『イオンのEV充電料金改定発表 (急速は約5倍!!)』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『イオンのEV充電料金改定発表 (急速は約5倍!!)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車

イオンモールの店舗でEV充電料金の値上げが発表されています。
発表資料によると
2026年1月13日より (イオンペイ、WAON利用の場合)
急速 10円分->49.5円/分  (30分300円->1485円)
普通6kW 2円/分->6.6円/分
普通3kW 2円/分->3.3円/分 (60分120円->198円)
**充電カード利用の場合はこれまで通り充電カード契約の料金
また、3月1日までは急速10分あたり100円の割引(30分で300円の割引)

対象はイオンモール、イオンリテール、イオンタウン、イオン東北、イオン北海道、イオン九州、
カスミの EV 充電設備設置店舗となっているので、全国のイオン系店舗全体での実施と思われます。
https://yamatokoriyama-aeonmall.com/files/pdf/134/20251209155743.pdf

書込番号:26364021

ナイスクチコミ!4


返信する
44F☆林さん
クチコミ投稿数:22件

2025/12/14 08:15

>らぶくんのパパさん
他の業者も追随すると予想しております。
税金絡みの可能性も否定できません。
ガソリンや軽油と同じで二重課税になる可能性も?

書込番号:26364024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/14 09:19

充電設備は維持管理費がとてもかかります。

ガソリン価格以上にあげると良いですね。

電気自動車にランニングコストメリットしか求めない
毎月報告するおじさんは
尻尾を巻いて消え去るでしょうね。

やっと枕を高くして眠れます。

めでたしめでたし。



書込番号:26364056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/14 09:26


隣接商業施設でガソリンを売ったり 玉子を特売したりすると
怒られることがあるので(独占禁止法不当廉売 だったかな)

原価ベース(電気代+設備維持費)には合わせたんじゃないですかね
1Kw 66円 くらいかな

設備更新積み立てまでは入ってないかもしれませんが

書込番号:26364062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/14 10:15

>らぶくんのパパさん

イオンも値上げですか!

イオンの大型店舗ではジーゼル発電設置を持って居ます!
此の発電設置は常時運転して居ます!
突然の停電に備えていて停電しても自社とテナント各店舗に自動で電力会社からの給電から切り換わります!

余剰の電力を急速充電と6w/h.3w/h の普通充電に回していると思っていました。

今回の値上げは外部からの圧力からでしょか !?

何にしてもイオン迄値上げされるとパパさんのように長距離走行が多い方には影響が有りますネ!

困ったもんです!



書込番号:26364107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件

2025/12/14 10:54

@150kWと120kW 合計4口の超高速充電器

A巨大な高圧受電設備

>尾張半兵衛さん
イオンはこれまで日本最安のEV充電料金なので利用されている方も多いと思います。
ただ、急速充電は50kWと今では低い充電出力、安いがゆえに混んでいる、買い物に行って充電終わっていても戻ってこいなどいろいろ問題も多く、長距離の経路充電には不向きですね
もちろん買い物に行って空いていれば利用しています。
ZESP3も使えるので充電カード利用では値上げの影響はないですね

また、今は長距離の経路充電ではどんどん増えているコンビニの超高速充電器が便利です。
写真のように超高速機2台4口(150kW、120kW)なんて設置しているコンビニ(セブンイレブン)もあります。
ちょっと寄ってコーヒー買ったりする間に10分前後充電するパターンですね
@京奈和自動車道紀北インター降りて800mのところにあるセブンイレブン(12月26日充電器使用開始予定)
**120kW充電器は単独では200A(90kW)、二口同時で合計120kWということのようです。
Aさすがに大きい高圧受電設備

書込番号:26364145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/14 10:59

>突然の停電に備えていて停電しても自社とテナント各店舗に自動で電力会社からの給電から切り換わります

矛盾があることに気がつかないだろうか。

イオンに限らず、大規模施設や公共施設、基幹病院等々、
自家発電施設を備えていることは珍しくない。

災害等、外部からの電力供給が途絶えたら、
自動で自家発電設備が稼働して切り替わる、
って仕組みもある。

けど、基本常時稼働はさせない。
普段から動かしていたら、
いざというときの燃料の備蓄が無くなって、
意味を為さなくなるでしょ。

それに、常時稼働して常時余剰電力が発生しているなら、
自動で電力会社からの電力供給から切り替わる、
なんてことは起こり得ない。

少し考えてみればわかることかと思われますが。

書込番号:26364149

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/14 11:06

>買い物に行って充電終わっていても戻ってこいなどいろいろ問題も多く、長距離の経路充電には不向きですね

にもかかわらずわざわざその為に立ち寄る人いるようですからね、
まあ、これがあるべき姿なんだろうと思いますけどね。

書込番号:26364157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/14 11:08

>らぶくんのパパさん
情報を提供していただきありがとうございます。
自宅がイオンモールに囲まれているような立地なので、三菱充電カードを値上げに伴い解約してもあまり影響は受けなかったのですが、今回のイオンの急速充電の値上げ幅は痛いです…。
私のアウトランダーだと、平均して、急速充電で45キロ分、普通充電(3kw)1時間で15キロ分充電できる感じなので、急速充電をするメリットがなくなってしまいました。
1月以降は専ら普通充電になりそうです。

書込番号:26364160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/14 11:20

写真にもあるように 横に野立てソーラーが売るほどありますね

日中電力が余ってるのかな?

夜間も同じ金額で充電できるんですかね

書込番号:26364171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件

2025/12/14 11:37

>Surf's Upさん
アウトランダーの利用も多いですね
アウトランダーや軽EVなど30分で10kWh前後の急速充電量では値上げ以降はとても使えないですね
約10kWhで1500円だと150円/kWhなのでとても使えないです。

従量制充電器(FLASH、POWER X、日本充電インフラ等)も増えてきているのでそちらのが安いです。
FALSHだと今は44円/kWhなので現在のイオンモールより少し高くなるだけです。
https://ev.gogo.gs/search?kw=FLASH&ac=0#results

書込番号:26364207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2025/12/14 11:47

値上げ幅が大きいねー

ガソリンは値下がりするってのにね。まぁ、原油価格が下がるわけじゃないけどね。

みんな急速充電しなくなるから、充電器の争奪戦が凄いことになりそうだね。

国内でもこういう状況が出てきそうだね。
https://www.youtube.com/shorts/BEMt3BEoJwE

書込番号:26364223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/14 11:51

普段から 使われないとすると 敷設業者は辛いでしょうね

年始 お盆 とかはさらに稼働中充電器の取り合いがありそうかと

書込番号:26364227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件

2025/12/14 11:56

>ひろ君ひろ君さん
セブンイレブンの写真ですよね
田舎なのでたまたまソーラーと隣接しているだけでセブンイレブンとは関係ない(たぶん??)と思いますよ
24時間営業のコンビニですから24時間使用可能、料金も変わらないです。

訂正
京奈和自動車道"紀北インター"ではなく"紀の川インター"から800mのところにあります。

書込番号:26364236

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/14 11:57

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
仰られるとおりで、値上げ後の料金ではとてもじゃないですが、急速充電のメリットはありません。
普通充電についても、自宅近辺のGSではリッター150円、アウトランダーのガソリン走行における燃費は13から15キロ程度なので、割高になるかもしれません。

貼っていただいたリンクで従量制の充電器を探してみようと思います(残念なことにFLASHは近くにありませんでした)。

書込番号:26364239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/14 12:07

値上げ率が高いですが日本の傾向かと思います。
良い事?色々やってくれますが破綻寸前とかギリギリまで腰。あげない感じです。
だから急に舵を切り大幅な変更に至りますね。
年度毎に見直していれば気にもならないでしょうに。

書込番号:26364253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/14 12:16

刈り取りの時期が来ただけでは。

書込番号:26364266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/14 12:58

売電だけでもビジネスが成り立つようにならないとEVの本格的普及は難しいかなと。

書込番号:26364300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2025/12/14 16:58

>らぶくんのパパさん

5倍の料金になるといっても、イオンの料金体系が、今まで「とても安い料金」だったわけで
他の急速充電サービスと「同じような料金」になった、ということだと思います。
これは十分に予想された価格改定だと。(普通充電まで改定されるとは思ってませんでしたが…)

PHEVを乗ってる方にとっては、急速充電を利用するコスト メリットが無くなるので、
BEV乗りの方にとっては、利用しやすく(空いている事が多く)なったかと。

結局、自宅での充電が、もっともリーズナブルということになりますので、
自宅に充電設備を設置できない方にとっては、EVに乗るハードルが、また高くなったと思います。

おっしゃるように
>FLASH、POWER X、日本充電インフラ
などの従量課金の新しい充電サービスが始まってますが、
現在のBEVの登録台数では採算ベースにのせるのは難しいと思います。
どこまで赤字を我慢できるか、企業の体力勝負でしょう。

また今後は、太陽光発電による昼間の電力(出力制限をするような時の余剰分)を
安く提供する充電方法(エコQ電の試みのような)が
広がっていくのではないでしょうか?

書込番号:26364509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/14 17:27

太陽光板でも
売電ブーム終了 →
蓄電池ブームも終了 →
今は お日様エコキュートブーム となってますし

日中の余剰発電をいかに効率よく
BEVへ流し込むかが課題ですね

発電のピーク と 売電需要のピークをどう合わせるか
グリッドで考える必要があるんですかね

書込番号:26364533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件

2025/12/14 17:42

イオンモールの料金改定のスレですが、ここで他の急速充電プロバイダーの料金を書いておきます。
-e-mobility Power
高速道路の大半、コンビニ、道の駅、ショッピングセンター等一番多い充電スポットです。
ビジター料金 50kW以下 55円/分、50kW超 77円/分

-エネゲート エコQ電
e-mobility powerに次ぐ充電プロバイダーで道の駅や公共施設が多い
こちらは施設によって料金まちまち、安いところでは50kW 30分550円もそれなりに有り
充電器更新に伴い他の充電プロバイダーに移行するケースも多くなってきている

-smart oasis
こちらも古くからある充電プロバイダーで道の駅等
料金が施設によってまちまちですが中速機が多く、高速機への移行に伴い他のプロバイダーに変更されるケースが多い

-Terra Charge
もともと普通充電器をメインに設置していた会社ですが、最近は急速充電器も急増しています。
最近はNEXCO西日本のSA/PAの新設充電設備も受注
50kW 44円/分、90kW 44円、150kW 44円/分 (ただし、2026年3月31日までの料金)

-e-OASIS (日本充電インフラ)
中低速機から50kW更新に伴い従量課金制(110円/kWh)に移行、道の駅に設置

-FLASH
CHAdeMOとNACS(テスラ用)のどちらも使える特殊な従量課金制充電器、様々に場所に設置 (当方の近くでは歯科医院)
現在44円/kWhと格安

-Power X
こちらも従量課金制で150kW出力でディーラー、駐車場、お店等いろいろなところに設置
現在会費なしの一般利用で65円/kWh

以上の料金体系からtarokond2001さんがおっしゃっているようにイオンの値上げ後の料金も特段高いということはないです。
これまでが特別に安かっただけですね

また、充電スポットの運用費用ですけど、こちらのニュースにもあるように充電プロバイダー持ちも多いようですhttps://www.agara.co.jp/article/192467

書込番号:26364544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/14 18:09

>充電設備は維持管理費がとてもかかります。

そうでしょうね、人件費も上がってるし。

それにどこかのスレに有ったように管理不良のソケットで車側の給電口を壊したら保証もしなくちゃだから、管理は大変でしょう。

書込番号:26364582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング