『タンク容量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『タンク容量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

タンク容量

2025/09/19 11:48(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

RP5 プレミアムラインE-HEVで、燃料タンク容量52Lの給油に関する質問です。
余りこだわりがないので、全体的にアバウトな数字でスミマセンがご容赦下さい。
近距離登坂通勤のため夏場の燃費は12km/L前後です。
概ね走行可能距離100km(燃料計1から2メモリ)で給油し47L前後入る感じです。
先日も、走行可能距離90km程度、燃料計1メモリ、給油ランプ未点灯で、いつものガソリンスタンドで給油。
スタンドは有人タイプで、給油中、途中に他用務でいなくなっていました。
夜、給油記録を記入しようとレシートを見たところ、給油料53.3L。
走行可能距離90kmを平均燃費12kmで割ると7.5Lなのでタンク容量は60Lオーバーとなります。
そこで、教えてもらいたい点です。次のどれが正解と思われますか?
1 そもそもステップワゴンはフルに入れると60L入る
2 ステップワゴンの不具合(殆どカラ状態)
3 ガソリンスタンドの給油機器の異常
4 給油ミスで吹きこぼれた
5 その他
質問の意図としては、2以外の理由があるならOK。2の意見が多いならディーラーに相談を検討、と云うものです。
3は基本的にナシとは思っています。
先輩諸氏の経験と知識をお貸し下さい。

書込番号:26294193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 11:52(3ヶ月以上前)

追加情報です。
7月に30ヶ月点検を受けており異常なし。
その他、私的には運転中に不具合を感じる事はない状態です。

書込番号:26294201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2025/09/19 12:25(3ヶ月以上前)

>トワ父さんさん

1 そもそもステップワゴンはフルに入れると60L入る
 →ギリギリまで入れればタンク容量以上に入りますが、8Lの差は多すぎると思います。

2 ステップワゴンの不具合(殆どカラ状態)
 →可能性は低いです。次に給油するときに分かるでしょう。

3 ガソリンスタンドの給油機器の異常
 →定期的に点検しているはずですが、可能性はあります。

4 給油ミスで吹きこぼれた
 →下が濡れていれば気づくのでは。

5 その他
 →計算に使用する燃費が変わった。店員が誤魔化した。など

書込番号:26294225

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2025/09/19 12:42(3ヶ月以上前)

>走行可能距離90kmを平均燃費12km

メーター読みの話しでしょ?
そんなに信頼できる精度なのでしょうか?

書込番号:26294237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/19 12:48(3ヶ月以上前)

>トワ父さんさん

残り走行距離どの程度で給油されたのかは分かりませんが、
52.6L給油された方もおられるようです。

https://creative311.com/?p=150545&page=2

ちなみに満タン時に走行可能距離はどの程度になるのでしょうか?

走行距離は走り方を学習して表示も変わるでしょうし、
点検で車に問題無ければ良いような気がします。

書込番号:26294243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 13:21(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん
早速、ありがとうございます。
私も、規定量より多少の余裕があるという書込みは読んでますが、入り過ぎではと疑問になりました。
心配なのは、ステップワゴンの残量表記が信じられない事です。
スタンド側のミスなら、特に気にはしていないのですが。
ステップワゴンの燃料計に不安があるよ、と云うご意見があるかどうか、が一番の関心事です。

書込番号:26294273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 13:29(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

ありがとうございます。
それ程の精度かは分かりませんが、今までは、走行可能距離や給油のタイミングの参考にはなってきました。
多分、皆さんも同様の使い方だと思います。
大体、走行可能距離が70km程度で給油ランプが点いて、そこで給油すると47L前後入る、その経験値が大きく異なったため、参考にならないと困るな、と云う感じです。

書込番号:26294283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 14:00(3ヶ月以上前)

>KEURONさん

ありがとうございます。
満タン時の走行可能距離は、実績に沿って変動しています。つまり、平均燃費実績に給油量を乗じて計算されているようです。
平均燃費17km前後が続けば900km近くですし、最近のように低燃費状態が続くと600km程度です。
その走行可能距離と燃料計のメモリは概ね正しく連動してきた感じです。
そのため、給油ランプが点かずに53.3L給油に驚いていますし、参考に出来ないと困るなぁ、と云う感じです。
なお、ステップワゴンの名誉のために付記すると、週5日の通勤は片道約5kmでかなりの登りあり。炎天下の昼休みにエアコンフル稼働の車内で1時間の休憩、と云う使い方なので燃費が悪いのは使い方のせいです。

書込番号:26294301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/19 14:51(3ヶ月以上前)

想像ですが、

給油された方が、つぎ足しされてませんでしたか。

クルマは違いますが、多分三菱のアウトランダーか何かで、
継ぎ足したら、
自動停止より、10リットルくらい余分に入ったような、スレありました。

車も異常なし、
表示も異常なし、
こぼしたり、給油機がおかしくないとしたら、

告示されてるタンク容量より、
自動停止後に無理に継ぎ足したら、かなり入るタンクなのては。

担当の方が継ぎ足しされてなかったですか。
自動停止なら
そんなに入らないと思いますが。
想像です。
なんの根拠もありませんのですみません。

書込番号:26294334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/19 15:08(3ヶ月以上前)

>トワ父さんさん
60Lは別として結論は1だと思います

メーカー公称のタンク容量は予め空気層を考慮して実際の給油可能量より少なくしていると思うし、また給油口からタンクまでのパイプに入る量も除いているので、空気層を減らすように継ぎ足ししながら慎重に給油すると公称値以上の給油は可能だと思います

書込番号:26294342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/19 15:29(3ヶ月以上前)

マツダCX80の話でした。

自動停止から、1500円〜2000円くらい入るという話でした。
テキトーな記憶で失礼しました。

常に同じガソリンスタンドでも、人によって継ぎ足し給油の頑張り具合が違うのでしょう。
バイトでなくて、経営者の方では。

まあ、その程度の増量、車の異常はないでしょう。
失礼しました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001647758/SortID=26217428/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8b%8b%96%fb#tab

書込番号:26294354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 15:53(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございます。
給油口にノズルを挿して暫くスタッフが離れてました。
その間、自動停止の「ガチャン」という音は聞こえなかったような?
戻って来てから給油を再開し、その時は、ガチャンという音が聞こえました。
離れている間も給油していて、その後、継ぎ足したのか?
この辺りがカギかもしれませんね。
次回、8L分くらい走行距離が延びれば不安解消になりそうです。

書込番号:26294374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 16:04(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
継ぎ足しかどうかの状況は、バニラ0525さんに返答したとおり、自動給油時に自動停止したかどうかがあやふやです。
もう暫く様子を見て、燃料計故障の書き込みが無ければ、スタンドスタッフの継ぎ足し能力が素晴らしかったという結論にしたいと思います。

ただ、満タン後の走行可能距離は増えていなかったので、幾ら入ろうがMAXは52Lで計算する設定?

書込番号:26294383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/19 16:28(3ヶ月以上前)

>トワ父さんさん


>離れている間も給油していて、その後、継ぎ足したのか?

かなり昔の経験ですが(もうセルフばかりなので何十年か前)、有人のガソリンスタンドでは、
給油ノズル(自動で停まるようにセット)をさし、それから別の車のところに行き、同じように給油ノズルをさす、
頃合いを見計らって戻ってきて、あとは手動でつぎ足すというやり方が一般的と思います。
実際にいくらくらいつぎ足すのか知りませんが、少しでも多く入れようと努力されてると思います。
時にはこぼれたのを拭いてるような感じもありましたかね。
ですから、人によって(熟練や、売り上げにシビアな方)数リットル違うかも。
想像ですが。
失礼しました。

書込番号:26294403

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/19 17:08(3ヶ月以上前)

>トワ父さんさん
走行可能距離0でもも走れるのはそういうことだと思います

ちなみにメーカーのタンク容量公称値以上の給油の経験はありませんし、走行可能距離が0になった経験もありません
理論的な疑問はわかりますが、ユーザーとしては燃料切れが一番嫌なので少なめに表示されていた方が安心感が
あります

書込番号:26294424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/19 20:56(3ヶ月以上前)

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
燃料計異常の話がなかったので、継ぎ足し給油で納得出来ました。
思ったよりタンク容量に余裕があるのにはビックリですが、今後も早め早めの給油を心がけていこうと思います。

書込番号:26294550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/09/20 07:55(3ヶ月以上前)

>燃料タンク容量52Lの給油
>思ったよりタンク容量に余裕があるのにはビックリ

解決済の処すみません。
何でもそうですが、容量ぴったりのタンクはたぶんありません。
大なり小なり余裕があります。

例えば、灯油購入してる方はわかると思いますが、18L缶に18Lいれても口ギリギリまで入らないですよね。

コーラのペットボトル。
これも口ギリギリまでだいぶ余裕ありますよね。

そもそもガソリンタンクは、タンク容量の約90%までしか燃料が入らないように設計されているそうです。
なのでカタログ値より多く入るのは不思議ではありません。

https://www.webcartop.jp/2018/01/192838/

書込番号:26294812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/20 08:52(3ヶ月以上前)

リンク先の記事で、

「理由は、ガソリンは熱で膨張し容積が増えるから。ガソリンは温度が10℃上がると、容積が1.2倍になる性質を持っている。」

えっと思って、
調べたら、ずっとずっと小さい、
どこからの話か?
一瞬びっくりしました。
失礼致しました。

書込番号:26294857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 10:39(3ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

ありがとうございます。
タンク容量に多少の余裕を持たせていると理解はしていましたが、給油ランプ未点灯で満タン量以上に入った事、通常は47L前後のところが6Lも多く入った事から、何か異常が生じたのかと心配になった次第です。
まだ100km走れる表示で突然ガス欠になったら大変ですから。
継ぎ足し給油は2から3L程度かな?と思っていた認識を改めるキッカケになりました。
まぁ、自分としては、今までどおり早目の給油と継ぎ足し無しを心掛けていきます。

書込番号:26294936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 10:44(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

確かに10℃アップで1.2倍になるなら、酷暑が常態化した日本や、さらには中東辺りはタンク容量を1.5倍位にしとかないと大変な事になりますよね。

書込番号:26294943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/09/20 16:58(3ヶ月以上前)

53.3+7.5=60.8なので、
タンク容量が60リットルなら0.8リットルの差でしょ。

口元まで入れるかどうかでも違ってくるので、許容誤差の範囲でしょう。

書込番号:26295212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2025/09/20 19:28(3ヶ月以上前)

ガソリンの体積膨張率は、0.00135/Kとのこと。
20℃温度が上がると2.7%の膨張ですね。
容量52Lのタンクで1.4L増えますから、無視できない量です。

書込番号:26295308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/21 01:38(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り計算上では60.8L入った事になります。
但し、公式のタンク容量は52Lなので8L以上も余裕があるとは思っていなかったこと。そして、警告灯が点いていないのに容量以上に給油された事に不安を感じた事から質問した次第です。
警告灯が点灯し走行可能距離が0km近くの状態から53.3L給油なら当然と思っていたでしょう。
以上、0.8Lの差を大袈裟に考えた訳では無いことをご理解頂けると幸です。

書込番号:26295576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/09/21 01:50(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん

詳しくお調べ頂きありがとうございます。
気温の変動は、それなりに影響があるのですね。
そのためにも一定量の余裕幅は必要と云う訳ですね。
ところで、公式の52Lは気温何度を基準にしているのでしょうね?
あっ、これは単なる思い付きで「あさとちんさん」に調べてとお願いしている訳ではありませんので。

書込番号:26295581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s-techさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 14:13(2ヶ月以上前)

うちのステップワゴンehevも普段から50Lぐらい給油してます。
ふと気になって自分の給油量を確認すると、8月10日に過去最高の58L、8月22日に55Lを給油してました。
どちらも自動停止+次足し一回ぐらいで上記のガソリン入ってるので、ゆっくり給油すれば60Lぐらい入りそうですね。

書込番号:26321431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lux-sさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 00:58(1ヶ月以上前)

私もehevですが、約1年乗って2回程自動停止が明らかに遅いことがありました。正直このような車は初めてです。継ぎ足しなしで56Lと60L近く入りました。(別々のセルフGS)
60L入った時は350km走ってようやく燃料計が1目盛り減るほど。
設計ミスの可能性が高いと思いすが、ディーラーに預けても絶対時間が掛かると思うので、メーカーからリコールか何か対策が出てくれることを祈ります。
60L入った時は音からして吹きこぼれる寸前で停止しました。

書込番号:26327112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/10/29 16:44(1ヶ月以上前)

>s-techさん

書き込みありがとうございます。

思った以上に入るものですね。
皆さんの体験談を聞き参考になりました。
まだまだ入る!と無理をして吹きこぼれないよう気をつけたいと思います。

書込番号:26327603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2025/10/29 16:51(1ヶ月以上前)

>lux-sさん

書き込みありがとうございます。

満タン給油の際は、給油量と手の感触の両方に気を配りながら行った方が良さそうですね。

走り自体は気に入っている(ナビやドラレコはポンコツですが)ので、問題点を理解しながらステップワゴン生活を楽しみたいと思います。

書込番号:26327607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:275〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング