『商品撮影用のレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

  • 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
  • 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
最安価格(税込):

¥168,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥149,000 (5製品)


価格帯:¥168,300¥259,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:81.5x148mm 重量:730g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON

最安価格(税込):¥168,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月15日

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

『商品撮影用のレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMを新規書き込みRF100mm F2.8 L MACRO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

クチコミ投稿数:5件

初投稿です。よろしくお願いします。
仕事でドールやアクセサリーの商品撮影をしています。
R7を使用していて、普段はカメラについてきたレンズ(18-150mm)で撮影しています。
撮影時はLEDの常時灯を3灯使用していますが、明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており、思い切ってレンズを更新しようと思っています。
撮影内容は、1mから2m離れたところからの全体ショットと15センチ程度の距離からの寄りのショットがメインです。
少し調べたところ、RF100mm F2.8L MACRO IS USM が全体も寄りも一本のレンズで賄えるのではないかと候補にあがりました。
R7との相性や、他におすすめのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26363093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/13 00:07

>おはぎコロッケさん
明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており、思い切ってレンズを更新しようと思っています。

それは有り得ないので、多分ですが設定や使い方の問題です。
キットレンズのRF-S18-150mmはマクロ撮影にも最適な優秀レンズで
RF100mm F2.8L MACRO IS USMは必要ありません。

その作例をアップして頂けたらアドバイスしやすいです。

書込番号:26363118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/13 00:58

別機種
別機種
別機種
別機種

お仕事で商品撮影をされる中でピントがきちっと合うレンズが欲しいという事であれば、このRF100oのマクロは打って付けだと思います。ピントが合わないように感じている写真の例をご提示いただけるともう少し突っ込んでお話しできると思うのですが、商品撮影、「物撮り」をするときにピントがあっている感触、いわゆる解像感を求めるときにこの100マクロというレンズが優れている理由は私は2つあると考えています。
@もともと近接撮影時に特化してきちっと解像する事を目的に設計されているレンズである。
A100oという長さは、広角よりのレンズと違いゆがみが少なく物の形状をある程度正確に像として納めることが出来る。

です。

私が使用しているのは「EF」の100マクロですが、この「RF」マウントの100マクロは、EF100マクロと同等以上の性能を持つレンズだと思います。作例をいくつか挙げておきます。商品撮影という事ですが、商品の形状などを正確に伝えたい時は、きっちり絞り「記録写真」として撮り、イメージや雰囲気で演出する「表現する写真」であるならば、絞り値は小さくし、絞り(F値)を開放寄りで撮るといい感じになると思うのですが、この100マクロは、どちらで撮るにせよ選択できる幅が大きくていいと思います。気になるのは、どのくらいの大きさのものを撮られているかです。実際に撮られている写真を、WindowsのPCで開けるならば、画像ファイルをダブルクリックしてひらいた後、ALT+ENTERを押すと、画像データーの詳細が表示されると思います、今お使いのズームレンズ(18-150)の何ミリあたりで撮っている写真が多いのかをチェックしてみてください。もし、100oよりも離れた域、極端に18oよりや150oより(広角よりや望遠寄り)で撮られたものが多いようであれば、100マクロは単焦点レンズなので、大きく撮ったり小さく撮ったりするのに、立ち位置を前後に変えて調整しなくてはなりません。後ろに下がれる距離に制限がある狭い場所で撮っていると、「商品全体がフレーム内に収まらない」という事が起きてきます。100oよりも広角よりで撮っている写真が多い場合は特に、ある程度後ろに下がれる場所で撮影ができているかをご考慮ください。逆に、今お使いのズームレンズを、「100o」にズームをセットして撮った時に撮りにくさが無いかを確認しておくといいと思います。もし後ろにいっぱいまで下がっても商品全体が収まらないようであれば、RF35oF1.8 マクロIS USMや、RF85oF2マクロSTMなどを検討することになると思いますが、恐らく解像感はこの100マクロが一番だと思います。

書込番号:26363138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/13 02:06

>おはぎコロッケさん

1.ピントが合わないというのは、マニュアルフォーカスフォーカスでピントを合わせても合わないのですか。
 このレンズの最短撮影距離はAF時:0.17m(18mm時)/MF時:0.12m(150mm時)で1/2倍MACROなので小さい物を撮影する場合近づきすぎるとピントが合わない場合が有ります。

 照明の明るさが、一般的な室内照明の明るさが有りかつ最短撮影距離より離れていてもピントが合わない場合カメラかレンズの異常かもしれません。点検に出してください。

2.ピントが合っていても写りが納得できないのであれば、RF100mm F2.8 L MACROを購入する価値が有ります。
 しかし、このレンズの最短撮影距離は26cmなので、15pまで寄ることはできません。少し離れたところから撮影する必要が有ります。
 それでも26p離れたところから1.4倍の拡大撮影が出来ます。
 それと焦点距離が100oなので、人形などが大きい場合後ろに下がり遠くから撮影する必要が有りますからスペースが有るかどうかをお持ちのズームレンズを100oにして、撮影するものが画角に入るか確認した方が良いです。

書込番号:26363153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 03:27

>おはぎコロッケさん

18-150mm は、最大撮影倍率が0.5倍前後の俗に「ナンチャッてマクロ」と言われるレンズです。
一般的なレンズは、大体0.25倍前後なので、このレンズは物撮りに適しています。
詳しい数値は、この画面の上の方に「スペック情報」があります。確認してください。
おそらく、シャッタスピード不足でブレているのか、絞り込みが足りないのか・・

次のように設定してますか?
1)ブレないように三脚を使用する。小物撮り用の小さな三脚もあります。2台あっても良いでしょう。
2)応用ゾーンの「絞り優先:Av」に設定し、絞りを「F11以上」(F11でほとんどは良い)に設定する。
 ※「被写界深度」で検索してください。ピント合わせはマニュアルで・・。絞り込みボタン付いてるかな?
3)シャッタスピードが60〜100分の1秒程度になるように、ISOで調整する。(照明の明るさ次第で最大ISO3200)
 ※数値は小さいほうが良い。最大800〜1600位。大きくなると(3200以上)ノイズがでる。
4)撮影結果を確認し、明るさが思いどおりでない時は「露出補正」を使用する。
 ※以上2)3)4)は、背面液晶画面で確認しながら設定できます。

ちなみに、100mmマクロレンズの最大撮影倍率は1.0(等倍:センサーのサイズ)と1.4倍です。
小さなアクセサリーのクローズアップが出来ます。 価格→高価ですよ!

書込番号:26363169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2025/12/13 03:51

LEDを3灯使用。明るさのせいでピントが合わないと言うことは有りません。
寄って撮ると、ピントが薄くなる上に通常よりもブレ易くなります。
三脚を使ってカメラを固定し、充分な被写界深度を得るために絞り込みます。
当然シャッタースピードは下げないと明るさが足りませんが、頑丈な三脚に固定
すれば問題は有りません。被写体が動かない物なのでISOは100に固定し
シャッタースピードは充分な明るさが得られるまで下げてください。
照明の明るさがどの位かは知りませんが例えば1/2秒とか1/4秒とかでも全然ありです。

レンズを買う以前に上記を試して下さい。

書込番号:26363173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/12/13 06:58

三脚は、お使いでしょうか。

書込番号:26363223

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/13 07:11

最近に100ミリマクロを買いました。100ミリレンズとしてもマクロレンズとしてもかなり優秀なもので満足してます。
今回お問い合わせでの状況では画角が固定され、室内など被写体との距離が取れるかどうか使用するシチュエーションが限定されますので、これ1本で万能に使うのはやや無理があるかと思います。よって今使っている場面の一部で大きな結果をもたらすものということで追加オプションとして受け入れられるなら購入をお勧めいたします。近接撮影でのマクロ撮影には他にはない写真が撮れますから楽しみですね。

書込番号:26363229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/13 10:14

今朝PCを開いてたくさんの返信をいただいたことに驚いています。
ありがとうございます。

RF100mmマクロレンズは解像度も歪みも少なく写せる素晴らしいレンズだということがわかりましたが、私にはまだまだ使いこなせないレンズであることもわかりました。
普段は動いている人物や動物を撮ることが多く、ほぼカメラ任せでそこそこ撮れてしまっていたので、動かない物を撮影することの難しさを痛感しています。
R7はとても気に入っているので、今手元にある機材を最大限活かせるように練習したいと思います!

