home 5G HR02 [ダークグレー]

メッシュWi-Fiや2.5Gbps LANを採用した5Gホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 3月 7日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:847g home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のピックアップリスト

『どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR02 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR02 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR02 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

どう思いますか?

2025/09/16 12:43


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:93件 home 5G HR02 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR02 [ダークグレー]の満足度1

DOCOMO光100Mからの変更で本機を設置。
しかし、全部青色でも通信不能になることもある。
何度か再起動して復活する様子。
DOCOMOへ電話すると、置き場所か4G固定と言われた。
4G固定でも繋がるが、TVなどだと遅い感じがする。
そもそも、5G機種なのに4G固定で使うってどうなんでしようね。
他に改善策は無かったのかなと思っています。

書込番号:26291734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mini*2さん
クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2025/09/16 16:20

>GoziU代会社員さん
>DOCOMOへ電話すると、置き場所か4G固定と言われた。

docomoの5G電波が、お宅の場所をカバーしていないということでしょうか。
それだと、docomoが基地局を整備してくれるまでどうしようもないと思います。

もう契約されてしまったので手遅れですが、ホームルーターは、事前に自宅の場所が5Gエリアであることをスマホで試すなり、各社のHPで調べるなりすることが必須だと思います。

書込番号:26291886

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2025/09/16 17:32

>GoziU代会社員さん

HR02に限らずですが、殆どの5G対応機器は設置場所を結構シビアに選びます。
適当に設置しても全く問題ないのは、恵まれた環境だと思います。

マップが5Gエリア内だったとしても建物や他の障害物、あるいは気象条件等で不安定になったりします。
5Gで安定して通信できないと4Gに切り替わりますが、5Gエリアを検知すると再度5G通信をトライする…この繰り返しが最悪ケースです。
切替時には通信が切れるので、延々と切替ると使い物になりません。

回避するには設置場所を変える(候補があればですが)か、4G固定にするしかありません。
これはドコモ以外でも殆どの場合は同じです。

推測ですが本体ランプは受信状況を表示しますが、問題となるのは送信側の可能性が高いと思います。
基地局の出力に比べるとHR02等の通信機器の出力は貧弱なので、受信波は届いても送信波は安定して基地局まで届かないのだと思います。

書込番号:26291929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 home 5G HR02 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR02 [ダークグレー]の満足度1

2025/09/18 12:40

ありがとうございます。
事前に5Gエリアであることと、スマホは
ずっと5G受信してるので、光100Mよりは安定するだろうと期待していました。
説明頂き理解できました。
今は4Gですが、今度置き場所を工夫して5Gに戻してみます。

書込番号:26293381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2025/09/18 13:59

>GoziU代会社員さん
>事前に5Gエリアであることと、スマホはずっと5G受信してるので、光100Mよりは安定するだろうと期待していました。

そうでしたか。そうなると、ホームルーターとスマホで使用するバンドが違うので、その関係かもしれません。
こういうことがあるので、ドコモショップでお試し用にホームルーターを短期間貸し出すサービスをして欲しいといつも思います。

書込番号:26293436

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2025/09/18 15:46

>mini*2さん

HR02はドコモの主要なバンドはカバーしているので、殆どのスマホと大差はないと思います。
ハードやファーム(制御)の違いによる差異はあるとは思いますが。

書込番号:26293540

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2025/09/18 18:25

>亜都夢さん

そうなんですか。それじゃ、ホントに場所により5G電波の入り具合が悪いんでしょうね。

書込番号:26293655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/19 06:32

>GoziU代会社員さん
HR02で具体的に速度は何Mbps出ていますか?
100Mbps以下ならn78/n79の電波を掴んでいない可能性が高いです。
5G NSA方式は4Gのアンカーバンドしか掴んでいなくても5Gのアンテナピクトが立つので、実際に掴んでいるバンドを確認しないと5G通信が確立しているか分かりませんよ。
また5Gのアンテナピクトになっていても3Gや4Gから転用された電波を掴んでいると実質的に4Gの速度しか出ませんので、自宅で高速なn78/n79の電波を掴んでいるのかをドコモのスマホで確認されると良いですよ。

書込番号:26293998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 home 5G HR02 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR02 [ダークグレー]の満足度1

2025/09/19 11:59

皆様ありがとうごさいました。
機器の問題を疑ったりもしてたのですが、皆様の共通点は電波でしたので、これで理解しました。
本件はこれでクローズとさせて頂きます。

書込番号:26294206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

home 5G HR02 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR02 [ダークグレー]

発売日:2023年 3月 7日

home 5G HR02 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング