『どこに需要があるんだろうかね?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どこに需要があるんだろうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:13177件

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153890/?lid=k_prdnews
https://toyokeizai.net/articles/-/840678?display=b


価格は170万〜くらいらしい。補助金は未定。販売はオートバックスと提携予定だそうです。
製造は台湾の会社らしいです。

現状は一人乗り専用。今後の認可しだいでは二人乗りも出るらしいです。
試作品ではリアに人が乗れるくらいのスペースもあるにはあるが激狭。

開発者は十分な研究と試行錯誤を経て本製品を作っただろうとは思われるが市場のニーズを理解できてないように思う。
記事では「バイクと車のいいとこどり」なんて書いてるが、どの辺がバイクのいいとこどりなんだろうね〜って思うんだが、、、
どのへんだと思いますか?


まだ補助金の対象ではないので、企業のリース車としての需要があるかどうかってとこですかね。
補助金はかつてトヨタが販売してた小型モビリティEVであるC+podが25〜35万くらいらしいから、出たとして同程度でしょうかね。

となるとユーザー負担は150万円程度ですね。企業としての信頼性は中華EVメーカーよりはあるとは思いますが、厳しいでしょう。
ちなみにこのLean3の開発者およびLean Mobility設立者である谷中壮弘氏はC+podの設計統括者でもあったようです。
C+pod開発時にすでにリーン構造を取り入れたいとかでトヨタ上層部とぶち当たったとかあるのかもな?

リーン構造なら利便性が高く需要が見込める!と思って独立したんですかね?わかりませんが、、、、
https://shachomeikan.jp/industry_article/3262


個人的にはどこにこういう乗り物の需要が見込めるのかがわかりません。先の記事の言葉を借りれば「バイクと車の悪いとこ取り」にしか見えませんけどね。みなさんは買ってみたいですか?どこに需要があると思いますか?
ちなみに台湾では90万〜とかって話です。90万ならワンチャンあるとは思いますが、、、どうでしょう。


なお原付ミニカー扱いなんで最高速度は60km/h、高速は走行不可だそうです。荷物も乗りそうに無いから企業の需要も限定的ですかね〜?市場の需要を見誤りすぎではないですかね?

書込番号:26385181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2026/01/09 20:24

KIMONOSTEREOさん

>「バイクと車のいいとこどり」なんて書いてるが、どの辺がバイクのいいとこどりなんだろうね〜って思うんだが、、、
>どのへんだと思いますか?

Lean3の全幅は970mmですから、三輪バイクに近い車幅感覚で乗れるという事でしょう。

>90万ならワンチャンあるとは思いますが、、、どうでしょう。

金額的には↓のコムスがLean3の半値で買えるから、厳しいそうですね。

https://www.toyota-shouyousya.com/coms/

書込番号:26385189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2026/01/09 20:42

10ヶ月ほど前に話題になってたモデルですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26113589/
170万か〜…売れないでしょうねぇ…σ(^_^;)
年間数十台ってとこで撤退…って気がするなぁ。

書込番号:26385199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2026/01/09 20:48

>KIMONOSTEREOさん
>なお原付ミニカー扱いなんで最高速度は60km/h、高速は走行不可だそうです。

130万円位なら、日本郵政が郵便配達に購入するかも(台湾製)でしたら文句言われないでしょう。

ただし、市街地一部郊外、山間部はやっぱり二輪車がいいかも、走行距離が長ければ山間部もありかも?

積雪地、寒い地域は敬遠されそう。

買い物、通院に高齢者が購入するかも知れませんね。

書込番号:26385204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件

2026/01/09 20:54

>スーパーアルテッツァさん

3輪バイクの感覚ってもフロント2輪は少数派です。正直市販車はほぼヤマハ1択です。これをバイクのいいとこって言われてもね〜。
1m近い車幅は広すぎですよ、バイクとしては。ヤマハの三輪でさえ80cm以下です。

>ダンニャバードさん

バイクに乗る人ならわかると思いますが、バイクらしいメリットを感じない車両じゃないですかね?風雨に耐えるてもこれだけフルカバードだと逆に横風で降られて危なそう。しかもフロント側がリーンする構造だと危険じゃないんですかね?台風並みの横風走行のテストとかしてるのかな?って思いました。
コムスが横にドアが無いのはコストダウンもあるでしょうけど、この横風の影響を嫌ってじゃないかななんて思いますけどね。



もっとEV車向けに整備された未来の街でなら需要もありそうですが、まだまだ数十年はこういう乗り物の需要は高まらないと私は思います。

早々に事業停止する未来が見えるようです。

書込番号:26385207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/09 20:55

いっそ最終組み立てをアメリカですればよかったかも

書込番号:26385208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件

2026/01/09 20:57

>神楽坂46さん

郵便需要とかは私も思いましたが、壊滅的に荷物が載りません。またドアがあることで頻繁に乗り降りする郵便需要には不向きと思いました。例に出されているトヨタのコムスのほうがまだいいでしょう。ただ4輪ですからちょっとデカいですね。

郵便需要は狭い路地でも駐車できる二輪らしい幅の狭さにあると思います。
郵便カブの車幅は70cmくらいです。

>買い物、通院に高齢者が購入するかも知れませんね。

どうすかね。軽自動車で充分でしょう。せいぜい軽EV。
セニアカーは歩道も走れる乗り物なのでその代替にはならないでしょうしね。

書込番号:26385211

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:290件

2026/01/09 21:27

これを見て最初に思ったのが前2輪だと荷物を保管できるスペースが少なくなるので、後2輪か四輪車のほうが需要があるような気がします( ^_^ ;)

書込番号:26385230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2026/01/09 22:00

今現在、自分ひとりの移動手段としてバイクを利用していて、夏の暑さや冬の寒さがツラいから・・・

という乗り換え需要にしても、屋根付きバイクよりは雨に強いと言っても倍半分くらい高価ですし、実質150万なら軽自動車も視野に入るワケで、いくら維持費が安いコミューターと割り切っても微妙に思えます。

先日ミゼットを見かけましたが、大人になってから見ると3輪は色んな意味でドキドキしました。

書込番号:26385251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/10 02:44

>KIMONOSTEREOさん
価格が出たんですね

今の日本の法規でこの価格だと、確かに厳しそうですが、補助金と優遇制度などによるでしょうね

わたくしは欲しいですよ
KIMONOSTEREOさんは、了見が狭すぎますね

初代プリウスも、そんな感じでした

官公庁や、エコを意識した大手企業などが、一括購入して通勤用に割安で与えて、社会問題解決のひとつとしてアピールしたり・・・

少なくとも、同クラスの幅狭のミニカーよりは、カッコいいし、理にかなっているし、よく練られた設計で、能動的安全性も高いと思いますよ

中古が出回る頃に、買えるかな・・・

ということで、ここに(潜在的)需要あります

書込番号:26385347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8582件Goodアンサー獲得:1105件

2026/01/10 05:45

>市場の需要を見誤りすぎではないですかね?

もともと爆発的にヒットするとは思っていないでしょうし、ニッチな市場を見越しているからこそ小ロットでも利益が見込める価格設定なのでは?
これを見て長く売ろうと思える方が不思議。

書込番号:26385365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2026/01/10 08:14

>個人的にはどこにこういう乗り物の需要が見込めるのかがわかりません。

…あくまで、示して頂いた記事を読む限りですが一般的なベンチャーというよりはスタートアップの面が大きい様ですから、そもそもとして需要は「創造」するのが社是という事だと思います。

トヨタ出身ですし、販路、整備にオートバックス、IPO見据えてベンチャーからの資金調達の点もしっかりしている様?ですから、そーいう意味ではプロからの「お墨付き」は既に有るという事だと思います。

欧米と違い、日本にはこの手のスタートアップがまだまだ全然足りない状況ですから、個人的には応援したいですね。

書込番号:26385429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/10 08:39

ジャンルは異なりますが,ヤマハの3輪バイクをベースにした方が
うまく出来そうな気がしますが、どうでしょう?

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/

書込番号:26385444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/10 09:01

ちなみに、この手の社会問題解決型の新規需要創造スタートアップは、いかに社会に認知されるかが、キモですので、KIMONOSTEREOさんが疑問を持ちながらでも、このようにスレ建てされることで、充分社会貢献されることになりますね

書込番号:26385458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2026/01/10 09:12

一軒家ならいいけど、一般的な集合住宅の駐輪場やバイク置き場には置けず、乗用車の駐車区画を確保しないとダメでしょうね。

書込番号:26385464

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/10 09:57

現状、軽自動車より小さい車って、日本ではあんまりメリットがないんですよね。
スズキツインとかトヨタiQも全然浸透しませんでしたし。

確かに維持費は安くなるだろうけど、軽自動車に比べると劇的に利便性が低下します。
都会なら駐車場に困るだろうし、田舎ならこんなに小さい必要がない。

そもそも、ここまで小さくないと入れない道がどれだけあるか。
軽トラなら100万円ぐらいで買えて、たくさん荷物も乗る。
もうちょい出して軽バンにすれば4人乗れる。
90万なら中古の軽を買う人の方が多くなりそうです。

日本で戦うなら原付2種までのスクーターが相手じゃないでしょうか。
ただ、駐輪場に停められないなら二輪でいいやって人も多そうです。

うーん、おもしろがって買う人ぐらいしか思いつかない(笑)。

書込番号:26385491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/10 10:58

キャビン・エアコン付き(?)で、足で支えなくてもコケない。体力的な負担の少ない、日常の短距離移動のミニマルな形としてはあり。近隣での日常の買い物や拠点駅までの移動には十分。

インフラ(主に駐車・駐輪。道路環境での他車両との共存)の問題が大きいかと。サイズ自体は私のバイクより2cm幅広く、24cm長いだけ。でも、駐めるのは駐車場?現状は大型バイクでも駐める場所が限られる。安全性(衝突・現状の法規で他車両と混走する危険性への考慮)は?そう考えると現実は軽自動車か原付2種を選択する。

この移動体の活用を考慮された新しいコンパクトシティや、環境面から車両の走行を規制した地域での活用などからではないかと。

書込番号:26385522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング