『メーカーごとの特徴』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカーごとの特徴』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

メーカーごとの特徴

2006/05/12 00:58(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

コンポを買おうと思ってますが、どのメーカーを選べばいいか分かりません。
一応、オンキヨー、デノン、ビクター、ケンウッドあたりから選ぼうと思っています。
個人的な主観で結構なんで、メーカーごとの音の特徴がありましたら教えて下さい。

予算は全てで10万円前後を考えています。
ちなみに、ジャンルはなんでもアリなんで、どんな種類の音楽でもそつなくこなせる汎用性の高いものが良いです。(忠実に音源を再現できるもの)
ただクラシックはあまり聴かなくて、どちらかというとロック寄りなんで、低音がしっかりしてるのが好みだったりします。
そんな僕にピッタリなメーカーはないでしょうか?

すいません、注文が多くてf^_^;
誰か詳しい人、教えて下さいっ!

書込番号:5070949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/05/12 01:22(1年以上前)

主観入りまくりですが^^;

オンキョーは同価格帯では良い方で、耐久性も良い。
デノンは以外と普通だったり。ハイエンド品は別ですが。
ビクターはどのジャンルもそれなりにそつなくこなす系です。
ケンウッドはパス。考慮すらしない(笑)。

ただ、コンボで音質を求めるには限界がありますしねぇ…。

書込番号:5071004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2006/05/12 13:23(1年以上前)

MDが特に必要なければ、ONKYOのINTEC205のセットなどいかか画でしょか?システムコンポですが重ねておけばさほどスペースを取らないですし。MDをつけるとやや予算オーバーとなってしまいますが・・・・
http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec205/index.htm
このクラスになると、ミニコンポとは一線を隔した音質だと思います。

書込番号:5071726

ナイスクチコミ!1


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/12 17:13(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!

>プレク大好き!!さん
音質は、hi-fi思考ではないにしろ、それなりに良いものを求めたいと思っています。中間層ってあんまりないんですよね〜。
今まではビクターを使ってたんですが、確かにどのジャンルもそつなくこなす…という印象でかなり気に入ってました。
ビクターかオンキョーかに絞ろうかな、と思ってます。


>ヨイチ88さん
オンキョーのINTECシリーズは前から目をつけてました!
ただ、205のセットは14万近くなってしまって予算オーバーです。(MDをつけないにしても)
INTEC155のセットなら予算内に収められそうですが、155って評判はどうなんでしょう?
ちなみにスペースには特にこだわりません。

書込番号:5072111

ナイスクチコミ!1


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/13 12:41(1年以上前)

この価格帯であればONKYOが一番かと思います。
ONKYOだけはコンポ独特のよさを出している感じです。

ほかのメーカーは必死に「良い音」を作ろうとしているので、逆にそれが不釣合いになっています。

ONKYOはいい具合に妥協して、「コンポはコンポだ」みたいなつくり方をしていてとても良いと思います。



個人的な話になりますが、私自信はウン十万もする馬鹿みたいなオーディオ機器をもっていますが、それでも「コンポにはコンポの良さがある」と思っています。

何も良い音だけがオーディオではないと思っていますので。

書込番号:5074501

ナイスクチコミ!0


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/13 23:42(1年以上前)

「他のメーカーは良い音を作ろうとしている」というのは、
音に味付けして無理に本格指向に見せようとしている、って意味なんでしょうか?
そうだとしたら、やっぱりONKYOで決まりかな、と思ってます。

書込番号:5076426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/05/14 00:12(1年以上前)

音に味付けするのが当たり前な業界なんですよ、オーディオって。
だから各メーカーで音が全然違うんです。
ある程度、自社の色を付けようとして
無理が生じる場合もあるでしょうね。
(本格的って言うのとはちょっと違うかも)
ただ、見掛け倒しで立派な音っぽい様に見せてる節は
メーカーによってはありますね。


因みに、ONKYOの機器の耐久性が高い理由のひとつに
集積回路を嫌う事が挙げられます。

他のメーカーが集積回路で済ます所をわざわざ数十個の
部品で組んでたりしてます。(しかも低価格帯のコンポで)

そういう真面目な仕事をしてくれるメーカーさんなので、
メーカーとしては好きです。

書込番号:5076579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/05/14 10:43(1年以上前)

こんにちは、
私もオンキョーのミニコンポを以前買いました。
いろんなジャンルの曲にそつなく 対応出来ると思います。

若者にこびて、ドンシャリを 強調したりするメーカーもありますが、

オーディオコーナーが凝っている家電店などで 店員さんに聞いてみると、色々教えてくれるかもしれません。

書込番号:5077485

ナイスクチコミ!0


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/14 22:27(1年以上前)

INTEC155試聴してきました!
やっぱり高音が素晴らしい!でも低音はあまり出てない気がしましたが、低音強調使えばなんとかなるでしょう…。
問題は、音量を上げた時に重低音で音割れしないか心配。

なぜか155はFRシリーズの影に隠れて人気がなくて、3万まで値下げしていたからビックリしました。INTEC205も試聴したんですが、これも低音はイマイチだと感じたのですが高音の響きが決め細やかで素晴らしかったです!
でも12万以上するし…う〜ん。迷うから聴かなきゃよかったかも(笑)


>凝りshowさん
「オーディオコーナーが凝っている家電店」
例えばどういうところ知ってますか?
僕の行った二つの大型電気店は、店員が無知で何一つ話せなかった(:_;)
「音質については、ご自分の耳で確かめてみては?」と言われました。
確かにそうだと思ってずっと試聴してたけど…。客観的な視点が欲しかったのに…。

書込番号:5079350

ナイスクチコミ!1


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/15 07:26(1年以上前)

もう少し詳しく感想を書きましょうかな(笑

私の場合ONKYOのコンポのよさは「低音」にあります。
以前言った様に無理なく妥協してます。
S○NYであったりケン○ッドであったり、変に低音を出したがります。
ちなみに出ているのは「低音に見せかけた中低音」なんです。
あまり音に関心のなかった人にとって低音と中低音の区別はつきにくいもので、中低音の音量を無理やり上げれば、それを「低音」と思うのです。

これによく当てはまるのは安物のサラウンドセットなんかですね。サブウーファーの音がひどいものです。。。出せばいいみたいな。


本題のONKYOですが、中低域の厚みがあり暖かさを感じます。
低音は無理なく出しており、レスポンスがいいため低音の嫌味が少ないです。
この大きさのスピーカーに「低音」を望むのは酷です。
また、「低音があまり出ないこと=悪い音」とはいえません。
このような味付けの音は「聴き疲れ」しにくいです。
リラックスするために音楽を聴くというような用途には最適かと思われます。

本格的な音楽を聴きたいのであれば本格的なオーディオに入るしかないですね^^;


>オーディオコーナーが凝っている家電店
大型家電店でも、店舗によりかなり差があります。
BEST電気でも本店になるときちんとしたオーディオがあり、店員もオーディオに詳しいです。
ヨドバシカメラあたりはオーディオ置いてあるんじゃないでしょうか?
オーディオだけの店に行くのはやめておいたほうがいいです。
多分コンポがおかれてない場合が多いと思われます・・・。

>音質については、ご自分の耳で確かめてみては?
確かに一理あります。とても大切なことです。
購入して、それを使って音楽を聴くのはほかの誰でもない購入した本人ですので。
他人が納得したコンポを買っても意味がないのです・・・。

書込番号:5080286

ナイスクチコミ!1


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/15 12:17(1年以上前)

回答ありがとうございます!
ヨドバシカメラは近くにないんですよ〜。浜松在住なんで。
BEST電気は、調べてみたところ、二つ隣の市で遠かったです。
田舎もんは辛いよ(笑)

>低音に見せかけた中低音
これは分かる気がします!
前に使ってたやつは無理に上げてるせいで、ある音域の音が異様にでかかったりしました!聴き疲れもしたような気がします。だからナチュラルなONKYOに興味を持ったのです。
でも低音って、耳の特性上、小さい音では聴き取りにくいですよね?
だから騒がしい店内で、小さい音で試聴しても読み取れない情報っていっぱいあるって思いました。

そこで質問なんですが…
買ってみて、大音量で流した時にやっぱり低音に満足いかない!
もしくは重低音が音割れしたりした時は、どうやって補完すればいいでしょうか?それは買った後の問題という気もしますけどf^_^;

同じONKYOサブウーハーを買えばいいのか、スピーカーだけ205のやつに買い替えるのがいいか?(モンスターケーブルというやつを使えば、骨っぽい音になると聞いたことがあるんですが、僕の耳では違いが分からない気もします)

サブウーハーの仕組みって素人なんでよく分からないんですが、
低音だけを再生するスピーカーって意味なんですよね。
音量とかは調節できないんでしょうか?メインのスピーカーとの調節が難しそうな気がします。

書込番号:5080673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2006/05/15 13:13(1年以上前)

ビクター ウッドコーン・スピーカーの EX-A10なんかどうでしょ?

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/system/ex-a10/index.html

僕ならこれ買いますが.....

ヨドバシで試聴したけど、いい音してましたよ。

書込番号:5080774

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/15 18:54(1年以上前)

サブウーファーについてですが、なんともいえませんね。
私は使いません。
音のバランスが崩れますので。

単純に言うと違うスピーカーを二つつけるのでバランスが悪くなるんですよ。ただ、低音は指向性が弱かったりするので、その分高域なんかよりはバランスの崩れがわかりにくいようです。

サブウーファーがつけれるかどうかについてですが、このコンポに「プリアウト」などがついていればつけられると思います。
LINE OUTなどだと、音量に関係なく一定の音量を出すものと思われます(電気の強さではなく信号としてだけ送られるため)
簡単に言うとコンポの音量はゼロなのにサブウーファーから音が出ている状態ですね。もちろんコンポにつながっている二つのスピーカーは無音状態で。

コンポによってはサブウーファーのアウトとかついているやつもあるようですね。そのようなものはそこに繋げるだけでOKです。


まあ、じっくり聞き込んで悩んでください^^;
購入後+サブウーファーよりは購入したやつだけで満足できるほうがいいです。

もし、どうしても低音に不満を感じるのであれば、スピーカーを完全な別途で買ってみては?なんて思いますw
オーディオのほうにも小さいスピーカーはたくさんあります。オーディオ用ですので、音はそれなりに良いです。



ちなみに、スピーカーにはエージングといって「慣らし」期間があります。
これによって音がガラっとかわりますのでONKYOのスピーカーも満足できるぐらいになるかも知れません。

以前このスピーカーの音を聞いたときは「硬いな」と思いました。
これは真新しい慣れていない音に似ていたので慣らせば、もう少し低音が出てくるのかもしれません。


ちょっと文章が長くなってしまいましたね^^;
オーディオは個人の「思い込み」がすごく入ってしまうので、このように考えが長くなってしまいますね^^;

まあ、何も私の意見に賛同することもないんですよ。あくまでも「私の意見」ですので。参考程度に・・・。

書込番号:5081321

ナイスクチコミ!1


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/15 19:49(1年以上前)

>セルティックさん
ありがとうございます。
でもビクターは今のところ考えていないんです。(今までビクター使ってたくせに)

>枯枝さん
いえいえ、初心者ですから詳しい人の意見はなんでも参考になるんですよ。

>「プリアウト」などがついていれば。
カタログを見たら付いていました!アンプ内臓サブウーハーってのがINTEC155のオプションで売られてるですが、これはアンプの音量に連動するって意味なんでしょうか?音量に関係なくなってしまうなら、相当バランスは悪くなりますもんね。

となると…
スピーカーだけ205のものにしようと思うんですが、どうでしょう?155のプレイヤーとアンプに205のスピーカーを付けても、見た目のチグハグ感以外は特に問題はありませんよね?

それでも、まだ低音が弱い(好みでない)と感じた時はサブウーハーやモンスターケーブルの購入を検討することにします。
あ、エージングが済んだ後にですね。

高い買い物だと、ついつい慎重になってしまいますf^_^;

書込番号:5081458

ナイスクチコミ!1


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/15 20:40(1年以上前)

>アンプ内臓サブウーハーってのがINTEC155のオプションで売られてるですが

アンプ内臓なのでサブウーファー自体にも「音量調節」がついていて、さらにプリアウトに繋げることによってアンプの音量とも連動できるようになります。

つまり、低音のレベルが調整できる状態ですかね。
サブウーファーの音量を上げると低音が強くなります。

書込番号:5081603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/05/15 21:50(1年以上前)

うわ〜、随分スレが伸びてますね^^;

私は低音を個別に調整できる方をお勧めします。

と言うのは、周波数(音の高さ)に関係なく音量を
フラットに変化(強弱)させると、人間の耳には
アンバランスな変化に聞こえるからです。
だから音量を変える時には、高音・低音等を同じではなく、
敢えてバラバラに変化させなければならないのです。

最近のオーディオ機器はある程度、この点も
考慮されておりますが、やはり個人の好みも
ありますので、カスタム操作ができる余地を
残された方が良いと思います。


そうそう、スピーカーケーブルにもエージングは必要です。
また、ケーブルひとつで音のキャラクターが
変化してしまう事もしばしばあります。

あと、場所と資金があるならイコライザって手も…。


・低音について
(凄く長くなってしまったので、斜め読み推奨…^^;)

低音は高音に比べてエネルギーが強く、スピーカーや
アンプ、ケーブル等に強い不可がかかります。
その為、ドライブ力が弱い機器だと音割れし易くなります。

また、スピーカーには色々種類があり、広い音域を
カバーできる物もあれば、その逆に狭い音域しか
カバーできないものもあります。
低音域では広い音域をカバーするのが技術的に難しく、
20Hz前後の帯域(重低音って言ったら解り易いかな?)を
カバーできる物でワイドレンジな物はまずありません。

また20Hz前後になりますと、人間の耳では感知し難く、
あまり感じ取れない方もいます。
(「聞き取れない」ではないのがミソです)
更に、CDはその構造上、20Hz以下は再生できませんから、
大抵、重低音域は切り捨てられてしまいます。

よって、メーカーもそれ程重低音域を
重視していないのだと思います。
開発が難しい上にコストもかかり、一般ユーザーが
聞こえるかどうかもわからない物を作るよりは、
簡単で確実に売れそうな物を作るのが普通ですし。


でも、ホームシアターやDVDが一般化してきて、
昔より重低音域の重要度が上がっています。
だからサブウーファーが一般化してきたんです。

ついでに、枯枝さんが仰っている
>低音は指向性が弱かったりする
事について補足すると…。

50Hzを下回る低音域は人間の耳ではその音の発生源が
どこだか判断できなくなるのが普通です。
だからサブウーファーは置く場所を
ある程度自由に決められるんです。


そして更に言ってしまいますと10Hz台の音(波)は耳では
なく、体で感じ取る音(と言うかエネルギー)です。
上でミソと言ったのはその為です。
また、アナログレコードに入っていた低域ノイズ成分が、
実は16Hz程度です。(モーターの音なんですけど)

30Hz程度の音域は会場の雰囲気を大きく左右しています。
ここを下げるとノイズ低減にもなって
聞き疲れはし難くなります。

……てな感じで、サブウーファーがカバーする
低音域をざっと網羅してみました。
尚、一般的に低音と考えられている、ベース等の
音は低い音でも60Hz程度なので除外しました。
て言うか文章長過ぎです(滝汗)。
後半はまるでレポートだし…。

超長文駄文お許し下さい。ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:5081859

ナイスクチコミ!2


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/15 22:19(1年以上前)

>よって、メーカーもそれ程重低音域を
重視していないのだと思います。
開発が難しい上にコストもかかり、一般ユーザーが
聞こえるかどうかもわからない物を作るよりは、
簡単で確実に売れそうな物を作るのが普通ですし

まあまあ、どちらかというとこのサイズで重低音なんて「無理」って言うのがデカイと思いますよ。

聞こえるかどうかわからない物については、私にも面白い考えがあります。
今流行のシアタースピーカー。
トールボーイタイプが多いですが、このトールボーイには120khzが再生できたり200khzが再生できたりするわけです。
まさに「聞こえるかどうかわからないもの」を作っているわけですね。
真偽は定かではありませんが、私は「出てきた音」のみで決めますね。どこまで出るのか(数値による)なんてどうでもいいことだなぁと(笑

重低音が聞こえにくいとのことがありましたが、それは確かです。
ですが、超高域よりは聞こえるようです。
私自身も25あたりは完全に聞こえます。
ただし19kHzであったりするとまったく聞こえません(あまり耳はよくないようで^^;)


原音を忠実に再現するという世界の中では「重低音」はかなり大事だと思います。印象がガラっとかわりますので。

ただ原音だけがオーディオではない。また↑だと完全にオーディオにはまりすぎてウン百万の話ですけどね^^;


かなり雑談になりましたが、なんていうか雑学として・・・w

書込番号:5081961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/05/15 22:59(1年以上前)

枯枝さんへ

超低音域を再現しようとすると、ユニットも
超重量級になりざるを得ないですからね^^;

>私は「出てきた音」のみで決めますね。

おお、同志だ(笑)。
私は「聞こえた音」ですけど。
まあ似た様なものです。

ただ、他の方に聞かれた時に「〜って感じで聞こえる」と
言っても納得して貰えないんですよね…。
だから偶に特性も測定してます。

書込番号:5082167

ナイスクチコミ!2


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/16 19:40(1年以上前)

INTEC155のアンプとCDプレイヤーを購入しました!
予定通り、スピーカーだけ205のものしたんですが、これは取り寄せになるので1週間ほど先になるとのこと…。
この組み合わせが吉と出るか凶と出るか。(試聴では分からないですし)
今更になって不安になってきた…f^_^;

聴いたら報告します!

書込番号:5084190

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/16 22:15(1年以上前)

おお、おめでとうございます。
まだ、スピーカーのほうが到着ではないようですが、到着しだい大事にしてやってください(笑

またまた、雑学っぽい豆知識になってしまいますが・・・。


音楽を聴くときは「音楽」を聴いてくださいね

何を当たり前のこと言ってんだコイツは?と思わないでくださいね^^;


つまり、言いたい事としては、音ではなく「音楽」を聴いて欲しいという事です。
オーディオに少しでも興味を持ち、実際にオーディオを始めてすぐの人やしばらくの人に多いのですが、音楽を聴くときに「音」ばかりを気にして音楽を聴いていない人が多いんです。

つまりは、音楽を聴いているときに常に「この高域が持って出ていれば」 「低音にもっと迫力が」 「ボーカルの厚みが・・・」
こんなことを思いながら聞いていたのであれば、音楽がまったく楽しめないんです。
また、オーディオってきりがないんですよね。こんなこと考えてたらどんどん高いものが欲しくなっていきます。
(ここあたりがオーディオの魔力。やたら高いのを買っている人はこれに取り付かれた人ってわけですね)
現に私もその一人・・・・w


ひとつの音としてではなく音楽全体を聞いていれば、音楽自体を楽しむことになります。

ごくごく当たり前のようで結構重要な事なんですよ。

書込番号:5084716

ナイスクチコミ!1


スレ主 2601さん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/18 12:27(1年以上前)

>枯枝さん

>音楽を聴くときは「音楽」を聴いてくださいね

大丈夫ですよ!
僕は「音楽」が大好きですし、楽曲そのものが好きです。
独創的なアレンジか、面白い音の配置か、美しいメロディーか、または音楽を通して伝えられるミュージシャンの「思想」。そういう所に興味を持っていますから。
音楽を語らず、オーディオをチェンジすることで満足してしまってるオーディオマニアの人達を鼻で笑ってるところがありました。
そういう人間は、音楽の表面だけをなぞって楽しんでるようにしか思えません。本末転倒ですよね。
そして、その考えは今でも変わっていません。

では何故僕が、高価なオーディオに興味を持ったのかというと…
ミックスも「作曲」の一部として捉える音響派のCDを聴いた時にです。
そういう音響にこだわったCDを安コンポで聴いている時もそれなりに満足したつもりでしたが、レコード店で試聴した時は「こんなに良い曲だったのか?」と感動しました。
「僕はこのミュージシャンの伝えたいことの少しも伝わってないんではないか?」と、損した気になったのです。
だから出来るだけ良い音質で聴きたいと思ったのです。

それでも、自分の耳が高価なオーディオで慣れてしまいたくないという気持ちがあります。
音楽って自分の部屋で聴くだけじゃなく、不意に出会う感動ってありますよね。
カーラジオから流れてくる曲、店で流れる有線、MTVで流れるビデオクリップ。
良い音質に慣れ過ぎていると、ふとした時に良い曲と出会っても、音質が悪い為に感動しなくなってしまうかもしれない…と思っています。

高価なオーディオに慣れれば、音質を聞き分ける耳は育つかもしれません。
でも、その分良い音楽を見極める耳は鈍くなってしまう、と思うのです。


少し生意気なことを言ってしまいましたf^_^;

枯枝さんの意見を参考にしてコンポを買ったのは、「この人はオーディオに詳しいけど、変なこだわりは持ってないな」と思ったからなんですよ!

書込番号:5088919

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/05/23 02:01(1年以上前)

 >2601さん
このスレをROMっていましたが、目から鱗がおちました。
音楽って、音質がいいから楽しめるんじゃなくて、音楽のそれ自体の質なんですね。
基本的なことを忘れていました。

 小学校の頃の音楽の授業はそれはもう楽しかったです。
 

書込番号:5102820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結構いい音期待できますか 0 2026/01/01 13:21:28
音が途切れる 4 2025/12/30 11:31:39
レジューム再生について 9 2025/12/29 8:35:41
スピーカーのつぶれの直し方 5 2025/12/24 21:46:49
接続について 3 2025/12/20 20:00:21
修理完了 0 2025/12/17 18:28:31
マランツ M-CR612の後継モデル 6 2025/12/17 10:37:42
ワイヤレスイヤホン 4 2025/12/10 7:25:29
JVC EX-D6とEX-S55とAUREX AX-XSS100で迷っています 9 2025/12/17 19:51:40
SDカードが認識されない 2 2025/12/06 21:06:03

「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミを見る(全 77162件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング