『M2スロット併用時の排他・帯域仕様について』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870 A ELITE WF7 ICE

  • X870チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • LEDイルミネーション機能を備えている。ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
X870 A ELITE WF7 ICE 製品画像

拡大

※製品外観は予告なく変更になる場合があります。

最安価格(税込):

¥32,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,800¥49,830 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870 A ELITE WF7 ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870 A ELITE WF7 ICEの価格比較
  • X870 A ELITE WF7 ICEのスペック・仕様
  • X870 A ELITE WF7 ICEのレビュー
  • X870 A ELITE WF7 ICEのクチコミ
  • X870 A ELITE WF7 ICEの画像・動画
  • X870 A ELITE WF7 ICEのピックアップリスト
  • X870 A ELITE WF7 ICEのオークション

X870 A ELITE WF7 ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870 A ELITE WF7 ICEの価格比較
  • X870 A ELITE WF7 ICEのスペック・仕様
  • X870 A ELITE WF7 ICEのレビュー
  • X870 A ELITE WF7 ICEのクチコミ
  • X870 A ELITE WF7 ICEの画像・動画
  • X870 A ELITE WF7 ICEのピックアップリスト
  • X870 A ELITE WF7 ICEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X870 A ELITE WF7 ICE

『M2スロット併用時の排他・帯域仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870 A ELITE WF7 ICE」のクチコミ掲示板に
X870 A ELITE WF7 ICEを新規書き込みX870 A ELITE WF7 ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > X870 A ELITE WF7 ICE

クチコミ投稿数:2件

お世話になります、現在新規PC作成予定で
CPU:Ryzen 7 9700X
GPU:Geforce RTX 5070Ti
SATA:4つ使用
M2:旧PCからNVME4枚使用(B650の場合はPCIE-NVME変換カード使用)
の前提で本マザーかASRock B650 Steel Legendのどちらにするか迷っています。

本マザーの公式HP https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X870-AORUS-ELITE-WIFI7-ICE/sp#sp
では本マザーはM2スロットを全部使用時PCIEX5.0がx8制限(RTXのパフォーマンスがやや下がる?)、
下から2つ目のPCIEが使用不可(一番下のPCIEは使用可能)

そしてASRock B650の場合は公式HP https://www.asrock.com/mb/AMD/B650%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#Specification
ではSATAを全使用時はPCIEスロットの速度がx2となるが変換カードは使用可能と、
比較としてはPCIE5.0やUSB4への対応・WiFi規格などを除けばNVMEが1枚多く増設できるかの違い程度の認識で良いでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらどちらが良いか、もしくはより適切なマザーがあるようでしたらアドバイスお願いいたします、
予算は35000円弱ですが大きな違いが無ければ安いほうが好ましいです。

書込番号:26298188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13734件Goodアンサー獲得:2871件

2025/09/23 17:40

>マサキ182さん
>本マザーはM2スロットを全部使用時PCIEX5.0がx8制限

M2BまたはM2Cを使用した場合ですね。
M2Dを使用した場合は、下から2つ目のPCIEが使用不可。

>SATAを全使用時はPCIEスロットの速度がx2となるが
SATA3_0 と SATA3_1を使用した場合はです。

NVME4枚使用は必須なのでしょうか。構成を見直したらどうでしょうか。

書込番号:26298208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/23 18:12

早速の返信有り難うございます、
用途はゲームで各NVME4枚によく使うデータやゲームなどを入れ分けてる環境で、
4TBへの買い替えなどは予算的に厳しいので現状維持のつもりです。
SATAもデータHDDで4つとも使用しています。

更に調べた限りではPCIE5.0のx8制限は実用面でほぼ影響は無さそうなので、
X870であれば追加でPCIE-NVME変換カードが使用できてUSB4など新しいチップの優位性が強みで、
B650は大きな構成変更はできない代わり安価なのが強みといった認識で、
PCIEx2の速度低下は極端な体感差が無ければ許容するつもりです。

Z890マザー+Ultra265などの方が排他制限は緩いとは思いますが、
9700Xがたまたま安価で手に入ったこともあり致命的な欠点が無ければ9700Xで組み上げ予定です。

もし何か勘違いなどしてるようでしたらアドバイス等よろしくお願いします。

書込番号:26298237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/09/23 19:06

ASRockのマザーはトラブルが多いのでやめておいたほうが無難だと思います。

RTX5070Tiがx8 Gen5になる以外にあまり不都合もなさそうでGen4 x16と帯域も大差ないのでよろしいかと思います。

PCI-Expressカードなどは追加で挿さないのですよね?

書込番号:26298290

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/09/23 19:25

GIGABYTEの今月26日だったかに発売されるマザーボードX3Dシリーズなら2本目のGen5 M.2使っても排他となるのはUSB4だえ毛なので、4本使うならこちらの方が気持ちよくは使えると思います。

書込番号:26298299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/23 20:24

>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん

皆々様アドバイスありがとうございます、今はAsrockはやや推奨しにくい状況なのですね。
本マザーの空きPCIEですが前述のPCIE-NVME変換カードか、PCIE-SATA変換カードを増設程度は考えております。
26日発売のX3Dも気になりますが予算オーバー確実なので見送りですかね…

現在のPCがCore i9 9900k+Z390 PG4+RTX3070 Tiからと自分の自作ペースが大きく鈍化してますし、
長く使うつもりで本マザーを第一候補にしようと思います、
他にもオススメ情報等ありましたらよろしくお願いいたします。
色々と有意義な情報ありがとうございました!

書込番号:26298346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870 A ELITE WF7 ICE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870 A ELITE WF7 ICE
GIGABYTE

X870 A ELITE WF7 ICE

最安価格(税込):¥32,800発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870 A ELITE WF7 ICEをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング