『2種類のレンズで迷っています。初心者です。』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥219,000

(前週比:+15,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥82,000 (35製品)


価格帯:¥219,000¥342,915 (34店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥219,000 (前週比:+15,000円↑) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『2種類のレンズで迷っています。初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:36件

EF24-70mm F2.8L II USM
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
この2種類のレンズの購入を迷っています。
機種はCanon EOS KISSX9を所持しています。
現在ダブルズームキットとSIGMA 30mm f1.4 DC DN
のレンズを所持しています。

7年前に購入してから数年前まで友人や主人と出かけてポートレート撮影や風景撮影が主でSIGMAの単焦点レンズをほぼほぼつけっぱなしでした。現在子どもが4歳と2歳で少し前までは子どもがよちよち歩いていてそんなに離れることもなかったのでSIGMAの単焦点レンズでじゅうぶんだったのですが最近は動きが早くなり瞬間を撮り逃すことが多くなってきて明るさのある標準ズームレンズがほしいと思うようになりました。
お花畑でのポートレートもよくするのでダブルズームキットの望遠レンズも使用しますがそれ以外の普段撮りにと。
フルサイズのカメラの買い換えも検討してみたのですが今までのレンズが全て無駄になってしまうし勿体ないかなぁ…と。
今後フルサイズへの乗り換えも検討しておりこちらのレンズかSIGMAかで迷っています。
価格的にもこちらのレンズであれば信頼できるところで中古で探すつもりです。
ちなみにSIGMAのレンズのシャープな描写は好きです。
ただ現在所持しているSIGMAの単焦点レンズはAFに迷いが多く感じます。
やはりAFは純正の方が優れているのでしょうか?
APS-Cカメラに使用すると望遠気味?になる以外にデメリットなどありますでしょうか?

日本語が下手でカメラもそこまで詳しくないので質問内容がちぐはぐだと思いますがどなたかわかる範囲で返信いただければ幸いです( ; ; )

書込番号:26270662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 10:41



>morichan_r_hさん


・・・現在お使いのシグマのレンズは「シグマ 30mm F1.4 DC HSM」だと思います。 型番、違いますよね?


・・・「AFの迷い」は「ボディ(カメラの性能)」が原因なんじゃあないでしょうか?


・・・だとすると、どんな高級レンズを使うよりも、思い切ってボディを変えるほうが良いかもしれません。


書込番号:26270681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/08/23 10:42

>morichan_r_hさん

 答えになって無いかもしれませんが、

 APS-C機なので、APS-C機用EF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いような気がします。

 ボディKISSX9にこだわるより、ミラーレスのキヤノンのR10やR50のレンズキットに買い替えた方がAFは早くピント精度も上がりますよ。
https://kakaku.com/item/K0001445162/?lid=itemview_relation1_name
https://kakaku.com/item/J0000040679/?lid=itemview_relation1_name

 EFレンズレンズはマウントアダプターEF-EOSRを使えばミラーレスでも利用できます。
https://kakaku.com/item/K0001086997/

書込番号:26270682

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2025/08/23 10:58

>morichan_r_hさん

将来のフルサイズカメラにも使いたいというのは分かるのですが、APS-Cカメラに24-70mmは普段使いに向かないですよ。
フルサイズにする時はマウントも変わるでしょうから、レンズはその時に考えれば良いと思います。

AFが不満ならボディを新しいミラーレスにすることを勧めます。今のレンズを使えるEOS R10やR50が候補でしょうか。

書込番号:26270695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 11:01

お返事ありがとうございます。

あ、レンズ間違えです( ; ; )すみません。
やっぱり機種を買い換える方がいいですよね。
そのつもりでカメラのキタムラさまを
何店舗か伺って話を聞いたのですが
機種を変えた方がいいとおっしゃる方と
AF機能はそんなに進歩がないから
レンズをという方がいらっしゃって
わからなくなっていた次第です( ; ; )

機種を買い換えるならもう今のレンズは使用できない?
可能性が高いのでいっそSONYに乗り換えることも検討しているのですが…
SONYα系がAFに強いと聞いたこともあって。

書込番号:26270699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 11:15

エルミネアさま
返信ありがとうございます。

やはりAPS-C機用のレンズの方がいいですよね!

今はやはりミラーレスが主流ですよね。
新しいものの方がAFが早いですよね!
近所のカメラのキタムラを何店舗か伺って
同じ相談をしたところ違う回答が返ってきて
余計に迷いが生じていた次第です。

解決策としてR10かR50を購入しい今までのレンズを使用してみてから、やっぱり標準ズームレンズで明るいものがほしいと思ったらEF-S17-55mm F2.8 ISUSM
を購入するといった流れが悩み解決に近づくでしょうか?

書込番号:26270710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 11:20

から竹さま

お返事ありがとうございます。

やはり機種を買い替える方が
AFが早くなり悩み解決できますよね。

近所のカメラのキタムラを数店舗伺って同じ質問を
したところ違う回答で余計迷っていた次第です。

R10かR50を検討してみます!
ちなみにどっちがおすすめとかありますか⁇
AFが不満なのと、単焦点レンズで子どもを追っかけるのが限界なのを考えるとR10かR50を購入しレンズは今のままで様子をみてから、やはり明るい標準ズームレンズがほしいとなれびエルミネアさまがおすすめしてくださったレンズを購入すべきかなぁと考えています。

書込番号:26270715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 11:24

別機種
別機種
別機種
別機種

飛ぶ鳥にもAFが合います

安い方のα6400でもきれいに写ります

小さくて軽いから旅行のお供にも最適

単焦点レンズの種類も豊富で安い




>morichan_r_hさん

>AF機能はそんなに進歩がないから


・・・それ、「まったくのウソ」ですね。

・・・「現在のカメラ(ミラーレス)」と「EOS KISSX9」では「AF方式がまったく違う」し、「(現在の)ミラーレスカメラには”瞳AF”とか”人物認識”などの”AI知能”が搭載されてる」ので、とても優秀です。


・・・SONYのミラーレスなら、私は「α6400」「α6700」の2機種を使ってますが、どちらを買ってもAFも写りも優秀です。


書込番号:26270722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/08/23 11:28

>morichan_r_hさん

 既にEF-S17-55mm F2.8 IS USMお持ちならマウントアダプターで使うと良いのですが、ミラーレスカメラの性能を引き出すにはミラーレス用レンズがお勧めです。

 現在RF-Sレンズには明るいレンズが無いのですが、例えばシグマの18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]でしょうか。

書込番号:26270724

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/08/23 11:44

>morichan_r_hさん
走りまわる子供さんは永遠の課題でなかなか答えはでないと思いますが、新しいカメラの方がAFは早く、ミラーレスなら人物認識もしますので。今のカメラ、レンズを一式下取りして、キヤノンのR50 ダブルズームキットとRマウントのSIGMA 30mm f1.4 に買い替えるが一番だと思います

書込番号:26270740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2025/08/23 12:33

>morichan_r_hさん

買える余裕があればR10をオススメします。
R10はジョイスティックがある、ボタンが多い、高速連写に向くUHS-IIのSDカードに対応しているなど、ハードウェア面でR50より優れてます。

書込番号:26270778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 12:42

最近はA03さま

やはりAFの性能は全然違いますよね!
こちらで質問させていただいてよかったです( ; ; )

SONYαシリーズやはり魅力的です…
自分でも調べるつもりですがα6400とα6700
しいていうならどちらですか(^^)?
いざ購入となると価格との相談にもなりますが…

SONYについてこれから調べようとしているところ
なのですが、Canonと比べてレンズの相互性がありますか?抽象的な質問ですみません…
Canonはミラーレス、一眼、一眼の中でもフルサイズとAPS-Cと全て違いますしフルサイズのレンズはアダプターを介したら他の機種でも使えたりしますが逆は無理だったりとややこしく調べるのに時間を要しました( ; ; )

書込番号:26270799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 12:59

エルミネアさま

ご丁寧な返信ありがとうございますm(._.)m

やはりまだミラーレス用のレンズは少ないのですね。
ミラーレス用の明るい標準レンズにするとまた機種を変えたいとなったときミラーレス以外ではそのレンズは使用できないですよね( ; ; )
Canonはレンズが少なかったり互換性がなく機種を乗り換えればレンズが使えないパターンが多いとかを目にして、レンズをある程度新たに揃えるくらいならSONYのαシリーズへの移行も考えていました。AFの機能がいいという記事をみたりしまして。

話が逸れてしまい、迷いが多く考えがまとまっておらずちぐはぐな質問ですみません( ; ; )
機種を変えるなら他社も視野に入れたいと思う部分もありまして…

書込番号:26270811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 13:00



>morichan_r_hさん


・・・α6400、α6700ともに、フルサイズ向けレンズでもAPS-CレンズでもどれでもOKですね。「Eマウント用」というレンズを買ってください。

・・・無理してα6700を買う必要なんてないです。 「私」がα6700を使うのは、「鳥」や「昆虫」などの特殊用途だけで、普段はもっぱらα6400を使ってます。

・・・α6400を買うのであれば、買うレンズはほぼ決まっていて、「ダブルズームの標準レンズと望遠レンズ」「E 50mmF1.8 OSS」があれば、ほぼ完成です。

・・・第2ステップとして「E 35mmF1.8 OSS」、「E 10-18mmF4 OSS」、第3ステップとして「子どものイベント用」として「タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (A065) 」、運動会用として「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」、ここまで揃えば完璧ですね。 何でも撮れます。


書込番号:26270812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 13:06

しま89さま

返信ありがとうございます。

やはり一式買い換えが1番の解決作ですよね!
下取り価格も一応みてもらったりはしました。

走り回る子どもは永遠の課題…やはりそうですよね。
一式買い換えらのならばSONYのαシリーズがAFの性能がよいというのも目にして、レンズも豊富でCanonより互換性がある?とかもみたりもしました。
子どもを撮るという点においてCanonかSONYか…
それはもう描写の好みなのか…
価格との相談にもなりますが…
たくさん質問してすみません( ; ; )
悩みすぎて禿げそうになってる次第です(笑)

書込番号:26270816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 13:07



>morichan_r_hさん


・・・「第2ステップ」は少々マニアックな内容ですので、飛ばして、省略しても良いでしょう。 というか、省略してください。 荷物になるだけなので。


書込番号:26270817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 13:08

から竹さまありがとうございますm(_ _)m
R10について詳しく教えてくださり助かりました!
価格など調べてみて検討してみます(^^)

書込番号:26270820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/23 13:21

とりあえず
APS-Cに24-70/2.8はポートレイトには使いやすいズームレンジと感じる人も多いですよ

換算38-112oなので

フルサイズで使うよりむしろ使いやすいくらい

書込番号:26270831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 13:39

最近はA03さま

わぁぁぁあ( ; ; )
めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
ミラーレスはコンパクトで軽いし
子どもがいて重たいカメラだと持ち出すのが
億劫になるためいいなぁと感じました。
ほんととっても参考になりました( ; ; )
α6400にしようかなと気持ちが固まってきました!
やはりSONYの方がレンズの種類、互換性いいですね( ; ; )!!そこも魅力的です。


ちなみに明るさやボケといった点で現在
SIGMA30mmF1.4mmDC HSMを好んで使っていて
ただAFに迷いがあるという点。
現在Canon EOS KISSx9のダブルズームキットを使っていて明るさやボケがもう少しほしい点。
そこから安易にフルサイズへ?とかも考えて
店頭ではα7?かα7c?をすすめていただいたのですが
そこへの移行は間違ってますか?
私にそこまでの技術も知識も経験もないのですが( ; ; )

書込番号:26270846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 13:49

ニューアフロザマッチョさま

返答ありがとうございますm(_ _)m

換算すると使いやすいのかなと私も思っておりました(^^)
そこで純正のレンズにするかSIGMAのレンズにするか迷っている次第です( ; ; )
現在Canon EOS KISSX9のダブルズームキットで
AFにそこまで不満はないのですが
SIGMAの単焦点レンズはAFに迷いが多く遅く感じているため、シャープな描写やボケといった点ではとても好みなのですが、SIGMAにすることでAFがネックになるのであれば純正のものをと考えております…

書込番号:26270857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 13:57

最近はA03さま

最初の返答に対して少し補足させてもらいます( ; ; )
SIGMA30mm F1.4 DC HSMのレンズのみAFが遅いように感じています。
EOS KISSX9のダブルズームレンズキットではAFにそこまで不満はないんです。
そこで
EF24-70mm F2.8L II USM
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
どちらかを買い足すとなったとき
SIGMAのシャープな描写やボケ感が好きなので
SIGMAにしたいと思うんですがAFがネックになるのであれば純正をと思ったのですが。


やはり機種ごと買い換えが1番得策なのであれば
SONYのα6400かなぁと思っております。
SONYのフルサイズも検討していますが
レンズを揃えるにあたってもα6400の方が
おすすめでしょうか(^^)?

書込番号:26270869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 14:00

別機種
別機種
別機種
別機種



>morichan_r_hさん


・・・「フルサイズ」、憧れますよねえ。誰もが褒めますから。

・・・「私」としては、「子育て世代」にピッタリなのは、「焦点距離(正確には画角)が1.5倍」になり、「大きさ・重さが2/3」「レンズによっては10万円以上リーズナブル」なAPS-Cを推したいですね。

・・・「撮れる写真に違いなど無い」ので。


書込番号:26270875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 14:18



>morichan_r_hさん


・・・ちなみに「最も良い(お金がかからない)方法」は、現状、EOS KISS X90 のまま、レンズを買い足す、ですが、「AFが迷う原因が不明」なので、α6400など、買い替えを推したまでです。


・・・「原因」についてはわかりませんので、このあとの判断はスレ主さんにまかせ、私は質問に対して回答する、というスタンスで行こうと思います。  押し付けになってもしょうがないので。


書込番号:26270890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 14:35

機種不明
機種不明
機種不明

最近はA03さま

とっても綺麗なお写真(*^^*)
惚れ惚れします!

やはり子どもがいると軽さが重要ですよね。
常に持ち歩きたいと思いつつ
重たいからやめとこうと思うときもあります(笑)

押し付けなんてとんでもないです!
AFの迷いがなんなのかですよね。
答え辛い質問にまでご丁寧に
ありがとうございます( ; ; )

買い換えるならα6400か
価格と重さを検討しα6700も視野に…
SONY調べてもう少し迷うことにします(^^)

今はこんな感じで撮影しており
曇りだとやっぱり暗い(レタッチ少ししてます)
夕日逆光のフレア?が多い気がする。
これはこれで好きなんですけど。
そして最近携帯を買い換えて撮って出しの写真が
手元になかったです( ; ; )

書込番号:26270902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/23 14:42

AFうんぬんだと比べてみないと何とも言えない

都内だけどマップカメラならリアルタイムで両方とも在庫があるので
店まで行けるならカメラ持っていくとよいと思う

地方ならキタムラで取り寄せて比べるとかかな

書込番号:26270909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 14:53



>morichan_r_hさん


・・・「参考」を一つ。

・・・「AFポイントは中央1点にする・ワンショットAFにする」「子どものうち、誰か1人の顔で、その、中央1点で半シャッターで合わせ、半シャッターのまま指を離さずに構図を決めるためにカメラを上下左右に調整する」「構図が決まったら半シャッターから押し込み、シャッターを切る」

・・・「子どもがほぼジッとしていてくれるなら、これで、バッチリ顔にAFが合う」はずです。

・・・子どもがバタバタと走り回ってるのには、この方法はまったく使い物になりませんので、ご注意を。

書込番号:26270913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 15:15

ニューあふろザまっちょさま

ありがとうございますm(_ _)m
田舎住まいなのでカメラのキタムラで
取り寄せして確認してみようと思います!

書込番号:26270933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 15:23

最近はA03さま

ご教示ありがとうございますm(_ _)m
中央1点やワンショットAFで半押ししたまま
構図を決めるのに左右動かすと追従してくれますか?


EOS KISSx9は追尾優先AFがあって顔を認識してくれて半押しで追従してくれる機能があり、子ども動いていることが多いのでそれを使っています。

書込番号:26270945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件

2025/08/23 15:34

>morichan_r_hさん

私は前にEOS 90D(X9と同じ頃くらいのAPS-C中級機)とLレンズで撮影していましたが、

妻に誕生日プレゼントでEOS R50のダブルズームキットをプレゼントして
ちょっと使わせてもらったところ、
AFの精度とスピードに驚きました!
特に顔認識瞳AFが、人間も犬もすごい精度でびっくりでした。

すぐに、私も90DからEOS R8にボディを買い替えました!
わんこのドッグラン撮影で、ガチピン率が爆上がりになりました。
というか、ほとんど外さないです。

あと、
SIGMAの30mmF1.4 artも、以前持っていましたが、
ファームウェアが古いとAFがものすごく遅かったです。
ファームウェアをバージョンアップしたら爆速になったのを覚えてます。
SIGMAに送るとやってもらえますので、検討してみてもいいかもしれません。

書込番号:26270957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/23 15:40



>morichan_r_hさん


・・・あー、KISS X90 には追尾AFが有ったんですね。失礼しました。 それで大丈夫です。


書込番号:26270964

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/08/23 16:08

>morichan_r_hさん

ひとつ確認ですが
お子さんが動き回るっていて
30F1.4で撮っている時、
お子さんとの距離はどの程度ですかね?
それと同じ時の距離で
純正の18-55?で30mm位の焦点距離で撮ったとき
AFはどうでしょうか?

30mmF1.4という明るさだと
ピント合わせはシビアになりますから
被写体の動きにAFがついていけないかも?
純正のレンズでも同様なら
被写体が近いためにAFがついていかないかも?

あとは、
ボディ側でのAFエリアはどんな設定にしていますか?
ワイドエリアだとなかなか意図するところに
ピントがいかないことも。
エリアを狭くする方が、ピントの精度は上がりますが、
その場合、被写体をそのエリアに入れ続ける
腕も必要になってきますからね…


今お使いの機材から、ミラーレスに変えられる方が
確実にAF性能は上がるかと。
ただし、お子さんとの距離とスピードによっては
ミラーレスであっても限度と撮影者の腕も関係してくるかと…


余談ですが、
今お使いの純正レンズは
純正のマウントアダプターを使用すれば
キヤノンのミラーレスでも使えますからね…
シグマのEF用のレンズは使えるかはわかりません。

少しでも、予算を抑えたい気持ちがあるなら
キヤノンのR10やR50の方がよいかも?
そして、ゆくゆくはレンズもRFレンズに変えていくとか…

ご参考までに。

書込番号:26270984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/23 16:18

チェリオ38円さん

返答ありがとうございます!
実際使ってみての感想とっても参考になりますm(_ _)m

他の方もR50やR10へ機種を乗り換えることを
おすすめしてくださり調べていたところです。
やはりAFの性能が随分進歩しているんですね!

チェリオ38さんはフルサイズに
乗り換えられたのですね!
そんなにAFの精度に違いがあるんですね。
フルサイズの明るさボケ感に憧れがあるのですが
やはり子どもとおでかけするのに重たいと持ち歩き
が億劫になりそうなのとフルサイズとなると
レンズも高価なのかなと思って迷っています。

SIGMAのレンズのファームウェアのバージョンアップ
初耳です!!AF変わるのですね!!情報ありがとうございます。調べてみます!

書込番号:26271000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:294件

2025/08/23 16:30

morichan_r_hさん

お花畑の写真いいですね。
買い替えのほうが楽かもしれません。
今のミラーレスカメラなら、瞳を追いかけて、ピントを合わせ続けることができます。
撮影がだいぶ楽になって、シャッターチャンスを逃がすことも少なくなると思います。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットなら、これだけで対応できるでしょう。
キヤノンのオートフォーカスは高級機の技術を普及機まで使っているので、どれも優秀ですよ。

書込番号:26271015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/08/23 17:34

別機種
別機種

APS-Cボディ +フルサイズ50mm F1.4

フルサイズボディ +フルサイズ70-200mm F2.8

>morichan_r_hさん
私の経験上、α6700だと走り回る子どもは簡単に撮れますよ。
今からボディを買い替えるならAF性能の優れた各社の最新機種にした方が良いかなと思います。

私は今年からフルサイズのボディを使い始めましたが、
理由は全紙でプリントして部屋に飾り始めたので、
高画素機が必要になったからです。
フルサイズ機にしかない機能や性能が必要になった時に購入を検討すると良いですよ。

ボディはAPS-Cかフルサイズ、最新のミラーレス機ならどちらでも良いですが、
将来的にレンズを揃えるのであれば、
単焦点レンズと望遠レンズは最初からフルサイズ対応のものを購入することをオススメします。

標準ズームレンズはAPS-C専用のレンズにした方が良いですね。

参考までにフルサイズ機とAPS-C機のサンプルを載せますね。

書込番号:26271075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/23 19:12

あふろべなとーるの言説によるとSIGMAは良いがF値通しは良くないみたいです

書込番号:26271157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/23 21:54

>珈琲天さん

僕はここ20年くらいのシグマの戦略はむしろ嫌いだがな
面白いレンズを全く出さなくなった

まあ逆に24-70/2.8みたいな定番の正統派のレンズは
純正と比較して選択されるに値する高いクオリティのあるレンズと思う

F値通しに関してはカメラ業界最悪の悪しき伝統と思ってるが
F2.8ならまあまだ害は少ないと思う

書込番号:26271280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 05:50

okiomoさま

30mmF1.4となるとやはりピント合わせはシビアですよね( ; ; )ピントも中央の方が精度が上がりますよね( ; ; )腕を磨かないとですね!

今のミラーレスのAFの機能素晴らしいようですね。
R10への乗り換えかSONYα6400かα6700への乗り換えを検討します。

書込番号:26271487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 05:56

多摩川うろうろさま

お花畑の写真嬉しいです。
ただもっと後ろボケがほしい
明るさがほしいと思っております。
私の技術不足ですが…

やはり機種の買い換えですよね!
R10への乗り換えが今の所1番いいかなぁと
考えております。
アダプターを使用すれば今のレンズを
使うこともできるので…
まずはキットレンズで撮って
ぼちぼちレンズを集めていこうかなと思っております。

書込番号:26271488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 06:03

クライワーさま

返答ありがとうございます!
どちらも素敵なお写真…(^^)

プリントして部屋に飾るの素敵ですね!
やはりそういった目的がないとフルサイズは
必要ないですかね?

もっと前ボケ後ろボケがほしいとか
明るさがほしいとかってなってきており
F値の低いレンズがほしいなぁと思った次第です。
F値が低くなるとそれだけピント合わせもシビアになるのでやはり機種の買い換えをと思っています。
CanonのR10かSONYα6400かα6700か…

なるほどです!単焦点や望遠はフルサイズ。
標準レンズはAPS-C対応がいいんですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26271489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 06:10

>珈琲天さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


F値通しのレンズについて教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:26271493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 06:12

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。
レンズを購入するのではなく機種を乗り換えようとおもいます。
CanonのR10のレンズキットにするか…
SONYのα6400かα6700にするか…
もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26271494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/08/24 07:34

>morichan_r_hさん
返信ありがとうございます。

>やはりそういった目的がないとフルサイズは
必要ないですかね?

子どもの撮影時にフルサイズが必要という場面は限られます。

フルサイズ機が得意とするのは、暗所の動体撮影なので、
子どものお遊戯会や発表会のように、屋内の暗い場所で動きのある場面を、
ノイズの少ない高画質な写真で残したい場合は必要でしょうね。

日中屋外晴天のような好条件だとフルサイズとAPS-Cの優劣はつきにくいので、
子どもがメインの被写体という人はフルサイズを必要としない人が多いです。

高画素、高速連写、暗所耐性、このあたりで魅力を感じるのであれば、
フルサイズに移行しても良いかと思います。

書込番号:26271517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 10:31

>クレイワーさん
ありがとうございます。
フルサイズは一旦なしの方向で考えます!

書込番号:26271639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/24 10:46

ただまあ、24-70/2.8をAPS-Cでってのはものすごく良いアイデアですよ♪

フルサイズに24-70ってズームレンジは本来ポートレイトには使い難いのだけども
F2.8通しのレンズだと他に選びようが無いから多少妥協して使われてたレンズ
基本24-35の手前あたりはポートレイトには使い難いと言われる画角なので
APS-Cでの換算38-112o(ソニーなら換算36-105o)は絶妙に使いやすい

まあソニーなら16-55/2.8があるので僕的には現状一番ベターなチョイスだけども
僕は人物でもフルサイズで12-24とか多用する広角大好き人間なので(笑)

書込番号:26271654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:53件

2025/08/24 13:12

>morichan_r_hさん

こんにちは。
たまにポートレート撮影をしております(メインは航空機)。
他の方とコメントがかぶる部分がありますがコメントさせて頂きます。

X9のAFに関して不満があるとのことですが、AFスピードに関してはボディよりもレンズ側に依存度が高いかと思います。
AFの精度に関してはレンズを新調するよりはミラーレスボディのR10、R50への移行することで人物撮影では瞳AFの効果でかなり歩留まりがあがります。
また、被写体検出が優れており、追従性もいいので動き回るお子さんでは圧倒的に撮りやすくなると思います。

段階的にはまずはボディの買い替えをおすすめします。
その後、レンズを選んでもいいかと思います。
レンズはRF専用レンズが使い勝手の面(アダプター不要、サイズ的な要素)でよいと思いますが、候補にされているEF24-70mm F2.8L USMUが安く購入できるのであればポートレートにはいいと思います。
理由はニューあふろザまっちょ☆彡さんがコメントされていらっしゃる 『APS-Cでの換算38-112o(ソニーなら換算36-105o)は絶妙に使いやすい』 と同じです。
ただし、風景も・・・ということであればフルサイズ換算36mmからは使いづらいので今お持ちと思われる EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM と使い分けが必要と思います。

なお、APS-CだからAPS-C専用レンズを・・・というコメントが数件ありますが、APS-C用レンズをわざわざ選ぶことで、今後のフルサイズへのステップアップの弊害になりますので個人的にはAPS-C用レンズを新調することはおすすめしません。
そもそも、APS-C用レンズは性能面よりはお買い得ですよ・・・的な要素なレンズだと思います。

いい選択ができることを祈っております。

書込番号:26271765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 13:35

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ENEOSハイオクさん

フルサイズへの乗り換えも視野にあったのですが
みなさんのアドバイスを拝見しまずはR10への
機種の乗り換えをと思っています。

R10のキットレンズは
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
を選択予定ですがどうでしょうか?

ニューあふろざマッチョさんは
広角大好き人間なのですね!笑


>なお、APS-CだからAPS-C専用レンズを・・・というコメントが数件ありますが、APS-C用レンズをわざわざ選ぶことで、今後のフルサイズへのステップアップの弊害になりますので個人的にはAPS-C用レンズを新調することはおすすめしません。

EF24-70mm F2.8L USMU
F2.8通しのレンズやはり魅力的で
ほしいなぁと思っており…
こちらの文章を読んで私もそう考えていたので
数名の方がAPS-C専用レンズをという考えをみて
そうなのかなと思っていたのですが
考え方はそれぞれですね!


R10を購入するにあたりキットレンズは
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMにして
やっぱりEF24-70mm F2.8L USMUをほしいと
思ったらそのとき購入すべきでしょうか?
それとも本体のみ購入し今のレンズを使用しつつ
EF24-70mm F2.8L USMUを買い足す方がいいでしょうか?

書込番号:26271793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:53件

2025/08/24 15:02

>morichan_r_hさん

>R10を購入するにあたりキットレンズはRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMにして
>やっぱりEF24-70mm F2.8L USMUをほしいと思ったらそのとき購入すべきでしょうか?
>それとも本体のみ購入し今のレンズを使用しつつEF24-70mm F2.8L USMUを買い足す方がいいでしょうか?
悩ましいですね。
R10のレンズキット(RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM)は価格コムで155.900円。
R10本体は118,206円。
差額は約37,500円くらいです。

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはキタムラの中古でも5万円前後しますので、キットレンズで安く購入できるのであれば、つけっぱなしで運用ができて便利なのでいいかもしれません。
ただし、重量が310gと標準ズームのキットレンズと比べると少し重く、長さもちょっとあるので、その辺が許容できるのであれば。
そもそも、将来的にEF24-70mm F2.8L ISU USMを検討されていらっしゃるので重さ、サイズは許容範囲だと思いますが・・・

以上より、R10単体とRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのキットレンズの差額がそれほどないのであれば、キットレンズを購入後にタイミングを見てEF24-70mm F2.8L ISU USMでも私は問題ないと思います。

書込番号:26271898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/08/24 15:43

>ENEOSハイオクさん

お値段まで詳しく調べて下さり
ありがとうございますm(_ _)m

キットで購入した方がお得ですね!
重さについては現在所持しているX9のほうがR10よりほんの少し重く、SIGMA 30mm f1.4 DC HSMが435gで望遠レンズ使用時以外はつけっぱなしですが持ち運びできてますので、それより軽いので大丈夫そうかなと!
キットレンズで一旦様子をみてみようかなと思います。

EF24-70mm F2.8L II USMは重さがあるので
そこが1番心配している点ではあります。
この重さのレンズをつけて持ち歩いたことがないため
なんとも言えませんが購入前に一度店頭で試してみたいとは思っています…カメラのキタムラなどで取り寄せしてみる等で。

書込番号:26271931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥219,000発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング