Steamで11GB程度の容量のゲームをインストールしてみました。
2台のPCにインストールして1台はゲーム専用PCで1分程度で終わったのですが、
もう1台は普通の汎用PCに余ったグラボを入れただけのPCですが、
15分くらい経ちますがインストール終わる気配がありません。。
気になってタスクマネージャーを立ち上げて調べたところインストール先のディスクへの書き込みが
ボトルネックになっているようでした。(CPUとネットワークはほぼアイドルで、ディスクのみ100%の状態)
とりあえず、その状態でスクショを何枚か撮って1時間くらい放置したところ
インストールは問題なく終わっていました。
その後、気になってベンチマークを測ってみましたが、ほぼ期待通りの性能が出ていました。
他にも使用中にディスクの遅さを感じることは無く、ゲームのインストール中だけ
やたらディスクの性能が悪くなるような気がするのですが、こういうものなのでしょうか?
ご存じの方いらしたら教えてください。
スペックは以下の通りです。
13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13500 2.50 GHz
16.0 GB(3200MHz)
SSD PM991a NVMe Samsung 256GB(Cドライブ)
SSD WD Blue SN570 500GB(Fドライブ←ここにsteamをインストールしている)
NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER
ASRock B660 Pro RS
書込番号:26293475
0点
単純にキャッシュの枯渇では?
書込番号:26293484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFiもしくはサーバーの問題の様に見えますが。
書込番号:26293503
0点
単純にデータを解凍しながらの作業で細かいデータになった為、やり取りが遅くなったとか?かな?
※ 自分はなった事はないですが、ランダムが多くなると遅くなるとかですかね?
書込番号:26293505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のゲームタイトルでも同じ傾向ですか?
トリムはかけてます?
普通に大きなファイルを他のSSDからコピーする場合は遅いですか?
あとはこんなとこ疑うとか?
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/12jepzn/wd_blue_sn570_crazy_latency_spikes_and_extremely/?tl=ja
書込番号:26293545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
>クールシルバーメタリックさん
テストサイズを増やしてベンチマーク再実行してみました。
シーケンシャルの書き込みが大幅に遅くなりましたが、16GB2回のベンチマーク自体は
トータルでも2分くらいで終わってるんですが、こういうものなのでしょうか?
>ありりん00615さん
N/Wは全て有線です。サーバやN/Wの問題でディスクだけリソースフルになるものでしょうか?
>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。私もそのあたり気にして見たのですが、
論理レベルでCPU見てもどのコアもずっと凪状態なのでどうかなぁと思っていました。
>アテゴン乗りさん
トリムは1度もやってないですね。他は確認して試してみます!
書込番号:26293549
0点
redditのフォーラムでは書き込みキャッシュの無効化で解決したとあります。
書込番号:26293585
1点
>アテゴン乗りさん
他のゲームでも同じ傾向でした。(待ちきれず途中でキャンセルしました)
普通に1G前後のファイル10個をまとめて対象ドライブにコピーする場合は、
開始から終了まで常に500MB/sくらいで異常な遅さは感じませんでした。
教えて頂いたリンク先に、私と全く同じ症状の書き込みがあり、
同じようにキャッシュをOFFにしたところ見事に改善しました!
キャッシュOFFに変更してから上記の10ファイルコピーを試しても、
パフォーマンスは変わらずでしたので、この状態で使い続けようと思います。
短時間で返信くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:26293588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/22 21:28:33 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 | |
| 8 | 2025/11/22 6:53:30 | |
| 0 | 2025/11/19 14:18:08 | |
| 2 | 2025/11/19 13:33:47 | |
| 3 | 2025/11/18 18:50:27 | |
| 0 | 2025/11/17 11:51:33 | |
| 0 | 2025/11/14 19:11:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









