『ダイハツ ミラバン MT車販売して!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ダイハツ ミラバン MT車販売して!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイハツ ミラバン MT車販売して!

2025/11/09 10:26(2ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3141件

ダイハツさん。

ミラ バンMT車(4促、5速、6速不要)を販売してほしい。

AT専用免許が主流なので、販売が伸びないのは分かるのですが、軽トラックにMT車が有るのだから商用車のミラバンにも有っても良い様に思うのですが、仕事でどうしてもMT車が良いと思われるユーザーもある程度いると思うんですよね。

ダイハツさん。
次のマイナーチェンジの時にはよろしくお願いしますね。((*- -)(*_ _)

書込番号:26335832

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件

2025/11/09 11:06(2ヶ月以上前)

必要なし!

ところで4促って何?

書込番号:26335858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 11:12(2ヶ月以上前)

K-openに期待してね って事かと

書込番号:26335866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 11:23(2ヶ月以上前)

縦置きMTをベースにFFのMT試作しようとしたら 鋳物屋さんに断られて
じゃあFR化なら内製変更でいけるんじゃね とか 知りません

書込番号:26335875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/09 11:24(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

商用車のミラバンにもMT車があっても良い、とおっしゃるけどそもそもミラバンは廃盤になっておりますよ、恐らく背の低いタイプの商用車自体に需要が無いのでダイハツは生産終了を決めたのでしょう。

残念ですけどMTどころかミラバンの復活の可能性すら無いのでは、と思います、ダイハツが好みならハイゼットカーゴでがまんするしかないですね。

書込番号:26335877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/09 11:38(2ヶ月以上前)

現状第4世代横置きKFエンジン用のマニュアルミッションが存在しないため、今後の需要も垣間見て新規での製作もないものと思ってます。

ダイハツ自体が非箱軽バンの代用としてミライースBグレードを用意してるぐらいなので今後の展開もないでしょう。

ただ、ミラが生産終了してるためミライースのマイナーチェンジでなのかな?

だとしたら尚更無いと思います。

書込番号:26335886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/09 11:47(2ヶ月以上前)

私(スレ主)のための発明ならダイハツに直接懇願すれば
https://youtu.be/WHMd6zv6cDA?si=DPheDwav4JHIbtHX

それかYouTubeで賛同者を集めなよ
相変わらずクチコミ(質問)の使い方を間違えてんで

書込番号:26335896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/09 11:54(2ヶ月以上前)

MTではないが(4AT)ミラバン乗ってます。
諸経費込み19万円で買ってから8年ほど乗ってます。
何が良いって、
すごく経済的。
荷台がフラットになり、荷物やゴミをガンガン運べて惜しげが全く無い。
軽量かつ普通の全高+油圧パワステで走りのフィーリングが楽しい。
この時期のミラ、ジジババのイメージが有り不人気だけど、見方によってはバンは3ドアで洒落ている。

トコット辺りをバンにして再販売してくれたら嬉しいな。

書込番号:26335903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2025/11/09 12:34(2ヶ月以上前)

※オートマはAT限定免許で運転可能な変速機全般を指します

>神楽坂46さん
同感です。理解できます、が・・・・。
もしかしたらミラGR(乗用)でMTを出すかもしれませんが、結局は需要でしょうね。それにたぶん値段も高くなっちゃうと思う。デリカミニの高いグレードが総額300万円超えますがそれくらいになると思う。
それに現行制度の普通免許取得者の多くがオートマ限定。
身内親類の18から29歳(2桁人数以上)で現行制度の準中免許(昔の普通免許で最大積載量5トン未満または総重量8トン未満または乗用定員10人以下まで運転できるタイプに近い免許)のMTが1人だけ!他全員は普通免許オートマ限定です。

プロボックスをやめてエブリィやハイゼットのバンに、つまり経費削減で軽のハコバンタイプにする企業は増えています。
車両価格・経費・タイヤ代・メンテ代がプロボックスよりも安くプロボックスに近いくらい積める(プロボックスで一番積めるグレードは最大400s、エブリィやハイゼットで一番積めるグレードは最大350s)のでミラタイプよりもエブリィやハイゼットタイプの方を選ぶと思います。
軽商用の車検は2年毎です。プロボックスは初回2年ですが次回目以降は1年毎です。
それと現行プロボックスにはMTはありません、オートマのみです。
タイヤ代もかなり違う!145/80R12-80/78(旧145R12-6プライ)は安いです。

ですが銀行営業マンなどはスズキアルトとダイハツミラバンが多いので、スズキはアルトバンをダイハツだとミライースバンを作る可能性ももしかしたらあるかもしれませんが商売的にはその選択は無いと思った方が良いでしょう。
また、キャリィ、エブリィ、ハイゼットもオートマが増えています。

書込番号:26335952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3141件

2025/11/09 13:20(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
>関電ドコモさん
>kmfs8824さん
>ハムストレッチングさん

ーーーーーーーーー

ミラバンに限らないんですけどね。
ただ、ハコバンじゃない軽が良いんですよね。
アルト、アルトバンでもミライースでもMT車がほしいんですよね。

お願いするしかないんですけど、ホンダはダメだろうし、

可能性が有るのはスズキさんだけなのかなと思ったりしてますけど、
ダイハツ(トヨタ)さん
左足使わないとダメですよ(左足ブレーキは除外)

書込番号:26335997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/09 13:43(2ヶ月以上前)

〉お願いするしかないんですけど、ホンダはダメだろうし、

ホンダは有りませんでしたっけ


書込番号:26336022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/09 13:56(2ヶ月以上前)

懐かしいな!4ナンバーのミラ MT。

当時ミラといえばTR-XXだったけど、貧乏な自分は4ナンバー、550ccのミラバンに乗ってました。

エアコンなし、10インチのバイアスタイヤ、クルクルハンドル窓、バンパー無地。

恐ろしくパワーないのと、決まって雨の日は調子悪くなって、いくらアクセル踏んでも40km/hくらいが最高速だった。


>左足使わないとダメですよ

これって踏み間違いやボケ防止のためですか?

こんだけ何でも自動化してきて、いまさらマニュアル車にしましょうと言っても賛同する人少ないと思います。
個人的に今も自動化された機能はほぼ使ってませんが、MTはたまにはいいけど、ずっとは嫌だな。


書込番号:26336038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/09 14:09(2ヶ月以上前)

マニュアル復活前に,ミラバンが廃止されているので、死者の復活が先ですね。
他社でも、ボンネットタイプのバンは、絶版ですね。
昔は、アルトとかミニカとか、ありました。
廉価で足代わりになる。パワーウィンドウなど無かった。
エアコン,パワステ,ラジオで十分っていう人もいる。

書込番号:26336053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 14:07(1ヶ月以上前)

とりあえずメーカーのお客さんさ相談センターに電話したらいいと思うよ。
1度だけでは冗談だろうと思われるから最低でも3とか4回しないとね。

MT本体や関連パーツを買って装着車へ改造するのも悪くない。

すべて言い出しっぺがやることですからね。

書込番号:26337551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング