『縦長ナビって使いやすいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『縦長ナビって使いやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:93件

縦長ナビって使いやすいですか?

エアコンの操作もタッチパネル内に搭載されていますが、
エアコンをタッチパネルディスプレイで操作するのって、2020年ごろには一時期流行りましたし、
トヨタアクア等、コンパクトカーにも採用されましたが、結局は操作性が悪いため、
アクアでも今年の一部改良で個別スイッチに戻りました。
クロストレックはなぜ採用を続けるのですか? クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?

また、たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?

計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
しかも上下には物理スイッチが統合された操作パネルの帯があるので、画面として使える範囲(ナビ表示など)は
結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
操作性は犠牲にならないのでしょうか?

書込番号:26357497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:154件

2025/12/06 19:18

> クロストレックはなぜ採用を続けるのですか?

コストダウンではないでしょうか。

> クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?

レヴォーグに乗っています、多少デザインは違いますが、特にエアコンの操作はしづらいです。

> たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
> 画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?

狭くなっています。

> 画面として使える範囲(ナビ表示など)は
> 結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
> 操作性は犠牲にならないのでしょうか?

犠牲になっています。


書込番号:26357511

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/06 19:55

エアコンボタンもアイストボタンもAVHボタンもタツチパネルではなく物理ボタンの方が、使い勝っ手は良いんじゃないの?

書込番号:26357534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 21:05

ナビについては縦か横かの前に付けて後悔するレベル。ムダ金。役に立たない時が多すぎ。
縦横のどちらがいいかと聞かれれば横がいいかなとは思う。縦であるメリットは少ないでしょう。
縦で使うスマホ風にしたかっただけなんじゃないかな。
エアコン系の操作については個人差があると思う。私は年間通じてほぼ操作しないので、まったく問題ない。
1つだけだが割付機能切り替えのできるボタンがあるので、それで十分。
ちょこまかと変えたい人には不便に感じると思う。

書込番号:26357603

ナイスクチコミ!0


[か]さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 21:19

代車で1日乗っただけなんですが
タッチパネル操作はチラ見で済まなくて危ないですね

それだけに貴重な物理スイッチの割り当てが重要だけどあまり考えてない雰囲気が
音量上下なんて物理つまみに加えてステアリングにもあるけどそんなに多用するか?
走ってる周辺の道路構造を把握するには
地図拡大・縮小・現在地の3つは最低限ステアリングスイッチに欲しいのに割当たってないし
もう物理スイッチをフルカスタマイザブルにしてほしい
地図の詳細図も粗くてしょぼい

たしか上の方の表示を省略して地図領域を少し縦方向に伸ばせた気もしたけどあまり覚えてない

書込番号:26357616

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/06 21:36

ダッシュボードのレイアウトや内部構造を共用してコストダウン出来るというメリットで、縦型ディスプレイがスバル車に水平展開されてるようです。

ただ、時期アウトバックは縦型ディスプレイの採用をやめ、通常の横型ディスプレイに戻されてます。

つまりクロストレックも縦型ディスプレイは現行モデル限りじゃないでしょうか。

アクアの10.5インチタッチパネルは操作性が悪く、後期モデルで物理スイッチに変更になりました。

風量や吹き出し口の変更がすぐに出来ないなんてあきらかな設計ミスだと思いました。

書込番号:26357634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


[か]さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 21:39

従来のマルチファンクションディスプレイをなくして統合するには
横長だと表示領域が捻出できないのがきっかけなんじゃないかな
単純に領域を合体するだけなら正方形っぽくなるけど
その下にあるエアコン領域も合わせて・・・
とか考えたんじゃなかろうか

書込番号:26357637

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:58件

2025/12/06 21:44

>エアえあこんさん

アウトバックですが、普段はそれ程不便は感じないですかね。
エアコンはほぼオートにしてますのでいじるのは温度設定位ですが、上下させるのは物理スイッチがあるので特に不便は感じません。
マップは特に良くも悪くもなし。 あんまり使わないのもありますが。
テレビなんかだと画面は7インチ程なので、小さいと思います。
AVHとアイストのスイッチを毎回押していましたが、今は押さなくてもよくなったので、そこら辺の不便は解消しました。

書込番号:26357641

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/06 22:32

縦に大画面と歌うけど、ナビ画面は8インチ相当なのが残念な所だよね。
他社は10〜13インチとかなのに。

マツダの新CX-5も物理スイッチなくして液晶で操作する形になった。
開発者曰く、走行中に操作して余所見させないように安全性を高めたとか意識高い系な発言してたけど
スバルもそういう考えなのかな。

書込番号:26357687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/12/07 03:58

>エアえあこんさん

使いやすいかどうかは人によります。

私は、少なくともスバルXVのときよりは良いと思います。
テレビやオーディオはほとんど使わないので画面の大きさは気になりませんが、
ナビとしての画面は、CapPlayを含めて縦になるので進行方向のようすがよく分かり、満足しています。
エアコンについてもオートで使用していますし、温度設定も運転席側・助手席側と分けて物理ボタンがありますので、不便はありません。
唯一、機能が統合されているので、インフォメンテディスプレイが故障したときの修理費が高額になるので延長保証で対応しようと思いますが、今まで5年で乗り換えていますのでだいじょうぶでしょう。

書込番号:26357857

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2183件Goodアンサー獲得:186件

2025/12/07 05:41

>エアえあこんさん

スバルの縦長は未体験ですが、縦長が続くか興味あるところです。

VOLVOは続けるのかなあ。

https://www.volvocars.com/jp/cars/xc60-hybrid/interior-design/

メルセデスは現行一部モデル(SとC)で縦長を導入したけれど、一世代限りで止めて横長全面ディスプレイ(スーパースクリーンとハイパースクリーン)へ移行して行く方向のようです。

https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164763.html
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164764.html
https://response.jp/article/img/2025/03/26/393624/2093223.html

物理スイッチは極限までなくなり多くがタッチパネルに吸収されました。そのため走行中操作をしやすくするように音声指示(インフォテイメント系だけでなくエアコンや車両系も)、ユーザー設定のルーチン(「車内気温が〇〇度以下になったらシートヒーターを入れる」による自動化、とAIがユーザーの繰り返し操作を学習して推奨してくるおせっかい自動処理(結構ドジ)で賄う方向性のようです。慣れれば特に問題無しです。

書込番号:26357883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8514件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/07 06:23

複数台所有のうちの1台は必ずスバルにしていましたが、この縦長ナビが嫌でスバル車が購入できません。
以前はレヴォーグもOPだったのが標準になってしまいました。

書込番号:26357896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/07 11:40

>エアえあこんさん
>縦長ナビって使いやすいですか?
マップナビが使いずらいことは無いです。
しかし、マップ以外で目的の操作項目のショートカットが作れなくて不便。
毎回、ボタンを2、3回押す必要があります。
空調関係も画面操作ですが、画面ボタンが反応しなかったりするので面倒で危険です。
空調関係は画面から出して、リアルなボタンスイッチにして欲しいです。

書込番号:26358117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2025/12/07 12:30

皆さん回答ありがとうございます。

タッチパネルに操作系が統合されていることについては、かろうじてエアコンの温度調整ボタンは物理スイッチなので
オートエアコンが標準の人は不便じゃないかもしれませんが、風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。

あと、そもそも他車、他メーカーは12インチ横画面にナビを目一杯表示できるのに、
タッチ11インチの画面を縦にして、操作系統とナビを同時に表示させるというのは無理筋な感じがしますね。
だったら14インチくらいで縦画面にしないと割に合わないと思います。

書込番号:26358188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/12/07 13:36

解決済みですが...。

>エアえあこんさん 『風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。』

ステアリングスイッチでやりますのでだいじょうぶですよ。

書込番号:26358242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/12/07 13:38

>エアえあこんさん

↑ 間違えました。無視してください。

書込番号:26358245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜409万円

中古車価格:185〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (531物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング