『cx60購入予定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『cx60購入予定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cx60購入予定

2025/11/01 09:37


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

何が原因で錆たかわかるでしょうか

【使いたい環境や用途】cx60

【重視するポイント】
中古車購入検討中

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
足回りについて

書込番号:26329747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2025/11/01 09:49

マツダ111さん

普通のブレーキローターは錆びるものです。

私が乗っている車のブレーキ―ローターも洗車して濡れると、直ぐに錆びてきます。

この錆は走行してブレーキを使用すれば、除去する事が出来ます。

ただし、長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。

このように内部までに錆が進行しているブレーキローターは交換が必用になる場合もありますのでご注意下さい。

https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/

書込番号:26329760

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:336件

2025/11/01 09:58

数日乗らないで、その間雨が降ったりすると、ほとんどの車はこの写真のように錆が出てきます。
異常なことではないですし、
走って数回ブレーキ踏むと取れます。
最初は、キーっとかの大きな異音がするかもしれませんが、正常ですので、しばらく走ればならなくなりますので気にしないでください。

まったく正常な状態ですので、ディーラーに苦情言わないようにご注意ください。
失礼しました。

書込番号:26329770

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6066件Goodアンサー獲得:2002件

2025/11/01 10:07

屋外に展示されてい中古車のブレーキローターは例え新車であっても錆びやすいです。

週末に洗車してそのまま動かさないので。

走ってブレーキ踏めばキレイにローターの錆びは落ちます。

書込番号:26329779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:336件

2025/11/01 10:08

>中古車購入検討中

これは、中古車店の展示車の画像ですかね。

そうですね。
それで、まあまあさびてますね。
ディスクブレーキの材質の主原料は鉄ですから、この部分は金属むき出しになります。
ブレーキパッドと擦れて、若干すり減っていくところなので、放置されてる車両はこの程度はさびてるのでしょう。
気にされることはないですが、
中古車屋さんにこのさび具合はどうなのか聞かれ、研磨するかただ単に走るか、納車までには対応されると思いますので購入条件として気にされないでいいと思います。

書込番号:26329781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/01 10:43

>マツダ111さん

鉄はサビます。
特に、ブレーキローターはサビやすいです。
新車でも(使用すると)サビている場合が有ります。
洗車時、雨上がりでも時間がたつとサビ始めます。
使用(乗る)とサビは取れます。

写真のサビは新しい様なのですぐ取れると思います。
長期間乘らない時は注意が必要ですが、通常でしたら問題無いと思います。

書込番号:26329820

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:178件

2025/11/01 11:01

前期モデル(2025/2以前)を買うのはお勧めしません。


>長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。

半年以上動かしてない個体はローター交換をしないと怖いかもね。
その中古がいつ仕入れられたのか要チェック。

書込番号:26329828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/01 18:09

『何が原因で錆たかわかるでしょうか』
→長時間非走行状態にありフットブレーキが使用されず、ディスクローターとディスクパッドが非接触のためにローターに錆が発生している状態です。
  他の方もご記述されていますが、長期間フットブレーキを使用せず一箇所に移動せず置かれている個体であれば、タイヤの変形や接地面の劣化も気になりますし、ディスクローターの錆が浸潤していないか確認する必要もあります。
  なお、地域性もありますが高温多湿時には3日程車を使用しなければディスクローターへ錆が浮いてくる場合もありますが、市街地を数キロ走行するだけでフットブレーキ使用により表面の錆は研磨され見えなくなります。

書込番号:26330098

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12972件Goodアンサー獲得:754件

2025/11/01 18:38

ローターの錆は、しっかりブレーキが仕事してる証拠っすね。

まぁ、新規IDだし、ネタのあの人だろうかね。中身。

書込番号:26330113

ナイスクチコミ!6


2025/11/01 19:46

ご返信ありがとうございました。
皆さまのご回答いただき安心いたしました。

書込番号:26330172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/11/01 19:59

あと購入されましたら
下周りさとか見ないことをオススメします
錆びてますから、錆びていてもブレーキ踏んでも消えない錆びが下周りにたくさんあります
異常ではありませんので、またスレ立てないようにしましょう。

書込番号:26330185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx60購入予定 10 2025/11/01 19:59:31
ブレーキペダル重いかな 19 2025/10/30 13:52:31
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22
ミッションがつながった瞬間に横向く 9 2025/08/21 19:51:38
車を手放すタイミング 12 2025/07/15 22:20:16
ミッション 20 2025/06/17 22:59:03
CX-60のバネレートについて 14 2025/05/27 5:14:27

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4843件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:243〜587万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング