『アクセルオフ時に「カキンッ」と異音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『アクセルオフ時に「カキンッ」と異音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10666件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8521件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11067件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルオフ時に「カキンッ」と異音がする

2025/08/28 11:55(1ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 UchiP1006さん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは。時間が取れたらDラーに言って診てもらおうとは思っているのですが、ちょっと先になりそうなので質問させてもらいます。
低速時にアクセルを踏んで戻す際に右後部座席の下ぐらいから「カキンッ」と音がするんです。これ、皆さん大なり小なり鳴りますか?
0〜20km/hくらいの範囲でアクセル軽く踏んでからアクセルをすぐに離す動作をすると100%の再現性で鳴ります。

走行中もなるのですが、印象としては回生ブレーキのON/OFFのタイミングで鳴っている感じです。

窓を開けていると金属の筒をやや強めに叩いたくらいの音量で私感で「カキンッ」か「カチンッ」と聞こえます。

車内窓全閉だとあまり聞こえないので、フロア下の車外寄りの部品から鳴っている感じでしょうか。
もともと鳴っていたのか、急に鳴りだしたのかがちょっとわからないので(3年も気が付かないとは思えないので鳴りだしたのだと思ってますが)皆さんどうなのかな〜と。
当方GN0Wの2022年モデルです。同型に乗られている方でコメントいただける方いればお願いします。

一応Dラーに確認いただいたら結果も報告する予定です。。

書込番号:26275374

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2025/08/28 12:32(1ヶ月以上前)

負荷を無くした際と聞こえてくる場所から推測するとリヤーデフのバックラッシュ若しくはユニバーサルジョイントのベアリング関係が疑われます。

回生ブレーキ関係のオンオフがその辺りにあるなら可能性が有りますが、2015 キロ以下でブレーキを踏まない状態で回生が有るのか無いのかなんですけどね。

書込番号:26275402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2025/08/28 14:06(1ヶ月以上前)

>UchiP1006さん

後部座席下だとプロペラシャフトしかないよね。あとは排ガスクリーナーだけどアクセルOFF程度で縮むことはないと思います。
すぐにディーラーに行った方が....。

書込番号:26275496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/28 14:13(1ヶ月以上前)

アウトランダーには、プロペラシャフトは無いので、
ドライブシャフト系があやしいような気がしますが。

書込番号:26275503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2025/08/28 14:31(1ヶ月以上前)

そうかプロペラシャフトと言わずドライブシャフトと言うのか。
ありがとうございました。

書込番号:26275521

ナイスクチコミ!4


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/28 16:00(1ヶ月以上前)

>UchiP1006さん
こんにちは。
22年8月納車のGN0W乗りです。
いつも窓を閉めているせいかもしれませんが、30km/h道路の走行や駐車場内の徐行をよくしますが、今のところそのような音が気になったことはないですね。

書込番号:26275580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/28 20:48(1ヶ月以上前)

>そうかプロペラシャフトと言わずドライブシャフトと言うのか。

勘違いされてるのかと思いますが、4WDですが、プロペラシャフト(後輪駆動のようにエンジンから後ろまで繋ぐシャフト)は、なく(リアはモーターで)、ドライブシャフト(リアもあるのか知らないですが)とは、別物ですね。
素人が、失礼いたしました。

書込番号:26275845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 UchiP1006さん
クチコミ投稿数:42件

2025/08/29 07:46(1ヶ月以上前)

再生するアクセルオンオフで「カチン」音(私道で実験)

その他
アクセルオンオフで「カチン」音(私道で実験)

>皆さん
様々なご意見ありがとうございます。
少し心配になったので時間休とって一旦見てもらう事にしました。進捗あればお伝えします。

私所有の私道の範囲で実験してみたのですが、最初にお伝えした0km/h〜では無かったです。
音が出るのは少し速度出て、やはり回生が効く速度に入ってからです。アクセルのオンとオフのどちらのタイミングでも「カチン」「カチン」と鳴ります。
メーター表示を回生状態がわかるようにしてやると、回生←→モーター駆動の切り替えと音はほぼリンクしています。

動画を撮った私道は場所が開けていてスマホでは大きな音では捉えられませんでしたが、動画も貼っておきます。(PCだと動画貼れるの今知りました)
カチンカチン言っているタイミングでアクセルのオンオフを繰り返している形になります。
動画では小さく聞こえますが、車内から窓を閉めても聞こえる程度には大きな音です。

書込番号:26276113

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/29 08:27(1ヶ月以上前)

>UchiP1006さん
この絶えず、カチっとかカタって鳴ってる音でしょうか?(他には普通のノイズくらいしか聞こえないので)
だとすれば、聞いたことのない音です。

書込番号:26276145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2025/08/29 08:33(1ヶ月以上前)

>UchiP1006さん
リーフe+(FWD)の例ですが、同じく低速時の加速、減速でカチンという音とショックが発生し、ディーラーで保証修理(駆動系は5年10万キロのメーカー保証)してもらいました。以降全く異常ないです。
部品手配後、一日預けたので何らかの部品交換をしていると思います。

アウトランダーの構造はよく知りませんがリアも1モーターで両輪を駆動していると思います。
リーフと同じようにギア等のバックラッシュと思いますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23579964/

書込番号:26276154

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiP1006さん
クチコミ投稿数:42件

2025/08/29 18:16(1ヶ月以上前)

>皆様
色々考えて下さりありがとうございました。
結論としてはハブを固定してるロックナット?ボルト?が緩んでいた?という事でした。真ん中のヤツです。

それだけでは無いもしれないですが、ひとまず収まったようです。

皆さんのおかげで早めにディーラーに伺っておいて良かったです。
まずは締めただけなので部品を取って交換する予定です。その後対策品が出るという話があるようなので、対策品が出たら再度交換する予定。

対策品が出るということは…既出の案件かと思うので皆さんも窓開けてチェックしてみても良いかもしれないです。

ご意見ありがとうございました!

書込番号:26276546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/29 19:21(1ヶ月以上前)

>UchiP1006さん
情報提供ありがとうございます。
先月車検だったのですが、なにも言われませんでした。
アップして頂いたのと同様の音が聞こえたら、ディーラーに相談したいと思います。

書込番号:26276583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:50〜649万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング