『燃費が悪い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費が悪い

2024/12/24 14:03(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ

スレ主 TA-KASHIさん
クチコミ投稿数:20件

2024年6月に納車以来4000km位走っています。日々の通勤で5km市内走行しています。
燃費は夏場から11月くらいまでは13から15kmで、市内ならこんなもんかなと思ってましたが、高速の長距離で
17km(二人乗車、100km位で走行)とちょっと想像していたより悪い結果となりました。

現在は11月から極端に落ちて8kmとなっています。
北海道なので行き帰りの乗車前に5分程度の暖気をしていますが、極端に燃費が落ちているので何か原因
があるのかと思い皆さんのご意見をお願いします

書込番号:26011558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/24 14:23(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん

車がなんなのか分からないとなんとも。

>通勤で5km市内走行しています。
>17km(二人乗車、100km位で走行)とちょっと想像していたより悪い結果となりました。
>5分程度の暖気をしていますが、極端に燃費が落ちている

5kmの走行に対して5分も暖気をしていたら暖気で吹く燃料の割合は相当多いでしょうね。高速で燃費が上がらないのは小排気量車なら仕方がない(回転数上げ目で走るから)でしょう。

書込番号:26011574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/12/24 14:35(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん

通勤距離が短すぎる&暖気が長すぎ、タイヤの空気圧は正常ですか?

悪条件が揃ってしまっては仕方ないのではないですかね

書込番号:26011588

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/12/24 15:39(8ヶ月以上前)

車種、排気量、ハイブリッドか、ガソリンか、はたまたディーゼルか
わかりませんが、

私の前ヴェゼルガソリン車、似たようなものです。
夏場、市街地、13くらい。
高速20くらい。
冬場、少々の暖機して、10キロくらい走り、8から9くらい。
ホンダの車ということは間違いないのでしょうね。
似た条件の車なら、特に悪いことないと思います。
車種など、条件教えてください。

書込番号:26011648

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/12/24 15:43(8ヶ月以上前)

前ヴェゼルガソリン車、1500CC、1,2トンくらい CVTです。

書込番号:26011651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2024/12/24 16:12(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん

同じ北海道在住です。

以前、車通勤してた際の燃費は、夏場燃費の7割以下(15km/L→10km/L)という印象です。
ちなみに自分は車庫保管だったので、往路は暖機ほぼ無しでスタート、復路は窓が凍ってなければ暖機ほぼ無しで凍ってる時は溶けるまで暖機でした。


冬場は、エンジンと触媒をメーカーの“設定”温度になるべく早く上げるためにより濃く燃料噴射しています。
その分燃費は下がりますから“暖機”をされている燃費とすればまぁそんなものかと言う印象です。

書込番号:26011678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TA-KASHIさん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/24 16:52(8ヶ月以上前)

車種はZRV ehevです
意外と悪い燃費なんですね
北海道ではフロントやリアガラスが凍結しますので暖気は
します。
スクレーパーでがりがりはしないです

書込番号:26011719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/24 16:53(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん
>日々の通勤で5km市内走行しています
>夏場から11月くらいまでは13から15km
>11月から極端に落ちて8kmとなっています
>北海道なので行き帰りの乗車前に5分程度の暖気をしています

その条件なら、実は燃費が良い車かもしれませんよ

>高速の長距離で17km(二人乗車、100km位で走行)とちょっと想像していたより悪い結果

80km/h位で走行されるといいですよ

書込番号:26011721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5013件Goodアンサー獲得:165件

2024/12/24 17:07(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん

僅か5kmの通勤で5分暖気して当然暖房もしっ放しなんでしょう?

そりゃ燃費の良いHVでも8km/Lになりますよ。

と言うか良く8km/Lも出ますね、って感じです。

書込番号:26011738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/24 17:19(8ヶ月以上前)

5分の暖機(×暖気)で触媒とヒーターを暖めるためにたくさんの燃料を吹いて、その後10分走行って感じですかね。走行用バッテリーに充電する時間もない感じ。燃料が1.5倍、燃費(km/L)が2/3になるのは妥当ですね。

高速は、基本EVなので劇的に良くなることはなさそう、エンジン直結領域でパーシャルで走る速度を維持すれば伸びるかも。

書込番号:26011755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/12/24 17:28(8ヶ月以上前)

>意外と悪い燃費なんですね

その乗り方(暖気や距離)ならどんな車に乗っても燃費悪くなりますがな(笑)

書込番号:26011775

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5013件Goodアンサー獲得:165件

2024/12/24 17:31(8ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>暖機(×暖気)

スレ主さん、ガラスガリガリしないっいおっしゃってますから、してるのは暖気だと思いますよ。

まぁ正しい?車用語としては暖機しか無いのかもしれないけど・・・

書込番号:26011777

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/12/24 17:49(8ヶ月以上前)

>当然暖房もしっ放しなんでしょう?

暖房は排熱利用なので燃費には影響しませんよ。
電気式なら別かも知らんけど。

書込番号:26011804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5013件Goodアンサー獲得:165件

2024/12/24 17:55(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

>暖房は排熱利用なので燃費には影響しませんよ。

HVの場合、短距離時は影響しますよ。

バッテリー満タンになっても冷却水温がかなり上がらないとエンジン止まらなくなりますから。

暖房止めれば66度で止まります。

書込番号:26011809

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2024/12/24 22:07(8ヶ月以上前)

>TA-KASHIさん

ハイブリッド車なんですね。
同じハイブリッド車で有名なトヨタ・プリウスは聞いた話だ冬場燃費は夏の半分だとか。。
(現行モデルではないですが)

モデルによって変わりますが、暖房の熱源をエンジン排熱から得ている車の場合、冬場は燃費が落ちがちですが更にアイドリングを止めて燃費を稼ぐハイブリッド車は特に燃費が落ちやすくなるようです。

書込番号:26012130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2024/12/25 08:38(8ヶ月以上前)

北海道のどちらにお住まいか?
判りませんが
私のメージでその使い方なら
到着間際に水温が安定する感じと思います。

ハイブリッドの恩恵を
殆ど受けられない状況なので
そんなもんでしょう。

夏場にそれだけ燃費をかせいでいる
と考えるべきだと思います。

書込番号:26012456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TA-KASHIさん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/25 12:55(8ヶ月以上前)

皆さんのご意見参考になりました
この運転環境では仕方ないということですね

この車のまえB4BL5乗ってまして同条件で冬場で6km、高速で13km出ていたので
燃費かなり良くなるかと期待していたので乗り続ければよかったかと少し後悔してます

書込番号:26012735

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/26 03:41(8ヶ月以上前)

暖気でガソリン使うより、自作ブレンドのアルコールスプレーを振りかけましょう。

アルコールの凝固点は50%でもマイナス数十度なので氷も雪は溶けます。
一時期アルコールは高騰、在庫切れでしたが、現在はドラッグストアの棚に並んでます。

スプレーボトルは100均で。

書込番号:26013600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/12/26 19:24(8ヶ月以上前)

燃費が悪いってスレ時々立つが自身が具体的にどんな運転をしているかわからんからアドバイスできんだろといつも思うが知恵を少し付けたらどうなんだろうか。
エアコン使わず吸気温度を40度になるよう努力すれば燃費上がるじゃない?
どうせろくな努力もせずきブーブー文句ばかり言ってても燃費は上がらないだろ。

書込番号:26014294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TA-KASHIさん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/27 13:27(8ヶ月以上前)

実際そのよう対策してるんですかあ
しているのなら大したもんですが

書込番号:26015094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2024/12/27 14:27(8ヶ月以上前)

>吸気温度を40度になるよう努力

これ、私もとても興味があります。

書込番号:26015151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TA-KASHIさん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/30 10:42(8ヶ月以上前)

私の冬期環境では7-8kmが当然だとわかりました

それにしても吸気温度が40度以上だと燃費が上がると、いやはや逆に下がると
真向から意見が分かれましたがどっちが事実なんでしょうね

40度以上だと燃料の気化率も高くなり燃焼効率もよくなりそうな気もしますが

書込番号:26018375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2024/12/31 20:58(8ヶ月以上前)

実際みんカラで実験している人がいて吸気温度によって燃費と馬力は変わる
高くても低くても良いと言う物ではない
吸気ダクトを寒い時期に外気からではなくエンジンルームからわざわざ吸気する人もいるぐらい
燃費なんざ個人によってアクセル感度や乗り方によって違うだから燃費悪いなら具体的に暖気なしで勾配が何度か、距離数、アクセルの踏み加減等細かく提示しないとアドバイスできないと思う

空力パーツとか付けるとかなり違うしネットで調べたらごろごろ出てくるから自身に合う物試したらどうでっしゃろ
原因を聞くなら情報提示しなきゃね

書込番号:26020279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング