『シゴロかサンヨンか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『シゴロかサンヨンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信16

お気に入りに追加

標準

シゴロかサンヨンか

2025/07/16 18:35(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

クチコミ投稿数:21件

題名の通りシゴロを購入するかサンヨンを購入するか迷っています。どちらが良いでしょうか?
鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです
Canon EOS 7DMark Uを使っています。

書込番号:26239246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/16 18:50(1ヶ月以上前)

どちらがよいと言われても

何をどう撮るかで、
必要な焦点距離は変わってきます。
さらに、被写体の大きさや被写体までの距離も影響してきますからね。

400mmでも、全く望遠が足りないことも、
逆に300mmでも長すぎることも…

サードパーティを含めた
100-400とか
150-600とかのズームの方が良いのでは?

書込番号:26239258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2025/07/16 18:56(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
白レンズ望遠単焦点に憧れているのでサードパーティの100-400や150-600は考えていません。

書込番号:26239272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/16 19:58(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

 被写体が漠然としたした感じですね、そのように広範囲であると単焦点は使いにくいと思います。

 ただ、白レンズが使いたいがお金がないので安い物と言うのであれば、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM辺りが良いのではないかと。

書込番号:26239320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2025/07/16 20:14(1ヶ月以上前)

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはまだ高値で取引されてますし、どうせ100-400買うなら2型買います。てか150-600買うと思います>エルミネアさん

書込番号:26239331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/16 21:06(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

 え??中古のEF400mm F5.6L USMと同じ価格帯のレンズをお勧めしたのですが。
 価格を確認していますか?同レベルの中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの2倍くらいしますよ。
 

 資金には余裕が有り、良い写真を撮りたいと言うのであればレフ機に拘るのではなくミラーレスR7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお勧めします。


 もしかしたら、ただ単焦点レンズにこだわっているということでしょうか?それなら今お使いのカメラで、どの様な写真を撮っているか写真を投稿していただけませんか。
 そしてどのような写真が撮りたいかを説明していただけると、多くの方から返事がもらえると思います。
 撮りたい写真例は他の人の写真を例に挙げてもらっても良いです。
 その場合撮影データーの有るものが良いです、まあレンズデーターが有ればそのレンズと同じ焦点のレンズを購入すればよいだけですが。

書込番号:26239402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2025/07/16 21:06(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

>鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです

 7DUで鉄道、鳥、飛行機の撮影経験はあります。ただし、100-400LUやシグマ50-500、150-600Cなどズームレンズ使用でした。
 328や428、54、64など欲しいとは思いましたが、価格と体力的な問題で諦めました。

 例えば、飛行機の場合は空港脇で旅客機の離着陸を狙うなら300ミリでも足りるケースはあると思いますが、航空祭で戦闘機のデモフライトを狙うなら400ミリでも不足する場面は多々あります。

 鳥にしても、鉄道にしても同じことで、シチュエーションによって必要な焦点距離は変わってきますから、単焦点を選ぶなら、ご自身の撮影フィールドで、どんな写真が撮りたくて、そのためには何ミリが必要かを考える必要があると思います。

 因みに、航空祭には年に何度か撮りに行きますが、そこに超望遠単焦点を持ち込む方は大抵はサブで望遠ズームを運用されてる方が多いように見受けます。

書込番号:26239403

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2025/07/16 21:17(1ヶ月以上前)

私ならISのついているEF300mmF4L ISです。
ISなし超望遠の苦行(※)を味わいたいのであればEF400mmF5.6Lでもいいですが。

※感じ方は人による

書込番号:26239413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2025/07/16 21:19(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>エルミネアさん
返信欄にありますが、白レンズ望遠単焦点に憧れています。

書込番号:26239418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/07/16 21:22(1ヶ月以上前)

>holorinさん
150-600sなど憧れはありますが、シゴロやサンヨンとは別の枠というか
ごめんなさい、言葉に表しにくいですが

書込番号:26239425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/16 21:41(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

どちらを買っても、被写体によっては
満足に撮れないものが出てくるのでは?

70-300や100-400を使用しているなら
焦点距離的にどちらがよいか、判断できるのでは?

で、
単焦点で望遠になるほど、動きものを捉え
さらに視野に入れ続けるのに苦労するかも…
また、レンズに手ブレ補正ある方が
撮る際に像が安定して見えるので、
扱いやすいですが…
その辺は問題無しですかね?


焦点距離は重視せず
単に白レンズに憧れてるなら
どちらでもよいのでは?

書込番号:26239452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/16 21:45(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

 写真ありがとうございます。

 もうご自身で答えが出ているような気がしますね。
 物欲モード全開ならEF400mm F5.6L USMで良いのでは。

 300oはズームで良いので。

書込番号:26239455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/16 23:44(1ヶ月以上前)

純正しか選択しないと、金額がキツイ人もいます。
自分も純正の長玉を色々持っています。
純正の超望遠だと段ボール箱を開けると、自分的には使わないトランクが入っています。
レンズを取り出すと、トランクは用が無いので、また段ボール箱に入れ蓋を閉める。
これを数本持っていると、トランクが入った段ボール箱がかなり場所を取ります。
このトランクはカメラも入らず、レンズのみにしか使い道がありません。
トランク付きだから販売価格も上がります。
Cannonの長玉は、一昔前のだと、外装の白が直ぐ剥げてきて、いつも擦れている部分はアルミの地肌の黒が見えます。
IS付きになってから、塗装が変わったのか、白は剥げにくくなってきています。
古い個体を買うと、修理対応期間が心配です。
注意しないといけないのはAFモーターが壊れるとMFも効かなくなり、ただの置物になる事です。
レンズのカビやゴミの混入も注意しないといけません。

書込番号:26239586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/16 23:46(1ヶ月以上前)

Cannonの安い長玉だとトランクが付いていないので、保管場所の問題はないですね。
防湿庫も必要になります。

書込番号:26239588

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2025/07/17 07:39(1ヶ月以上前)

どうしても、その2択なのであれば、
どちらかと言えば、私でしたらサンヨンですね。
75-300とシグマ100-400を持っているならば尚更です。
理由は、凄く単純でF5.6クラスの暗いレンズを増やしても仕方ないからで、写りが優秀なシグマ100-400をお持ちなら、単であってもシゴロを買い足す意味合いは薄いからです。

書込番号:26239715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 近所のトリさん達 

2025/07/17 10:00(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん
こんにちはハングルアングルと申します

EOS7D MarkIIで使用する場合サンヨンだと秒間のコマ数が落ちますが
そのあたりは大丈夫でしょうか?
動き物を撮影した時にかなり差が出ると思います

AF速度などもヨンゴーロクと比べると遅かったと思うのですが
その辺りも体験してから購入されることをお勧めします

よいレンズに巡り会えることをお祈り申し上げます

書込番号:26239802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/18 08:19(1ヶ月以上前)

>谷川の月さん

シゴロは当時から驚異的な解像度と言われてました。
スライド式フードも良い。

書込番号:26240587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング