『北面設置での太陽光パネル導入について(再検討)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『北面設置での太陽光パネル導入について(再検討)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

昨年9月あたりに太陽光パネルの購入を検討しておりましたが、
長州産業の北面専用防眩パネルで5.15kWhを149万円(最低見積額)だったため、断念しましたが

今回再度見積もりをお願いしたところ、5.88kWhで150万円の提案を頂きました。

ここでいくつか質問をさせて頂きたいです。

@北面パネルメーカーさんは長州産業だけでなく、AIKO、エクソル、DMMエナジーさんなど複数出ているようですが、
 こちらって今の相場感であった金額でしょうか?  1kWhあたり約25万円程度
 →防眩パネルは一般パネルよりすこし割高になると認識でございます。
 →予想発電量が年間約1,000kWh程あがっており、シミュレーション上では7−8年ほどで元取れることとになりますので
   わるくないかと思います。

A1~2年後、EVの購入を検討しており、蓄電池でなく、V2Hシステムのみ導入したいのですが、今見積もり上で載っている
  パワコンはV2Hシステムを導入する際には廃棄になるから最初からハイブリッドパワコンを設置しておいた方が良いでしょうか?


B私的には長州産業よりは他社さんの防眩パネルの方が変換効率22%ほどでよくて発電量が優れている感はありますが、
 みなさまのおススメメーカーさんがあれば教えて頂きますと幸いです。

書込番号:26210717

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/15 12:46(3ヶ月以上前)

見積もりと図面

添付資料がうまくアップロードできてなかったようで再度アップさせて頂きます。

書込番号:26210719

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/15 19:15(3ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

5.5寸勾配の北面パネルが全体5.88kWpの半分以上ですから、実質3kWpくらいのパフォーマンスしかないことになります。
冬は壊れたかと思うくらい発電しません。
コスパがよいと感じられるのであれば導入してもよいですが、5.88kWの恩恵は受けられないのでパワコンは4kW程度でよいです。

実質のパネル容量が小さいのでV2Hも蓄電も入れず太陽光だけで様子を見るのも一つの方法です。

書込番号:26211073

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/06/16 01:32(3ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん
>防眩パネルは一般パネルよりすこし割高になると認識でございます。
東京都のR7年度太陽光助成金で防眩性モジュールに対して20千円/kWの追加補助がされるので少し割高の認識で良いと思います。

>A1~2年後、EVの購入を検討しており、蓄電池でなく、V2Hシステムのみ導入したいのですが、
>今見積もり上で載っているパワコンはV2Hシステムを導入する際には廃棄になるから
>最初からハイブリッドパワコンを設置しておいた方が良いでしょうか?
・太陽光と連携せずに、家から車への充電、災害時の車から家への供給を行うのであれば、V2Hスタンドの追加だけでよく、パワーコンディショナの廃棄は不要です。太陽光で発電した電力を車に充電したいというような連携をするのであれば直流インターフェイスのあるニチコントライブリッド、同等のパナソニック、長州産業(パナソニックOEM)、オムロン製品、あるいは、直流インターフェイスはないが、交流で疑似連携するQセルズQ.READY(IニチコンOEM)、ニチコン発展型太陽光パワーコンディショナが必要である。
・通常時の車から家への供給については、V2Hは効率が良くないので適さないようである。通常時の充放電は家庭用蓄電池が適しているようである。
>B私的には長州産業よりは他社さんの防眩パネルの方が変換効率22%ほどでよくて発電量が優れている感はありますが、
>みなさまのおススメメーカーさんがあれば教えて頂きますと幸いです。
太陽光モジュール出力300Wで効率22%も効率20%も(温度特性が同じならば)年間発電電力量は同じである。必要な面積が違う。
Yotsuba22さんの屋根で出力がもっとも大きいものが適している。

書込番号:26211342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/16 09:16(3ヶ月以上前)

Yotsuba22さん

はじめまして!

防眩パネルですが、長州産業の一般的なパネルBシリーズで1wあたり654円(定価)、対する防眩パネルAGシリーズは1wあたり848円、1kWあたりに直すと定価ベースで約6万円くらい高くなりますが、卸値では2万円くらいですかね?
導入価格にすると、現在の1kWあたりの相場が約18万円ですので、防眩パネルだと約20万円となります。
25万円はないかと思います。

もともと防眩パネルは東京都の小池政策のひとつで再生可能エネルギーに多額のインセンティブを課すというのに対し、都内の住宅は極小屋根が多く片面も利用しないと容量が稼げない。反面密集地域ですので光害訴訟のリスクが高くそれを回避するために長州産業が先駆けて製作したパネルです。補助金対象製品になってます。

それでも、所詮は北面設置ですので発電量は期待出来ません。秋から冬は目が丸くなるほど発電しません。つまり、採算性は極めて悪いです。

また変換効率(別名、面積効率)ですが、発電量とは関係ありません。パネル面積と定格出力の比率です。いかに小さい面積で多くの出力をするか?の議論です。
変換効率が高いからよく発電するパネルだとは限りません。

書込番号:26211501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/16 12:03(3ヶ月以上前)

[コメント残した方々]

>REDたんちゃんさん
>さくらココさん
>gyongさん


コメントいただきありがとうございます。
無知で勝手に変換効率が高ければ同じパネルサイズでも発電量が多いと勘違いしてました。

ご指摘いただきありがとうございます。
結論からいうと自分ちの屋根にあったぱねるを乗せるのがベストっていうことですね。

なお、V2hの件ですが、半分は真南に設置しておるのでわりと行けるかもと思ったのですが、みんなさまのご意見を参考にすればと存じます。

あと1kwhあたり25万円は高いとおっしゃったのですが、昨年検討した最安が30万円でしたので、妥協かと思ってましたが、屋根の形の問題で高くなったんでしょうかね。
(タイナビや、yhさんなどあらゆる安いところで見積だしていただきましたが、1kwhあたり30万円でした。( ・ω・))

書込番号:26211612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/16 12:27(3ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

yhがキロ単価で30万円を出すのは、拒否権行使の表れです。薄利多売の業者の多くは容量の少ない屋根、複雑で手間がかかる屋根、北面や影が刺して後々問題となるリスキーな屋根は敢えて高い見積り額を提示して拒否権をあらわにします。

おそらく今回のキロ単価25万円も屋根の仕様に起因する価格で防眩パネルの影響ではないかと存じます
最近の長州産業の防眩パネルの見積りを見ても、そう高いと感じたものはありませので。

書込番号:26211632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:83件

2025/06/16 13:02(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>Yotsuba22さん

>A1~2年後、EVの購入を検討しており、

書込番号:25866469で、IONIC5の充電について書き込んでおられましたが、
IONIC5は今現在では、お持ちではないということでしょうか。
対応車種ではないので、ご検討はされていないとは思いますが。
https://www.hyundai.com/jp/customer-service/notice/322

>みんなさまのご意見を参考にすればと存じます。

V2H自体は、今後EVが普及するにしても規格自体がシュリンクしていきますので、
今入れないのであれば入れるときなって、メリットがあるかどうか考えた方が
よいでしょうね。ちなみに、BYDのEVだと、対応機であっても家に放電できない
ケースもあるようです。V2Hをいれたら最期、V2Hが使える車しか乗れない、
という未来が待っているのではないかと思います。(私がそうです)

書込番号:26211663

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/16 20:24(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん


やはり家の屋根の形がよろしくないからでしょうかね。

であれば、もう少し発電量を増やせるメーカーさんはないかもう少し探したいと思います。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:26212030

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/16 20:48(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん

EV(アイオニック5)に関しましては800Vシステムと400vシステムの間で発生する変換ロスにより1〜2kWh損失が発生するので
今すぐV2Hの導入は断念しており、セカンドカー(ガソリン車)の買換えのタイミングで新たなEVを導入しようかと思っています。

その際にV2Hの対応車種で購入しようかと思っています。

わざわざコメント頂き、誠にありがとうございます。(*´ω`*)

書込番号:26212045

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:83件

2025/06/17 09:44(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>Yotsuba22さん

ニチコントライブリッドで、蓄電池とV2H(日産リーフ)を使っている経験上、充放電をして
電気代を削減する効果を得るなら、家庭用蓄電池一択になります。V2Hは、さくらココさん
ご指摘の点と、IONIC5でヒョンデも認めている通り、ロスが激しすぎて、電気代の削減
効果は限定的です。私は、防災目的と走行用のエネルギー削減目的で導入しています。
(まあ、それでも電気代削減効果は出しています。)

その上で、V2Hに関しては、導入するならR7年CEV補助金が出ている今導入するか、
すっぱり諦める、の2点でお考えになればよろしいのではないかと思います。
すっぱり諦めたとしても、V2Hなら単機能で追加できますので、今のトライブリッドとか
追加ポートのあるパワコンなどを検討する必要はないと思います。

導入するなら今だと思われる理由は、
1)CEV補助金がR6年補正、R7年予算が執行され、最大50万円(昨年30万)になった。
2)東京都の補助金も、V2Hについてはそのまま加算執行されている。
の状況で、特に1)のCEV補助金に関しては、毎年毎年条件が変更されて、どんどん
減額しており、今後継続されるかどうか不明である点、東京都の動きもよくわからない、
という点と、何より、最近経産省が、「レジリエンス目的で出している補助金の目的が
達成できていない」というコメントを出していて、従来のままの継続が危ぶまれる点です。

私がお勧めするとしたら、冒頭の通り”家庭用蓄電池”ですし、あと数年もしたら
V2Hが使える環境がなくなっているかも知れませんので、V2Hはお勧めするものでは
ありませんが、メリットがありそうだと思われるなら”今のうち”しかないと思います。

書込番号:26212402

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/17 21:34(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん

おっしゃっる通りですが、EV運用していて気づいたのは日本国内おいて800VシステムEVが増えており、
チャデモ(充電)の規制も400vから1000vに緩和されており、今V2Hを導入したら後になったときに800VシステムEVが主流になったときに使えなくなるのでは?という考えをもっているので、今補助金があって安くても導入は検討しておりません。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:26213083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/06/18 00:04(3ヶ月以上前)

ちょうど長州産業の防眩パネルの見積りを取ったところです。
長州が圧倒的に安いそうです。
cs-238B91AG 26枚で6.18kw 110万
モニター5.5万 工事費19万でした。

ちなみに、うちはこれに蓄電池12.7kw130万
工事費11万 補助金申請費3万
合計税込306万 補助金129万
支払い額177万で契約するところです。

書込番号:26213217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/18 07:03(3ヶ月以上前)

>nao1234naoさん

コメントありがとうございます。

PVシステム1kWhあたり20万前半ですね。。

差し支えなければ、どの地域の業者名を教えていただけますか?
その相場なら、今すぐにでも契約をしたいレベルです。

書込番号:26213326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/06/18 09:36(3ヶ月以上前)

当方神奈川でトレシスとナックから見積り取得し、ナックが少し高かったです。
お見積り拝見しましたが、税抜き価格で記載したため、税込みではほぼ同じ価格かと思いますm(_ _)m

書込番号:26213438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光、蓄電池 1 2025/09/19 17:50:19
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 9 2025/09/19 20:41:09
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15
太陽光 見積もり 1 2025/09/07 9:14:45

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22977件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)