『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2025/09/07 19:21(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 glibon1112さん
クチコミ投稿数:61件

4年目のオーラ4WD寒冷地仕様です、車検後のディーラーでの6か月と今月の12か月点検のさい、バッテリー容量が少ない、12ボルトを下回っていると指摘されました。使用頻度は買い物くらいの街乗りが主です。電圧が下がって起動できないと運行できなくなるといわれました、なんだかんな〜って気はしましたが、バイク用のCtek充電器があるのでワンタッチの接続端子をバッテリーに付けました。同じような悩みの方がいらっしゃいましたら、話を聞かせて下さい。

書込番号:26283955

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/07 19:57(3ヶ月以上前)

バッテリー交換させる常套句ですね
現在困ってなければ交換する必要はないかと

書込番号:26283985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Hzj73さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/07 20:07(3ヶ月以上前)

当方も貴殿と同じくオーラ4WD寒冷地仕様乗りです。街乗り中心の使用頻度であれば当然充電不足となると思われます。家庭でのトリクル充電など可能であれば充電を定期的にしたほうがバッテリーには良いかと思います。特にエコカーの場合通常乗っているだけでは100%充電状態にはならず、50%程度で維持される様ですのでバッテリー寿命延長の為には補充電必須かと思います。

書込番号:26283994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/09/07 20:11(3ヶ月以上前)

>glibon1112さん
>同じような悩みの方がいらっしゃいましたら、話を聞かせて下さい。

オーラに乗っていませんがすみません。

バッテリーは、使用頻度にもよりますが普通3〜4年位と言われています。
スレ主様の使用は買い物が多いとのことなので、早めのバッテリー交換をお勧めします。
(バッテリー上りをして時間を取られるのはもったい無いですよ)
(それにいずれは交換しなければなりません。早いか遅いかの違いだけなら安心を取られた方が良いと思いますよ)

わたしは悩みを無くすために、
今まで乗ってきた車も今のHEV車も4年くらいを目途に替えています。
(早めの交換でトラブルを防ぐために)

書込番号:26283997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2025/09/07 21:10(3ヶ月以上前)

>glibon1112さん

電圧が12V以下なら充電不足なので、充電すれば回復します。
充電してもすぐに12V以下になるなら、バッテリーの寿命が近いです。

こういった電圧計を付けておいて、12V以下の時は充電すると長持ちします。
エンジンがかかっているときに、電圧が13.5V以下になったら、オルタネーターに異常があることも分かります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYF4FJR7/

書込番号:26284038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/09/07 21:11(3ヶ月以上前)

>glibon1112さん

オーラには乗っていませんが。

買い物程度の使用頻度(片道3q程度)だからバッテリーが早く痛みます。
とはいっても、バッテリーの寿命は使い方しだいですが、2〜5年程度です。
新しいバッテリーは電圧が12.8V以上あります。点検(充電直後)で12,0Vないと相当やばいです。
今の車は充電制御していますので、傷んだバッテリーを充電するには時間がかかり、その分燃料を使いますので、燃費が悪くなります。しかも元の状態にはならず、充電できる容量が減ってきます。
特にバッテリーでエンジンをかけないHV車はCCAよりも充電回復能力が高いバッテリーが必要ですが、充電回復能力もバッテリーが傷んでくるにしたがって落ちてきます。

バッテリーをなるべく傷めない使い方は、使ったらその分すぐに充電して常に100%にしておくこと、温度管理を適切にすることです。
充電器をお持ちなら3A〜5A(バッテリー容量の1/10)で充電してみて、充電後一晩おいて電圧を測ってみてください。それで12.5V程度あれば使えると思います。
充電もバッテリーが新しいうちはパルス充電で回復しますが、極版が傷んでくると回復しませんので、交換しかありません。どうせやるなら新しいバッテリーの内にサルフェーション除去装置(コスモパルサーなどhttps://www.youtube.com/watch?v=HUJv15G9fAs&t=33s)を付けておくことでしょうか。

もし回復しなければ早急に交換してください。充電時間が短くなり燃費が向上します。

書込番号:26284039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/07 21:13(3ヶ月以上前)

>glibon1112さん
買い物に出かけ、帰ろうとしたらエンジンがかからない。
バッテリー上りは突然やってきます。
そしてドツボに嵌まって「あの時に交換しておけば良かった」と思うのです。
悩むことじゃ無い、さっさと交換しましょう。

書込番号:26284043

ナイスクチコミ!6


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2025/09/07 22:20(3ヶ月以上前)

>glibon1112さん
私もオーラに乗っています。
9月で4年目に入りました。車検は自分てやっですが、鉛バッテリーの交換をいつやるか?は悩ましいですね〜
4年目なので、変えても良いし、あと一年から二年待っても良いし・・・・(私は、あと一年で交換のつもりです)
今の鉛バッテリーは5年は持つとは思いますので。
ちなみに、私のオーラのバッテリーは停止時にバッテリー端子で測ると電圧が12Vピッタリくらい。
このオーラ純正バッテリー、電圧がもともと低いという話が、みんカラ内で報告されてます。
ですので、ご心配なら、ちょこちょこ充電していれば、良いと思います。
ご存知かとは思いますが、充電はボンネットを開けて黒いヒューズボックス内の赤い端子に充電器のプラスをつなげばでOKです。
オーラの鉛バッテリーは、LN1という型番(昔で言うDIN規格のバッテリー)。
もし交換なさるなら、楽天等で購入し、ご自分で交換すれば一万円程度で買えます。
ACデルコ EN 欧州車用バッテリー LN1
https://item.rakuten.co.jp/pickupshop/acln1/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
BOSCH (ボッシュ) PSIN-5K LN1 PS-I バッテリー 国産車・…
https://item.rakuten.co.jp/pickupshop/psin-5k-1/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

交換方法は普通の車と同じです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/341493/car/3599294/8271616/note.aspx

Dラーだと4から5万が相場だそうです(高っ!)。

書込番号:26284098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 glibon1112さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/08 13:47(3ヶ月以上前)

>k_yokoさん
>ジャック・スバロウさん
>funaさんさん
>あさとちんさん
>神楽坂46さん
>Hzj73さん
>すぐ自分の話したがる人ですさん
ご意見、ありがとうございます。この手の車の補器バッテリー充電がどれくらい悪いのか見てみたいので、電圧計をポチリました。バイク用なのですがシーテックの充電器があるので補充電してみようと思います。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:26284571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/12 21:07(3ヶ月以上前)

2021年8月登録の2WDです。
先週バッテリー突然死しましたよ。買い物から帰宅して、夕食に行こうと再度乗り込むとエラー表示だらけでルームランプすら点灯せず。
前兆は全くありませんでした。
自宅だから良かったけど、外出先だったら悲惨ですよ。
3年超えてるなら交換した方が良いと思います。

書込番号:26288537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2025/09/12 22:30(3ヶ月以上前)

デサルフェーターを取付ておくと劣化があまり進まず
かなり持ちますよ。電圧で動作ON/OFF出来るのがお薦め。

書込番号:26288609

ナイスクチコミ!1


スレ主 glibon1112さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/15 15:36(3ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。
>未羽パパさん、4年目でですか、突然死ですか、参考になります。家であれば充電ができるのと外出先ならJAFで解決しようと考えて街乗りに使っています。とりあえず電圧計は付けてみましたが12.8Vで安定してます、充電中は14.4Vとか表示してるので、まだいけそうです。
>naga9201さん、書き込みありがとうございます、デサルフェーターって言うんですね、省エネの取り来る充電器みたいなものですね、検討します。

書込番号:26290953

ナイスクチコミ!1


naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2025/09/15 15:54(3ヶ月以上前)

バッテリーの端子に直接取り付けます。
電圧監視で自動ON/OFFし車両充電時のみ
パルスをバッテリーに印可して
バッテリー劣化の原因となる
サルフェーションを除去します。
ネットで「デサルフェーター」検索で出てきます。

私の経験では3年使用後でも新品時の状態を
保ってました。
パルスが出ますので自己責任使用です。

書込番号:26290968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 glibon1112さん
クチコミ投稿数:61件

2025/09/15 16:51(3ヶ月以上前)

>naga9201さん
Amazonで検索してみました、値段も色々ですね。私の悩みは車は週3〜4回の近距離買い物にしか使っていない事です、なのでシーテックのバイク用充電器が余ってるのでこれをワンタッチ接続ケーブルを繋いでおいて家で充電できるようにしたうえで、デサルフェータ―の自動カットオフ機能付きあたりをポチって、自作でオンオフSWをつければ安上がりなんじゃね!っとプランができました、ありがとうございます!

書込番号:26291015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,857物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング