BPレガシィGTですが、走行1万7千キロでそろそろタイヤ交換を考えています。
純正のRE050は、グリップ等に不満はありませんが、最近ロードノイズがうるさく感じたり、突き上げ感を強く感じます。
それ程ハードな走りをするわけではないのですが、高速道路を使ったドライブも多いので、できれば現状程度のグリップと高速安定性を維持し、突き上げ感やノイズの少ないタイヤにしたいと思います。
お勧めのタイヤをお教えいただけないでしょうか?
ちなみに、突き上げ感はスプリングとダンパーのバランスが悪いためという情報があったので、バネレートの高いダウンサスに交換し、しばらくは良かったのですが、慣れのせいか最近また不満に感じています。
書込番号:3581753
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RE050じたいはひじょうにお奨めのタイヤなんですがね。
同一水準で乗り心地を求めるとdBユーロになりますね。
ただスポーツ度はRE050より若干落ちますよ。WETグリップや排水性は若干上がると思います。
RE050じたいがレベルの高い純正タイヤなのでレグノやふつうのdBクラスではどこかで純正より我慢が必要になる(例えばカーブでのスピードを純正より落す)可能性があります。
書込番号:3582107
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2004/12/04 08:53(1年以上前)
からたろう さん。早速返信いただきありがとうございます。
以前の書込みから、RE050も良いタイヤなのかなという気はしていて、確かに今の車に買い換えた当初は、もっと静かな印象がありました。
現状の不満が経年劣化によるものなのか、感覚的な慣れの問題なのか分かりませんが、履き替えてから後悔したくないので、色々なご意見をいただければと思います。
他のタイヤインプレッションページで、RE050等の国産タイヤはサイドウォールが固く突き上げがあるというのを見た気がします。
ミシュラン専門店やミシュランファンの書込みが多いというのもありますが、以前フォレスターにプライマシーをつけた際、轍に足を取られず直進性が良くなった好印象があります。
ミシュランは、しっとりとした乗り心地と安定性、ハンドリングのバランスが良いというイメージ(噂)がありますが、実際のところ現在の国産タイヤと比較してどうなのでしょうか?
このイメージでいうとプロクセスに興味があり、dBユーロやダンロップVEURO、ミシュランMXV8といったプレミアムタイヤを選択した方が良いのかという気がしています。
ディレッツァ等でもRE050と大差ないのかというところが良く分かりません。
これら以外でも結構ですので色々なタイヤの、乗り心地(突き上げ感)、静粛性、ドライグリップ、ハンドリング(高速直進性やワンダリング)、ウェットグリップ等についてRE050と比較した情報をお願いいたします。
書込番号:3582450
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ちょっと補足。
プライマシーを好評価ですが、フォレスターのタイヤって純正のオールシーズンタイヤであれば、どんなサマータイヤ(って言い方わるいけど)でも直進性はよくなると思います。プライマシーって悪いタイヤとはけっして思いませんが、外国のHP見ると安いですよね。なんで日本では高い(って言うかクラスがあがってる)って感じます。
あとdBユーロクラスにはヴューロは入りません。ダンロップではSP9000でしょ。とってもいい定番タイヤだけどさすがに古くなってきた。
書込番号:3586951
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2004/12/05 08:10(1年以上前)
からたろう さん。
返信/補足ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、フォレスターは純正ジオランダーから、インチアップしてファルケン(だったと思うのですが)のRV用サマータイヤ、その後標準タイヤサイズのプライマシーと履き替えていました。(ちなみに、サスキットで車高ダウンしていました。)
親戚に車屋がいる関係で、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーは比較的安価に購入できるのですが、プライマシーは、当時で1万2千円/本くらいだったと思います。LM702と数千円の差だったので、あまり高いと感じませんでした。
ただ、プライマシー装着後、空気が抜けてしまうトラブルが数回発生し、最終的にミシュラン専門店で作業しなおしてもらったところ、ホイルの錆びとビードをあげるのにコツがあるとやらが判明し、ミシュランを無条件で信頼しているわけではありません。
タイヤによって車の性能が大きく左右されるのは理解しているのですが、数年毎のタイヤ交換では自分の経験など情報が古すぎて役に立ちません。
かなり以前、コンフォートタイヤに初めてチャレンジした際、アスペックを選択してかなり後悔し(ドライグリップが低すぎ、ロードノイズもそれ程効果なかった)、そのてのタイヤ選択をずっと避けておりました。
ヴューロについてご指摘いただきましたが、メーカが異なると比較することができないので、できればもう少しお教え願えませんか?
(各メーカのカタログに表示されているマッチング表や採点表みたいないものが、異なるメーカーで比較できれば良いのですが)
dBユーロクラスにはどのようなタイヤが入るのでしょうか?
また、ビューロを含め各々のタイヤが、どの程度の性能なのか(RE050を基準に)お教え願えませんか?
主観的な採点でも構いませんので、是非お教えください。
お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:3587399
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その前の
市販のRE050と純正のRE050は違うのでは?
書込番号:3587413
0点
2004/12/05 10:14(1年以上前)
yu-ki2 さん。返信ありがとうございます。
市販のRE050と純正のRE050の違いというのもあるのですね。
BSのホームページを見ても、レガシィのサイズが見当たらないのですが、純正なら購入できるのかどうかも良く分かっておりません。
書込番号:3587725
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海外の場合はまた違いますが
日本の場合は、
同じ型番や同じような名前でも
純正採用のものと市販品は違うことがほとんどと言っても
過言ではない状態です。
その理由としては、性能アップ?価格を下げさせる?等
いろいろありますが、
おそらく
後者の理由でものが悪いものが多いでしょうね。
基本性能の話ですが。
ただし純正採用してくるもののほうが
品質管理という点では勝っているとは思います。
書込番号:3588309
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yu-ki2さん
ご忠告どうも(笑)。もちろん違いますよね。だってそのサイズないから純正タイヤの議論しかしてません。
だけどサイズ違いですけどレガシーRE050は市販RE050の若干グリップダウン版って感じであまり性能差は感じられません。比較的純正≒市販の商品に感じました(レガシー用だからかも)。
ちなみに純正のほうが品質管理(ユニフォミティーやコニシティー、動バラなど)はいいでしょうが、じゃ純正タイヤを買おうとすると、カーメーカー規格落ち品とか売られちゃう事あるんですよね。
書込番号:3591867
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2004/12/06 21:07(1年以上前)
みなさん、色々と情報ありがとうございます。
色々と探しまわっているうちに、このような評価をされているページがありました。
http://www1.odn.ne.jp/hashimaru/select_1.html
プロクセス、MXV8、GR−8000が私の考えていた傾向に近いように感じました。
この辺りで見積りを取り、価格で決めようかなという気持ちになってきました。
書込番号:3594969
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