『乗車時の余白について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗車時の余白について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン セロ 2015年モデル 239件 新規書き込み 新規書き込み
コペン セロ(モデル指定なし) 106件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン セロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン セロを新規書き込みコペン セロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

乗車時の余白について

2025/11/07 11:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン セロ

コペン購入を検討しているのですが、借りている駐車場で止まれるか気になっています。

駐車場で借りているスペースの中央に止めた場合、運転席側の余白が70cmくらいしかありません。
ネットを見ると乗車、降車時にドアを結構開けないと出入りしづらいようですが、ドア解放スペースが車体から70cmくらいだとやはり厳しいでしょうか?

書込番号:26334270

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 12:10(1ヶ月以上前)

わたくしも軽乗ってます。

サクラです。

50あれば大丈夫です。

70なら更に大丈夫です。

わたしのウエスト80です。


オフトリノカタハちょっぴり心配です。

書込番号:26334288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/07 12:14(1ヶ月以上前)

なんでサクラの事書いてるの?
コペンとドアのサイズがかなり違うと思うが

書込番号:26334297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/07 12:17(1ヶ月以上前)

旧に乗ってます

ドアグリップをもてばゆっくり開ける事は可能です

ただし腰痛があると大変です

書込番号:26334301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/07 12:19(1ヶ月以上前)

>パソコン自作好きさん

3ナンバー・5ナンバー関係なく、
2ドア車ですと、
4ドア車より
多く幅を取らないと、
運転手が出づらいのはあります。

書込番号:26334303

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/07 12:21(1ヶ月以上前)

この車のことは知りませんが、

軽自動車の幅148センチ

左右の余白70センチ×2で、140センチ
合計288センチ、

一般的な駐車場の幅、250センチくらいが、標準みたいですが、
十分すぎる広さがあることになります。

70センチは目測でしょうから、また隣のスペースにも乗り降りの時はドア入れられましょうし、
十分かと思います。
賃貸で、軽自動車で、駐車場の心配されるのは、そうないと思いますが。

書込番号:26334306

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/11/07 12:25(1ヶ月以上前)

出来なくはないですが、車高とシート座面が低く大きなサイドシルも乗降の邪魔をするため日常使いだとちょっとキツイかなと思います。

屋根を開けていれば問題無さそうです。

S880kと比べれば少しはマシにはなりましたが。

書込番号:26334311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/07 12:40(1ヶ月以上前)

屋根が低く かがむ必要があります

書込番号:26334323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/07 14:51(1ヶ月以上前)

フロアとシート座面が低く、身体の上下動は大きくなる。

との事なので、あまり狭いと乗り降り大変かもしれません。

参考?
家の駐車場スペースって最低限のサイズ幅・寸法は?
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ikkodate/ik_knowhow/chusyajo_haba/

車体とフェンスの間隔は90cm。
(年式違うかも)
https://ameblo.jp/ikegami0031/entry-12785185354.html

書込番号:26334406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/07 15:15(1ヶ月以上前)

コペンより、もっとドアが長いロードスターで40cmほどのスペースでも乗り降りはキツくはないので、70cmは全然余裕だと思います。

が、全高が低い車の乗り降りコツが掴めている事が前提です。

書込番号:26334414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/11/07 16:35(1ヶ月以上前)

せっかくグルメの日村みたいに、ドアを抑えながらの乗降であれば問題ないんじゃないかな?

書込番号:26334454

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/07 18:00(1ヶ月以上前)

賃貸の駐車場、
左右均等に停める必要ないでしょうし、

軽自動車幅なら、普通車用のスペースなら、
助手席側を狭くして、運転席側を余裕を持たせるのに十分な幅ありそうですが、
常に二人乗るなら、左右均等にすればいいでしょうが、
それでも、車を前に出してから助手席の人は乗り込んでもらえばいいし
軽自動車専用の賃貸駐車場でなければ、なんなっと工夫できませんかね。
大型車の人でも狭いところで何とかつめてるところもありますし、
いくら2ドア、車高低くても軽自動車の幅でそんなに心配なものですかね。
知りませんが。
どうやって出入りするのかわからないような、大きな車でも狭いところで工夫されてる方いますね。
知恵を使いましょう。
失礼しました。

書込番号:26334499

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/07 18:11(1ヶ月以上前)

>駐車場で借りているスペースの中央に止めた場合

軽なんでしょこれ?
その駐車場には他にどんな車が止まってる?

それと隣の車もほぼ中央に止めた場合、どのくらいの余裕があるか、も考えるところ。
自分のスペースよりはみ出してドア開けちゃいけないってわけないんだし。
隣に超デカい車停まってるとか?

書込番号:26334517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/07 18:25(1ヶ月以上前)

みなさん想像で話しても何にも進まないです

屋根が低く 窓に近づくにつれて
下がっていますので
人間の小さい私でも 背筋を立てたまま乗り降りはできません

もちろん ドアを思いっきり80度近く 開け放つほうが 広くなりますが
そうも言ってられないのが駐車場事情かと

開けるときは 内側にしっかりしたグリップがあって
ゆっくり開けられるようになっているのもそのためです

それでも狭い場所では 右手でドアを開けて
左手で窓の上をもって 開き過ぎないように注意して 降りる必要があります
(乗るときは 逆の動作になります)


書込番号:26334527

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/07 18:43(1ヶ月以上前)

なんかややこしそうな車ですね。

それでも、どこかに出かけて、そこで普通の駐車場に止めるでしょうし、
車幅2メートル位くらいある車ならともかく、日本で作ってる軽自動車ですね。
自分の駐車場で出入りに困るような車、どこにも出かけられないですね。
そんな車ですか。
知りませんが。
えらいややこしい話なんでしょうね。
買わないのがベストですかね。
オーナーさんのいないところで、失礼しました。



書込番号:26334536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/07 19:00(1ヶ月以上前)

コペンという車は 人間として大きい人 でないと理解できないです

書込番号:26334547

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/07 19:56(1ヶ月以上前)

このドアがデカいか?
一般的な4ドアセダン程度かむしろ小さいんじゃないの??

しかも車幅たったの1475oだよね
ドアも分厚いわけないだろうし

これで駐車場に悩むなんて考えられない

書込番号:26334590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/07 20:07(1ヶ月以上前)

乗り降りが辛い と コペンを諦める人がいることは確かです

逆にドアが広くない分 体に柔軟性がないと 苦痛になります
わたしより体の大きい人でも 苦にも思わない人もいますし
その逆も存在します

書込番号:26334600

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/07 20:31(1ヶ月以上前)

駐車場問題でなく、身体問題か

書込番号:26334617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2025/11/07 21:10(1ヶ月以上前)

皆さん、色々とレスをいただきありがとうございます。

説明し忘れていましたが、借りている駐車場の一番右側スペースなので、70cmというのはその隣の余白などは
期待できない数値です。

でも、色々と参考になりました。

書込番号:26334661

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/08 01:26(1ヶ月以上前)

>借りている駐車場の一番右側スペースなので、

それ嫌な場所ですねぇ
管理者がその場所は左ハンドル車に割り当てるとか、広めにするとかしてほしいって思ってる。

以前、会社で借りてる駐車場の自分の右の車が壁際でそれがMAZDAのRX5だった時かな、出るために仕方ないんだろうけどいつもこっちよりに停めてるもんだからちょっと邪魔だった。
その後、借主が変わって軽バンだったかな、その人は右寄りに停めてわざわざ車内で左に移動して乗り降りしてた。

今はその場所もうちの会社が借りてて、しかも部下の場所だから俺に気を使ってこっちに寄らないよう停めてる。
俺の左はデカい車でしかも社長の場所だから俺は左寄りには停めたくないし。

背の低い車で車内移動はしたくないよね…

書込番号:26334839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/09 02:27(1ヶ月以上前)

前後逆に停めれば?
そうすれば隣は壁じゃなく他の契約車でしょ?

書込番号:26335680

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/09 05:10(1ヶ月以上前)

1番右端なら、対面にも車あったり壁のところなら、
前進では、入れられない、
多分、元々バックで、その前まで移動し、そのままバックで入れないと入らないのかな。

私のイメージとして、最悪な場所。
知らんけど。

書込番号:26335699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 07:34(1ヶ月以上前)

バックカメラつき電子ミラーなら ここまで寄せられます

バックカメラつき電子ミラーなら ここまで寄せられます

裏技 ソーラーwifi監視カメラでリアルタイムで見ることも

コペンならホイルベース長くないので 
妙手順で切り返して 逆駐車できるかも

ナンバーボルトカメラとかでギリギリバックが
映像確認できることが必須になりそうだけど

書込番号:26335745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/10 08:22(1ヶ月以上前)

>パソコン自作好きさん

〉駐車場で借りているスペースの中央に止めた場合

どのような駐車場かわかりませんが
そう言う時は運転席の反対側(助手席側)に寄せて停めませんか

又平置き駐車場だったら乗り降り時には隣のスペース(ラインを越境)にドアが出ても問題無いかと思います

右側が壁やフェンスの専用駐車場だったら
ドアの当たる部分に緩衝材付けておくって手も有るし


書込番号:26336557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/11/10 12:55(1ヶ月以上前)

狭い駐車場での乗降の苦労はよくわかります。
右足一本でバランスを取りつつ、長いドアが開きすぎないよう右手で押さえ、左手でステアリングを掴みつつ左足を前方に差し入れる。アメリカの体力テストにSTARテストというのがあります。それを楽にこなせるようになれば、乗り降りも楽になります。ブヨブヨのカーレーサーがいないように、クルマに人が合わせることがスポーツカーという乗り物の作法だと思います。弱いオッサンにならないよう、お互いがんばりましょう。

書込番号:26336732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2025/11/25 15:51(1ヶ月以上前)

先日、ディーラーに行って実際に試乗車に乗ってみました。
メジャー持参で車体のドア下あたりからだいたい70cmドアを開いて試してみたところ楽勝でした。
60cmも全然OKでした。
55pくらいでちょっと大変かな?という感じでした。意外と首や腰は全然問題なかったです。

久しぶりのMTだったので多少ぎくしゃくしてしまいましたが、やっぱり面白くて楽しいと感じました。
まるでバイクに乗っている感じで、やっぱり・・・この感覚が好きという感じ。

GRコペンの試乗車だったのですが、案の定室内は異音のオンパレードでした。
走行中の視界も思っていたほど悪くなくていい感じ。ただバックする際、白線が全然みえない・・・・
バックモニターは必須な気がしました。
バックミラー・・・・・結構ガラスの下についていますね・・・邪魔ではないけどかなり違和感。

ごちゃごちゃ、書き込んですみませんでした。

書込番号:26348720

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン セロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン セロ
ダイハツ

コペン セロ

新車価格:204〜231万円

中古車価格:77〜340万円

コペン セロをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンセロの中古車 (385物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング