『TAMRON 11-20mm F/2.8 と迷っています』のクチコミ掲示板

2023年10月26日 発売

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

  • 35mm判換算で15-27mmをカバーする小型軽量のAPS-C用超広角ズームレンズ。高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ライン。
  • F2.8の明るさと高い光学性能をコンパクトなボディに凝縮。広い画角と高い近接撮影能力により、被写体との距離を気にせずダイナミックな表現が可能。
  • スナップ撮影やテーブルフォトなど静止画用途はもちろん、Vlogやワンマンオペレーションなど機動力を求められる動画撮影にも適した性能を備えている。
最安価格(税込):

¥91,475

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,800 (4製品)


価格帯:¥91,475¥107,800 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:72.2x64mm 重量:255g 対応マウント:α Eマウント系 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥91,475 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月26日

  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

『TAMRON 11-20mm F/2.8 と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]を新規書き込み10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TAMRON 11-20mm F/2.8 と迷っています

2025/03/12 22:44(9ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:3件

現在α6700、キットレンズ(E 18-135mm F3.5-5.6)とSIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporaryの2本のレンズを保有しています。

昨年末に購入し、普段は出先で風景や人物を取っています。その中で広角レンズが欲しくなりこちらのレンズと掲題のレンズとで迷っています。

値段を取るか軽さを取るかというところで迷っています。素人のため他にどこを比較する必要があるのか、どういった違いがあるか教えていただきたいです。

あわせて、どちらがおすすめかも教えていただけるとありがたいです。


書込番号:26108187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 22:47(9ヶ月以上前)

>まるまる103さん

ソニーは純正主義なのでソニーレンズが良いです。

書込番号:26108189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/03/12 23:02(9ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん
ご返信ありがとうございます。

私も手ぶれ補正などのことを考え、純正のE PZ 10-20mm F4 GやE 11mm F1.8も検討しました。

しかし、使用場面を考えるとズームも欲しいし、f値も明るいものがいいなと思い、サードパーティ製にはなりますが、上記の2本で迷っている次第です。

書込番号:26108211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/03/12 23:20(9ヶ月以上前)

>まるまる103さん

SONY純正が秀でているのは動画での手振れ補正なので
スチルならどちらでも

私は少し柔らかいタムロンがズームリングの回転方向が同じで好きですが

既にシグマのレンズをお使いなので特性は分かっているとは思います。
※シグマはズームリングは逆回転

書込番号:26108230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオーナー10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の満足度5

2025/03/12 23:22(9ヶ月以上前)

別機種
当機種

タムロン11-30。11mmF11。

シグマ10mmF11。

どちらも使った事あります。
写りはどちらも十分素晴らしいと思います。
私の場合、コンパクトさと見た目の良さで所有満足度が高いシグマが手元に残っています。
数字以上にシグマはコンパクトで軽く感じます。
タムロンも十分コンパクトなんですけどね。
個人的に焦点距離はテレ端20mmまであるタムロンが汎用性高くて使い勝手良かったんでけど、極限までコンパクトにする事を重視してシグマに置き換えてしまいました。
どうしても10mmが必須とかで無いなら、コンパクトさの為に余分にコストをかけれるかで決めて良いと思います。

書込番号:26108231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオーナー10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の満足度5

2025/03/12 23:25(9ヶ月以上前)

作例1枚目はタムロン11-20です。失礼しました。

書込番号:26108234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオーナー10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の満足度5

2025/03/13 06:29(9ヶ月以上前)





>まるまる103さん


・・・・難しいですね。 まさしく「帯に短し襷(たすき)に長し」

・・・・タムロンの方は持ってないし、使ったこともないのですが、シグマは持っており、広角の撮影にはお世話になっております。

・・・・写りはまったく文句なしなのですが、使いながら思うことは「ズームレンジ(範囲)が狭い」なんですよね。

・・・・例えば、「私の手持ちレンズ」の中に「タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)」があり、これを「マウントアダプタ LA-EA5」を介して使ってますが、「ズームレンジが広いので、使い勝手は断然こっちが良い」です。

・・・・特に、シグマ 10-18mmF2.8 を、シグマ 18-50mmF2.8 と組み合わせた場合(旅行など)、「ズームレンジが被らない(重ならない)」ので、「レンズ交換が頻繁で忙しい」だったりします(笑)

・・・・シグマ 10-18mmF2.8 と、SONY E 16-55mmF2.8 や E 16-70mmF4 との組み合わせだと「ズームレンジが被る(重なる)」ので、「レンズ交換(の頻度が減って)が楽」なんですけどね。


・・・・なので、「私の場合の理想」は「10-24mmF2.8」なのですが、世の中、そうは甘くなく、残念ながらありません(笑)


・・・・「広角側の 10mm と 11mm の 差」、「望遠側の 18mm と 20mm の 差」について、「スレ主さんの場合、どちらが大切か」を十分吟味して選んだほうが良いと思います。


・・・・あまり参考にならない回答かもしれないですが、「私としては」こう答えるばかりです。






書込番号:26108369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/13 06:39(9ヶ月以上前)

>まるまる103さん

こんにちは。

>値段を取るか軽さを取るかというところで迷っています

シグマのズームリング方向(ソニーと逆)が気にならず、
価格面を除けば軽量で10mmまであるシグマ10-18/2.8が
気になっているなら、ここは頑張ってシグマかなと思います。
(描写はどちらも評判は悪くない、というか良いようです)

書込番号:26108375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
周辺減光について 9 2025/05/20 2:12:07
動画用途ではいかがでしょう? 2 2025/03/15 13:29:29
TAMRON 11-20mm F/2.8 と迷っています 7 2025/03/13 6:39:07
ほぼつけっ放です 0 2024/08/19 2:51:20
これを待っていた! 4 2023/11/26 11:38:51

「シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
シグマ

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥91,475発売日:2023年10月26日 価格.comの安さの理由は?

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング