『SSD増設、載せ替えについて』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.2を搭載。
  • グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を備えている。
最安価格(税込):

¥20,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,799

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,799¥39,880 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥20,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

『SSD増設、載せ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD増設、載せ替えについて

2025/05/24 08:40(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

パソコンスペック

CPU AMD Ryzen 7 9700X
GPU GIGABYTE RTX 4070 Ti SUPER 16G
RAM  32GB Team DELTA RGB DDR5 6000Mhz
ROM   MSI SPATIUM M371 NVMe M.2 1TB
MB  ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
PSU    CORSAIR 850W RM850x Shif
クーラー DEEPCOOL LT360
ケース DEEPCOOL CG580 4F
OS    Windows 11

上記の構成でフリマサイトでパソコンを
購入したのですが、SSDの容量を増やしたく
相談させて頂きました。
(出来れば載せ替えではなく増設したいです)

現状の状態でSSDを
増設、載せ替えする事は可能でしょうか?

また、載せ替え、増設する場合
どこに取り付ければいいか分からないのですが
画像を添付しますので場所を教えて
頂ければ幸いです。

新しく付けるSSDですが、読み書きが
速いものがいいのですが
規格があまりわからないので
オススメの物はありますでしょうか?
(容量2TB程度)

よろしくお願い致します。

書込番号:26188592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/24 08:51(4ヶ月以上前)

M2_2でもM2_3のどちらでもいいとは思います。

M2_3を使う場合はPCI-E X4スロットはつかなわいでください(今、空いてるX16スロットです)

どのみちGen4になりそうなので、下記くらいですかね?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001588762_K0001467995_K0001424275_K0001504089&pd_ctg=0537

SN770はキャッシュがないので少し安めです。ランダムアクセスが少な目ならSN770でいいとは思います。
個人的にはSN850Xとか良いと思います。

書込番号:26188602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2025/05/24 08:56(4ヶ月以上前)

>tetminoさん

増設も載せ替えも可能です。
読み書きの早いSSDなら、PCIe 5.0*4対応ですね。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=17&pdf_Spec301=2000

PCIe 5.0*4対応はM.2_1スロットだけなので、今のSSDが使っていたら、別のスロットに移してください。

書込番号:26188612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/05/24 09:34(4ヶ月以上前)

>tetminoさん
>上記の構成でフリマサイトでパソコンを購入

●配線、キレイに処理しているので売主はキチンと商売としてしている人かもしれないですね。

>どこに取り付ければいいか分からないのですが

●主の添付写真の様に、私の添付した赤丸の3ヵ所(1ヵ所(多分、CPUに一番近いところ)は既に使われています)がM.2 用のスロットです
もし、CPUに一番近い所が空いていたら、Windows の入っている(すでに挿さっている)M.2 をそこに移動してみて下さい。

●M.2 NVMe 2TB(規格:Gen4)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001579415_K0001566159_K0001673420&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,102_2-1-2-3-4,103_3-1-2-3

書込番号:26188644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/24 09:35(4ヶ月以上前)

Gen5は速いのは自分もそう思いますが、OSを入れるわけではないですよね?

https://s.kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=17&pdf_Spec301=2000

一応2Tで載せておきます。
1番安いADATAはファンが五月蝿いとの事です。

個人的にはもう少し安くなったら買っても良いとは思いますが、発熱とコストですかね?
ファン付けたら、マザーのシールド付けられないし

書込番号:26188645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/24 09:57(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん

・M2_2に取り付ける場合、グラフィックボードの裏側のところ?
に見えるのですが、グラフィックボードを取り外す必要は
ありますでしょうか?

ランダムアクセスというのが詳しくわからないのですが
どういう用途で使うことなのでしょうか?

>揚げないかつパンさん
>あさとちんさん


OSは自分で入れたことがありませんでわかりませんが
GEN5に載せ替えをする場合、OSを自分で新しく購入して
新しいSSDに導入する必要があるということでしょうか?

>JAZZ-01さん

画像ありがとうございます
導入する際に確認してみます。


書込番号:26188661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/24 10:04(4ヶ月以上前)

M2_2の場合はグラボを取らないとダメですね。
M2_1につける場合でも、まあ、一緒なんですが。。

ランダムアクセスは細かいファイルを沢山読む様な用途で、この場合はGen4となGen5と言う様な物よりDRAM付きかレスかで速度が変わります。

因みにSSDは入れ替えてもOSの再セットアップは必要ありません。付け替えるだけです。

書込番号:26188667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2025/05/24 10:13(4ヶ月以上前)

>tetminoさん

同じPCなので、OSを買う必要はありません。
今のSSDの速度で良いなら、新しいSSDに移す必要もありません。
SSDを増設しても、OSの入ったSSDから起動してくれます。

M.2スロットのSSDを付けたり外したりする時は、拡張ボードは全部外したほうが良いです。
干渉しなくても、ドラーバーを落としたりといったトラブルが起こります。

書込番号:26188678

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/24 10:31(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ランダムアクセス、OSの件分かりました。
ありがとうございます。
今すぐには必要はありませんので
価格が少し落ち着いてから購入したいと思います。


>あさとちんさん

>M.2スロットのSSDを付けたり外したりする時は、拡張ボードは全部外したほうが良いです。
干渉しなくても、ドラーバーを落としたりといったトラブルが起こります。

上記の内容ですが拡張ボードとはどの部品になりますでしょうか?



書込番号:26188690

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/05/24 11:02(4ヶ月以上前)

>tetminoさん

●M.2 を増設等する際に グラフィックスカード を外して作業をする方がスペース的に楽になると思います。
グラフィックスカードを外すときにマザーボードに刺さっている部分の右端にグラフィックスカードをロック固定するためのラッチが有ると思います。
多くはマザーボード側に押すと解除になる物です。

●M.2 増設時、冷却用プレート(アーマー)を外す際とM.2 を固定する用に ♯1 程度のドライバが必要になると思います。
最近はツールレスのマザーボードも出てきていますけど・・・。

書込番号:26188718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2025/05/24 11:06(4ヶ月以上前)

>tetminoさん

今回の構成なら、GPUが拡張ボードです。

書込番号:26188722

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/24 11:46(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>JAZZ-01さん
>●M.2 を増設等する際に グラフィックスカード を外して作業をする方がスペース的に楽になると思います。
>●M.2 増設時、冷却用プレート(アーマー)を外す際とM.2 を固定する用に ♯1 程度のドライバが必要になると思います。


>あさとちんさん
>今回の構成なら、GPUが拡張ボードです。


♯1 程度のドライバーの件、分かりました。


SSDを取り付ける際にはGPUを取り外して
作業したいと思います。

書込番号:26188750

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2025/05/26 12:32(4ヶ月以上前)

今までは増設ばかり書いてあったので補足として、載せ替えの場合は、OSのインストールかデーターコピーが必要になります。

今M2_1に取り付けられていたとして、OSの再インストールからするならそのまま交換でいいです。
OSのインストールメディアを買う必要はありません。
万が一プロダクトキーが判らなくても同じマザーボードなら「プロダクトキーはありません」を選んで、元のエディションと同じものを選んで入れればいいです。
インターネット接続が確認されたら認証されます。
インストールメディアがなくても、16GB以上のUSBメモリーを用意してPCに接続しメディアクリエーションツールをダウンロードし実行してやれば作成出来ます。
真ん中の「Windows 11 のインストール メディアを作成する」でメディアクリエーションツールをダウンロード出来ます。
USBメモリーは内容が消去されるので問題ないものを使ってください。
容量は16〜32GBがお薦めです。(それ以下は入るかどうか微妙、それ以上は上手く起動出来ないものもあるみたいです)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

コピーならM2_2やM2_3に取り付けて、クローンソフトを使ってクローンを作ってから載せ替えてください。
単純にファイルをコピーしただけでは動きません。
SSDを買うと無料ダウンロード出来るものがあったり、そもそも無料で使えるものもあります。

書込番号:26190805

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/28 12:37(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん

返信ありがとうございます。

新しいSSD(GEN5をM2_1)に取り付けて
既存のSSD(現在M_1とりついている可能性があるもの)を
M2_2かM2_3に取り付けて、OSをGEN5側SSDに移す際の手順としては


@既存SSDを(M2_1)を取り外して、M2_2かM2_3に取り付ける
A新しいSSD(GEN5)をM2_1に取り付ける
Bクローンソフトを使ってOSをコピー
C元々入っていた方のSSDのOSを削除する

以上の手順で問題ないでしょうか?
それとも先に新しいSSD(GEN5)をM2_2かM2_3に取り付けて
クローンソフトでOSをコピーしてから
既存のSSDと新しいSSDの場所の入れ替えが必要になりますでしょうか?

書込番号:26192957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2025/05/28 13:57(3ヶ月以上前)

>tetminoさん

どちらでも可能ですが、トラブル予防の観点からは、コピー終了まで既存SSDは動かさない方が良いと思います。

書込番号:26193016

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetminoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 12:21(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん

返信ありがとうございます。

先にコピーの方を行ってから既存SSDを動かそうと思います。

書込番号:26193885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UEFI 3279 公開 1 2025/08/09 8:05:20
UEFI 3257 Beta公開 0 2025/06/11 12:37:22
SSD増設、載せ替えについて 15 2025/05/29 12:21:32
デバイスマネージャーのエラー 5 2025/04/06 9:48:20
Bluetooth 10 2025/03/24 22:17:35
これは故障でしょうか? 22 2025/03/05 7:44:21
q-ledも光らず起動しません 17 2025/02/25 23:50:06
Armoury Crateと他ツールの相性について 5 2025/01/06 18:40:26
DRAM 黄色ランプ点灯 6 2024/12/28 20:50:47
Bluetoothトランスミッターについて 6 2024/12/07 2:18:08

「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥20,799発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング