『jf28のオイル交換の上抜きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 jf28のオイル交換の上抜きについて

2025/03/23 19:59(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:16件

jf28のpcx125を格安で譲ってもらいましたのでdiyで整備しているところなのてすが、ドレンボルトを舐めてしまい、下抜きでのオイル交換ができません。
それなら上抜きでとポンプを買って抜き出してみたのですが、正味400ml程度しか抜けませんでした。事前のアイドリングは無しです。
800ml程度オイルが入るということを聞いたのですが、jf28のオイル上抜きは難しいのでしょうか?

書込番号:26121006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/23 20:02(9ヶ月以上前)

オイルは間違いなく800ml入ってたの?

書込番号:26121016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/03/23 20:07(9ヶ月以上前)

レベルゲージを確認したら充分に入っていました。

書込番号:26121020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/23 20:24(9ヶ月以上前)

>レベルゲージを確認したら充分に入っていました。

それなら上抜きだと半分くらいしか抜けないのかな?
なめたドレンボルトを外して下抜きの方が良いですね。
ツイストソケットで検索を・・・

書込番号:26121049

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/23 20:33(9ヶ月以上前)

>ひでっぽんさん

整備データ知らないからなんだけど、800って総容量?交換時の量?


どちらにせよ、なめたなら修理しとかないとオイル漏れしたら大変ですし
オイルプレッシャー灯もないなら走行中抜けても気付かないし

書込番号:26121062

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/23 20:50(9ヶ月以上前)

京都単車男さん。
なめたってドレンボルトの頭ではなくオイルパンの方?

そうでないと上抜きしないか?


書込番号:26121085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/23 22:00(9ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

交換量が800みたいですね

差し込みが細い金属のじゃなければ残りは多いかも


なめる、確かにボルトヘッドかネジ山か書いてないですね^^;

ネジ頭なら自力で無理ならバイク屋で外して貰って新しいのに交換でいいんでは、そんな高くもないし

ネジ山なら状況次第でしょうけど

どちらにせよ、修理方向がいいかと

書込番号:26121195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/03/23 22:38(9ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
ドレンボルトのネジ頭を舐めてしまってます。
舐めたドレンボルトを外して、ドレンボルト自体を交換するほうがよいみたいですね。

書込番号:26121241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2025/03/23 22:55(9ヶ月以上前)

友達とかで、同じの乗ってる人がいたら、上抜き後、下抜きで、どれだけ出るか確認すれば良いですが。

とりあえず、もう一度上抜き交換をしてみてはいかがでしょうか。
平らな場所で、レベルゲージ上限いっぱいにオイル入れてから、(レベルゲージをねじ込まず差し込み測る)
どれだけ抜けるか?

これで400ml程度なら、半分残ってそうです。
なので、友達とかに頼んで、車体を傾けてもらう等して、さらに抜けるなら、全部は抜けきらないって事ですね。

1回で抜けきらなくても、何度か繰り返せばきれいになるでしょう。
オイルもったいないけど。

書込番号:26121258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/24 09:28(9ヶ月以上前)

>ひでっぽんさん

はい、ドレンボルトの交換方向で
ストレーナもありますからね

あとはちゃんとした工具?かな?腕かな?

書込番号:26121606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/24 12:28(9ヶ月以上前)

自分で舐めたんだったら、必要なのは繊細な取扱かな。

今後だけど
・ボルトは意味あって材質選ばれてるので、純正使うなりで。
・ドレンボルトは、相手がアルミでかつ山削ったらオイルパン交換になって高くつくのでトルクレンチ使いましょう。
・ボックスやメガネレンチ使える場所をスパナでやるのは止めましょう。

書込番号:26121796

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2025/03/25 17:48(9ヶ月以上前)

>ひでっぽんさん
JF28の頃にはやってませんが、JF81ではオイルチェンジャーで上抜きすればできますよ。(JF28も同じだと思いますが・・・)
上抜きした後にドレンやストレーナー外してもオイルは出てこないので全部抜けていると思います。
私は最後にストレーナーを抜きますが、もしかすると最初からストレーナーから抜いたら下抜き(横抜き?)でも全部抜けるかもです。

書込番号:26123242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/03/25 18:06(9ヶ月以上前)

>USA1188さん
ありがとうございます。上抜きも可能かもとの事で参考になりました。次回の交換時にトライ&ドレンボルトの取り替えを試みてみます。

書込番号:26123262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/25 20:27(9ヶ月以上前)

>ひでっぽんさん
ドレンを舐めて上抜きをされてるなら舐めたドレンボルトの交換は素直にバイク屋さんに頼んだ方が良いんじゃないですか?

書込番号:26123438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/26 10:54(9ヶ月以上前)

>ひでっぽんさん

上抜きは工場などにある本格的オイルチェンジャーでですよ

自力だとよっぽど良いツール使わないと厳しいかも

自分で交換なら上抜きのメリットないかも?

書込番号:26124039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング