『複数のエラー/起動強制終了の繰り返し/故障パーツの特定』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『複数のエラー/起動強制終了の繰り返し/故障パーツの特定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 inu_loveさん
クチコミ投稿数:1件

少し長文になりますが、ぜひお知恵をお貸しください。

■故障の概要

動画編集中に突然ブルースクリーンが発生し、PCが強制終了しました。その後、以下の症状が見られました:
1.ビープ音:高音2回、低音2回のビープ音が繰り返される。
2.起動不良:PC本体のランプが点灯し、ファンが回転するものの、2~3秒でシャットダウン。その後、自動的に再び起動を試みるが同じ動作を繰り返す。

1から2へと症状が移行し、危険に感じたため、一度電源ボタンを長押しして停止し、ハードリセットを試みたところ、一時的に起動しましたが、再度動画編集中に同じ症状が発生しました。

■ブルースクリーンエラーコード

以下のエラーコードが確認されました:
・SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
・IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
・MEMORY_MANAGEMENT
・SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION

また、ビープ音について調べた結果、「BIOSのメイン領域(DXE)が破損し、復元バイナリイメージが利用できない」という情報を得ました。

■PCの仕様と過去の故障履歴
・型番:OMEN by HP 880-000jp
・購入時期:6年前
・過去の故障:3ヶ月前にSSDが故障(エラーコードとビープ音で特定)。「Crucial P3」に換装後、正常に動作していました。
・交換済みパーツ:SSDのみ。他のパーツは未交換です。

■質問内容
1.この状況で故障パーツを特定することは可能でしょうか?
2.パーツ交換とPC本体の買い替え、どちらが良い選択でしょうか?
 補足:買い替える場合はBTOを検討中。ただし、予算は抑えたいと考えているため、特定が難しいようなら本体を買い換えようと考えています。

現状、追加のパーツやテスト用部品は持っていないため、交換して試すことは難しい状況です。

■私の予想(素人意見です)
・作業内容はこれまで問題なく行えていたもので、特に高負荷というわけではない。
・エラーコードが毎回異なる。
・起動後2~3秒で強制終了を繰り返す。

これらの点から、電源ユニットが原因の可能性が高いのではないかと考えています。

長文失礼しました。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26021265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/01 20:14(8ヶ月以上前)

一番早いのがhpに問い合わせることですね。

書込番号:26021276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/01 20:23(8ヶ月以上前)

https://support.hp.com/jp-ja/contact/desktop-serial-number
こちらにシリアル番号を入力してください。

書込番号:26021283

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2025/01/01 20:37(8ヶ月以上前)

>HP デスクトップ PC - 起動中にコンピューターからビープ音が鳴るか、ランプが点滅する
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2898497-2619139-16

メーカー製のPCは、一番下にあるHPカスタマーサポートへ連絡あいましょう。

書込番号:26021292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/05 12:49(8ヶ月以上前)

>inu_loveさん
6年も経っていたらもう買い替えたほうが良いかもですね。

書込番号:26025457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/05 14:05(8ヶ月以上前)

先ずは電源電圧のチェックから。

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88


電源ユニットはどう選べば良い?性能や使い勝手Q&A12選
https://www.ask-corp.jp/guide/power-supply-questions.html

初心者必見!自作PCパーツの選び方【電源ユニット編】
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-parts-power-supply.html

電源の仕組みはこうだ!理解できれば良し悪しも分かる。これで目指せ電源マイスター
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1589198.html


電源は ATX 規格ぽい

OMEN by HP Desktop 880
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/omen880_000_d.pdf


バグ チェック 0x7E: SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x7e--system-thread-exception-not-handled

バグ チェック 0x9: IRQL_NOT_GREATER_OR_EQUAL
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x9--irql-not-greater-or-equal

バグ チェック 0x1A: MEMORY_MANAGEMENT
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x1a--memory-management

バグ チェック 0x3B: SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x3b--system-service-exception

書込番号:26025538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)