『ブートが遅い、UEFI BIOSメニューに入れない』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

MAG Z890 TOMAHAWK WIFI

  • Z890チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra 200Sプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x16スロット、最大128Gb/sの転送速度を実現できるLightning Gen 5 M.2スロット、Thunderbolt 4 Type-Cポート2基を搭載。
  • 「Intel Killer E5000B」コントローラを搭載した5ギガビットLANのほか、Wi-Fi 7とBluetooth 5.4に対応した「Intel Killer BE1750x」モジュールも搭載。
最安価格(税込):

¥52,980

(前週比:+19,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,980¥58,870 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z890 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥52,980 (前週比:+19,000円↑) 発売日:2024年10月25日

  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z890 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z890 TOMAHAWK WIFI

『ブートが遅い、UEFI BIOSメニューに入れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z890 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z890 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z890 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG Z890 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:53件

先週購入してPCを組み上げましたがブートが非常に不安定です。
ブートさえできれば普通に動きますが失敗すると画面も出ずそのままフリーズになったり、
再度起動を繰り返したりします。
だめな場合はLEDが「bb」で止まってリブートかフリーズかという感じです。
(マニュアルに解説なし)
起動すれば普通に動くので接続関連は大丈夫かと思うのですが。

また、起動もかなり遅いです。
再起動した場合、画面が消えてからWindowsのログオン画面が出るまで2分30秒程度かかります。
二回測定して二回とも同じでしたので悪い意味で安定しています。
個人的には30秒程度になってほしいですが・・

起動できた場合に「PCの起動をカスタマイズする」からUEFIメニューを出そうとしても、
起動画面がそもそもGPU側には表示されない(CPU内蔵GPUなら表示される)など不便な状況です。
メニューから「UEFIファームウェアの設定」を選択すると確実にブート試行後フリーズします。
内蔵GPU時であれば起動画面が出たときにDelでBIOSメニューに入れます。
BIOSのマニュアルも検索しましたが、世代が古いものしかなく・・

もしお持ちの方の状況やアドバイスなどいただけるとありがたいです。
最悪MB返品を考えています。


環境
CPU:Core Ultra 7 265K
GPU:NE7507T019T2-GB2031U (GeForce RTX 5070 Ti GamingPro-S 16GB)
MEM:CP2K64G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 64GB 2枚組]
NVMe:P310 CT4000P310SSD8-JP

書込番号:26276403

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/29 14:57

MEM:CP2K64G56C46U5

これってMemtst86実行はされてますか?(途方もない時間かかりそうですが)
また、QVLリストにも載ってるメモリーでしょうか?

書込番号:26276409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/29 15:01

BIOSは最新にしてますか?

自分は
CPU Core Ultra7 265K
マザー MSI PRO Z890A WiFi
メモリー V-Color CUDIMM 8000MT 24GB×2
グラボ Palit RTX5070Ti GameRock 16GB
電源 CoolerMaster GX3 850W
SSD Gen5 2TB Gen4 2TB Gen3 2TB

ですが、グラボは補助電源の関係で多少最初問題はありましたが、それは解決しています。
起動は1分くらいですかね?BIOSの認識も問題ないです。
マザーの可能性もなくは無いとは思いますが、メモリーの認識に時間がかかってるのでメモリーチェックはした方が良いかな?と思います。

書込番号:26276415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/29 15:11

PCの起動にかかった時間を丸裸にするフリーソフト「BootPerformanceView」

https://www.nirsoft.net/utils/boot_performance_view.html

これによると当方のは20秒台後半のようです

書込番号:26276422

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/29 15:14

因みに言ってなかったけど、Crucialの6000でも起動はしてるけど、最初は認識に時間はそこそこかかったけど、どちらも最初のトレーニングがなければ30秒くらいです。

書込番号:26276424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/29 15:24

redditで似た様な症状の方はいました。

https://www.reddit.com/r/MSI_Gaming/comments/1hhu3nh/mag_z890_tomahawk_wifi_losing_cmos_settings_after/

eSIO FWアップデートというので直ったそうです。

MSI Centerの高度なスキャン機能というので出てくるらしいけど・・・

https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-Z890-TOMAHAWK-WIFI/support#firmware

こちらの公式に出てきてますので試されても良いと思います。

書込番号:26276431

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/29 15:27

すみません・・・これはCMOS設定が失われるですね(^^;

まあでも試しても良いと思います。

書込番号:26276434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2025/08/30 02:38

さっきゅくんさん
揚げないかつパンさん
Solareさん

早急なレスありがとうございました。
大変参考になっております。

-----
MEM:CP2K64G56C46U5

これってMemtst86実行はされてますか?(途方もない時間かかりそうですが)
また、QVLリストにも載ってるメモリーでしょうか?
-----

すみません。
あまり詳しくなくてMemtst86はブートデバイスから実行するものなのですね。
今日はこのPCの稼働を一旦止めるため昔のPCに以降する作業もあり進められませんでした。
安定するまではサブにするべきでした。
QVLリストなるものを知らなくて調べましたが調べた限りリストには載っていませんでした。
時間がかかりそうなので後ほど実行してみます。

-----
PCの起動にかかった時間を丸裸にするフリーソフト「BootPerformanceView」

https://www.nirsoft.net/utils/boot_performance_view.html

これによると当方のは20秒台後半のようです
-----

ありがとうございます。
他の方の数値があると非常に希望が持てます。
こちらではBootTimeはおよそ40秒程度でした。
つまりその前のBIOSというのかPOSTというのかがとても遅いということなのでしょうね。
実際BIOSロゴが表示されるまでに1分以上かかっていました。
ここが短縮できれば実用的になりそうです。
LEDが赤→オレンジ→消灯→白→緑となって起動しますが
消灯のタイミングと白のタイミングが非常に遅かったです。
おそらくメモリ関連とGPU関連と思われます。

-----
BIOSは最新にしてますか?
マザーの可能性もなくは無いとは思いますが、メモリーの認識に時間がかかってるのでメモリーチェックはした方が良いかな?と思います。
-----

最新のバージョンを適用しています。というのもこのトラブルがまずBIOSが原因かと思ったためです。
解決とはなりませんでした。
メモリチェックもしてみたいと思います。
ここの処理がかなり時間がかかっていそうです。
自動調整を切ってマニュアル設定も試してみます。


-----
redditで似た様な症状の方はいました。

https://www.reddit.com/r/MSI_Gaming/comments/1hhu3nh/mag_z890_tomahawk_wifi_losing_cmos_settings_after/

eSIO FWアップデートというので直ったそうです。
-----


海外のフォーラムまで見ていただいてありがとうございます。
eSIOとUSB PDのファームウェアが実際に古いのでアップデートしてみましたが、
状況は改善されませんでした。
CMOSはどのみち正常に動いていないので消えても大丈夫でした。



皆さんのコメントからメモリをまず疑ってみたいと思います。
次にGPU周辺を見てみたいと思います。
早い起動時間の方もいるようでひとまず希望を持てました。
ありがとうございます。
引き続きなにかやることや情報あれば募集しています。

書込番号:26276833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/30 13:11

一般的にはPOSTタイムに時間かかるなら、
接続されてるドライブユニット(SSD, HDD, 光学ドライブ, USB等機器等)を起動以外外して極めてシンプルにしておくことです。

また当然ですが安定したメモリーであることも重要なので、
2枚組64GBも、片チャンネルのみで起動してみたりとか、シンプルさが肝要です。


書込番号:26277191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2025/08/31 23:41

>さっきゅくんさん

Memtst86をテストしましたがPASSでした。
(9時間半かかりました)
ひとまずメモリの問題はありませんでした。

また、起動時間ですがBIOS設定の調整で40秒程度にまで改善できました。
(再起動の画面消灯→ログオン画面が現れるまで)
BIOS設定を全て見直してUSB関連を全てxCHIやLegacyなどオフにして、起動の優先順位をWindows SSD優先、起動BIOSロゴなしなどが主な変更点です。
何度か起動不能になりBIOSクリアやUEFI修復など繰り返しながら調整しましたがなんとか安定してきました。
ちなみにBIOSロゴだけで10秒変わりました。

SATAにHDDとSSDが一台ずつ必要で接続されているのでそれもやめればさらに高速化できそうな気もしますが
どうしても必要なので時間を妥協することにします。

前のPCもMSIマザーでしたがここまでではありませんが手こずった記憶です。
ノートPCみたいに最適化されていれば良いのですが。。

ひとまず実用的な時間で安定設定を見つけられたのでありがとうございました。

書込番号:26278505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/31 23:53

こんなこと言っては何だけどMSIのマザーはGIGABYTEとかと比べると起動は遅めだと思います。

自分はHDD1台とSSD 3台だけどオフからログオンまで35秒くらいはかかります。

不安定とかは無いので、まあ、このくらいなら良いかな?と思っていてそれで納得してる感じです。

書込番号:26278508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/09/01 20:06

前のPCもMSIマザーで同じように起動時間の問題には直面したことがあったので
次は選択肢として無いかなと思っています。
たまたまPCIeのコネクタ配列が使いやすいと思ったのとそこそこ購入されているので選びました。
とりあえず40秒程度になったので実用の範囲かと思っています。

あまり再起動することがなければいいのですが、作業の中断時間をなるべく短くしたいので
短いに越したことはないんですよね。

書込番号:26279080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z890 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブートが遅い、UEFI BIOSメニューに入れない 11 2025/09/01 20:06:36
なぜか通電しない 5 2025/08/27 10:07:45
マザーボードについて 16 2025/06/07 8:20:48

「MSI > MAG Z890 TOMAHAWK WIFI」のクチコミを見る(全 35件)

この製品の最安価格を見る

MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z890 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥52,980発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

MAG Z890 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング