『蓄電池の相場について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池の相場について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蓄電池の相場について

2025/05/19 22:20(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

蓄電池について相談させてください。
先日、訪問販売を受けた内容について断った方がよいとは思うものの、迷っています。助けてください。
内容は次のとおりです。不十分な点はご指摘いただいたら追記させていただきます。

【我が家の現状】
・太陽光パネル(5.1kw)
 設置9年目(月平均430kw売電)33円/1kw
・電気代  (月平均24,000円)
・4人暮らし(小学生の子供2人)

【提案】
・長州産業 12.7kWh全負荷 ハイブリッド
 パワコン、マルチゲートウェイ、PVユニット、トラン スユニット
 工事費込で270万円

【不明点】
・蓄電池は魅力に感じていますが価格は適正なのでしょ うか。
・売電価格の下がる1年後からの検討がよいのでしょう か。
・他の蓄電池も検討した方がいいのでしょうか。

何も分からないため、たくさんのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
説明不足のため、いただいている資料を載せます。

書込番号:26184290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/05/20 01:38(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

いったん断ってしまった方が良いと思います。
契約してしまったのであれば速やかなクーリングオフをお勧めします。

まず現状把握です。
・設置場所は東京ですか? ※この部分が蓄電池導入検討の大きな分岐点。
・因みに何県何市で電力会社はどこですか?
・電力プランは従量電灯Bですか? オール電化とか他の電力プランですか?
・使用電力(買電)はどれくらいですか?
・設置年月はいつですか? 平成XX年のx月→残りの期間情報が必要。

提案価格は少し高いかもです。

不明点は
・価格は適正とは思わないです。相見積しましょう。
・東京でなければ検討はFIT終了後で良いと思います。
・他の蓄電池提案も含めて検討するべきです。(相見積もり)

まずはこの辺で。

書込番号:26184388

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/05/20 05:37(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

はじめまして

非正規営業と思われる手書き文字が見られますが、”訪販スピリッツ”企業と思います。どちらの業者ですか?
非正規営業は固定給0円の業務委託契約であり、完全成功報酬歩合100万円をあなたから頂くのが基本ビジネスであり、適正です。
もちろん、非正規営業に憐憫の情を持ち100万円の投げ銭を希望されているのであれば契約・工事されてください。

タイナビなどの一括見積サイト業者は100万円の投げ銭は無いのでその分安いです。
参考ください。

書込番号:26184455

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 05:56(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。
・設置場所は岐阜県土岐市です。
・電力会社は中電です。
・電力プランはオール電化、Eライフプランとなっています。また、低圧電力も契約しています。
・使用電力(買電)は月平均にするとEライフ300kw、低圧500kwほどです。
・設置年月は平成26年の8月→残りの期間は約1年です。
やはり今ではないですよね…。

書込番号:26184463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 05:59(3ヶ月以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。
業者は名古屋に本社のあるプレジャーハウスです。

タイナビなどの一括見積サイト業者を試したいと思います。

ちなみにSmart PV Multi CB-LMP127Aの相場は工事費込みでどのぐらいでしょうか。

書込番号:26184466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/05/20 07:11(3ヶ月以上前)

Piano-ppさん

はじめまして!

長州産業のスマートPVシリーズ12.7kWh全負荷回路ですごが、昨年度の平均相場で200~220万円です。
おそらくこの6月で通年だと価格改定が予定されています。予想では200万円を切ってくるのでは?

今回の270万円ならいつでもどこでも出せる見積りですので、一回契約破棄するべきです。

書込番号:26184505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/05/20 12:42(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

土岐市だと2023年11月に少し名古屋よりの多治見市の例があるので参照ください。
あと、太陽光を付けたときの業者にも一度聞いてみて良いかと思います。(聞くだけ)
中電のEライフプランはお得なぷらんですね。既得権益は手放さないように。
低圧動力も併用とのこと(エアコンとか?)であれば今すぐに蓄電池はいらないと思います。

来年の春位から検討始めて、夏位に設置できれば十分かと。
一度見積もり取って備える位で良いかと思います。

#まあ、今回をいい機会と捉えて、ちゃんと相見積もりしたうえでの導入検討は悪くないかもしれません。

実際のところ、蓄電池の費用対効果が良くないのは自明なので、今の電気料金プランであれば積極的な
投資はあまり効果ないかとも思います。(単価安いのでトータル電気代としては高くならない)

書込番号:26184775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 18:59(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
訪問販売はやはり高いのだとよくわかりました。
ちなみに
長州産業のスマートPVシリーズ12.7kWhで特定負荷にするとさらに金額は下がるということでしょうか。
明日までに返事をすることにしていますので、よかったです。

書込番号:26185108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 19:04(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん

ありがとうございます。

太陽光設置業者は1年目点検以降の対応に満足できなくて他で検討してみようと思っていたところに訪問販売だったのです…
中電のEライフプランはとてもよいことを訪問で来た方も言われていました。

実際のところ、蓄電池の費用対効果が良くないのは自明なので、今の電気料金プランであれば積極的な
投資はあまり効果ないかとも思います。(単価安いのでトータル電気代としては高くならない)
>>>
うちが蓄電池を設置する目的は災害よりも経済面です。となると設置費用をだいぶおさえないと効果はないと言うことでしょうか。

書込番号:26185120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/05/20 19:33(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

現状で特定負荷回路と全負荷回路とでは約20万円の価格差があります。
訪問販売は価格を抑えるために特定負荷回路を押してきますが、シェアは圧倒的に全負荷回路です。
この価格改定からその差は縮まることを希望します。

あとは施主さんが災害時にどのような生活をしたいか?によって負荷仕様をお決めになられればいいと思います

書込番号:26185150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/05/20 20:56(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

>うちが蓄電池を設置する目的は災害よりも経済面です。となると設置費用をだいぶおさえないと効果はないと言うことでしょうか。

蓄電池の経済効果は年間で「(買電単価ー売電単価)x蓄電容量x240(日) 」位です。

当方は東京で太陽光5.1kWを設置(2012/7)し、丸12年経った昨年夏(2024/7)に
蓄電池11.5kWh を追加しました。こちらを例に検証すると

・実容量で約9kWhを充放電に充てているので、買電 31円、売電 8.5円を想定した時
 (31円ー8.5円)x9 x240 = 48,600 円 
が1年での導入効果目途になります。(7月の初旬に1年となりますが概ね予定通りです。)
蓄電池設置の手出しは約25万円。上の効果を踏まえれば約5年で回収となる見込みです。

最初に「設置場所は東京ですか? ※この部分が蓄電池導入検討の大きな分岐点。」と
書いたのは他県だと補助金で埋めることは難しいという側面があります。

あとは10年回収を見るか、15年で考えるかとかの皮算用と手出しの関係になるので
最終判断はお任せしますが、仮に100万円で導入したとしたら回収期間は単純計算で20年で
経済面では回収困難と考えるのが妥当でしょう。

買電が高いのであれば少しは緩和されますが、今のオール電化プランは単価が安いので
経済面優先ということなら見送りがお勧めとなりますね。

書込番号:26185269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 21:04(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございました。
災害時よりも売電価格が急激に下がる際の経済面に重きを置いて考えていたので、今回は見送り、0から考え直したいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

書込番号:26185281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/20 21:05(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん
こんばんは!

>・太陽光パネル(5.1kw)
> 設置9年目(月平均430kw売電)33円/1kw
>・電気代  (月平均24,000円)

売電単価が高いので太陽光パネルの設置費用は、
いままでの売電で回収ずみ(現金払いorソーラーローン完済)といった感じでしょうか?

来年卒FITとのこと、近くなると、「買取期間満了通知」というのが届いて売電先を変更予約可能になります。

(参考)
伊藤忠エネクス、TERASELでんき
https://afterfit-itcenex.com/
卒FIT近くになると郵送されてくるチラシ
https://after-solar.fit/

地域によってまちまちですが、例えば東電管内ですと13.8円の売電先があり、
Piano-ppさん宅の条件であれば、いまのまま太陽光のみでも
電気代(月平均24,000円−売電平均6,000円弱)⇒18,000円に削減
といったポテンシャルある感じと思います。


>蓄電池を設置する目的は災害よりも経済面です。となると設置費用をだいぶおさえないと効果はないと言うことでしょうか。

その通りで、費用対効果を検討するなら
前記の−売電平均6,000円弱⇒18,000円に削減
を基準に蓄電池でどれだけ、多く削減できるか、その差額で設置費用賄えるか次第な感じですね。

他とえば
月平均430kWh余剰売電
@蓄電池250kWh充電するとその分売電が減り
A余剰180kWh売電×売電単価13.8円=2,500円
蓄電池は充電・放電でロスが15%ほどあるので、
B買電210kWh削減×買電単価36円=7,500円

電気代(月平均24,000円−B蓄電池7,500円−A余剰売電2,500円)⇒14,000円程度に削減

この試算例ですと、蓄電池分割払いで月額4000円未満にできれば、経済面でもメリットでてくるイメージ
上記はあくまでも、東電で、季節変動や蓄電容量を考慮せず仮定したものなので、

今までの料金明細と余剰売電量で電卓叩いて、春5月、夏8月、冬1月ぐらいで同様な試算して
月数乗じて年間を求めると、もう少し精度よく試算できると思います。

とても面倒ですね。
この辺りの試算は販売店任せにしても、売りたいがための盛った数字になりがち、
施主自ら試算しないと、なかなかお得にはできないと思います。

書込番号:26185285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 21:14(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん

蓄電池の経済効果は年間で「(買電単価ー売電単価)x蓄電容量x240(日) 」位です。
>>
ありがとうございます。
東京都の補助金はすごいですね。
この計算、初期投資を我が家の地域で考えると
蓄電池への投資は今ではない(今後も…?)と思っています。
売電価格が33円から8円程度になることはある程度想定していたものの、なんとか太陽光をうまく利用できないかと思っていますが、よい案はなさそうということですね…。
でも今回なら270万円の提案をきっかけにいろんなことを勉強するきっかけになりました。
ありがとうございます。

書込番号:26185295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 21:20(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん

ありがとうございます。
売電先を変えるとこんなに単価が変わるんですね。
ここはちゃんと調べていなかったのでしっかり調べようと思います。

初めに添付した写真の説明だと蓄電池導入による費用面の効果がかなりあるように感じてしまいました。
月平均4000円での導入は現時点、我が家の地域ではかなり難しいと感じます。
複数パターンでの分かりやすいご説明ありがとうございます。
他の質問でも同じような図を使った訪問販売の例があったのでそう思わせてしまう工夫があるのだと感じました。
ありがとうございます。

書込番号:26185304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 21:21(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん
すみません。
太陽光設置費用は7年まで回収済みでした。
いろいろ教えていただいたのにお答えできてなかったので補足させていただきます。

書込番号:26185305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/21 08:05(3ヶ月以上前)

>Piano-ppさん

おはようございます。


>他の質問でも同じような図を使った訪問販売の例があったのでそう思わせてしまう工夫があるのだと感じました。

消費者を優良誤認させてお得と思わせて売りつけるための、工夫は、世の中ほんと多いですね。
見抜けないと、あとから損なはずじゃなかった・・・って高い勉強代になってしまいますね。


>太陽光設置費用は7年まで回収済みでした。
元を取れた太陽光なら、売電入金は全額利益なので、現在は電気代月平均1万円程度に純粋に削減できてるのですね。
この利益を蓄電池購入(ローン支払い)に充当してしまう、シミュレーションも良く見かけました。

>売電先を変えるとこんなに単価が変わる・・・
この点、売電単価が低いほど、蓄電池効果が多く見えてしまいます。


Piano-ppさんの手書き営業の試算の場合、

@単価水増し
>今後の予測 電気料金の値上がり分
>30%値上げで計算

A蓄電能力の水増し
>蓄電池導入メリット10,400円
>12kWh/日×30日×29円
>12kWh/日×30日×7円

蓄電池はカタログ値の12.7kWhまるまる使えず、保護領域もあり最大11.4kWh、
実際には設定で予備10%程度残して使うので、
(スマホも使えなくなる0%になる前に使うのをやめて、充電しますし
車もガソリンタンク空になる前に、使い切らず給油するようなイメージ)
実際は10kWh程度で試算が適切、実態とかけ離れて能力超過、2割程度盛った数字での試算


×30日、1か月まるまる、これも、実際には、晴れhareさん試算のように
(計算式は違えども、実体験から年間48000円、月平均4000円程度と、同様な額の試算ですね。)
年間240日の6割程度で、3割以上は雨の日や冬など、満充電できない日の考慮が必要なので、
100%毎日快晴シミュレーションにはならない、天候を無視した試算で盛って手書きされてますね。

なお、
天気が悪い日に限らず、今の季節、添付蓄電池残量グラフのように、
夜間、消費少ない季節、使い切らないので空かないので、すぐに満タンという日も春・秋多くあり
考慮見落としがちな点と思います。
その点も試算に考慮無く、0%まで使い切れない分も、メリットに計上していますね。

この手書きシミュレーション通りに充電できなかったら、返品可能か問うてみたら、どのような
逃げ口上なのか興味わきました。

ちなみに、蓄電池容量が例えば6.3kWh等小容量なほうが稼働率高くなり無駄はなくなる気もしますが、
容量半分になったからといって、販売価格が半分にはならないようです。

なかなかお得にはならないようですが、小容量で見積、比較は参考になると思います。
ハイブリッドパワコンなら、太陽光パワコンの15年保証が入れ替えになるので、
太陽光パワコン更新費用は差し引いて考えても良いとも思います。

書込番号:26185601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Piano-ppさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/21 19:59(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん
また皆さま今回は本当にありがとうございました。

全く迷うことなく本日正式に断りの連絡を入れました。
もう一度話を聞いて欲しい、断る理由が知りたいと言われましたが、皆様から教えていただいたことを元に話をしたらかなりターンダウンされました。

初めてここに相談させていただきましたが、本当によかったと思っています。

しばらく蓄電池の購入はないかなっと思いますが、
ここを覗かせて頂こうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:26186218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)