『GSR750低速時のエンジンギクシャク挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR750」のクチコミ掲示板に
GSR750を新規書き込みGSR750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > GSR750

クチコミ投稿数:5件

【質問内容】
国内向け六万キロ台の無改造と思われる車体を購入。アイドリングも別にバラけてはおらず加速時の息つき等もありませんしクラッチの滑りもありませんが、1速ギアでも時速20km程度までは大きくギクシャクするため超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。それ以上の車速であれば高目のギアでもスムーズな加速をするのですが、このような事象は当車種のデフォの仕様なのでしょうか?意見を伺いたく質問させていただきます。

書込番号:26306592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/03 17:49

>ヒカベくんさん
この車種に限らず1速ではギア比の関係でアクセル開閉に反応してギクシャクするのは普通だと思いますが?
低速ギアではアクセルを優しく操作していればすぐになれてギクシャクもしなくなると思いますよ。

書込番号:26306606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/03 18:07

>ヒカベくんさん

Geminiに聞いてみました、燃調が絞られているからじゃないかと回答が出ましたよ

後はインジェクションクリーナーや燃料添加剤を使用して様子を見てはどうですか?

書込番号:26306622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 18:17

早々の回答有難う御座います。
これまでに4気筒車両はSUZUKI以外の250cc〜1300ccまでのものを保有した経験はありますが、多分、想定されているレベルではないことから同車種オーナー様からのご意見を求めた次第です。

書込番号:26306628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 18:24

燃調となればコンピューターのマッピングをいじることになりますね。素人にてコンピューターそのものを確認出来るものではないと思われるため、一応、エアーフィルターやプラグ、添加剤などの使用や更新などしてみたいと思います。

書込番号:26306632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2025/10/03 18:24

>ヒカベくんさん

以前、友人のGSR750と交換して市街地〜峠道まで100kmほど走ったことがありますが、お書きのような印象は全くなかったです。
強いて言えば低回転でのトルクが細い印象はありますが、エンストに気を遣うようなレベルではないし、シルキーで滑らかなエンジンだと感じました。
回せばモリモリとパワーも出るし、凄く気持ちの良いエンジンでした。

原因については私にはサッパリ知識がありませんが、6万キロ台と言うことだとプラグやスロットルボディーの交換時期とか?ないですかね?

書込番号:26306633

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16163件Goodアンサー獲得:1322件

2025/10/03 18:36

無改造と思われている時点で躓いているかもですしご指摘の症状の為に手放した事もあり得ると思います。
専門店で見てもらうのが1番です。

古来から不調は先ず電気からですね。
であるなら点火系かも。

書込番号:26306646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 18:41

当質問のような不具合は感じられなかったとのことですね。
なるほど、スロットボディですか…。当車両の複数オーナー達が一般的にはこれまで全く何もせずに長く使用してきたわけでもないでしょうが、距離も距離ですから空気や燃料の目詰まり関係のメンテをしてみたいと思います。チェーンの張りは適正値であったため、それ以外の部分を1つずつ見ていかないと何とも言えないかもですね。

書込番号:26306650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 18:47

アイドリングの乱れや息つき、パーシャル時からゆっくりと回転を上げての空ぶかし時は前述のような症状は皆無なので電気系は問題なしと判断してましたが、そう簡単なものではないのですかね?

書込番号:26306659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/04 01:01

プラグの焼け具合はどうなってるか確認して見て下さい。

書込番号:26306923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/10/04 09:33

>ヒカベくんさん
スズキは低速トルクを大事にするメーカーですが
それでも
1速は発進用と割り切りましょう
(すぐ2速にすれば20kmでも問題ないのでは?)

エンジン性能を上げると、どうしても下の制御は気難しくなります

私の二台のバイクは1速なんてギクシャクしすぎで
使えたもんじゃありません
(一台はパーシャルにするだけで何速でもギクシャクします)

書込番号:26307111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/04 10:52

質問していながらギクシャクが発生する際の正確な状態が伝えられておらず、皆様 申し訳ありませんでした。
当該車両も停止をするため、アクセルをパーシャル・閉じた状態にてスピードが20キロ程度まで落ちた辺りから、また、低速ギアで教習所の一本橋を一定速度で走行するような場合に、ぎくしゃくした状態となります(当然その時のギアは2速もしくは1速に落としてます)
同様の状態とのことですが、ドケチャックさんの車両は何かカスタムをしたのか、維持の途中からそのような状態になったのでしょうか?

書込番号:26307189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2025/10/04 10:55

>私の二台のバイクは1速なんてギクシャクしすぎで
>使えたもんじゃありません

それはバイクのせいじゃなく乗り手の問題では?笑

書込番号:26307193

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/10/04 12:32

>豚面バードさん
パーシャルにどんな操作が必要だと?

書込番号:26307294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:484件

2025/10/04 13:12

>ヒカベくんさん
>超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。

ローrpmアシストが付いているようなので、それと操作方法との絡みもあるのでは?回転少し上げ半クラ(2速で)で良いと思いますけど。

書込番号:26307318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2025/10/04 13:49

スレ主さんは過去にいろんなバイクを乗ってこられた経験の上で言われてますので、今回はたぶんバイクの問題でしょう。

ローがギクシャクするのが普通だと言われる方は、言いたいことはわかりますがそれは練習次第です。
アクセルの開閉を一気にやってしまっているのではないかと。開けるのも閉じるのもじわっと行わないと。
参考までに、白バイの安全競技大会なんかは1速しか使ってないのにこのスムーズさです。
https://youtu.be/FaeaI3hchzs?si=f7jopKp_TK6s-sQk
1速でこの加減速は難しいですよ〜。開けるより閉じる方が難しいです。

書込番号:26307343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:484件

2025/10/04 13:54

>ダンニャバードさん

それ全部2速だと思いますよ。

書込番号:26307348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/10/04 14:06

>禿ズラバードさん
パーシャルの意味わかってへんし

書込番号:26307358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:484件

2025/10/04 14:11

いや、3速かも。HMJのパイロンスラロームは2速と3速を使っていたら、「一度全部3速でやってみて」と言われたので。ギアチェンジ無しで走り切っていることと、小旋回の回転の下がり方もそんな感じ。トルクが太いのでクラッチ操作でイケる。

書込番号:26307361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 ドローンとバイクと... 

2025/10/04 14:22

白バイの安全競技会は1速しか使いませんよw
HMSでも上級者は1速です。
私は下手なので2速も使いますが…σ(^_^;)

書込番号:26307369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSR750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR750
スズキ

GSR750

新車価格帯:

GSR750をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング