンジンを回して充電させるかなどを参考にカローラクロスでのノウハウを蓄積されると良いと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/kousuifan/43000/
https://plaza.rakuten.co.jp/kousuifan/diary/201301220000/

書込番号:26003464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件

2024/12/25 18:02(1年以上前)

各位

> 9℃から5℃の間に閾値が有るのかも知れませんね?

0℃でも、EVモード入りました。
条件が複雑過ぎて、気温だけではわからないかも?
ただ、雪山では入らいと言うか、充電MAXでもエンジンが回りっ放しの事が多いです。
かと言えば、突然、EV走行をするのに、EVモードに入らないです。
神楽坂46さんが言う様に、EVモードに入らななくても、切れても、通常通り、EV走行はします。

自宅前からEVモードで離脱しても、他人の家の前でエンジンが掛かれば同じ様な?
まあ、余り使えた機能でない事を確認しました。
前期型では使えず、EVモードと言う機能に憧れたけど、新型で使える様になっても、
余り有効な機能では無かった様な? だから皆さんも使えなくても余り問題にしないんですね! 知らんけど!

書込番号:26013076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 7 2025/12/08 21:46:38
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,851物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング