https://www.stv.jp/news/stvnews/kiji/st2aad803b57a34fc4896e638591d156ff.html
この時期必ず出てくる話題です。毎年履き替えなどで途中で外れちゃうって事が一番多いのが12月くらいですが、責任はどこにだれにかかるでしょうか?
直後は作業をした個人または業者ですが、しばらく走った後は?
タイヤやホイールのカタログや自動車の説明書などには一定数走行した後に増し締めという記載があります。
書込番号:26365846
1点
>直後は作業をした個人または業者ですが、しばらく走った後は?
オーナーと言うか使用者、管理者だと思いますね
日々の管理は使用者、管理者の責任でしょ
多くのタイヤ交換(取付)業者は後のこのような事故の責任回避の為
最後の締め(トルクレンチ)は購入者の立会の元行っていると思います
ご指摘の事故の場合は
多分元々締まってなかったならカー用品店に原因がありそう
書込番号:26365876
1点
>最後の締め(トルクレンチ)は購入者の立会の元行っていると思います。
少なくとも地元量販店ではそんな光景見た事ないです。ね。
ディーラーでも1年点検ではタイヤを外すわけでそこでもそんな事言われた事ないです。
稀に購入店で1週間後、来店してくれればトルクチェックしますと言われた事はありますが。
書込番号:26365884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つけた直後以外は管理者じゃないかと思います。
何年か前にそれでお客さんに苦情を言われました。
目の前でトルクレンチで締めたし、トルクレンチ管理表というのも作って、管理しています。
それでも緩む物もあるかもしれないし、そのお客さんは1か月後タイヤが盗難されました。
きっと盗難目的で緩められたんじゃないかと思います。(私はそれほど気にしてませんでしたが、盗難された日に菓子折りを持って謝りに来られ、どうにかしてほしいといわれました。)
日常点検が義務付けられていますが、内容はタイヤまででホイールまで入ってないんですよねぇ
でも、いたずらの可能性がある以上整備した所ではないかと思います。
参考まで
書込番号:26365892
0点
>44F☆林さん
運転する前の始業点検は運転者の責任です。
ここでタイヤホイール・ナットのゆるみを確認してください。
書込番号:26365901
2点
>最後の締め(トルクレンチ)は購入者の立会の元行っていると思います。
>少なくとも地元量販店ではそんな光景見た事ないです。ね。
何年か前にタイヤショップで交換した時は、目の前で全部確認してましたよ。
GSではやらないですけどね。
書込番号:26365909
1点
>>最後の締め(トルクレンチ)は購入者の立会の元行っていると思います。
>
>少なくとも地元量販店ではそんな光景見た事ないです。ね。
私のひいきにしてるオートバックスでは、最後の増し締めに立ち会わされますね。
逆にディーラーでは点検のたびにタイヤを脱着してますが、増し締めの立ち合いなんてありません。
ただ、おそらくかなり強く締めているようで、ディーラーで点検受けた後に自分でタイヤ交換するときは緩めるのが大変なくらいです。(なんとなくですが150〜200Nくらい?)
責任ですが、原則は使用者=ドライバーでしょうね。
ただまあ、たとえば交換作業を受けた帰り道で外れた、なんてことであればさすがに作業店の責任割合が高くなりそうな気がします。
翌日以降であればやはり、運航前点検を怠ったドライバーの責任?ということになるのではないでしょうか?
書込番号:26365910
1点
ドライバーの話の中で、
>また、乗用車の運転手は朝ガタガタと言って停止して、タイヤを確認しましたが、異常が見つからなかったため、そのまま走行したとも話しています。
ドライバーの責任ですね。異常が見つけられなかったのでしょうね。
ちらっと見たくらいで、気楽に考えてたのでしょう。
4本か5本が、すべて緩んで取れてしまったとしたら、それまでに走行の違和感感じて気づくべきでしたね。
スタッドボルトが折れたのかもしれませんが、
タイヤ何本もあるトラックなどと違い、4本しかないので、一か所でも緩んできてたら、走行に違和感とか、感じるでしょうし、
再度走り出したときに、十分気づくはずと思います。
危機感が足りなかったのでしょう。
書込番号:26365919
0点
>ディーラーでも1年点検ではタイヤを外すわけでそこでもそんな事言われた事ないです。
確かに
ディーラーでは無いですね
一応タイヤ交換業者としたけど・・・
勿論締め付け確認の義務はないんだけど
僕の知る限り多くのカー用品店やタイヤショップでは締め付け確認立会ますね
実際はトルク掛け(締め付け)済で再度ノトルクレンチはオーバートルクになるって方も居ますけど
更に(空気圧とか記載し)作業報告みたいなペラに少し(○○km)走ったら緩み確認(増し締め)してね
みたいな事書いてあるビラくれたりも有った
すぐに外してスペーサー入れたりする時も有るんだけどね
書込番号:26365922
0点
>44F☆林さん
>直後は作業をした個人または業者ですが、しばらく走った後は?
その通りでしょう。(このニュースは、300kmも走行すれば言い訳出来ないと思いますよ)
しばらく走行したら、運転者の責任でしょう。
以前は逆ネジだったので、ネジが緩むことはまずなかったのですが、今は全部正ネジですから注意しないとダメですね。
書込番号:26365943
0点
それって本当にタイヤ交換が原因で外れたの?
それ以外の原因で外れたんじゃないか?
書込番号:26366006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>44F☆林さん
原則は、使用者に責任が発生するかと思います。
後の責任回避のため、
オートバックスとかタイヤ館では、足回り関連のAnyな作業でホイールを脱着した場合、
オーナーの前でトルクレンチで確認する感じが多いかと思います。
書込番号:26366077
0点
ショップでタイヤ交換すると、増し締め無料のチラシをくれたりします
タイヤ交換から100km以内で脱落ならショップの責任も問われると思いますが、100km以上ならユーザーの責任だと思います
それに4千円もあれば安いトルクレンチセットが購入できるので、心配ならセルフチェックすると安心です
書込番号:26366086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>44F☆林さん
今年は、10月中に付き合いのある所で車検を受け、
タイヤもボロのスタッドレスに履き替え、
11月下旬にタイヤをタイヤ館でおNewのスタッドレスに履き替えました。
で、KTCの103Nmのトルクレンチも持っていますが、
今月下旬、1ヶ月点検をタイヤ館で見てもらうよう検討中です。
書込番号:26366087
0点
以前は逆ネジだったので、ネジが緩むことはまずなかったのですが、今は全部正ネジですから注意しないとダメですね。
乗用車用って,昔からず〜と、正ネジじゃないの? 知らんけどさ
書込番号:26366092
2点
>タイヤやホイールのカタログや自動車の説明書などには一定数走行した後に増し締めという記載があります。
これ大事ですね。
個人的には、規程トルクで絞めた後、4、50キロ走ったら必ず緩み確認してます。
車の取説にも書いてある。
大概前輪に1、2本若干緩んだものが有りますね。
緩みと言っても十分の一回転くらいだけど。
書込番号:26366110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少なくとも私が初めて買った中古車は1980年頃のモデルでしたが、逆ネジではなかったです。
逆ネジだったのはもっと昔の乗用車の話ですかね?
書込番号:26366153
0点
古〜いMAZDA車は左側が逆ネジだったような記憶が有るが、定かではない。
書込番号:26366210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAZDAボンゴはずっと左側逆ネジだったみたい。
書込番号:26366246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/16 19:34:53 | |
| 4 | 2025/12/16 8:17:40 | |
| 4 | 2025/12/09 8:43:17 | |
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:25 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 13 | 2025/11/24 19:20:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






