『EVF搭載のKマウント機を発売するべき?と言う意見について』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,642

(前週比:+164円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (6製品)


価格帯:¥189,642¥242,724 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,642 (前週比:+164円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

『EVF搭載のKマウント機を発売するべき?と言う意見について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:334件

Pentax Forumsに、PENTAX K-1 EVFが登場したら購入したいと思うだろうか? リコーはライカに続いてモノクローム機やフィルムカメラを出してきた。そしてEVF搭載のライカM EV1にもリコーは続くべきだろうか?
10月にライカはEVF搭載のM EV1を発表した。リコーはそれに倣い、K-1またはK-3の光学ファインダーをEVFに置き換えたカメラを発売するべきだろうか?
と、言う意見が出てますね。
Kマウントが続いてくれるなら個人的には有り≠ナす。 PENTAXの弱点であるAFの精度がミラーレスと同等になるはずなので。
ボディの厚みもAPS-CはK-S1≠ェ作れたのだから、同等サイズの製品は作れるでしょう?思い切るなら背面液晶なんて小さくするか無くても良いのでは?そろそろ新製品の動きが欲しいよ!

書込番号:26372145

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/12/24 00:48

「本来の OVF」は、どうするのでしょう?

カニ目のような並列とか、
EVFは単に「液晶モニターの延長相当」として、アクセサリーシューその他に「増設」?

また、方法論の範囲では、バーチャルグラスのように、光学部を透過して見えるとかもあるかも知れませんが、「ファインダー」としては性能的にダメかも知れませんね(^^;

書込番号:26372167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2025/12/24 00:49

レンジファインダーのEVF化とレフ機のEVF化は意味合いが違うと思うけど

書込番号:26372168

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/12/24 01:08

>PENTAXの弱点であるAFの精度がミラーレスと同等になるはずなので。

ミラーレス「だから」は誤りで、
【像面位相差AF】のミラーレス「だから」現状のAFパフォーマンスに至ったわけで、
【コントラストAFのミラーレスしか無かった時代に、CANONなどの一眼レフのAFに敵わなかった事】を思い出しては?


あと、【フランジバック】をお忘れなく・・・ミラーレス黎明期の十数年前であれば思い至らずでも仕方がありませんが(^^;

現行の一眼レフ用フランジバック仕様とは別に、
短いフランジバック仕様のレンズのバリエーションを増やすような【二正面作戦】の継戦能力は(残念ながら)無いと思いますので、
二正面作戦によるコスト増が売上増~利益増を上回ること必定でしょうから、
収益悪化で【事業終了時期を早めるだけ】の災厄で終わりそうな?

書込番号:26372174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:334件

2025/12/24 01:37

>ありがとう、世界さん
言葉足らずでした。そう!もちろん像面位相差センサーありきです。
それとフランジバックはそのままですよ。短くするならもうKマウントでは無いのですから。

書込番号:26372181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/12/24 02:13

フランジバックそのままで、ボディの主要部分だけ薄く、とすると、
フランジバックを補填するためにマウント部は突起状になってしまいますので、ボディを上から見たら【凸】になるわけですが、
それも想定内でしょうか?

もちろん、ミラーレスで一眼レフ用レンズを使うための、フランジバック補填も兼ねたマウントアダプター相当を使えば【ボディ本体の見かけ上はスッキリする】けれども、
事実上はマウントアダプター常用になるので、やはり、ボディを上から見たら【凸】になるわけで(^^;


※フランジバックは、基本的に【物理的制約】です。
方法論としては補填用の光学系を挟むなどもありますが、超望遠~超広角のバリエーションに支障なく劣化なくの対応は期待できず、
結果的に【オリジナル仕様に戻す】か、その前に大幅赤字で【事業終了】の確率が高そうな?


下記スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26364048/#26364526
で、欧米の【いま尚】の一眼レフ需要(※出荷統計)についてコメントしていますが、
【光学像を直接観ることが出来る】ことが一眼レフの【最残者利益】に繋がるかも知れません(^^;

書込番号:26372187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3813件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/24 05:37

現実的には・・・
体力がない。
知財、技術力がない。
売れる見込みがない。

レッドオーシャンに挑むには手遅れかと。

書込番号:26372224

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:334件

2025/12/24 07:16

>ありがとう、世界さん
はい、想定内ですね。と言うか元々一眼レフ機はそういう形ですよね。仮に現行機種のKFサイズで作れるのなら、特に使用する上でネガティブな事は無い気がします。重量も軽くなるはずですし。
むしろAF性能が上がるのは歓迎する点です。
光学ファインダーの気持ちよさは確かに感じますが、それを貫いた所でPENTAX一眼レフの未来はジリ貧のままです。現状がそうなのですから。Kマウントのままミラーレス、私は光学ファインダーにこだわるよりも、新しいPENTAXが見たいです。

書込番号:26372257

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/12/24 09:19

>元々一眼レフ機はそういう形ですよね。

レンズを付けない状態でも上から見たら「凸」になる機種は殆ど無い~少ないのでは?

そもそも、起死回生が確実であれば、とっくに発売されていると思います。

原理的には、
・ミラーアップした状態で液晶モニターを使う事と同様
・ミラーアップすると、一眼レフならではの位相差AFが使えなくなるが、替わりに像面位相差AFが可能な撮像素子を使い、これは事実上の汎用品が存在する

撮像素子以外の部分にも特許等のライセンス料が必要な場合は、それもコストアップ要因に。
※基本的な像面位相差AFに関する特許の多くは権利期間が終了していっているとは思いますが

書込番号:26372330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:334件

2025/12/24 10:19

>ありがとう、世界さん
???レンズを着けない状態でレフ機はミラーレスに対してほぼ凸形だと思いますよ。両メーカーとも使ってますが、過去のPENTAX機はNikon機に比べても顕著だと思います。先に挙げたK-S1≠ヘ軽量に作られた為かとても分かりやすい機種です。
それとEVF化は起死回生を狙うのではないですよ。Kマウントを残す為の一つの意見です。何か手を打つ新しいPENTAXに変わる時期が来ていると思います。

書込番号:26372379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/12/24 10:24

え? 1回失敗してますよね?

レフ機のマウントでミラーレス化、EVF化しても全く意味がありません。
そもそも、レンズの駆動設計が位相差AFを前提とした作りではどうやって
も昨今のステッピングモーター、リニアモーター内蔵レンズには
かなわないんです。ボディからのAF連動ピンなんて論外。

個人的には、Lマウントアライアンスに参加して
ボディを1-2台出すか、むしろボディは終業して、リケノンなどの
スペシャリティレンズのみを出すか程度でしょう。

書込番号:26372384

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:334件

2025/12/24 10:39

>稲木南海さん
それKAFレンズなので設計が古いレンズだけですよ。KAF3以降のレンズの動きはとても滑らかです。

>個人的には、Lマウントアライアンスに参加して
ボディを1-2台出すか、むしろボディは終業して、リケノンなどの
スペシャリティレンズのみを出すか程度でしょう。

それは私も望む一つの案です。

書込番号:26372402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,642発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング