『CX-8のエンジン始動時のラグについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『CX-8のエンジン始動時のラグについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16569件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 kazu1129さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、今年の6月からディーラー認定中古車の2017年12月登録の初期型CX-8 XD Lパケの中古車を購入し、現在9万キロです。

早速質問があります。

エンジン始動のため、プッシュボタンスタートを押してからワンテンポ(1秒弱くらい)遅れてセルモーターが回るのですが、これは正常なのでしょうか?
寒くなってきてから顕著になったような気がします、バッテリーは6月の納車時に新品に交換してあります。

以前はスバルのアウトバックに乗ってましたが、アウトバックはプッシュボタンスタートを押すと間髪入れずにセルモーターが回っていたので、気になっています、ディーゼルエンジンだから、こんなものなのかな?って思ったりもしています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26365293

ナイスクチコミ!1


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/15 16:24

>kazu1129さん
お見込みのとおりだと思います
MAZDAのディーゼル車の経験がありますが、バッテリー電圧が正常でも気温が低いとガソリン車に比べ若干のタイムラグがあったように記憶しています

書込番号:26365304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:717件

2025/12/15 16:37

>kazu1129さん
>ディーゼルエンジンだから、こんなものなのかな?って思ったりもしています。

CX-8に乗っていませんので私見になりますが。

その通りだと思いますよ。
プッシュボタン押した時、グロープラグを予熱するためだと思います(昔はもっと長かったです)。
(バッテリーは交換済の様なので)
なお、購入先と話す時が有れば聞いてみるのも良いかも知れませんね。

多分リコールはすんでいると思われますので。
参考  平成30年6月14日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180612001/

書込番号:26365314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/15 16:47

予熱灯の消灯時間はどうなってますか

書込番号:26365322

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1129さん
クチコミ投稿数:15件

2025/12/15 16:49

cocojhhmさん、神楽坂46さん

ご返信ありがとうございます!
グロープラグの予熱に少し時間がかかるからタイムラグがあるのですね、寒いと予熱に時間がかかるんでしょうね。
次回、ディーラーに行った際にも聞いてみます。

リコールですが、調べたところ、対処済みでした。

安心しました、ありがとうございました!

書込番号:26365324

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1129さん
クチコミ投稿数:15件

2025/12/15 16:51

ひろ君ひろ君さん

予熱灯の表示があるですね!、まったく気が付きませんでした・・・
今度エンジンをかけるときに、よく見てみます。

ありがとうございました!

書込番号:26365325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/15 17:11

ボタンをONにすると、余熱表示灯(コイルのマーク)が点灯し余熱が終わると消灯します。

余熱表示灯が消えたらスターターが回るのでは?

ディーゼルは、余熱グローで予熱してからエンジンをかけるのが普通です。
昔のダットサントラックなどディーゼル車は、グローポジションがキーに付いていて、グローランプを
 赤く点灯させてからスターターキー位置に回してかけてました。

夏は、グローランプ点灯させなくてもエンジン掛かってたとたぶん思います。

書込番号:26365337

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/15 17:31

今のグローは早いですよ。
私の所は低くともマイナス5℃ぐらいですがタイムラグは無いと思います。
プッシュ押してすぐにセルが回ります。
リコールがあるなら確認ですね。

エンジンが温まっている時はどうなんでしょう?
その時は掛かり良いなら温度のせいになるかな?

書込番号:26365344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/15 17:39

冷間時ディーゼルエンジンの予熱装置であるグローに電気を流すためタイムラグが出ますね。

今手元にキャラバンのディーゼルエンジン車があるのですが全く同じです。
エンジンスタートスイッチを押してグローのランプが消えてからワンテンポ遅れてクランキングします。

トヨタのディーゼルエンジンなんかはタイムラグが無いように感じます。

書込番号:26365357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:70件

2025/12/15 18:08

おそらくグローですね
デミオは−5°C位まで冷えないと
タイムラグを感じませんでしたし
もっとシバレても
ランプの点灯を見た記憶がありません。
2.2Dは、未経験です。

最近のグローは早いですね。

前期デリカは
プルプル震えながら
消えるのを待っています。

書込番号:26365374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1129さん
クチコミ投稿数:15件

2025/12/16 09:38

高い機材ほどむずかしいさん
麻呂犬さん
kmfs8824さん
爆睡太郎さん

昨夜、プッシュボタンスタートを押して予熱表示灯が消えてから、
さらにプッシュボタンを押したところ、すぐにエンジンがかかりました。

暖かい時期はタイムラグがなかったので、そういうことだったのですね!

ありがとうございました!

書込番号:26365857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング