『冬のクルコンって?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『冬のクルコンって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

冬のクルコンって?

2025/12/20 12:13


自動車

スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4657件

冬道でクルーズコントロール使う方っているんですか?
とあるウェブ記事を見て、そのような狂った方がいるのかと思い質問いたします。
まさかいないよね……

https://www.autopostjp.com/car-life/article/51808/

書込番号:26369139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/20 13:14

>柊 朱音さん

冬の道でも、ドライの高速道路なら入れるのではないかな。
私はクルーズコントロール自体を使わないが。

引用先のこれは本当かな。
>氷上でタイヤが空転し、車速が一時的に低下すると、システムはこれを登坂走行や出力不足と誤認する。

車速センサーは駆動輪に付いているらしいので、空転でもタイヤが回転していれば、車速が出ていると認識するのではないかな。

書込番号:26369203

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/20 13:26

この記事の対象は多分従来型クルーズコントロール。
ACCの場合は一瞬でもスリップ、ESC作動などの接地異常が発生するとオフになるはず。(少なくとも私の車は昔のモデルからそういう制御)

書込番号:26369214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2025/12/20 14:10

そこらへんの一般道で使う勇者もいるらしいので。

外は魔物で一杯という事でしょう。

書込番号:26369254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:168件

2025/12/20 14:22

>柊 朱音さん

うーん、何時の記事なんですかね?

>車速が一時的に低下すると、システムはこれを登坂走行や出力不足と誤認する。その結果、エンジン出力を一気に高めようとし、摩擦力の乏しい路面では車体が即座にスリップやスピンを起こす危険性が高まる。

SMLO&Rさんの言われるように大分古い車で無いとそんなコントロールはしないし異常検出でACCは切れる。

まぁでも冬道と言うか雪道や凍結の恐れのある道路ではACCの類は普通は使わないですよね。

書込番号:26369263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/20 16:21

>うーん、何時の記事なんですかね?

ACCではなくクルコンという言葉を使ってる事から相当古い記事のような気がします。
ACCにせよ凍結路や雪道など滑りやすい道なら使わない方がいいでしょうね。

書込番号:26369359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:168件

2025/12/20 17:00

>M_MOTAさん

なんと、日付を見たら今日の配信っぽい。

この人、車関係の記事を専門にしてるみたいだけど碌に車のこと知らないんでしょうね。

何でも良いから書けそうな事書いて記事アップして生活してるんじゃないかなぁ・・・

書込番号:26369386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/20 17:27

>槍騎兵EVOさん
>なんと、日付を見たら今日の配信っぽい。

そうなんですね。
自分的にクルコンはもはや死語になっていく名称だと思ってたんですけどね。

AIより
呼び方の変化: 機能が高度化したことで、単に速度を一定に保つだけの古いシステムを指す言葉として「クルーズコントロール」が使われることは減り、文脈によっては「死語」と感じられる場合もあります。

書込番号:26369402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/20 17:32

「VSCの装備が義務化されるという事になります。 新型車:平成24年10月1日 から 継続生産車:平成26年10月1日 から 既に装備が義務化されています。 乗車定員10人以上の乗用車の継続生産車両にも平成29年2月1日からVCSの装備が義務化されるという所です。」

参考まで

書込番号:26369406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:186件

2025/12/20 18:03

無名なライターみたいですね。
同姓同名か分からないけどFacebookにアカウントあって
自動車大学校卒の36歳

書込番号:26369429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング