アルパインのカーナビ(NMZL-W70D, 2020年モデル)が装備された中古車の購入を検討しており、現車確認の際に停車した状態でナビを見たところ、オーディオメニューのソースの画面で、USB, HDMI, DVD/CDのタッチスイッチがグレーアウトとなっていました(ちなみにTV, SD, ラジオ, Bluetooth, ドラレコはタッチ可能)。
この車が掲載されていたサイトでは、CD/DVD機能つきと書かれていたので、担当者に「CDは聴けますか?」聞いたところ、「CDはない(おそらくCDの機能はないといったニュアンス)」と言われました。
その場ではそうなのかと思い、帰りましたが、腑に落ちなかったので調べたところ、ネット上にあった取説のトラブルシューティング部分には、
[症状]タッチスイッチがグレーになり操作できない
[原因]操作できないタッチスイッチをタッチした
[対処]車を安全な場所に移動し、停車後パーキングブレーキを引いてから操作する。また、状況・設定などにより、操作できないスイッチがある場合があります。
と、ありました。
ここで、質問なのですが、タッチスイッチがグレーアウトになる状況・設定とはどういったものがあるのでしょうか。
私が考えているのは、DVD/CD部分を例にすると@DVD/CD部分が故障している、ADVD/CDが挿入されていないor認識されていない場合はグレーアウトの表示になる仕様である、といったところです。
カーナビはレンタカーや代車で操作したことがある程度で、詳しくありません。
近々、再度担当者と会う予定なので、直接聞いてみようと思っていますし、それが一番だとは思うのですが、ネットで色々見ていると、ついていると言っていた機能が実際にはついていなかった、などのトラブルもあるようなので、担当者の言葉もあまり信用できないなと思っていて、こちらで質問しています。
書込番号:26304746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SoymeatKaraageさん
>ADVD/CDが挿入されていないor認識されていない場合はグレーアウトの表示になる仕様である
すみません、このナビは所有していませんが、私の車のナビも、妻の車のナビもそのディバイスがREADYじゃないとグレーアウトで選択不可能です。
例
CD/DVDが挿入されていない
USBメモリーが刺さっていない
等々、グレーアウトですね
それが一般的だと思いますけどね
書込番号:26305348
![]()
4点
>SoymeatKaraageさん
こんにちは
CDはソフトが入ってないと、HDMIやUSBは何か繋いでないと、ボタンはグレーアウトのままかと思います。
CDを一枚持っていって入れてみて、グレーアウトがなくなって音が出ればOKと思いますよ。
書込番号:26305378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答ありがとうございます。
やはり、故障はしてないということですよね。なぜ担当者が「CDはない」と言ったのか不明ですが、今度、CDなどを持参して動作確認してみます。
書込番号:26305747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > アルパイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 11:43:21 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 12 | 2025/10/28 20:54:46 | |
| 7 | 2025/10/24 0:28:29 | |
| 11 | 2025/10/02 18:18:33 | |
| 3 | 2025/10/02 16:57:32 | |
| 8 | 2025/09/26 7:23:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