>PinkFloydsさん
作例が出せず申し訳ないのですが、RF-S18-150mmで撮影した写真をPCやスマホで見る分には満足していたのですが、A2サイズにプリントする機会があり、その仕上がりを見て自分の写真のアラが目立ったと言いますか、自分の未熟さをレンズで補おうと安易に考えてしまいました。
カメラの機能も使いこなせていないので、しばらく18-150で練習をしてみます。

>GX-400spさん
EF100macroの作例ありがとうございます。
被写体がとても魅力的に表現されていて素敵です。
被写体の大きさは20センチから35センチ程度のドールやフィギュアです。
大型のものでも135から150mmで撮影しており、背後はまだ少し余裕がありますので画角の問題は大丈夫そうです。

「商品の形状などを正確に伝えたい時は、きっちり絞り「記録写真」として撮り、イメージや雰囲気で演出する「表現する写真」であるならば、絞り値は小さくし、絞り(F値)を開放寄りで撮るといい感じになると思うのですが、この100マクロは、どちらで撮るにせよ選択できる幅が大きくていいと思います」

まさにそのどちらも必要なので、この商品に辿り着きました。
35mm,85mmのマクロもありますが解像度は100mmが一番とのこと、ますます使ってみたくなりました。憧れレンズです。

>エルミネアさん
お恥ずかしい話ですが、最近視力に自信がなくAFに頼っておりました。
もう少し追い込んでみます。。。

>秋野枯葉さん
設定についての詳細なアドバイス、ありがとうございます。
三脚はどっしりしたものを使用して、2秒タイマーで撮影しています。
ご教示いただいた設定で練習してみます。

>盛るもっとさん
写真撮影の基礎知識が曖昧なまま来てしまいました。
いただいたアドバイスで練習を重ねます。

>うさらネットさん
重めの三脚を使用しています。

>珈琲天さま
最近購入されたのですね!
画角が限定されることは承知していますが、まだまだ写真の知識が追いついていないので私には持て余すと思いますが、いつか珈琲天さまが言われる「他にはない写真」を撮れるように練習をしようと思います。

書込番号:26363346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 10:26

3)を訂正

三脚を使用した場合はシャッタースピード、8分の1秒以下でもブレません。
ISO数値が小さくて済みます。
前述のは手持ち撮影の場合です。
なお、セルフタイマーを活用してください。2秒があります。

書込番号:26363357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 10:35

>おはぎコロッケさん

返信が行き違いになりましたね。

三脚にセルフタイマー2秒も使用されているとの事。
それでは、レンズの手振れ補正をOFFにしてみてください。
以外にも、これが悪さしている可能性があります。

これでだめなら、外れレンズ・・かな? チョッと考えられませんが。

書込番号:26363363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 10:47

追伸:

メカニカルシャッターをお使いなら、電子シャッターに変更する・・とか。

書込番号:26363381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 11:03

訂正:

以外→意外

書込番号:26363394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 11:20

AFを使用するときに、フォーカス位置が中央になっていませんか?
確か、AFポイントが相当数有るはず。
シッカリとピントを合わせたい位置にフォーカスポイントを移動できませんか?

この機種は持っていないので確認できませんが、所有のR6シリーズでは
フォーカスポイントを自由に移動できて便利です。

書込番号:26363410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/13 11:40

>秋野枯葉さん
追伸ありがとうございます。
普段手持ちで望遠レンズを使っているので手ぶれ補正はONになっていたかもしれません。
細かい設定を整理して自分のマニュアルにしないといけないですね。

被写界深度について調べたところ、R7は深度合成ができるようなので、それも含めて試してみます。

書込番号:26363420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/13 11:46

何度も済みません。

あと、「フォーカスブラケット」と言う手がありますね。
ピント位置(AFポイント)をずらして複数枚撮って合成。
キヤノンのDPP4(デジタルフォトプロフェッショナル)をPCにインストールして、
深度合成ツールで可能です。
頭から足先までピントを合わせる、って事も可能なようです。

詳しくは「フォーカスブラケット」で検索してください。

書込番号:26363426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/13 11:47

初めての投稿で緊張しましたが、あたたかい返信をいただけてありがたかったです。
解決済みとさせていただきますが、今手元にある機材と真剣に向き合う気持ちにさせていただいた方をGoodアンサーとさせていただきました。
いつの日かこのレンズを使いこなせるよう、これからも掲示板にもお世話になりながら頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:26363428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2025/12/13 13:28

>おはぎコロッケさん

【露出補正】をしていないのでは?

>明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており

「ヒトの視覚」として、露出不足などによって、【コントラストが低下すると、解像「感」が悪くなったように見える】ので、
取説参照で【露出補正】を含めて複数ショットで撮影してみてください。

※コントラスト感度
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/

コントラストが異なるアルファベットのチャート参照。この例では、濃い文字や薄い文字でコントラストを変えています。

※実写で露出不足⇒解像「感」の低下を確認したいときは、リンク先の「1000x1000ドット画像」など使ってみてください(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25406699/ImageID=3853472/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25406699/ImageID=3853474/

これは、低コントラスト化バージョン


あと、次のレスで、被写界深度などについて。

書込番号:26363503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2025/12/13 13:46

機種不明

被写界深度、ピント位置の撮影範囲:30x20cm、36x24cm他

添付画像は、被写界深度などについての計算です。

APS-Cなど、同じフォーマットのレンズを使って、焦点距離が違っても【ピント位置の撮影範囲を同じ】にすると、
被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)は、F値の数値に(ほぼ※)比例します。

※ 撮影距離が「過焦点距離」に近付くほど、比例関係が崩れ、
撮影距離が「過焦点距離」以上になると、被写界深度は無限遠になるので、比例関係は成り立ちません


添付画像では、上段中段下段のレンズ3条件別に、
ピント位置の撮影範囲が
・0.3x0.2m ⇒ 30x20cm
・0.36x0.24m ⇒ 36x24cm
の2条件を比較用に補足しているので、ご参考まで(^^;

用例 : 撮影範囲 : 0.3x0.2m ⇒ 30x20cm
・上段 実f=100mm F2.8 ⇒ 後方深度≒10.5mm ※撮影距離≒1.33m
・中段 実f=18mm F3.5 ⇒ 後方深度≒13.7mm ※撮影距離≒0.24m
・下段 実f=150mm F6.3 ⇒ 後方深度≒24mm ※撮影距離≒2m

書込番号:26363523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/13 16:51

>ありがとう、世界さん
写真の奥深い世界をご教示いただきありがとうございます。
今は追いついていませんが、いつか理解できるよう研鑽を重ねます。

書込番号:26363638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件 RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオーナーRF100mm F2.8 L MACRO IS USMの満足度5

2025/12/14 17:04

フォーカスがあってないのではなく、レンズの解像度が低いのでは? あるいは、絞り開きすぎて、一部のみにしかフォーカスがないとか・・・・絞りを絞りすぎると、それはそれで解像度が落ちます、

まさか、三脚は使ってますよね?シャッターブレを防ぐためには、タイマーではなく、レリーズが必要です。タイマーだったら、10秒以上遅らせましょう。三脚は旅行用の軽いやつはダメです。

このレンズは使ってませんが、RF 100mm マクロは使ってました。すごい高性能という感じはありませんが、1倍以上に拡大できるのは便利です。ズームレンズで高解像を期待するのが間違いではないかという気がします。あとは、画像処理でもかなりカバーすることができると思います。

書込番号:26364513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
CANON

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

最安価格(税込):¥168,300発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング