『ナビの電源取り出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADV160」のクチコミ掲示板に
ADV160を新規書き込みADV160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビの電源取り出し

2025/07/26 19:26(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ADV160

スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

ADV160を購入しKaedeaのスマートディスプレイKDR-D22を取り付けました。駐車監視機能はいらないので赤線は黄色線とともにヒューズボックスのOP5Aからヒューズ電源を使って取りました。
最初は順調に機能していたのですが、その内最初の30秒ほど点いてそれ以降消えてしまうようになりました。
私は電気関係が良くわからないのでどなたか教えていただければ助かります。

書込番号:26247996

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/26 19:40(1ヶ月以上前)

取り付けはご自身で行ったのですか?

ヒューズボックスから取らないで簡易的でも良いのでバッテリーから直接つないで見てはどうですか?
これで正常に動くならヒューズボックスに問題がある。同じく30秒で落ちるならKDR-D22に問題があるって事になると思いますよ。

書込番号:26248003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/07/26 21:50(1ヶ月以上前)

>トマ男さん

ADV160の配線図を見ると、「(5A)OP」はETC用(右カウル内カプラ)に繋がっているので、IG ONなら基本的に切れないはずです。

スマートディスプレイ側の接続要件をもう一度確認されては?

車体側の電源取り出しは、理想はUSB裏からこんなの↓でACCとアースを取り出して、バッテリーからリレーに入れて単独電源を作るのが良いのですけどね。
https://amzn.asia/d/50AgkH2

書込番号:26248127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/26 22:00(1ヶ月以上前)

自分で行いました。バイクは乗らない日の方が圧倒的に多いのでバッ直はやらない方が良いのではと思ってましたが、ご指摘の通りにやってみます。

書込番号:26248146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/26 22:07(1ヶ月以上前)

パネルを外すの嫌だったのでヒューズから取りましたが、ご指摘のカプラーを購入してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26248157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/07/26 22:18(1ヶ月以上前)

>トマ男さん

KDR-D22の消費電力は10Wのようなので、バッ直が不要な仕様(なのかどうか知りませんが)でかつ車体側のUSB電源(車体側ではライセンスライトと電源共用されている模様)を使わないなら、電力量としてはリレーをかまさないで済みそうです。

書込番号:26248168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/27 08:15(1ヶ月以上前)

スマートモニターの取説に常時監視機能が不要な方は赤線をACCに接続してくださいとあるのでバッ直はやめました。
きょうも猛暑日ですが時間があるのでパネルを外して配線の見直しをしてみます。勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:26248410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/07/27 10:29(1ヶ月以上前)

>乗らない日の方が圧倒的に多いのでバッ直はやらない方が良い

診断にあたって、試しに直つなぎしてみれば切り分けができますよねって話ですよ。
それで1分とか動くなら、まずは配線が怪しいってこと。

バッテリー上がるほどやる必要ないかと。

#文章が短けりゃいいってもんじゃない事例。

その前に怪しい点を2つ。
(1) 過電圧
エンジン回して電圧測ってみたほうがいい。安全回路が働いているのだとすると、まだ息のあるうちならあるいは。

(2) メインの電源線が通電してない
電源連動の線から逆流していると、回路が焼けて段々動かなくなってる可能性。
まぁ、普通はそんな設計しないとは思うんだけど、歴史の浅いメーカだし。
これも電流測ってみればわかるんだけど測るのが難しいかな。逆にやってるうちにダメージになりかねないし。

(3) 過熱
これが一番ありそうな気がするけど、最近の変化と言えば猛暑ですからね。
バイクの積載機器は環境条件が厳しい方で、歴史の浅いメーカですから。

書込番号:26248506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/07/27 11:23(1ヶ月以上前)

>きょうも猛暑日

確実なところ(上記の追加カプラーなど)から電源を取っておかしいなら、機器側の問題でしょうね。熱暴走(と言うのか分かりませんが)なのか、初期不具合なのか。

スマホ(ナビ)も使いにくい気温ですし、多くのスマートモニターは日本製の車やバイクのような耐環境性能は持ち合わせていないと思いますので。

書込番号:26248546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/27 21:18(1ヶ月以上前)

心配してくださってありがとうございます。
きょうはADV160の1ヶ月点検だったので、ついでにホンダドリームのメカニックの方にも話をしてみました。彼曰く配線は間違いはないとのことでした。そしてKaederは昔は扱ったこともあったけど、不具合多く、その際電話で連絡も取れず、対応がメール飲みになってしまいお客さんを待たせることになるので、ドリームとしては扱いを中止したなんてことも言っていました。
明日時間があれば、教えていただいた様な対応をしてみようかなと思っていますが、ご指摘のとおり初期不良か高温による不具合なのではと思っております。
コメントありがとうございました。

書込番号:26249015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/06 19:46(1ヶ月以上前)

順調に使える様になりました。丁寧にご回答いただきありがとうございました。

書込番号:26256837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/06 21:33(1ヶ月以上前)

>トマ男さん
何をどうやって順調になったのか、それをちゃんと書かないと回答された方はモヤモヤするんじゃないかなぁ?

書込番号:26256942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トマ男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/09 05:38(1ヶ月以上前)

説明不足でした。そして私用で出かけていまして返信が遅れたこと、そして電気がよく分からず多分意味不明な書き込みになっていることをお詫びします。
説明書ではバッテリーに直接繋ぐ赤線をACC電源から取ってもOKとなっていましたがそれでは動かず、赤線をバッ直にしたら動きました。
Kaedearのサポートの方は、メールを返すとすぐ対応してくれますが、言っていることはバッ直でなくても動くはず、動かないのは接続に問題があるかを見極めたい感じでした。
ドリームの整備士の方は、ACC電源はカプラーから分離して取る必要はなく、ヒューズボックスから取っても全然問題無しとの事でした。
電気が苦手なわたしの結論は、バイクにあまり乗らないのでバッテリーがちょっと心配ですが、これ以上作業するのも疲れましたし、赤線はバッ直で動くならそれでよしとするです。
こんな説明で大丈夫でしょうか?
皆さんには色々心配してしていただいて申し訳なかったです。ありがとうございました。

書込番号:26258664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/08/09 08:37(1ヶ月以上前)

>ACC電源はカプラーから分離して取る必要はなく、ヒューズボックスから取っても全然問題無しとの事でした。

ですね。

>赤線はバッ直で動くならそれでよしとするです。

機器がそういう仕様ならそうですね。内部電源を持たないパソコンみたいなものですので、毎度起動を待ってから走り出すわけにもいかないでしょうし。

私もスマートモニター(中華)を一度買いましたが技適の提示を求めたらドイツの技適を出してきやがったため返品し、単体ドラレコと古いiPhoneに格安通信SIMの組み合わせに変えました。ナビソフトの要求仕様や使い勝手(OSバージョンの限界・熱暴走の具合や付け外しの手間等)によっては、新しい格安Androidに換えるか音声通話SIMに換えるかSIMを解約してテザリングにするかなど、色々試してみたいと思っています。CarPlay単機能の安いスマートモニターが出たら検討したいですけど、(安心出来る)国内製の発売は期待薄ですね。

書込番号:26258722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ADV160
ホンダ

ADV160

新車価格帯:473000473000

ADV160をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング