『速度レンジ SとHの違いは体感できる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『速度レンジ SとHの違いは体感できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 速度レンジ SとHの違いは体感できる?

2025/03/02 10:58(9ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:53件

速度レンジのSとHの違いはいろいろ情報を集めて見てはいますが、実際に体感できるものでしょうか?

書込番号:26094955

ナイスクチコミ!1


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/03/02 11:24(9ヶ月以上前)

普通は出来ませんね
速度レンジですから
レンジ以上の高速で
5時間ぐらい走ったらバーストして
体感できるかもしれませんが?

書込番号:26094990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/02 11:34(9ヶ月以上前)

>全角と半角さん

硬さによる、突き上げ感とかが違うんじゃないの?

書込番号:26095010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/02 12:45(9ヶ月以上前)

同じクルマで
同じ銘柄の同じサイズのタイヤを比べないと
比較にならないと思います。

銘柄によるコンセプトの差のほうが
大きいと思います。

書込番号:26095104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/03/02 15:28(9ヶ月以上前)

理論的にはレンジが低いほど、乗り心地が良く、運動性能が悪く、燃費が良く、ロードノイズが少なく
なる傾向だけど感じられる人はほぼいない。

書込番号:26095318

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/03/02 16:33(9ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
剛性が低くなるから燃費は悪くなるんじゃ無いですかね?

書込番号:26095407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/02 16:55(9ヶ月以上前)

こんなのを拾ってきました
https://uppit.upgarage.com/column/tire-speed-symbol/#:~:text=%E5%88%A5%E5%90%8D%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%8C%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%A7%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%E5%81%B4%E9%9D%A2%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%8C%E8%A1%A8%E3%81%99%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AFS180km%2Fh%EF%BD%9EV240km%2Fh%E3%81%A7%E3%80%81%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:26095450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/03/02 17:22(9ヶ月以上前)

>実際に体感できるものでしょうか?

同じ銘柄・同じサイズで速度記号違いがあまりない(欧州銘柄ではMICHELIN、PIRELLIなどで見かけますが)です。
国産メーカー製では、銘柄差による違いのほうが顕著に現れるため、それを「違い」と見ると体感できますね。
同じ銘柄同士の速度記号違いでは、体感できるかどうかはかなり厳しいです。

書込番号:26095482

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/03/02 22:11(9ヶ月以上前)

>ktasksさん

おっとそうだね、訂正ありがとん

書込番号:26095869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2025/03/03 08:50(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。

SとH 変わるけど体感できるのはタイヤの銘柄(レグノとエコピアなど)の方の差が大きいからという意見が多数ですね。

コストをかけずに燃費をよく(確保)しようとするとウェットグリップ(abc)を捨てざるを得ないし、燃費もウェットグリップも確保しようとするとコストに跳ね上がると。




書込番号:26096188

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/03/03 12:20(9ヶ月以上前)

>全角と半角さん
保険かけますよね?
事故が起きた時にしか役に立たない物にお金出して

事故を起こさない様な高性能タイヤに
コストはかけたく無いんですか?

私は何をケチっても
タイヤはいいヤツ選びますね

書込番号:26096379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/03/03 13:28(9ヶ月以上前)

コストの問題は製造側と財布を握っている個人法人の問題であり自分はただ単に、性能を求めたらコストがかかるという事言いたいだけですが。
燃費の事を言われたので、そう書いただけですが。

元はHとSの違いですからそれ以外の事は書かないようにしないといけませんな。

書込番号:26096468

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/03/03 14:37(9ヶ月以上前)

それなら
AIに聞けば良いかと?
他の人も見る掲示板なので
貴方以外にも私は伝えたいですね

書込番号:26096530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dc5150MTさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/14 19:34(8ヶ月以上前)

普通の人が普通に走っていて判るものと判らないものがあります。
それは1)タイヤ構造の違い 2)コンパウンドの違いによるところですね。
1)は特に「カーカス構造」によるもので、より高速側に対応するためにはとにかく頑丈にしなければいけません。
Sレンジならばポリエステル1層+スチールベルト1層、キャップレイヤー無し、サイドポリエステル1層でもギり行けると思います。
しかし、直線なら恐怖をこらえて180km/h出せてもコーナーは減速が必要ですし、それ以下でも急ブレーキではバーストするのは大型トラックあるあるです。

安心してアウトバーンを180km/h巡行するためにはスチールベルト2層(つなぎ目がポイント)にして補強用にその上にキャップレイヤーを1層は必須でしょうね。でも300Rを180km/hで突っ込めばぶっ飛びます。横剛性が不足しているのと、燃費重視のコンパウンドで硬すぎますからね。
Hタイヤ(210km/h)にするためにはさらに強度をあげ、V(240)タイヤ、W(270)タイヤ、Y(300)タイヤと進化させるのですが、長時間高速走行するにはわざとグリップ力を落として発熱を抑えたり色々大変なんですよ。昔はレース用タイヤはHタイヤが多かったですね。軽いしコーナリング速度は低い(200km/h程度)ですからね。
そもそも新品の工場出荷時の諸元なので、摩耗以外にも振動や走行熱でも劣化するので注意が必要です。

同じ銘柄・パターン・コンパウンドでも速度グレードだけ上げて安心走行できるようにサイドウォールを2層にしたりオーバーキャップをアラミドにしたり(ピレリに多い)したものは走り出した瞬間または数q走れば実感できます。
日本のタイヤは構造表示が刻印されてないので私は大変不満に思ってます(輸入品には記載されているものが多いし、国産品も輸出用は刻印している)。メーカーに何回いっても「国内では法的義務は無い」の一言で終わり・・・。

当然足回りやステアリング回りがちゃんとしてればですが、パワステでもATでもごつごつ感も含めて実感できるはずです。

極端に言うと限界速度域になるとタイヤが膨張して浮き上がってくるので実感できます・・・

書込番号:26110219

ナイスクチコミ!1


dc5150MTさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 21:26(8ヶ月以上前)

>全角と半角さん
ちなみに・・・・日本ではタイヤに関する情報公開が不十分なので、もしも「次のタイヤに迷っている」のなら・・・。
ほぼすべての「Sレンジタイヤ」はコスト・乗り心地・走行性能・寿命・燃費性能などを「普通の消費者が普通の道を普通の速度で走行するのに必要にして充分」なレベルに仕上げています。
当然「Hレンジタイヤ」であっても純正装着されているものは違いが判らないほど良く出来ています。
ただ、メーカーやブランドによっては特定の性能を傑出させて「凄い」を演出させているものもあり、強度を高め過ぎて、ごつごつ感やロードノイズで同乗者に顰蹙を買うことも多々あります。
装着前のタイヤの側面を指で押したり、つまんでみると判りますがその硬さにびっくりするものもあります。Sレンジタイヤは基本フニャフニャで、「ラジアル構造」なので耐えられるわけですが、サイドが硬いものはそれ以上に接地面も頑丈なので1本あたり1〜2sほど重くなります(サイズにもよりますが)。

なので、非力な車に装着すると回転慣性質量が10%程度増えるため加速が悪く、燃費が悪く、ブレーキの効きも悪化します。
でも高速走行時のふらつきは無くなり、スパッとステア操作に反応し運転がうまくなったような気分にさせてくれます。

不必要なインチアップによる低扁平タイヤも同じことが言えますが、(これは大人の事情でそうしないと売れないとか儲けが出ないというのが本音。なんでセダンやミニバンに45扁平?ブレーキが同じなら全く意味無し。百歩譲って60〜55がベスト!)もっと極端に差が出ます。

基本自己責任ですが、お店の人と良く相談して決めてください。日本は問屋がらみで流通コストが異常に高いですが、安いアジアンタイヤでも良いものが多い(ハンコック・クムホは信頼性高)ですよ。ピレリも中国に買収されましたしね。国産ミシュランタイヤ(旧岡本理研製)もお勧めです。

書込番号:26112915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング