『トランプが軽自動車の製造販売を』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トランプが軽自動車の製造販売を』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車

アメリカでするとか言ってるらしいけど本当なの?
パカデカいピックアップトラックが走るアメリカでミライースが走ったりするの?
南米や欧州で売るつもりなの?

書込番号:26357623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51601件Goodアンサー獲得:15466件 鳥撮 

2025/12/06 21:30

アメリカで生産なら、アメリカにとっても悪い話ではないでしょう。

しかし、アメリカで軽が売れるようには思えません。

書込番号:26357627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 21:34

>フランクリン遠征さん
>トランプが軽自動車の製造販売を

トランプ大統領が12月3日、日本の軽自動車をアメリカで製造・販売することを認める方針を表明。

ニュースが有りますね。
日本の自動車メーカーの投資をアメリカ本土に呼ぶため?
アメリカで日本の軽トラック人気が有りますからね。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b3014dcee5ead10ba2b0df9e0c9fac30efee19

書込番号:26357632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19703件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/06 21:47

ジムニーはアメリカでも人気のようですから、その手の軽は売れるんじゃないですかね?

書込番号:26357644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/06 21:51

ゴルフカート使いで 街範囲を出ないのは登録可能だったんじゃないっけ

書込番号:26357648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4898件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/06 22:39

ある程度は売れるでしょ。

書込番号:26357694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5787件Goodアンサー獲得:156件

2025/12/06 23:06

米国は製造コストが高い 特に人件費が高いから 軽トラックで300万円とか
しそうだな。
もし日本からの軽自動車の輸入が解禁されたとしても
結局は対米投資80兆円と防衛予算増額 そして米国製自動車の販売促進を
日本にさせたのだから それに対しての見返り的な発言だろう
衝突安全性とかでNGが出そうな気がするけどね。
まあトランプのリップサービスだろうという事よ

書込番号:26357721

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/07 03:02

軽トラなんかは25年落ちの中古車で需要が十分賄えてるから売れるか微妙だな。

生産ラインが出来たら、アメリカ国内で生産して日本に輸出しろとか言いそうだけど。

書込番号:26357846

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:58件

2025/12/07 06:05

広大な農地で使ったりするんじゃないの?
日本人の自転車に近い感覚でフリーウェイとかは走らない感じで。

書込番号:26357889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4042件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/07 11:30

そうだとしてもアンタには全く関係ない話だ

書込番号:26358105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:256件

2025/12/07 11:55

>フランクリン遠征さん
トランプの発言の意図が不明だけど,Yahoo記事で安全基準やら法的には米国内は走れないとか。米国内の車の平均販売価格がめちゃくちゃ高いから、比較すれば確かに安いけど航続距離短いのもネック。
今はホビー感覚で近所の買い物カーや農家とか個人の敷地の移動で使われてるのが一部で流行ってるだけ。
それより同じ左側交通でイギリスや道狭いヨーロッパ方が需要高いらしいよ。
アメリカで販売しても売れないでしょ。

書込番号:26358139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/07 15:42

トランプとしては物価高に対する政策を考えなければならず
日本には軽自動車がいっぱい走っていることから
例のごとく思いつきの発言でしょう。

また日米貿易収支を合わせるために米国で製造して日本で売る。
そんなコストを無視した考えもあるかもね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a66ce04bd2e0ad03765e1e3cd55e273d0115308

超小型車は、現時点では米国の新車に適用される連邦基準を満たしていない。
幾つかの州では私有地内での低速走行に限られ、他の州では全面的に走行が禁止されている。
主な懸念は米国の道路にあふれる大型トラックやスポーツ型多目的車(SUV)と一緒に走行するには、
軽自動車が小さ過ぎて、遅過ぎて、非力過ぎるという点にある。

日本の自動車メーカーが軽自動車を米国で製造・販売しない理由について、ビジネスとして成立しないからだと語る。
市場そのものは存在するが、ニッチな領域にとどまっているとし、価格設定とコストが釣り合わないと説明した。

課題点は2つ
軽自動車だからと言って安価に作れるわけではなく日本は長年のサプライチェーンによって
現在の低価格を実現しているので、パーツもない(または日本からの輸入=関税)
超高額な人件費を安価なコストには反映できない。

もう一つは事故が起きた場合に米国はタコマなど超巨大なSUVが多いが
ぶつかったときにペチャンコになってしまう。
そのときに訴訟の国の米国ではメーカーに信じられない高額な補償を課せられる可能性

スズキとダイハツの軽自動車はEUで販売しようとして結局撤退した。
衝突安全性を確保できない。
EUで販売するには星4は必要で現状の軽自動車では無理で
BYDのラッコがEUでの販売をしようとしているらしいがEVでなければ星4は難しい。
ミニバンタイプはアルファードでも星4でボンネットがほぼないために歩行者保護で点数を落としてしまう。

米国ではRAV4程度でも軽自動車感覚なので軽自動車では作っても売れないでしょう。

書込番号:26358353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング