『戸建への太陽光発電・蓄電設備導入費用見積りの精査のお願い』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『戸建への太陽光発電・蓄電設備導入費用見積りの精査のお願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 tei-teiさん
クチコミ投稿数:28件

お世話になります。

この度、2年前に建築したハウスメーカーの提携業者から、東京都の補助金を利用した表記設備の提案を受けました。

〈ポイント〉
1. 太陽光パネルを設置する屋根の85%以上が、北向きの片流れです。
2. 提案を受けている長州産業の設備は、国内唯一太陽光の反射が抑えられ、北向き片流れでも設置できると聞いています。
3. 業者はハウスメーカーと提携しているため、屋根の水漏れ等に対するハウスメーカーの保証が継続されるとのこと。
4. 東京都の補助金を受けることで、単純計算では12年で元が取れるとのこと。

ポイント3の事が大きいと思っており、他業者との相見積ができていない状況です。

〈相談・確認事項〉
a. 見積り内容、特に価格面が妥当なのか、価格交渉の余地は無いのか
b. 北向き片流れの屋根への設置で、本当にメーカー試算通りの発電がされるのか(同様の設置で利用されている実績があるのか、設置して後悔している方がいないのか)
c. 業者から、東京都の補助金を上限まで受けるので、国のDR補助金は受けられないと聞いているが、事実か
d. 2階小屋裏の南側壁面に日当り良好のスペースがかなりあり、パネルの設置が出来れば一年を通して発電量は大幅に増えると思うのですが、業者から外壁には設置できないと言われました。無理な話でしょうか。外壁はACLです。

足りない情報があれば、ご指摘ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:26086024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/23 16:12(6ヶ月以上前)

>tei-teiさん

太陽光 5kW 157万、蓄電池 16.4kWh 263万、工事費 35万 合計455万ですか。
(蓄電池の品名欄は間違ってますね。)

スレ的には320万とか多くても350万位の目算になるのでしょうが、
新築だからとかで差額の理由を納得するなら止めるものではありません。
因みに屋根の雨漏り保証は正しく施工できていれば長州の方でつけてくると思います。


なので、
a.相見積もり条件で複数社から見積とると参考になる値段が見えてきます。それをネタに使うかはお任せです。
b.5kWのパネルで南面条件だと年間5500kWh位の発電になるので、北面65%で考えると大体あっています。
 東面(?)は85%で計算します。3500kWh位の発電量だと蓄電池併用の場合は自己使用比率が高くなるので
 それなりに費用は戻りますが東京の補助金レベルでないとお勧めはしないです。
c.東京都と国(DR)は別ものですよ。今は補助金申請の狭間なので状況監視中ですが併用はできるはず。
d.外壁(垂直設置)は無理な話ととらえてください。

忽ち、屋根図位はあっても良いかと

書込番号:26086094

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/23 18:20(6ヶ月以上前)

>tei-teiさん

はじめまして

ハウスメーカは大手ですか? 地場零細ですか?
地場零細のHMの場合、”訪販スピリッツ”企業との提携がよくあります。HMへバックマージンのキックバックがもらえるからです。
そのキックバックはtei-teiさんが負担することになります。
それと、営業の成功報酬歩合100万円がアドオンされることもあり、どうしても高くなります。
提携している業者を教えて下さい。

タイナビなどの一括見積サイトで相見積を強くお勧めします。
出ないと相場観がでません。

書込番号:26086229

ナイスクチコミ!1


スレ主 tei-teiさん
クチコミ投稿数:28件

2025/02/23 22:11(6ヶ月以上前)

>晴れhareさん
早速、ありがとうございました。

a.やはり高めですよね。長州産業製が、国産だけに高めなのでしょうか。
c. 私も少し調べて、併用できる気がしました。併用もコストダウンも、これ以上の場合東京都の補助金が下がるから、との事です。
d. ネットでは壁面設置の施工例も出てくるのですが、技術的にまだまだなのでしょうか。ただ、長州産業の施工例は見つからなかったですが…

書込番号:26086538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/23 23:10(6ヶ月以上前)

>tei-teiさん

長州が高いのではなく、提案してきているところが高い状況です。なので、相見積りをとりましょうと書きました。
ほとんどのケースで随分な差があると認識される様です。

国の補助金(SII)は原則可です。できないのは同じ都がやっている事業の併用です。
→できない理由を聞いたらボロが出そうな感じですけどね。他の見積とれば併用できるところを主張してきますよ。

壁面はおっしゃる通りで「まだまだ」というところです。支持材とかこれまでとは違ったところの開発もあるので
発展途上であることは否めません。
※世のなかで話の出ているペロブスカイト太陽電池も製品出荷始まっているわけではないので、そこは出てから
考えれば良いことです。(まだ数年かかるだろうなぁと)

書込番号:26086628

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/24 09:14(6ヶ月以上前)

>tei-teiさん

おはようございます!

a. 見積り内容・・・
⇒蓄電池容量が9.8kWhか16.4kWhのどちらなのか誤記が気になりましたが、
 発電量から16kWは持て余すのでその半分でも良いのですが、どちらも1つ前の型の三元系蓄電池
 昨年の場合、12.7kWhのリン酸鉄のほうが国からの補助金が多くなりお得なようです。

b. 北向き片流れの屋根への設置
⇒年間発電量が3.4kW寄棟のうちより100kWh程度多めの近しい値ですね。
 年間でメリット約9.5万円程度を期待したいところと思ったのですが、
 月別に比べると北向きの場合、寄棟のうちと比べ
 12月〜2月の冬は月100kWh程度少なく逆に4月〜6月春は100kWh程度多い発電量なんですね。

 自家消費削減、需要が多く単価の高い第3段階料金削減メリット多くなり、
 夏・冬は
 月150kWh自家消費なら⇒5千円削減
 月250kWh自家消費なら⇒8千円削減
 対して、
 春は使い切れないので余剰売電で
 月250kWh余剰売電なら⇒4千円入金
 といったイメージ。
 夏のエアコン冷房削減はとても相性良く効果期待できますが、
 冬200kWh未満ですと余剰無く、蓄電池はお休み期間になりそうです。

 この辺りの考え、昔の太陽光のみで高く余剰売電する時代なら影響なかったのですが、
 今の売電単価が安く自家消費の場合、年間平均で収支考えると見誤りそうです。
 (蓄電池は季節変動分5月発電を冬に持ち越せないので)

 などなど保守的に考えると、年間8.5万円から9万円削減
 システム設置の自己負担予算感として、国や区の補助金併用し
 60万円程度に抑えられれば電気代削減が実感できると思います

c. 国のDR補助金は受けられないと聞いているが、事実か
⇒うちもですが、皆さん併用して消費税+α程度の自己負担な方が多いです。
 DR補助金は要件で価格制限があり、kWhあたり税抜14.1万円以下でないと支給対象外なこともあり
 コスパ悪い商流だと非対応になりがちと思います。

d. 南側壁面にパネルの設置・・・
⇒晴れhareさんも投稿のペロブスカイト期待したいところですね。
 根拠は無く思い付きの予想ですが、
 壁面用はオフィスビルやタワマン壁面FIX窓用が先行普及できたら
 住宅用はニッチな商品として後から有るかも?程度で
 住宅用はあくまで屋根のパネルで現行シリコン+ペロブスカイトのタンデム型が
 今と同様なkW単価で設置できれば良いなと思いました。

>2年前に建築したハウスメーカーの提携業者・・・
 築浅で屋根保証を考慮すると悩ましいですね。
 うちは10年以上前に築浅で設置したのですが、当時、HM提携太陽光は無かった時代
 あまり考えず、太陽光工事での施工保証があるから大丈夫でしょと、安易に後付け
 7年程度で設置費元取れた以降は太陽光利益分を屋根メンテ葺替え費用として積立ててるところです
 (利益目標100万で進捗4割といったところ)
 この辺り、保証残期間と、修繕費積立の(太陽光メリット分)バランス考え方次第とも思います。
 うちは、蓄電池後付けもあり、太陽光メリットと切り離して(蓄電池は屋根関係ないので)考えてみました。

書込番号:26086951

ナイスクチコミ!0


スレ主 tei-teiさん
クチコミ投稿数:28件

2025/02/24 10:59(6ヶ月以上前)

>gyongさん

遅くなりました、返信したつもりが送信できてなかったようです💦

ありがとうございます🙏

HMは、零細ではないかもですが大手でもないです。ただ、今回の提案はHMを通してではなく、直接申し入れてきました。でも、裏であるのかな…と、不安になってきました💧‬

見積りサイトは連絡先が必ずいるようで、その後ジャンジャン連絡がありそうで怖いのですが…仕方ないですかね

書込番号:26087082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/24 11:52(6ヶ月以上前)

>tei-teiさん

横からですが、
「見積りサイトは連絡先が必ずいるようで、その後ジャンジャン連絡がありそうで怖いのですが…仕方ないですかね」

メールはいっぱい来ますが電話はそれほどではないです。(あっても 1、2回?)
むしろメールで概算を先に出してくる方が安かったりします。出てきたところでまたこちらで相談ください。

あと、依頼の際に「電話での問い合わせはしないでください。」と入れておけば尚更に電話はないと思います。
それでも掛かってくるようだったら、しょうがないので「電話の応対は致しません」と伝えて対処しましょう。

決め時までは電話しないと心構えしておけば大丈夫。
まずは行動かと。

とりあえずスレ的なお勧めはタイナビです。上乗せ分(紹介料?)が少ないらしいです。

書込番号:26087148

ナイスクチコミ!0


スレ主 tei-teiさん
クチコミ投稿数:28件

2025/02/25 22:12(6ヶ月以上前)

>りゅ774さん
こんばんは!

返信、ありがとうございます。勉強になります。

蓄電池は、当初は発電量に合わせてか9.8kwのでしたが、冬に発電が弱い時期に夜間料金の買電をできるとより電気代が削減できるかなと思い、かつ東京都の補助金が大きかったので、いちばん大きい容量のものにしてもらいました。

16.4kWの蓄電池は、カタログではリチウム電池としか書かれてないのですが、リン酸鉄ではないのでしょうか…

書込番号:26089518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tei-teiさん
クチコミ投稿数:28件

2025/02/26 07:54(6ヶ月以上前)

>晴れhareさん
おはようございます

追加情報、ありがとうございます。

昨日、ハレナビで見積りを依頼してみました。

費用の妥当性、補助金の利用可否を見極めたいと思います!

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:26089905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/26 08:37(6ヶ月以上前)

Looopでんきの市場連動プラン例

東電深夜1時〜6時

>tei-teiさん
おはようございます!

>冬に発電が弱い時期に夜間料金の買電をできるとより電気代が削減できるかな・・・

蓄電池は単価の価格差から経済性得られますが、充放電でロスがあり100%は使えず
うちの場合は14%程度ロスありました。
また、太陽光蓄電池導入すると、従量料金の第3段階購入はほぼ無くなり、第2段階料金まで

なので、それらを考慮すると
太陽光余剰充電
 15円⇒17.5円相当
東電深夜充電
 25円⇒29円相当

逆に放電時は
東電第2段階料金
 33円分が削減、差額が蓄電メリット

になる計算で深夜充電分は差額4円から5円程度あるのですが、
深夜に充電しすぎると朝の消費と午前中充電で満充電になり、
充電出来ない部ん、夕方余剰が発生すると、深夜差額メリットが吹き飛んでしまいます。
(太陽光充電のほうが15円以上メリット多く、25円で充電して15円で売電したと見なせます)
そこまで正確に前日予測して充電は難しいと思います。

もう一つは、市場連動プランなどで、昼間が安くなるプランがあり
例えば、今日みたく天気の良い日、昼間14時半が安くなるタイミングで
蓄電池の余剰があれば強制充電することで、押し上げて充電し、単価が高い夜間に
放電という方法もありますが、
日々30分毎に単価が変わるので、HEMS機能などで自動判断制御がないと難しいと思いますが
前日に深夜充電予測よりは、実績ベースで充電なので確実性はあります。

うちは、PCでスクリプト制御させて試してみているところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7170/#25699047

市販品ですと、
電力の市場価格に連動して「Nature Remo E」で蓄電池を自動制御
https://nature.global/press/release/19143/
といったものがあるようです。ただし月額300円でメリット回収は???です。

どちらもとても難解で難しいですね。AIを活用したいところです。

書込番号:26089973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)